Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

11月24日(日)のつぶやき その2

2013年11月25日 03時03分43秒 | ★ from Twitter

いくら性能が良くても、競合相手がAppleだと、どうして安物感が拭い去れないんだよな。 " 日本人は韓国ブランドに興味を示さない・・・なぜ「サムスン」より「アップル」なのか? - レコードチャイナ bit.ly/1bM3ysh "


#NowPlaying : Freddie Hubbard / Straight Life 1970年のCTI作品。この時期だから演奏はジャズ・ロック~クロスオーバー路線。 pic.twitter.com/YKBKs6DPX8

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Freddie Hubbard / Straight Life 参加しているメンツは、フロントにJ.ヘンダーソンにG.ベンソン、リズム隊はH.ハンコック、J.デジョネット、R.カーターという布陣だから(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Freddie Hubbard / Straight Life 当然「ビッチズ・ブリュー」あたりに近いところもある。収録曲は3曲でインプロはたっぷりだし、アフリカっぽい野趣を取り入れているあたりは、けっこう似通った雰囲気。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Freddie Hubbard / Straight Life CTIというと、「イージー・リスニング・ジャズ」というイメージが強いけれど、この時期にはけっこうシリアスな趣の作品も作っていたのは忘れられがちだ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Freddie Hubbard / Straight Life ラストに収録されたスタンダード「Here`s That Rainy Day」は、R.カーター、G.ベンソンとの3人で奏でるバラード演奏で、これはCTI的イメージ通り。

1 件 リツイートされました

聴き慣れたライブ盤でも、ボーカルがセンター、オーディエンス・ノイズが後方から聴こえてくるだけで、そりゃもう印象が一変しますもんね。 RT @himagine_no9: 部屋のAV環境をHD+5.1ch(?)にしてから、手持ちのディスクを見直すだけでも楽しくて仕方ない

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第7番 第二楽章/スクロヴァチェフスキ&ザールブリュッケンRSO これも「英雄の死」的なムードではなく、レクイエム的静謐さがある演奏。 pic.twitter.com/k0BWZ0kzEn


#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第7番 第二楽章/スクロヴァチェフスキ&ザールブリュッケンRSO 録音もそれに相応しい、マス重視の穏やかな佇まい。こういう音は時に非常に物足りなく感じる時もあるのだが、今はいい感じで聴けている。


昨晩、うまそうな水炊きの写真をTLで見せてもらったので、今夜は真似して水炊きを作って食べた。薄めに昆布だし、鳥がらスープ、醤油で薄めの汁つくって、適当な野菜と鶏肉をつっこんで、ポン酢で食したが、いゃぁ、うまかった(オレが作ったにしてはだけど…w)。だけど、写真撮るの忘れたw。


#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第8番/カラヤン&VPO 先日聴いた7番の約半年前の録音(88年11月)。ただし、ライブではなくセッション録音のようだ。 pic.twitter.com/REO5Ua7mLy


#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第8番/カラヤン&VPO カラヤン最晩年、しかもオケがウィーンということで、物々しさのない、ゆったりして美しいブルックナーという風情(もちろん、カラヤン流のピアニッシモやレガートは多用されている)。


#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第8番/カラヤン&VPO ただ、音楽があまりに達観し過ぎていて、聴いていて「ブルックナー渾身の作品」という大仰さが希薄なのが、ちょっとひかかる…というか引っかからなすぎる。


#NowPlaying : ブルックナー 交響曲第8番/カラヤン&VPO とまぁ、こういう演奏だから第三楽章は比類のない美しさを見せる。ベルリンの時のような凄絶な美しさをもう超えてしまった、枯淡の境地という感じあるが…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月24日(日)のつぶやき その1 | トップ | 11月25日(月)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事