Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

エルミナージュII  双生の女神と運命の大地

2009年10月30日 12時04分23秒 | GAME
 同じ職場にいる同僚から「ウィザードリーみたいなゲームがPSPで出ますよ」ということ情報をもらったので、ちょっと調べてみたところなかなかおもしろそうなことが分かった。ウィザードリー系のRPGといえば、「ウィザードリー」をもう少しストーリー的な側面をもう少し濃厚にした「Busin」というPS2のゲームがあり、私はこれの「1」と「0」共にとても楽しくやらせてもらったので、第三作目を心待ちしていたのだが、あれから数年経っても、結局出ずしまいだったところからすると、多分「Busin」はあれでおしまいだったのだろう。まぁ、そんなことを考えるともなく考えていたところにこれを知ったので、興味が沸いたということもあったのだと思う。いいタイミングである。

 調べてみると、自分でパーティーの構成員を作って、あとは街とダンジョンの往復で、ひたすらレベル上げていくというプロセスで進めていくプロセス、一人称視点、歩いたところから判明していく地図などなど、実際にプレイしていないのでなんともいえないが、イメージとしてはもうほとんど「ウィザードリー」そのものである。様々点で「ウィザードリー」を拡張したといった「Busin」などより、よほど正統派「ウィザードリー」的な感じもするくらいなのだ。ここ数年、ゲームといえば「FFXI」しかやってこなかったので、最近とみにこういう世界が懐かしいというのもあるが、久々にこういうハードボイルド系なRPGをやりたくなってきてしまった。

 そんな訳で、昨日だったか、帰宅途中のショップで早速これを購入した。私はPSPを外に持ち歩かないので、結局は自宅でプレイすることになると予想、ならばPSPのちまちまとした画面でやるより、大きなテレビの画面でやりたい....ということで、一緒に外部出力用のケーブルも購入してきた。PSPの画面を液晶テレビに出力して、どのくらいのクウォリティの画面になるのか期待は禁物だが、とりあえず、もうかたづけてしまったPS2の代替えくらいの割り切りでやれば、そこそこ楽しめるではないかと期待しているのだが....さて、いつから始めよう?ってまだ始めてないのかよ(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PAUL MCCARTNEY / Live in Lo... | トップ | ブラームス ピアノ四重奏曲 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GAME」カテゴリの最新記事