Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

⇒ Tweets of 2010.08.22_2

2010年08月22日 23時59分58秒 | ★ from Twitter
10:13 from TweetDeck
そういえば、これも購入したはいいが、未開封のままだった。今日はあとでこれでも観るか。


12:22 from TweetDeck
【the Beatles】「ヘルプ」まずはボーナスディスクのドキュメンタリーを観ているところ。たぶん、「アンソロジー」用に集めたソースを流用しているのだろう、珍しいフィルムが沢山出てきて楽しい。関係者では監督のR.レスターはもちろんだが、共演したE.ブラウンも出てくる。
12:26 from TweetDeck
【the Beatles】「ヘルプ」 次は修復作業のドキュメント。お決まりのパターンで進むが、さすがにこれは穴のあくほど観た作品だけに、そり修復効果は一目瞭然。先のメイキングに出てきたシーンだけど、これまで観たこともないような色彩だったのは驚き。
12:34 from TweetDeck
【the Beatles】「ヘルプ」 それにしても、デジタルHDへの修復作業って大変そうだな。一日で20秒しかできないってのラッパだろうけど、擁するに静止画でやるような編集や効果を延々とやっていく訳なんだぁ。凄い労力だよな。
12:42 from TweetDeck
【the Beatles】「ヘルプ」 続いては4人の演技にまつわるドキュメント。要するに本作がいかに即興的に行われたかを追っている。本来登場するはずだったコメディアンとのやりとりがカットされた話など興味深いが、これなどR.レスターだったからこそ可能だった映画だったと思う。
12:49 from TweetDeck
【the Beatles】「ヘルプ」 予告編も3つ収録されている。私は初めて観るものばかりだが、本編には登場しないシーンなど含まれているのは今や基調。ただしこちらは修復作業はしていないようで、時代がかった画面になっている。
14:26 from TweetDeck
危ない仕事は拒否するような駆け出しタレントは干してやる…何度、この手の話を聞いたことか。 RT @headline: 【マスコミ】フジテレビのおごりだ 局の問題だ タレントは使い捨てだから、なんて思っていたら、エラい目に遭うぞ: http://j.mp/9lbxZj
14:34 from TweetDeck
【the Beatles】「ヘルプ」 現在、元々モノラルだった本編の方を、DTS 5.1chにリミックスしたヴァージョンで鑑賞中。メインタイトルからして色彩が見事に蘇っている。私がこの映画を初めてみたのは1971年のことだから、おそらくこれまで観た最高の画質と音質だと思う。
14:44 from TweetDeck
【the Beatles】「ヘルプ」 元々この作品は前作のモノクロから、うってかわってのカラー映画ということで、色彩設計もかなり入念に行われたのだろう。原色を多用したカラフルでポップな色彩感は見事な生彩を放っていて、「本当はこういうものだったか」と感嘆してしまう。
14:54 from TweetDeck
【the Beatles】「ヘルプ」 あと特筆すべきはその音質だろう。オリジナルのナロウな音質がほぼCD並のレンジ、シャープで粒立ちのよう精細感を獲得している。あと、主に音楽面だけのようだが、全体にかなりいい感じでサラウンド音響化されているのも見逃せない。
15:01 from TweetDeck
【the Beatles】「ヘルプ」 ここまで見事に修復されているのなら、当然マスターはHD用に作られているに違いあるまい。これはぜひブルーレイでリリースしてもらいたいものだ。さぞや見栄えがすることだろう。相手がビートルズとなると、契約の問題も難航しそうだがw。
15:19 from TweetDeck
【the Beatles】「ヘルプ」 ケン・ソーンが担当した音楽は、インド音楽が出てくることも興味深いか、ビートルズの曲はもちろん、ローエングリンやセビリアの理髪師など有名なクラシック曲を登場させて、パロディ的なおもしろさもある。彼の部分だけのサントラもぜひ出して欲しいものだ。
16:02 from TweetDeck
【the Beatles】「ヘルプ」 それにしても、ミシンを発明したE.ハウに捧げると出た後のエンドタイトルに、まるで悪ふざけのように流れるセビリアの理髪師と登場人物達の喧噪のコラボは、さながらモンティパイソンを先取りしているようだ。
23:09 from TweetDeck
さっき、ビートルズの「ヘルプ」を観たことは、あれこれ書いたところなんだけど、そういえば「レット・イット・ビー」が新たにDVD化されるって話は、「アンソロジー」の頃から出ていたけれど、その後、どうなったのかな?。
by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇州夜曲(支那の夜) | トップ | ⇒ Tweets of 2010.08.22_1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事