Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

5月2日(土)のつぶやき その1

2015年05月03日 03時22分18秒 | ★ from Twitter

私にはほとんど縁がなかった人だが、もう76歳になっていたのか。合掌。 " 米歌手ベン・E・キングさん死去 スタンド・バイ・ミー - Yahoo!ニュース bit.ly/1c4iJoM "

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : C.P.E. バッハ ソナタ ハ長調 wq.55-5/エッダ・エルレンドティルCPEBのアラカルト集という構成のアルバムから…。 pic.twitter.com/zUf5vMNYRx


#NowPlaying : C.P.E. バッハ ソナタ ハ長調 wq.55-5/エッダ・エルレンドティル全三楽章、演奏時間8分ほどのこぶりな作品だが、落ち着き払って、もはや瞑想的といいたいようなムードが"染みる"。


#NowPlaying : C.P.E. バッハ ソナタ ハ長調 wq.55-5/エッダ・エルレンドティル構成的には冒頭がもっとも遅く、二楽章、三楽章と徐々にスピードを上げていくのがおもしろい。この女流ピアニストはそうしたユニークさを一気に未来の視点でモダンに演奏している。


最近の外国人記者クラブの会見って、変なヤツばっかだな。この人の「大恐慌がやってくるヤァヤァヤァ」にはもう辟易。 " 外国人記者クラブで同志社大学教授・浜矩子さんの会見に出席 #BLOGOS bit.ly/1ED99lX "

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : C.P.E.バッハ プロイセン・ソナタ/西山まりえ 上品なおっとり感がなんとも魅力的な演奏。24/96のハイレゾ。 pic.twitter.com/Vcv50WboIf


#NowPlaying : C.P.E.バッハ プロイセン・ソナタ/西山まりえ 録音はナクソスのスタッフが日本で行ったようだが、なんともリアルな録音。月並みな表現だがスタジオに自分も立ち会っているような空気感がある。


#NowPlaying : C.P.E.バッハ プロイセン・ソナタ/西山まりえ チェンバロの録音って、この楽器特有の弦のきらびやかさを全面に出すタイプもあるのだが、こちらはそういう金属的なエッジは控えめで、残響を多めにとりいれたからこそ出た空気感だろう。


これ、多めの前々からスーパーで見かけていて、気にはなっていたのだが、「缶詰のレベルに収まらないくらい本格的なカレー」なのか。 " 王道の味のいなばカレー缶「チキンと香味焙煎カレー」を食べてみました GIGAZINE bit.ly/1GEcXSg "


#NowPlaying : Scandale / Alice Sara Ott & Francesco Tristano AS.オットとF.トリスターノによる2台のピアノのための作品集。 pic.twitter.com/mhgGOPGhHl

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Scandale / Alice Sara Ott & Francesco Tristano 収録曲のメインは当然「春祭」の2台のピアノ版だろう。「春祭」のピアノ版はしばらく前に出たB.フリス&H.ヒルによるナクソス盤を持っているけれど(続く)


#NowPlaying : Scandale / Alice Sara Ott & Francesco Tristano やや律儀さを重手にでがちだったナクソス盤に比べ、こちらは実に豪快にドライブする演奏だ(違う編曲な可能性もある)。ちょっと前のめりなリズムはもはやロックのそれ。


#NowPlaying : Mike Oldfield / Tubular Bells II Live 1992年に同作の発表に併せて行われたお馴染みエジンバラ城でのライプ・パフォーマンスを収録したDVD。 pic.twitter.com/TjOWhDajAF

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Mike Oldfield / Tubular Bells II Live しかし、これいつ買ったかももう記憶にないのだが、なんと未開封だった。すっかり観たつもりでいたのだが…。あっ、ひょっとすると、LDかなにかで観ていたのかもしれないな。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Mike Oldfield / Tubular Bells II Live ステージは総勢20名余りのロック・オーケストラ。ここらは弦や管いないから、本当にロック・オーケストラである。演奏はこのオケとテープとかシンクロした形で進行。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Mike Oldfield / Tubular Bells II Live このパフォーマンスは48トラックで収録されたようだが、きっと現場は悪夢だったろうと思うw。そのせいもあって、隅々まで明晰なこれがライブだとは思えないバランスて収録されている。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Mike Oldfield / Tubular Bells II Live しかし、冒頭でマイクが弾くシンセはKorgのM-1というのが、なんとも時代を感じさせる。ついでに、キーボードのブースにはAppleのSE30が見えるしw。

1 件 リツイートされました

この議員は、多分「自分が絶対に正しい」という思いが暴走しているので、今は何を言っても無駄www。" 安倍首相の英語、「高校生よりひどい」「米国議会に恥ずかしい」 米議会演説批判の民主党小西洋之議員が炎上 - Yahoo!ニュース bit.ly/1QXFKcO "


#NowPlaying : Jan Akkerma / C.U. アッカーマンのソロ作としては「最近のアルバム」ってイメージだったが、実はもう15年近く前の作品になるのね。 pic.twitter.com/vIFT0gT3H9

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Jan Akkerma / C.U. 彼としては珍しいスムース・ジャズに近い作品で、ハウスっぽい打ち込みリズムを多用したバックがいかにもいかにもw。このバックの演奏にアッカーマンはほとんど口を挟んでいないとは思うが(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Jan Akkerma / C.U. アッカーマンは80年代から打ち込みを多用していたし、意外とこういうサウンドは好きなんだろうと思う。「In Between The Sheets」など、弾いている本人が一番楽しそうw。

1 件 リツイートされました

金や名声のためなら、魂でも肉体でも平気で誰かに売りそうな国…ってなイメージが出来上がりつつないか?。 " ヒト受精卵改変技術、科学界大揺れ 倫理議論追いつかず - Yahoo!ニュース bit.ly/1QXIpmK "


#NowPlaying : Marc Streitenfeld / Prometheus 「エイリアン」の前日譚としても、いささか微妙な仕上がりとの意見も強い「プロメテウス」の音楽。 pic.twitter.com/2JgUQ7xDtr

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Marc Streitenfeld / Prometheus 現在製作中らしい「プロメテウス2」にはギーガーのエイリアンは出てこないという話もあるし、前作の結末からストレートに続くという話でもなさそうだ。いったいどうなるのやら。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Marc Streitenfeld / Prometheus さて、この音楽を担当したのはドイツ出身のマルク・ストライテンフェルト、今どきのSF作品らしく実に壮大な仕上がりだが、「エイリアン」の世界にしてはちと明る過ぎる気がしないでもない。

1 件 リツイートされました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月1日(金)のつぶやき | トップ | 5月2日(土)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事