Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

FFXI からくり士Lv37>>>Lv75

2009年06月26日 23時08分14秒 | GAME
先のゴールデンウィーク....正確には4月29日にLv15から再開したからくり士ですが、前回書いた5月6日にはLv37でしたが、そして本日、よーやくLv75に到達しました。今回はFoVを中心に遊んだせいで、レベル上げパーティーには全く参加しませんでしたが、それでもかなり早いペースです。調べてみたら、去年やった青魔道士とカンストペースとそんなにかわらないですから、凄いですね。凄いって、当然自分が凄いんじゃなく(当然だ-笑)、ソロでこんなに早く上げてしまえるコンテンツが、いよいよこのゲームにも出たということなんですが、苦行のようなソロ活動をすることなく、楽にレベル上げが出来きたのは、ある意味驚きです。なんだかこのゲームもレベル上げという点に関してはずいぶん様変わりしたような気がしましたね。

 レベル上げパーティーにはまず縁がないからくり士ですが、こうした状況下だったせいもあるんでしょう、ほとんど全編ソロで楽しくLv75にできました。Lv37以降はLv65くらいまでアルテパでやりましたが、手始めにコロロカの入り口付近のカブトと弱めのアンティカ、キリンとアンティカ、そしてop前のゴブ、西に行ってカブトとサボテンダーの組み合わせのFoVはもう何回やっただろう?....という感じです。
 ついでに書くとFoVはモンスターでも楽なのばかり相手するので、からくり士のオートマトンの持つ白兵、魔法、射撃と3つのスキルはなかなかキャップに達しないもので、恒例のクフタルのカニ(ついでにブンカールやパシュハウ[S]のカニ)をやったりしました。Lv60くらいまでなら、からくり士は強相手でもなんとか勝てますから、ひいひいいいながらキャップさせることができましたが、さすがにLv70を過ぎてロメーブやクフタルとなると、そうもいかないので、めでたくLv75にはなったものの、マトンのスキルは見事に白いまま、白兵などキャップまで30くらいあるような有様です。なので、Lv75になったとはいえ、まだまだやらないければいけないこと沢山ですかね、exp43,999でカンストもしてないし、メリポを振りたいし....。

 それにしても、先に書いたとおり、このゲーム、レベル上げについては本当に様変わりしました。こんなに簡単にLv75にできちゃっていいのかな?という感じ。そこから感じるのは、もはやこのゲームは様々なジョブをカンストさせるのが目的ではなくて、むしろその後に控えている膨大なアイテム収集コンテンツをプレイヤーにやらせることに、運営側がいよいよ明確に舵を切ったのではないかという思えることです。いや、実態としては以前からそうだったのかもしれませんが(笑)、なにしろこのゲームのレベル上げは、かつてあまりに縛りが強すぎて、肝心のレベル上げパーティーになかなか参加できなかったりして、やる気満々なのにレベル上げができず、誘われ待ちのまま丸一日みたいな、ほとんど笑えないようなことが往々にありましたから、やはりLv75までの道のりはけっこう遠かった。それが現在では、「Lv75まではさっさと上げてちゃってください、あとは豊富なエンドコンテンツを楽しんでねー」みたいになったように感じるんですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日武彦&平山夢明/「狂い... | トップ | Antonio Carlos Jobim »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GAME」カテゴリの最新記事