Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

FFXI <メリポカンスト>

2009年09月12日 21時11分00秒 | GAME
 先月末くらいから、からくり士のメリポをカンストさせようと、赤魔道士に回帰して再開したメリポ・パーティーですが、一日おきくらい参加で、からくり分は数日であっという間にカンストしました。本当ならこれでやめても良かったのですが、せっかく昔の勘も甦ってきたことだしと、どうせならしばらく前のヴァージョン・アップで拡張されたカテゴリー2の未消化分も埋めてしまおうとという気になり、そのまま続行して本日ようやく残り6ジョブ分のメリポを全てカンストさせることができました。私はハイエンド・コンテンツをあしげく通いつめている訳でもなし、いまさらメリポをカンストさせたところで、装備が貧弱であまり役にも立たないジョブばかりでは、「だからなんなよ」みたいなところはありますが、「レベル上げ&経験値オタク」としては、上げずにはいられなかったというところでしょうか。

 さて、この2週間ほどいわゆるメリポ・パーティーにもたくさん参加しましたが、意外にさそわれたのがMMMというコンテンツで、30分で終わる「お手製のダンジョンでの殲滅作戦」みたいなものです。お手製のダンジョンということですが、本来ならいろいろヴァリエーションがあってもいいわけですが、まだユーザーがそうしたものを作れるほどに馴染んでいないということなのかもしれませんが、現状ではほとんど誰かが作ったダンジョンのコピーを利用して、30分×回数という感じレベル上げしたりメリポをしたりしているようです。調度、アサルトにあった「秘密訓練基地急襲作戦」みたいな感じですかね。場合によっては、2時間半~3時間くらいで4万以上稼げたりしますから、ガチなメンツでメリポやった時ほどではないですが、けっこうお世話になりました。

 そんな訳でメリポもカンスト、今は典型的な構成で前衛が強いと、1時間で3万くらい稼いでしまうことも珍しくないです(今回最高は270チェーン)。前回も書いたとおり、昔は常連だった白魔道士が消え、コルセアが銃も撃たずにロールして、サポ白でディア+ケアルをしているみたいな、完全な支援ジョブとしてコルセアが後衛的スタンスでご一緒することも多かったですね。さぞやコルセアさんつまんねーだろうと思います(笑)。ともあれ、こうしてメリポをカンストしたおかげで、細々と続けていたカンパニエにも積極的に行く意義がなくなり、そこそこ強くしたからくり士で何をしようと思案中です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイリアン三部作/various a... | トップ | Beatles In Mono (ザ・ビート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GAME」カテゴリの最新記事