ロベルト・メネスカルといえぱ、ボサノバ創生期から活躍するアレンジャー&ギタリストですが、自分的に彼の名前がはっきり印象に残ったのは、レイラ・ピニェイロのボサノバ・スタンダードばかり集めたアルバムのアレンジに感心した時が最初でしょう。彼のアレンジといえば、まずはリズムに心地よい弾力があること、洗練されカラフルなサウンドを作ることあたりにあると思いますが、このアルバムはそんな彼がギターとアレンジを担当して作った自己名義のソロ・アルバムです。
内容的にはほぼ予想通りだったのは、弾力的なリズムの心地よさをベースに、非常にカラフルでセンスのよいサウンドが聴こえてきたこと、反面、ちょっと予想外だったのは意外にもギターはアコギではなく、ジャズ風な暖かい音色のエレクトリック・ギターがフィーチャーされいたことと、そしてリズム(パーカス系)に打ち込みのリズムが多用されていることでしょうか。まぁ、そんなこともあって、音楽的にはボサノバがかったスムース・ジャズといったところで、個人的にブラジル系の音楽といったも、ドメスティックなものより、こうしたサウンドの方が好みなので、これは一聴して気に入りました。
それにしても、ロベルト・メネスカルの作り出すリズムの気持ち良さって、彼のアレンジのそこかしこに出てくるベースとバスドラムのユニゾンによる、リズムの太さから来るんでしょうね。このアルバムでは打楽器はほぼ全面的に打ち込みのようですが、それを手弾きのベースとあわせることによって、いつもの彼らしいノリを損なうことな再現しているのはさすがです。曲はボサノバ・スタンダードばかりで、しかも聴有名曲ばかり集めてある点からして、どうも日本の政策サイドが手動しての制作ようで、ちょいと彼の手に荷が軽すぎるようなところがないでもないですが。夏のBGMとしては凡百の類似サウンドを上回る内容であることだけは間違いありません。
内容的にはほぼ予想通りだったのは、弾力的なリズムの心地よさをベースに、非常にカラフルでセンスのよいサウンドが聴こえてきたこと、反面、ちょっと予想外だったのは意外にもギターはアコギではなく、ジャズ風な暖かい音色のエレクトリック・ギターがフィーチャーされいたことと、そしてリズム(パーカス系)に打ち込みのリズムが多用されていることでしょうか。まぁ、そんなこともあって、音楽的にはボサノバがかったスムース・ジャズといったところで、個人的にブラジル系の音楽といったも、ドメスティックなものより、こうしたサウンドの方が好みなので、これは一聴して気に入りました。
それにしても、ロベルト・メネスカルの作り出すリズムの気持ち良さって、彼のアレンジのそこかしこに出てくるベースとバスドラムのユニゾンによる、リズムの太さから来るんでしょうね。このアルバムでは打楽器はほぼ全面的に打ち込みのようですが、それを手弾きのベースとあわせることによって、いつもの彼らしいノリを損なうことな再現しているのはさすがです。曲はボサノバ・スタンダードばかりで、しかも聴有名曲ばかり集めてある点からして、どうも日本の政策サイドが手動しての制作ようで、ちょいと彼の手に荷が軽すぎるようなところがないでもないですが。夏のBGMとしては凡百の類似サウンドを上回る内容であることだけは間違いありません。
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