Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

2月24日(日)のつぶやき その1

2013年02月25日 02時46分27秒 | ★ from Twitter

【松本清張】「蒼い描点」 先日も書いたけれど、確か40年前のちょうど今頃(中学一年だった)、私は松本清張の小説をあれこれ読んでいて、それを思い出して、アマゾンから購入した文庫本を先程から読んでいるところだ。


【松本清張】「蒼い描点」 「点と線」に始まって、「時間の習俗」、「Dの複合」、「眼の壁」などなどいろいろ読んだうちの一作だが、本作はそれほど名作な訳でもないが、当時、おもしろくて真夜中まで貪り読んだ記憶があり、でまずはこれからという感じだ。


【松本清張】「蒼い描点」 BGMはキング・クリムゾンの「アイランド」、そしてイエスの「海洋地形学の物語」を聴いている。これも40年前と同じ趣向であるw。


【松本清張】「蒼い描点」 とりあえず、序章にあたる部分を読んでみたが、物語は全く覚えていない。そもそも女性編集者が主人公だったことすら忘れているのだw。今読んでみると、松本清張にしては軽いタッチの作品だった事に気がつく。


【松本清張】「蒼い描点」 それにしても、読んでいて、23歳の典子という主人公の挙動や思考パターンはなんと「大人の女性」であることか。昭和30年代と現在の風俗のあまりの違いように、少々愕然とする思い。


これで来月、再来月くらいにはWin8タブレットが国内でもどっと出るのかな。 RT@ggsoku 速報:Surface日本発売決定 ―3月にも bit.ly/XsSzk5


文章はおろか、音楽も長い曲を有難がるオレってwww。 " 長文を有難がるのは頭が悪い証拠 anond.hatelabo.jp/20130224013039 "


#NowPlaying : Bob James & Howard Paul/Just Friends しばらく前に出たギタリスト、ハワード・ポールとのデュオ・アルバム。 yfrog.com/nwlhtobj

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Bob James & Howard Paul/Just Friends BJは同じ頃松居慶子ともデュオ・アルバムを作っているけれど、あちらがどちらというと室内楽的な静謐な仕上がりだったのに比べ(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Bob James & Howard Paul/Just Friends 本作はハワード・ポールというギタリストの個性が影響しているのかもしれないが、有名スタンダード・ナンバー満載のまっとうなジャズ・アルバムという風情。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Bob James & Howard Paul/Just Friends とにかく、BJが「アローン・トゥギャザー」だの「枯葉」「ローラ殺人事件」とかやっているだけでも、けっこう聴き物だし(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Bob James & H.Paul/Just Friends W.モンゴメリーとJ.ホールを合わせたようなポールのギターが、かなりベタなジャズ・ギターなので、全体としてはもうアルカイックな雰囲気すら漂うジャズ演奏になっているのがおもしろい。

1 件 リツイートされました

打ち解けた相手にする女性の人物評は、苛烈そのものだからなぁ…w。 " ハムスター速報:秋葉原にて・・・女「ちょっと見てあいつマジキモくない?いかにも犯罪者予備軍って感じ」 男「別れよう」 bit.ly/15bRAY5 @hamusoku "


まぁ、ワタシの場合、重厚長大なものを偏愛してる…ってな側面もありますがw。 RT @55marumatsu: 文章も音楽も、長かろうと短かろうと、結局は内容ですよね。  " 長文を有難がるのは頭が悪い証拠 anond.hatelabo.jp/20130224013039 "


#NowPlaying : King Crimson/Live In Detroit, MI. 1971/12/13昨晩聴いたブライトンの公演から約二ヶ月後のデトロイトでのライブ。 yfrog.com/oegwrdpj

2 件 リツイートされました

#NowPlaying : King Crimson/Live In Detroit 71 ブライトンのディスクはかなり劣悪な音質だったけれど、こちらはモノラルなのが惜しまれるものの、きちんとしたライン録音なので安心して聴ける。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : King Crimson/Live In Detroit 71 これまでオープニングを飾っていた「サーカス」は後半に回り、それまで二番手だった「Picture Of A City」がトップに躍り出ているのは、バンド内のテンションの高まりを感じさせる。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : King Crimson/Live In Detroit 71 「Picture Of A City」の中間部では、コリンズのコルトレーンばりのフリーなソロとそれを統括しようするフリップのギターとの絡みに異様な緊張感がある。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : King Crimson/Live In Detroit 71 ちなみにアルバム「アイランド」収録曲は3曲で、どれもかなりこなれた来て印象で、ブライトンでは低回気味だった「Formentera -」~「Sailor's -」もタイトに演奏している。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : King Crimson/Live In Detroit 71 「21世紀」もけっこうきっちりしていて、中間部のインストではバンド自体がノリが非常にいい感じになっている。ブルージーにアレンジされた「宮殿」は冗談のような仕上がりだが…。

2 件 リツイートされました

仮に自民政権が短命だったとしても、今の雰囲気じゃ、その受け皿に民主…ってのも、「ご冗談でしょ」レベルだろうねw。 " 自民党政権は長くは続かない…民主・岡田氏 : 読売 bit.ly/XTzwLY "

1 件 リツイートされました

【ダニエル・デフォー】「ロビンソン・クルーソー」  先日、CATVでオンエアされたもの。ダニエル・デフォー原作の小説をP.ブロスナンが主演したもの。 yfrog.com/mm14444639j


【ダニエル・デフォー】「ロビンソン・クルーソー」  ブロスナンは007と平行していろいろな作品に出ていたらしいが、これは96年の公開だから、「ゴールデンアイ」に前後した作品だったのだろう。


【ダニエル・デフォー】「ロビンソン・クルーソー」  原作は少年時代から愛読していたが、それからすると、映画ではあっという間にフライデーが出てきてしまうので、前半のサヴァイバルはいきおい駆け足気味だ。


アメリカが好きか嫌いかで判断する人も多いが、北朝鮮や中国ときっちり対峙していくつもりなら、やはり日米関係をうまくやっていくべきだよね。 " 両首脳は「復活」…民主党政権で揺れた日米同盟 : 読売 bit.ly/YoKmh9 "


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月23日(土)のつぶやき その2 | トップ | 2月24日(日)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事