Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

9月22日(日)のつぶやき その1

2013年09月23日 03時01分28秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : シベリウス 交響曲第4番 イ短調 作品63/マゼール&ピッツバーグSO 60年代にウィーンと収録された表現意欲の塊みたいな演奏に比べ(続く) pic.twitter.com/a8dLNbGxsX


#NowPlaying : シベリウス 交響曲第4番/マゼール&ピッツバーグSO この時、既に60代になっていたこのマゼールの円熟なのか、全体に気負いのない、しかも格調高い演奏になっている。ナチュラルな録音バランスのせいもあるが(続く)


#NowPlaying : シベリウス 交響曲第4番/マゼール&ピッツバーグSO どこをとっても、作為性のない自然体な表現でまとめられていて、この曲の「凄絶さ」みたいな部分の表出は今一歩だとしても、当方の感覚に実に心地良い。


カバーフローみたいだったこれまでのUIはちょっとウザかったので、シンプルになったのは歓迎。 RT @AppStoreJP: 「Evernote」が iOS 7 に対応しアップデート。デザインを一新したほか、数々の新機能を追加し bit.ly/15KskKL


#NowPlaying : Oscar Peterson / Romance ピーターソンが「ザ・トリオ」で全盛期を迎える前の1956年、自らN.キング・コールばりのボーカルを披露した珍盤(にして名盤)。 pic.twitter.com/MSsGDH6VgN

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Oscar Peterson / Romance 編成はピアノ、ギター、ベースというトリオ編成も同じなら、ピーターソンのボーカルのN.キング・コールのそっくりさんぶりにかなりのもので、ジャズボーカル・アルバムとしても一級品だと思う。


#NowPlaying : Oscar Peterson / Romance 収録曲もNKCの持ち歌だった曲も含め、おなじみの大スタンダードばかりで、とても楽しめるし、存外味わい深い。


この手の護憲論者による空虚文章を苦々しく思う人がいることもお忘れなく。 " 高知新聞 「日本では平和憲法を解釈で変えようとする議論が進む…そんなことを考えながら食べる秋刀魚の味は、いつにも増して苦い」 bit.ly/18hOLHL "


増税すれば、ほぼ自動的に政権政党への批判票が増えるから、その時の受け皿って訳か。さすがに読みは確かだな。 " 小沢代表、消費増税後に新党結成を目指す考え : 読売 bit.ly/1gNgjG5 "


#NowPlaying : レスピーギ 交響詩「ローマの松」/マゼール&ピッツバーグSO 先日の「噴水」に続いて、今朝は「松」の方を軽いBGM的に流してるとこ。 pic.twitter.com/kIHnfnYXNX


#NowPlaying : レスピーギ 交響詩「ローマの松」/マゼール&ピッツバーグSO とにかく録音がマス重視のふっくらしたものなので、トスカニーニでのモノラル盤みたいな炸裂感はないが、今みたいなBGM的シチュエーションなら実に心地よいサウンドに感じる。


#NowPlaying : レスピーギ 交響詩「ローマの松」/マゼール&ピッツバーグSO とりあえず、DS-DAC-10経由でDSD化して聴いているが、こういうナチュラルな録音だと、このDACの場合、そのナチュラルさが倍加する印象。


私も大体そんな感じ。ただ、透過画面とかよほどパワーを食うのか、動作がちと緩慢なのが、ちょっとね。  " どうしてもフラットデザインに嫌悪感がある、という人以外はiOS7にパワーアップしてもいいと思います - エキサイトニュース exci.to/16yc38p "


#NowPlaying : シベリウス 交響曲第5番 変ホ長調 作品82/バルビローリ&ハレO 1957年、ステレオ最初期の録音。バルビローリのシベリウスは初めて聴く。 pic.twitter.com/2rj5aPPWft


#NowPlaying : シベリウス 交響曲第5番/バルビローリ&ハレO 一聴した印象としては、いかにもバルビローリらしい耽美的な繊細さ、抒情があって、聴いていると、なんだかディーリアスを聴いてるような気分に鳴る。


#NowPlaying : シベリウス 交響曲第5番/バルビローリ&ハレO また、シベリウス的な寒色なサウンドではなく、こちらの先入観かもしれないがどことなく暖色系なぬくもりがあって、良くも悪しくも「バルビローリのシベリウス」って感じ。


#NowPlaying : シベリウス 交響曲第5番/バルビローリ&ハレO 複雑に綾をなすモチーフの連なりから、メインとなる一本の線をしっかり浮かび上がらせて音楽を構成していくあたりも、この指揮者のセンスだろう。


やっぱり、バカ高い油とガスを輸入し続けている代償は大きいな。 <貿易赤字>円安でも輸出伸びず 生産拠点海外移転も背景 毎日新聞 bit.ly/16ydV0X


今日の子ヌコ①。朝からずっとこの部屋に侵入してきて、我が物顔w。 pic.twitter.com/LdR1TBLt2q

1 件 リツイートされました

今日の子ヌコ②。ちょっと他の部屋にいって帰ってくると、オレ様の席を占拠してやがるw。 pic.twitter.com/JGq2D628DX

1 件 リツイートされました

ついでに、私のビール腹の上というのも、ネコには居心地良いのでしょうか?www。 RT @shimerson: ねこは居心地の良いところを見つける名人(猫(^^;)ですから!


#NowPlaying : シベリウス 交響曲第5番 変ホ長調 作品82/バーンスタイン&VPO Youtubeで見つけたバーンスタンのシベ5。 youtu.be/dACRUFfmMeo


#NowPlaying : シベリウス 交響曲第5番/バーンスタイン&VPO バーンスタインの風貌からしてけっこう晩年の演奏ようだ(80年代後半?)。第一楽章は実に15分以上オーバー、雄渾というほかはない演奏である。


#NowPlaying : シベリウス 交響曲第5番/バーンスタイン&VPO この第一楽章の前半のハイライト部分はこの指揮者ならではの高揚感を見せ、聴いているこちらも胸が熱くなるような趣がある。また、ウィーンのサウンドも例によって素晴らしい。


うーん、もう少し様子みて、それでも家に居着いたら考えまっすw。 RT @raphael_bruford: 名前つけなきゃ! RT @blogout_tw: 今日の子ヌコ①。朝からずっとこの部屋に侵入してきて、我が物顔w


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月21日(土)のつぶやき その2 | トップ | 9月22日(日)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事