Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

2月14日(日)のつぶやき その2

2016年02月15日 03時23分50秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying ショスタコーヴィチ ピアノ協奏曲第1番 ハ短調/オルティス,ベルグルンド&ボーンマスSO そういえば、本作はシャイーの「ジャズ・アルバム」にも入っていたが、ぱっと聴いた感じでは、ジャズ的な色彩はそう濃厚でもないような。


#NowPlaying ショスタコーヴィチ ピアノ協奏曲第1番 ハ短調/オルティス,ベルグルンド&ボーンマスSO 曲は全四楽章で演奏時間は22分だから、そう大作という訳でもない。曲調もシニカルな諧謔味があり、彼の交響曲の一番に近い気がする。


まぁ、こうなることは想定内で精細に踏み切ったのだろうが、続ける用意も何も、実態としては何も始まってなかったともいえるんじゃないか? " 拉致問題で交渉「続ける用意」 reut.rs/1XqYwLH @Reuters_co_jp "


これはかなり最近のパフォーマンスだと思う。例によってシャープにドライブする華麗な演奏。 " ショスタコーヴィチ ピアノ協奏曲第1番 ハ短調/Y.ワン,ヤンソンス&RCO youtu.be/nSQgNpNjcpg?li… "

?list=FLj5L7eFGcMAz4PchEyvelWQ


クラウド系の音楽サービスは、私の場合、GooglePlayに固まりつつある。Appleの方はお手製のライブラリに侵食してしまうので具合が悪い。 " Apple Musicの有料ユーザー数が1,100万人を超える bit.ly/2128CEK "

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : ショスタコーヴィチ 交響曲 第1番 ヘ短調 op.10/スロヴァーク&スロヴァキアRSO 私の場合、ショスタコの交響曲についてはあまり聴きこんでいないものばかりだが、この曲は例外のひとつ。 pic.twitter.com/XuN3hHFu6P

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : ショスタコーヴィチ 交響曲 第1番 ヘ短調/スロヴァーク&スロヴァキアRSO 塩素時間は30分ちょいとコンパクトなのに加え、冒頭が「ティル・オイレンシュピーゲル」だったり、後半のふたつの楽章がマーラー風だったりと(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : ショスタコーヴィチ 交響曲 第1番 ヘ短調/スロヴァーク&スロヴァキアRSO わりと後期ロマン派のリスナーにももぎりぎり楽しめるボキャブラリーを駆使している点が大きいと思う。まぁ、この乾いた感覚はロマン派とは完全に決別しているが…。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : ショスタコーヴィチ 交響曲 第1番 ヘ短調/スロヴァーク&スロヴァキアRSO この演奏は90年代にナクソスでまとめられたもので、今となって忘れされたも同然だが、匿名性の高い演奏、そしてクセのない録音と、ナクソスらしい仕上がりで楽しめる。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : ショスタコーヴィチ 交響曲 第1番 ヘ短調/ハイティンク&LPOこちらはアナログ末期からデジタル初期にかけて完成された全集から。多分、西側では最初の全集だったと思う。 pic.twitter.com/DQzMQ2F3GJ

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : ショスタコーヴィチ 交響曲 第1番 ヘ短調/ハイティンク&LPOなにしろデッカらしい分厚いサウンドがリッチで、ショスタコの華麗なるオーケストレーションを楽しむには申し分ないHiFi録音なのがいい。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : ショスタコーヴィチ 交響曲 第1番 ヘ短調/ハイティンク&LPO演奏の方も気のてらったところが全くない正攻法。LPOのサウンドも重厚で、この曲が第一番であることを忘れさせる重量級な演奏といえるだろう。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : ショスタコーヴィチ 交響曲 第1番 ヘ短調/ハイティンク&LPO 後半のふたつの楽章はマーラーや新ウィーンを思わせるところもある音楽なのて、こういう西側の瀟洒な演奏だとけっこう映える。くどいようだが、デッカの録音がなにしろ心地よい。

1 件 リツイートされました

5年ってのは、それほど明確な根拠がある数値ではなく、おそらく5年、10年っていうレベルだと思う。5年で燃料取り出せたとしたら、そりゃ、凄いことだよ。 " 福島廃炉、先見えず 溶融燃料搬出あと5年  :日本経済新聞 s.nikkei.com/1R2siDZ "

1 件 リツイートされました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月14日(日)のつぶやき その1 | トップ | 2月15日(月)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事