Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

FFXI <リトライ祭り...再びw>

2007年11月23日 23時28分45秒 | GAME
 昨日、私がこのゲームを始めてから2つの拡張ディスク「アルタナの神兵」が発売されました。早々とアマゾンに予約してあったことはあったのですが、「まぁ、発売日に到着することもあるまい」とタカをくくっていたところ、夜になって帰宅したところ、ポストには某運送会社の不在連絡票が....。「おっ、やるなぁ、アマゾン」という感じなのは良かったものの、良くなかったのは、翌日の昼間は仕事が入っていたため、実際に手にとることになるのは、早くても明日の夕方以降だと点、まぁ、そう思いはじめると、それまではほとんど気にもとめていなかった内容が気になり始めて、俄然ネットで先行情報を読み始めたりもした訳ですが、翌23日の夕刻にはめでたく「アルタナの神兵」を入手、さっそくインストール作業を開始しました。

 なにしろ前回の「アトルガンの秘宝」発売時はインストールはともかくとして、続く認証作業を何度トライしても完了させることができず、それを称して「リトライ祭り」だとか、「リトライオンライン」などと呼ばれた不具合(?)が発生、結局10日以上もつながらなかった人も続出したくらいですから、今回もまたあの再現かとおそるおそるやってみた訳ですが、案の定まったく認証ができませんでした。私が認証作業に入ったのは午後5時くらいだったのですが、ほぼ、多少間をあけながらも継続的にリトライを繰り返して、認証終わったのは10時半も過ぎていた頃でした。まぁ、前回の時は発売後3日も過ぎていたせいもあってか、リトライは1時間もかからず、実害はほとんどなかったのですが、さすがに6時間はかなり長かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラームス 交響曲第1番(ピ... | トップ | ミッシェル・ルグラン/パリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GAME」カテゴリの最新記事