Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

⇒ Tweets of 2010.09.30_2

2010年09月30日 23時59分58秒 | ★ from Twitter
  • 【小津】「お茶漬けの味」 こちらは先日の「東京物語」の前作にあたる昭和27年の作品。紀子三部作とは趣きの異なる中年夫婦のやりとりを描いた、いくらかコメディー調の仕上がりのようだ。小津は戦前にこうした作品を何本も撮っていたが、これなどそれに回帰したものといえるかもしれない。 posted at 13:29:50
  • 【小津】「お茶漬けの味」 主人公のぬーぼーとして木訥とした夫に佐分利信と、抜け目ない妻に木暮実千代。淡島千景、三宅邦子、笠智衆、十朱久雄らの常連が絡む。珍しいところでは、鶴田浩二や津島恵子、あと望月優子、北原三枝が登場。 posted at 13:30:53
  • 【小津】「お茶漬けの味」 ドラマ的には静的な主人公夫婦の回りで、鶴田と津島が対照的な若い世代を演じて、動的なダイミズムを生み出しているという感じだが、ドラマ的な求心力はいつも大分違う感じ。 posted at 14:14:58
  • 【小津】「お茶漬けの味」 当時の都内(丸の内)、修善寺の他、野球、競輪、手で玉をいれるパチンコ、ラーメン、とんかつ屋などなど、昭和20年代後半の記号が沢山出てくるのは楽しいところだ。 posted at 14:16:13
  • 【小津】「お茶漬けの味」 佐分利がごはんにみそ汁をかけて食べて、木暮に怒られるシーンの佐分利が木訥とした感じが実にいい。木暮も分かっていながらついキツくなってしまう女を好演。ドラマ的にはこのあたりから夫婦間の亀裂が明かになっていく。 posted at 14:29:24
  • 【小津】「お茶漬けの味」 それにしても、この時の佐分利信は43歳、今の自分よりずっと年下なんだよな。にもかかわらずこの落ち着きに大人の振るまい…。映画という小津映画というフィルターを差し引いても、今昔という他はない。 posted at 14:36:35
  • 【小津】「お茶漬けの味」 ラストでふたりでお茶漬けをすするシーンで一気にドラマ的にはハイライトになる。あまりに急転直下なので、いささか違和感を覚えるほどだが、それまでのドラマはここに至る前節だったと思うほど、小津ワールドが全開となる。 posted at 14:56:22
  • 何度も書いてるけど、やはりAppleTVは「ディスプレイのないiPad」的スタンスにもなって欲しいよなぁ…。 RT @NEWS_0: iFixit、第2世代「Apple TV」を分解--「iPad」とのハード的な類似点も http://bit.ly/9gzVxg posted at 15:07:53
  • たまに格安で落札できたという成功体験で、どんどん金を注ぎ込んでしまった人を知っている。 RT @headline 【ネット】"PCが500円!" 安いと思って「入札ごとに金かかるオークション」に参加→落札できなくても数万円払う結果に…相談急増 http://j.mp/ajx6E7 posted at 15:17:08
  • うほほ、この季節だから奇遇ということもないですが、私もサンマを焼こうと思ってます。 RT @Nob_Kodera: いやあ、サンマが旨い季節になりましたなー。というわけで本日はサンマ。 posted at 19:24:19
  • サンマと一緒にビール飲むか、ご飯にしちゃうか、風呂入りながら考えますです。私は夏しかビール飲まないので、やっぱ後者かな。 RT @nande2010: 人がこれから喰うサンマってやたら美味そう。 @Nob_Kodera posted at 19:30:52
  • なんだぁ、やっぱり新Apple TV用のファームウェアは「iOS 4.1」をベースにしたものだったのか。そうなると、今後はおもしろい展開をしそうだな。 RT @jp_iphone: 新「Apple TV」も脱獄可能 http://bit.ly/c2hRch posted at 20:39:26
  • この三代目、20代でメタボ気味で、性格がやけに高慢そうなところ、親父に似てるなw。 【NHK】 キム・ジョンウン氏 映像を公開 http://bit.ly/b3mFfO posted at 21:24:52
  • now playing ♪:ブラームス ピアノ四重奏曲第2番/バリリ四重奏団 ブラームスのピアノ四重奏曲は調度去年の今頃かなり集中的に聴き込んだせいで、ほぼ一年ぶりに聴いてみると、けっこう身体に馴染んでいることが確認できた。ちょっとうれしい気分。 posted at 22:19:43
  • ♪:ブラームス ピアノ四重奏曲第2番/バリリ四重奏団 この2番は比較的重厚な1番と3番に比べると、P協の2番に共通するような伸びやかさや田園風なところが表に出ていて、比較的ラクに聴けるのが特徴といえるかもしれない。 posted at 22:22:32
  • ♪:ブラームス ピアノ四重奏曲第2番/バリリ四重奏団 若い頃は「室内楽とか辛気くさくて聴いてられねー」とか良く思ったものだけれどw、ブラームスに関していえば、この5月に晩年のピアノ曲なんかも聴きこんだし(つづく) posted at 22:27:38
  • ♪:ブラームス ピアノ四重奏曲第2番/バリリ四重奏団 最近はけっこう小編成の曲だからこそ宿る作曲者の隠微な趣きのようなものが、分かってきたかなぁとも思う。まぁ、単に自分が年取ったってことなのかもしれないけどw。 posted at 22:28:49
  • ゲームソフト込みで31Kか。これに合わせてPCを新調するとなると、15万くらいはかかるのかな?。で、やっぱりこのスペックも1~2年もすれば当たり前になってしまうか?。 RT @watch_akiba FF XIV同梱のGTX 460が発売 http://bit.ly/am5ov5 posted at 22:38:48

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⇒ Tweets of 2010.09.29 | トップ | ⇒ Tweets of 2010.09.30_1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事