Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

王心凌(シンディー・ワン・シンリン)/Fly Cyndi

2007年12月13日 22時33分10秒 | 台湾のあれこれ
 という訳で、この訪台で一番街角で見かけた女のコだったシンディー・ワンのアルバム。台北空港へ向かう途中、CityCafeでコーヒーを飲みながら、ふと「このコ、ほんとによく見かけたよなぁ」などと思いつつ、飛び立つ直前に台北空港内のCDショップ店に入ったらすぐ見かけたので、ものはついでにと購入してきてしまった。それにして台北市内のショップに比べると空港内は200元(800円)くらい高くて、買値はほぼ500元、つまり2000円もしたのであった。こんなことになるなら、光南大批發で購入しとけば良かったと後悔したものの、後の祭りである。「まぁ、日本に帰ってきてネット・ショップでもこのくらいの価格になってしまうからいいか」と自分を慰めたものだったが....(笑)。

 さて、このアルバムだが、調べてみるとなんと5作目であった。デビュウ作は2003年に出ているから、もうけっこうなベテラン・アイドルである。音楽を聴いてみると、これが実に賑々しいアイドル・ポップで1曲目など、ガムラン風なリズム、中華風のメロディ、そこにロリ風なアイドル声のヴォーカルが乗っかるという、外国人が聴いたらさぞや「おぉ、台湾のアイドル!」って感じで喜びそうな音楽になっている。とにかく元気一杯、怖い物はなにもないってな、突き抜けたような幼児っぽいパワーを感じさせるヴォーカルなのが印象的だ。ただ、この手の賑々しいアイドルポップばかりかというと、実はそうでもなく3,4曲目あたりからは、ごくまっとうなしっとり系なバラードも歌っていて、こういう曲ではおおよそとはバラードとは無縁そうなロリ声で、しっかりバラードを歌いこなしてしまうあたりは、彼女のけっこうな実力を感じさせたりもするから侮れない。7曲目の抑揚あるメロディを危なげなく歌いこなすあたりはなかなかだ。ルックスは「堀北真希+優香」といった感じだが、音楽的には「アイドル寄りにシフトした大塚愛」といったところだろうか。シンディー・ワンの所属レーベルはエイベックス・トラックス台湾である。

 ちなみにこのアルバム、おまけにDVDがついている。ピンナップの撮影風景と1曲目のMTVが収められているだけなので、ホントのおまけだが、今やそのマケケもかつてのようなVCDではなくDVDになったのは7年という時代の流れを感じさせる。それにしても、このDVDを見ると「堀北真希+優香」って感じでもないかもしれないと思い始めた。もうすこしバタ臭いというか、アジア的な濃さがあるルックスなんだよな。ついでに書くと、彼女は現在25歳、日本ならとっくにアイドルをやっている年齢ではないが、それでも様になってしまうのは台湾の風土の大らかさというものだろうか。まぁ、カタログを見ると歴代の彼女のアルバムでも、今回が一番若作りだったりするのだが(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梁静茹(フィッシュ・リョン)... | トップ | 蘇慧倫/同名專輯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾のあれこれ」カテゴリの最新記事