Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

2月22日(月)のつぶやき その2

2016年02月23日 03時22分37秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : Deep Purple III 前二作にあったサイケ風味は本作でほぼ払拭。全体にスリムでシャープになり、音楽的な深みのようなものが増しているのが特徴だ。「影を追って」「ブラインド」「ラレーニャ」「4月の協奏曲」と傑作ぞろい。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Deep Purple III ついでに目前に迫ったメンバー・チェンジ+ハードロックへの転進の準備運動ともいえる「画家」「何故ローズマリーは」といった作品も興味深いところだ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Deep Purple III ともあれ、この時期の彼らのある側面の総決算ともいえる「4月の協奏曲」が存在が大きい。言うまでもなく、この曲はその後70年代を通じて行われる「ジョン・ロードの冒険」シリーズの始まりともなる。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : ショスタコーヴィチ 交響曲 第4番 ハ短調 作品43/スロヴァーク&チェコスロヴァキアRSO 2番と3番は交響詩みたいなものだったから、本作は実質的な第2番といってもいいのではないか。 pic.twitter.com/zQRFFLJz4K


#NowPlaying : ショスタコーヴィチ 交響曲 第4番 ハ短調 作品43/スロヴァーク&チェコスロヴァキアRSO とにかく力感みなぎる冒頭からして、本作に作曲者が本作におそろしく気合いを入れていたのが良く分かる。


#NowPlaying : ショスタコーヴィチ 交響曲 第4番 ハ短調 作品43/スロヴァーク&チェコスロヴァキアRSO 曲は全三楽章だが、両端楽章が巨大で(どちらも30分近い)、総演奏時間は約65分と規模もこれまでで最大になっている。


#NowPlaying : ショスタコーヴィチ 交響曲 第4番 ハ短調 作品43/スロヴァーク&チェコスロヴァキアRSO という訳で、一通り聴き終えたところだが、部分的に、ここは凄いダイナミズム、ここは壮麗な音楽とかいろいろあるが、全体像をつかむの苦労しそう。


おおよそ同意、ただし、御党にもその手の子供の言い訳する議員が沢山いるもんで、次はそっちにも同じことをいってもらいたい。 " 首相の発言「叱られた子の言い訳と同じ」 野田前首相:朝日 asahi.com/articles/ASJ2Q… "


#NowPlaying : David Bowie / Diamond Dogs 1974年発表、昔から比較的評価の地味な作品だが、SFコンセプトといい、きらびやかなサウンドといい、指折りDBらしさが発揮された作品だと思う。 pic.twitter.com/onnduN7RLl

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : David Bowie / Diamond Dogs 冒頭のタイトル・トラックから「美しきもの」をサンドイッチして、「愛しき反抗」になだれ込んでいく構成は、コンセプト・アルバムらしい佇まいがあって好きだ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : David Bowie / Diamond Dogs ちなみに本作はスパイダースと決別直後に制作された作品で、サウンド面でもDB自身がかなり担当しているようだ。かなり疲れたことだろう、次の「ヤング・アメリカンズ」が、ああなるのもなんか分かる気がする。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Rick Wakeman / 1984 1981年発表、古巣のA&Mからカリスマへ移籍しての作品だった。 pic.twitter.com/G6vcFGHIww

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Rick Wakeman / 1984 前作の「ラプソディーズ」は2枚組とはいえ小品集だったが、 本作は「1984」をテーマにしたコンセプト・アルバムということで、期待させた作品でもあった。事実、冒頭の「序曲」はあの賑々しさが復活しており(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Rick Wakeman / 1984 序曲はかなり期待させたのだが、続いたのはC.カーン、J.アンダーソン等をフィーチャーしたポップなvo作品ばかりで拍子抜け。これはRWが悪いというより、そういう時代だったんだとしかいいようがない。

1 件 リツイートされました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月22日(月)のつぶやき その1 | トップ | 2月23日(火)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事