Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

⇒ Tweets of 2010.08.08_2

2010年08月08日 23時59分58秒 | ★ from Twitter
20:08 from TweetDeck
しかしこのドラム、音色はともかくM.ジャイルズのフレーズを、もはや身体が覚えてるって感じだなぁ。さっきの「風に語りて」のメロディックな手数なんて、コピーとはいえ、ジャイルズに対する愛情が感じられましたもん。 #nhkfmprog
20:27 from TweetDeck
スタイルで規定していくと、プログレの定義は必ず破綻するよね。今や伝説?のパソ通時代の某会議室でプログレの定義となると必ず険悪なムードになったwww。 #nhkfmprog
20:30 from TweetDeck
おぉ、「月影の騎士」のライブ!。この曲のドラマチックなアレンジはシンフォ系プログレの理想型ですね。特に中盤以降のインストの展開はその後ヨーロッパ大陸で数々のエピゴーネンを生んだ。 #nhkfmprog
20:33 from TweetDeck
進歩的という言葉本来の意味にこだわると、プレグレっぽいスタイルの音楽と整合性がとれなくて、議論がこじれるんですよねwww。 RT @patpie9214: プログレの定義って難しいですよね。思うに、プログレっぽいものがプログレなのかもしれませんね #nhkfmprog
19:10 from TweetDeck
「アイランズ」は「新世代への啓示」にもしっかり収録されてますし、「リザード」「ポセイドン」の諸曲に比べれば、当時は立派な名曲として通用していたと思います。 RT @K1Rmausoleum: 凄く興味深い証言です。自分もあのアルバムは発表当時から日陰というか #nhkfmprog
19:16 from TweetDeck
キャラバンはやはり「ウィンター・ワイン」だったか、これか「猪の館」だろうか。まぁ、「9フィート」はないだろうとは思っていたが、ひょっとして「ロッキン・コンチェルト」いくかなぁ…とw。 #nhkfmprog #nhkfmprog
19:18 from TweetDeck
今し方、帰宅したのでぼちぼち聴いてます。どうせ、有名曲ばかりだろうと思ってましたが、甘かったですw。リストを見たら知らない曲もけっこうやってるようで…。プログレはやはり魔窟ですね。 RT @ten_forward: NHKFM きかないと! :-D
19:25 from TweetDeck
ルネッサンス、キャメル、VDGG、マンダラバンド、イングランド、ブランドX、フォーカス、トレース、PFM、ヴァンゲリス、レフュジー、リック・ウェイクマン、ELP、ナイス、タンジェリン・ドリーム、クラフトワーク、アシュラ、アトール…いずれ出るよねw。 #nhkfmprog
19:29 from TweetDeck
メジャー系+αくらいかと思ってました。こうなれば、現代のマリリオン、フラワーキングス、トランスアトランティックあたりまで到達しちゃいそうですね。RT @_genshi: お帰りなさいませ、どっちかっていうとプログレ上げるならマイナー物だよな!って流れっぽいですw #nhkfmprog
19:32 from TweetDeck
まぁ、「ロッキンコンチェルト」とかかけると、逆にキャラバンってバンドの何がブログレなのかと、疑問に思われるかもしれないですからねぃw。 RT @kayaker72jp: 長さもコンパクトで曲も素晴らしいのでなかなかベストの選曲だったと思います。やって欲しい曲はそりゃたくさんあり
19:35 from TweetDeck (Re: @kayaker72jp
@kayaker72jp あぁ、あとカヤック!!!。どれか1曲なら「Chance For A Lifetime」か「Starlight Dancer」をプリーズ!。時間ないなら2分で終わる「Patricia Anglaia」でも可www #nhkfmprog
19:59 from TweetDeck
まさか「ムーンチャイルド」のインプロまで全部再現するつもりですかぁ?。今のところ大筋ではオリジナルをほぼ忠実になぞってますけど…w。 #nhkfmprog
20:39 from TweetDeck
マグマは実は1970年代前半から国内盤が発売されていた…けど人気はさっぱりw(フランスならマルタンサーカスのが人気あったような)。80年代後半あたりから急激に再評価が上がった記憶があるなぁ。 #nhkfmprog
20:46 from TweetDeck
マグマといったら、昔はカオスなゲテ物。だけど今では、単にジャズロックとして聴いてもすっかり格調高い音楽に聴こえる。時の流れは余計な物を洗い流して「音楽だけを残す」といったところか。 #nhkfmprog
20:56 from TweetDeck
おいおいリクエストNo.1がマンドレイクかよ。いやー、ひょっとして組織票じゃないのかwww。ふむふむ、アニメ経由というプロセスなのか。いや、私も平沢進は大好きですが…。 #nhkfmprog
21:01 from TweetDeck
しかもこれ復刻音源ですからねぃ。そのうち成田忍(アーバンダンス)なんかも再評価されるようになるのだろうかw。 RT @MD1961 時の流れを感じずにはいられませぬーw #nhkfmprog
21:10 from TweetDeck
宮本愛子アナ、決してプログレ猛者ではないのだろうが、そこそこ汎ロック知識があるらしく、NHKらしからぬチャーミングさでゲスト陣とガチってるなw。 #nhkfmprog
21:13 from TweetDeck
おぉ、BGMで萌ゆる…じゃない「燃ゆる灰」登場!。しかし地声で出演とは!。それにしてもアニー・ハズラムの声って未だに少女みたいな声だな。 #nhkfmprog
21:17 from TweetDeck
ルネッサンスは「Day Of Dremer」か。D.ヘンツェルのプロデュースでちょっとジェネシス的なところが出た名曲だけど、自分が公的ルネッサンスの名曲を1曲だけ選べといわれたら、「Prologue」だな。あれはロック史上に残る名曲だと思う。 #nhkfmprog
21:21 from TweetDeck
同意、ありがとうございます。かの曲はオケが入っていない点を除けば、「プロローグ」という曲にはルネッサンスの全てが網羅されていると思います(歌詞がないからサッチャーの詩はありませんが)。RT @Shown00: 自分も間違いなくその曲選びますね #nhkfmprog
21:23 from TweetDeck
「カーペット・オブ・ザ・サン」「君を思う」「北の輝き」なんて小曲も、実は凄まじい名曲ですよね。 RT @kayaker72jp: 名曲が多くて選ぶの難しいです。オーシャン・ジプシー、燃ゆる灰、マザー・ロシア、シェラザード等々。 #nhkfmprog
21:30 from TweetDeck
同意、最初に購入したのは「プロローグ」で74年頃。そんな理由もあってかの曲は大好きです。元ネタはスウィング・シンガーズかもしれないですけどねw。 RT @cazming: ルネッサンスだったら「プロローグ」、アニーのソロだったら「不思議の国のアニー」だなあ。 #nhkfmprog


by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⇒ Tweets of 2010.08.08_3 | トップ | ⇒ Tweets of 2010.08.08_1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事