Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

2月3日(日)のつぶやき その2

2013年02月04日 02時41分56秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : マーラー 交響曲第7番「夜の歌」/アシュケナージ&チェコPO 先日の第六番に続いて、こちらも24ビット化した音源で…。 twitpic.com/c0ksfj


#NowPlaying : マーラー 交響曲第7番「夜の歌」/アシュケナージ&チェコPO このコンピによるマーラーは荒れ狂ったり、号泣したりしない、割りと全体に中庸というか、穏やかな演奏が特徴なせいか(続く)


#NowPlaying : マーラー 交響曲第7番「夜の歌」/アシュケナージ&チェコPO 通常再生した音源と較べても、それほど劣る気はしない。適度なホールトーンにつつまれたゆったりとした感触は、通常再生でも十分に楽しめる。


#NowPlaying : マーラー 交響曲第7番「夜の歌」/アシュケナージ&チェコPO ちなみに私の大好きな真ん中の3つの楽章だけれど、ふたつの夜想曲の秀逸な演奏ぶりに比べ、スケルツォが堅実すぎるのが気になる。


iPad用のアプリとしてPolysixを仮想化した「iPolysix」のデモ。懐かしい音色満載、しかも、なかなかカッコいい。 " Keishi Yonao Q.E.Dub via #soundcloud bit.ly/VHf2Z7 "

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Tutti!: Orchestral Sampler/v.a. このアルバムには珍しい曲がけっこう入っているが、大指揮者ポール・パレーが作曲したらしい交響曲第一番なんかもそのクチか。 twitpic.com/c00gmu


#NowPlaying : Tutti!: Orchestral Sampler/v.a. 残念ながら収録されているのは第一楽章のみだが、印象派をもうちょいモダンにしたような実に清涼感あふれる美しい曲。プレーンなところがいかにもパレーって感じ。


#NowPlaying : Tutti!: Orchestral Sampler/v.a. あと大植の自作自演による「E.C.F. from Presque Isle」という牧歌的な曲も楽しい。ちょっとブラームスのセレナードを思わせるユーモアがあるのがミソ。


体罰なんぞ、一切合切認めない…とか、明らかに「言うは易し」の領域というか、現状、理想論のレベルだろうなぁ。 RT @headline: 【調査】体罰認めず53% 一定の範囲で容認42%-毎日新聞: j.mp/14yebNX via 毎日 #hdln


Reference RecordingsというとHDCDというイメージがあって、現在ではもう倒産したのだとばかり思っていたが、いろいろ調べてみたら、今なお健在。SACDやLPだしているのだけでも朗報だったが(続く)


なんとHRxという174/24のデータをDVD-Rに焼いて、PC再生用として発売しているには驚いた。このところ24ビット化しているアルバムもちらほら入っているし、かなり欲しいと思わせるのだが、ディスク一枚が5,5oo円とかバカ高いw。


#NowPlaying : マーラー 交響曲第6番「悲劇的」/アシュケナージ&チェコPO お休み前の一曲ということで、この長大な曲から第三楽章でも。 twitpic.com/bz9xbh


#NowPlaying : マーラー 交響曲第6番「悲劇的」/アシュケナージ&チェコPO マーラーの緩徐楽章としては、個人的に5番のアダージェットの次くらい好きなもので、アダージェットが正統派な美しさだとすると、こちらちょっとエキゾチックなところがあって、そこがまたいい。


#NowPlaying : マーラー 交響曲第6番「悲劇的」/アシュケナージ&チェコPO もともと美しい曲であるが故に、たいていの演奏は楽しめる。ただ、この演奏はこれはこれで楽しみつつ、聴きながらカラヤン&BPOの凄絶な美しさを思い出してしまった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月3日(日)のつぶやき その1 | トップ | 2月4日(月)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事