Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

1月24日(金)のつぶやき その1

2014年01月25日 04時19分21秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : One For All / Live At Smoke vol.1 2001年発表、「The Long Haul」に続く第三作で、タイトルから分かるとおりライブ録音。 pic.twitter.com/oGMH913K2n

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : One For All / Live At Smoke vol.1 前作の「The Long Haul」はちと退屈したが、こちらはライブだけあって、アルバム冒頭、14分を超える「Second Milestone」(EA作)からかなり熱い。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : One For All / Live At Smoke vol.1 2曲目はヘイゼルタイン、3曲目はデイヴィス、4曲目はロトンディといった具合に、フィーチャーされるメンバーが曲ごとにシフトしていく感じで構成されているが(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : One For All / Live At Smoke vol.1 どの曲もライブならではの緊張感と奔放さがあっていい。スタンダードの「Dedicated To You」のアフターアワーズ的ムードもいい。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : One For All / Live At Smoke vol.1 という訳で、これまで聴いて来た3枚の中ではこれが一番楽しめた。ほとんど新曲ばかり演奏されていることから、このライブはステージならでは感興を狙った新作のレコーディングだったのだろう。

1 件 リツイートされました

いろいろ難癖もつけられるだろうが、iPhoneだって最初は「あんなものが流行るわけない」とか言ってた人もたくさんいたからな。これ読んだら、おもしろそう…と思えてきた。 " グーグルグラス( Google Glass )を体験 bit.ly/1g4iABN "

1 件 リツイートされました

おっ、BitPerfectもDSD対応するのか。こりゃ楽しみ…しかし、どういうUIになるんかな。 " BitPerfect DSD is coming … yes it is! bit.ly/19QAtBw "


90年代前半のLC520を購入したのが最初だから、もう随分と長い付き合いに、なるよなぁ。 " 「Macintosh」登場から30年--写真で振り返る「Mac」の数々 japan.cnet.com/news/commentar… @cnet_japan "


AppleTVにアプリとして、コンテンツが追加される訳じゃなさそう。 ちょいがっかり。 "@AppleUserNews: Pocketがアップデート。保存した動画をApple TVで再生可能に。 goo.gl/183XmR #AppleJP"


#NowPlaying : 高橋幸宏/Once A Fool 1985年発表、YNMO解散後の実質的第一作ともいえた作品。 pic.twitter.com/6fU8fcHW0k

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 高橋幸宏/Once A Fool それまでのYMOのスピンアウトともいえるテクノ路線から、多少脱皮しかけていることを匂わせた作品だが、個人的には高橋の作品を夢中で聴いていたのも本作あたりがピークだったことでも記憶に残っている。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 高橋幸宏/Once A Fool 本作以降、彼が傾倒することになる日本語ポップの世界は、どうにも渋すぎてついていけなかったので、私の場合、高橋幸宏というと「今日の空」だの「冬のシルエット」の本作のイメージでフリーズしてしまっているのだ。

2 件 リツイートされました

いよいよ、ディスプレイなしのiPodtouchになるか?。けっこう楽しみだわ。 RT @cnet_japan: 「Apple TV」の新バージョン、2014年前半に発売か bit.ly/1c9vPxH


#NowPlaying : 高橋幸宏/薔薇色の明日 1983年、YMO末期に発表されたソロ第三作。やっぱり高橋幸宏といったら、私はこれだな。 pic.twitter.com/gmiMbwii9x

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 高橋幸宏/薔薇色の明日 まぁ、本作はスコア本購入したのがきっかけで、その音楽を隅々まで(といったら大げさだけど)研究することになったので、ディテールを今でも鮮明に記憶しているという愛着も大なんだが…。


#NowPlaying : 高橋幸宏/薔薇色の明日 ともあれ、B&WのMatrix801で改めて聴く本作は、けっこうコシの強い低音が入っていたのは驚いた。記憶だとキックドラムもベースも非常にドライでソリッドな感触の反面、音がペラペラみたいなイメージだったのだが(続く)


#NowPlaying : 高橋幸宏/薔薇色の明日 ベースなどけっこうな弾力ある「良い音」で収録されていて、今聴くと実に気持ち良い。これでキックがもう少し存在感あれば、けっこう現代的に通用しそうな音にもなりそうだ。


わぁ、ここ、京成千葉中央駅前の吉野家とマックの間にある店だよな。最近はとんとごぶさただが、以前はけっこう行ったんだよなw。 " CoCo壱番屋のカレー弁当で食中毒…千葉 : 社会 : 読売 bit.ly/1fhBalf "


フォアグラなら残酷で、牛豚鳥なら残酷でない…ってこと?。一体、そんな基準をどこの誰が決めるんだ?。 " ファミマ・フォアグラ弁当「残酷」と発売中止へ : 読売 bit.ly/1fhBLDC "


#NowPlaying : David Hazeltine Trio / The Classic Trio vol.2 昨晩聴いたvol.1から約三年後に出た続編。R.v,ゲルダー指揮の元、一発撮りされた作品のようだ。 pic.twitter.com/b0CuepSNOs


#NowPlaying : David Hazeltine Trio / The Classic Trio vol.2 一発録りということで、さぞや鮮度の高い冴え冴えとした音を期待したが、どちらかというとR,v.ゲルダーのセンスの方が強く、HiFi的な面ではそれほどでもない。


#NowPlaying : David Hazeltine Trio / The Classic Trio vol.2 音楽的にはほぼ前作と同路線。ただし、この時期のヘイゼルタインはきっと伸びしろがたっぷりあったのだろう、前作に比べ、フレージングやメリハリなど確実に成長している。


よく分からんが、これの何が問題なんだ。まぁ、なんでもかんでも失言してしまいたい人達がメディアには沢山いるのは分かるが、捏造まがいの歪曲はいかんよ。 " 外国メディアへの首相発言 時事 bit.ly/1fhFrVO "


#NowPlaying : ヨゼフ・シュトラウス作品集 vol.21/ディートリッヒ&スロヴァキア放送SO 特に狙い目の曲があった訳ではなく、純然たる気まぐれで、第21巻をアマゾンのMP3で購入。 pic.twitter.com/DmZfY7j8el


#NowPlaying : ヨゼフ・シュトラウス作品集 vol.21/ディートリッヒ&スロヴァキア放送SO 収録曲のリストを見つつ、今聴いているところだが、私の知っている曲は一曲もないし、おそらく有名曲も皆無だろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月23日(木)のつぶやき | トップ | 1月24日(金)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事