Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

4月6日(土)のつぶやき その1

2013年04月07日 03時48分30秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : Caravan/Better By Far 良い曲はもちろんあり、最後の2曲は特に素晴らしい出来だと思う。「Let It -」 はP.ヘイスティングスならではのポップなメロディックさは、かつての名曲に十分伍しうると思うし(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Caravan/Better By Far 「Nightmare」は前作の「All The Way」の続編のような曲ではあるが、うちに秘めたドラマチックさがいかにもキャラバンらしい、中庸の美徳を感じさせて好きだ。

1 件 リツイートされました

あり?、週末は暴風雨っていうので、目が覚めたら土砂降りかな…とか思っていたら、けっこういい天気じゃないか。@千葉


#NowPlaying : ストラヴィンスキー 「プルチネルラ」全曲/アバド&LSO 他 一昨年の今頃の頻繁に聴いていた曲だが、今朝はアバドのシャープに切れの良い演奏で…。 twitpic.com/ch94kc


#NowPlaying : ストラヴィンスキー 「プルチネルラ」全曲/アバド&LSO 他 それにしてもホント、そのシャープなリズムが気持ち良い演奏だ。なにしろ、曲が曲なのでいろいろな解釈が可能だとは思うが(続く)


#NowPlaying : ストラヴィンスキー 「プルチネルラ」全曲/アバド&LSO 他 自作自演の路線をさらに現代化したようなこの演奏は、ひとつの決定盤といってもいいのではないか。アバドらしいクリアな響き(特に木管)が実に生きた演奏でもある。


#NowPlaying : ストラヴィンスキー 「プルチネルラ」全曲/アバド&LSO 他 私の大好きな「タランテラ」も実にスポーティー、だが、軽薄さは微塵もなくて、音楽的質実さをもかね合わせているのが、この時期のアバドの非凡さ。


リモコンをスマホのアプリ化するというのは、いいことずくめかというと、これはそれでけっこう面倒だったりするんだよな。電池とか。 RT @NEWS_0: 【画像】知らない間に、日本の家電はここまで負けていたのか… : 無題のドキュメント bit.ly/16yfaNe


段々風が強くなってきた。台風近し…って感じになってきた@千葉。暴風雨にならないうちに、雑用すませないと…。


#NowPlaying : All About Eve/same ミッション風のギター・サウンドにのったジュリアン・リーガンのボーカルはやっぱりいい。 yfrog.com/es3nnjafj

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : All About Eve/same ただ、本作、14曲はあまりに多いと思う。似たような曲が多いし、昔はよくこのCDからよく10曲くらいを抜粋したアナログLP verを作ったものだけど、はて、どの曲を選んだったけかな…。

1 件 リツイートされました

マジでいまのうちに食料調達その他雑用すませておこ。 RT @Google_News_jp: [Google_News_JP] 列島、大荒れの恐れ 低気圧が急速に発達 - サンケイスポーツ bit.ly/12pUqdU


#NowPlaying : Sonny Rollins/volume.1 これは非常に有名、1956年発表、ブルーノートにおけるロリンズの第一作だ。 twitpic.com/cha0g6

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Sonny Rollins/volume.1 ロリンズというと、同時期の「サキコロ」や「ウェイ・アウト・ウェスト」の天衣無縫な印象が強烈だが、ブルーノートだときっちりブルーノート・レーベルの香りを感じさせる音楽をやっている。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Sonny Rollins/volume.1 なにしろ、冒頭を飾る「Decision」の濃厚なブルージーさからしてブルーノートの香りが濃厚にただよっているし、2曲目の「Bluenote」のバードとのインタープレイなども、そういう部分だと思う。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Sonny Rollins/volume.1 一方、「Plain Jane」の饒舌さ、カルテットによるバラード演奏に綴られる「Sonnysphere」の深々としたフレージングなどは、もうソニー・ロリンズとしかいいようがない世界だ。

1 件 リツイートされました

起こってほしくないことは口に出さない方がいい…的な言霊信仰に、あの時期のマスコミは深々と覆われていたよな。 " 原発報道「市民を疑心暗鬼に」 元NHK堀潤さん語る - 朝日新聞デジタル bit.ly/10BW1cH "


【キューバ危機】「13デイズ」 第三次世界大戦寸前まで行ったキューバ危機を題材に、ロジャー・ドナルドソンがメガフォンをとり、ケヴィン・コスナー主演した政治サスペンス。 yfrog.com/g08djavj


【キューバ危機】「13デイズ」 ドラマの主軸は米ソの腹の探り合い。一歩、間違えると核戦争勃発というシチュエーションだから、そもそも設定そのものに緊迫感があるが、ドラマ自体も約二時間半という長丁場感じさせない仕上がりだ。


【キューバ危機】「13デイズ」 物語の設定上、JFケネディやRケネディー、Rマクナマラなどアメリカの有名政治家が出てくるが、どの役者もそれぞれいい感じでイメージを再現していて、これだけでもけっこうおもしろい。


【キューバ危機】「13デイズ」 ただ、軍部があまりにもステレオタイプに描かれているのはちと鼻白むし、そもそも論でいえばトルコへミサイルを配置したのがきっかけだろ…みたいなところがないでもないが、まぁ、エンターテイメント映画だから、まぁ、これはこれであり。


いよいよ雨が降り始めてきた@千葉。夕方から明日未明くらいまでが暴風雨ってことか。午前中に雑用すませておいて正解だったわ。


#NowPlaying : Hank Mobley Sextet デビュー直後のリー・モーガンとドナルド・バードという2トランペット+モブレーという3管編成で録音された1956年の作品。(BN1540) twitpic.com/chbe45

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Hank Mobley Sextet 収録曲は10分前後の長尺曲が4つ。すべてモブレーのオリジナルになっていて、ジャム・セッションの収録ではなく、それなり練りこんだ演奏になっているのがブルーノートたる所以だろう。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Hank Mobley Sextet 冒頭の「Touch And Go」はいかにもこのレーベルのハード・バップらしいテーマを持っている。ふたりのトランペッターがいるということで、私には両者の聴き分けが難しいが、前半がモーガン、後半がバードだろうか。

1 件 リツイートされました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月5日(金)のつぶやき その2 | トップ | 4月6日(土)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事