市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

結核に注意!

2013-10-15 | 健康・医療
先日、薬剤師会から市原市の感染症に関する情報が届きました。
最近(直近5週)の感染症の発生動向を見ると、手足口病がちょっと多いかな、という程度で、他はほとんど報告されていません。

ただ、注意しなければならないのは結核です。
今年に入って9月までの市内の患者数、なんと51人
特に70代や80代の高齢者が多く、かなり症状が進んでから受診するケースが多いのだそうです。

患者さんからは「まさか結核とは思わなかった」という言葉がよく聞かれるそうですが、そう思っているのは患者だけではないようです。
先日あるドクターに話を伺ったところ、
ドクターの間でも「まさか結核とは思わず」、風邪と診断して咳止めを処方して様子見、というケースが意外に多いのだそうです。
日本では、結核による死亡者数はインフルエンザの3倍というのですから、驚きです。決して過去の病ではないのですね。

昔、日本で結核が蔓延していた頃に感染し、発病しなくても保菌している人は相当数いると思われます。
ストレスや加齢などで抵抗力が落ちた時に発病する怖れは十分ありますし、最近はネットカフェやパチンコ店、ライブハウスなどの換気が不十分な場所で感染する若者も増えているのだそうです。

結核は、クスリをきちんと飲めば治る病気です。
2週間以上咳が収まらない場合は、医療機関に相談してくださいね。

皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング