メイクオフ日記 パート2 

市原市議会議員 小沢みかのプライベート日記です。日々の活動・出会い・想いを、素顔になってつづります。

再確認したタバコの害

2020-04-01 | 健康・医療
志村けんさんの死はさすがにショックでした。まさにドリフ世代なので・・・。
高齢に加え愛煙家だったそうですから、ハイリスクには間違いありません。
せめて、これを機に世の中に禁煙の機運が高まりますように。

2015年調査によると、市内の18歳~64歳の喫煙者は約19%。
中でも驚くのは育児期間中の母親の約8%、同父親に至っては約39%!
折しも今日4月1日から改正健康増進法が全面施行され、屋内での喫煙が原則禁止になりました。
市原市の条例も、法律に上乗せして屋外も重点区域内(JR3駅周辺)は禁止としています。
今日配布された広報にも特集されていますので、ぜひご覧ください。

写真は、ちはら台在住のToyさんのコレクション第2弾。




Toyさんを囲んで


ミッキーの電話、本物だってよ~~

有事の際に大切なこと

2020-03-27 | 防災
東京都で週末に不要不急の外出を控えるよう知事から要請がありましたが、あらためて千葉県や市原市からも、都内への外出を自粛するよう通知が出されました。
特に「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の三つの『密』が重なる場所は避けてください、とのことです。

市原市がこの春開催する予定だったビッグイベント「房総里山芸術祭いちはらアート×ミックス2020」も、丸1年後の3月20日に開会が延期されることになりました。
タイトルはやっぱり「2020」のままなのかな。。

それより私が今一番深刻だと感じているのが、医療機関や在宅で医療的ケアを受けている方でマスクや消毒液などが不足しているということ。即命にかかわる問題です。
実際に私が勤めている薬局でも在庫が底をつきかけていますし、市内の医療的ケア児者の方からの悲痛な声も届いています。
昨秋の台風による停電でも感じたことですが、有事の際はとにかく「優先順位」を明らかにすることが大事。
電源車にしろ消毒液にしろ限りがありますから、どの順番でどこへ回すかの素早い判断が、生死を分けることもあるのです。
行政だけではなく、私たち一人ひとりにも冷静な判断が求められていると思います。


そうそう、暗い話題ばかりでは何なので・・・災害対策に関連して、市民にとって良いニュースがあります!
小中学校のトイレの洋式化が一気に進められることが、来年度予算で明らかにされました。
現在、学校のトイレのうち洋式は約44%。
今まで遅々として洋式化が進まなかったのですが、令和2~5年度の三年間で総額約22億円の予算が付きました。
3年後には洋式化率約80%になる予定です(児童生徒数の減少なども見据えて100%にはしない)。
災害時は避難所になることを踏まえて、体育館と武道場は全てのトイレが洋式になります。さらに、多目的トイレも増やすとのことです。
整備費用は多額ですが、これまで市民から非常に多くの要望があっただけに、これは必要な予算配分と納得しています。

写真は、どーでもいいものですが。。事務所にて。
せめて明るくと思ったのですが、、ぜんっぜん似合わん!




皆さんの応援が励みになります
人気ブログランキング

来年度予算案、4年ぶりに反対しました。

2020-03-25 | 議会
反対の理由は、
五井駅西口の市営梨の木公園駐車場の発券機・精算機等の改修工事。
八幡宿駅西口の老朽化した公共施設群の複合化。
国分寺台の10階建て旧庁舎の建て替え。
どれも、ハコモノ関連事業です。

市内の老朽化した公共施設は、他にもたくさんあります。
支所、公民館、学校・・・どれも、普段の生活や大災害時にも、私たち市民にとって身近でなくてはならない公共施設です。
それらをぜ~んぶテーブルの上に乗せて、これからの時代にどんな機能がどの場所にどのくらい必要か、そしてそれらをどんな順番に整備していくか、ちゃんと総合的に考えてから進めてほしい。
これから確実に人口は減り、財政はどんどん厳しくなります。
今までのような調子で、職員の感覚優先で、つまみ食いのように個別の施設だけを見て「古くなったから建て替えたい」では困るのです。

20年後、30年後に「なんでこんな施設にしたんだ?だれの責任だ?」なんて未来の市民に言われたくない。
そんな思いで、反対しました。
その時の中継録画は、こちら。私が登壇した総括質疑・意見陳述は3月16日です
「市原市議会 議会中継」
自分では絶対に見たくない・・・

写真は、先日森山さんと環境問題の調査のため訪れた農業センターで。
花見のスポットですが、この日は花冷えでブルブル震えながら。桜は6~7分咲きくらいでした。

相変わらずサービス精神旺盛な森山かおる(笑)





皆さんの応援が励みになります

人気ブログランキング

防災マップ 明日から全戸配布!

2020-03-24 | 防災
久しぶりの投稿です。

今日、ようやく定例議会の全日程を終えました。
登壇して議案質疑も行ったので、今ちょっと脱力状態です(笑)

さっき、東京オリパラが1年程度延期になるというニュースが飛び込んできてビックリしました。
ほんの1か月前、こんなことになるなんて一体だれが想像したでしょうか。
市政への影響も少なくないだろうな・・・。

さて写真は、今日議会に発表された、出来立てホヤホヤの改訂版防災マップ

B4判と大きめで赤い表紙なので、かなりのインパクト。
もちろん中身の情報もパワーアップされていますよ!
明日から全戸に配布されますので、お手元に届いたらぜひじっくりと眺めて確認してみてくださいね!

予算質疑は終えたけど

2020-03-09 | 議会
予算審査の教育民生分科会、19時ごろに終了しました。
さすがに疲れました・・・。
いつも質疑したいことがありすぎて持ち時間30分に収めることができないのですが、今日もまた。
さぁれこれから問題の核心に迫りますよ~というところで、あえなくタイムアウト。

1週間後には本会議場での登壇があるので、明日からまた追い込みです(今日は疲れたのでナシ)。
原稿作成や議会でず~っと同じ姿勢で座るばかりの日が、まだ続きます。
今日、フレイル健診について質疑したのですが、こんな生活を繰り返している私も、立派なフレイル予備軍ですね。

写真は、見元園芸のビオラ「くまりん」。ようやくいい感じに咲き揃ってきました♫

皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング