市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

一般質問の予定のお知らせ ※ 八幡ラボコミュニティ2回目

2023-11-28 | イベント
明後日30日(金)は定例会の開会日です。
私の一般質問のテーマは、こんな感じです。

1. 持続可能な医療体制の構築について
(1)市原保健医療圏における諸課題について
(2)帝京大学ちば総合医療センターの建て替え(移転)計画について
(3)医療政策における市のスタンスについて
2.社会的孤立を防ぐためのアウトリーチ型支援の取組について 
3.新たな総合計画の策定について

1番目の医療政策に関する質問はもとより、
2番目も3番目も、何かしら「医療」や「健康」に触る内容になっています。
登壇予定は12月6日(水)です。


・・・・・写真は、先日八幡公民館で行われたワークショップ(八幡ラボコミュニティ)の様子。



八幡宿駅西口に新たに建設される複合施設について、
この施設でどんなことをしてみたいか、そのことを通してどんな良い変化が起きるかなど、
意見が出し合われました。

ちょっと珍しいと思ったのが、ワークショップのやり方。



通常、5名前後の小グループごとに話し合うというやり方はよく見るのですが、
今回は20名みんなで一緒に考えるんですね。
まとめ役はさぞかし難しいことと思いますが、
そのファシリテーターを務められたのは、明治大学の副学長の源教授。公共政策がご専門です。



ポストイットが大きいから遠くからでもよく見える!特注なのだそうです。
参加者の話を聞きながらポストイットをどんどん移動させてグループ分けしていきます。
話を引き出すスキルも凄いと思いました。
部屋が狭くて密着感があって、それも一体感に繋がっていたかも?

祝!市制施行60周年

2023-11-26 | イベント
今日の千葉日報、
何と4面分を使っての市原市市制施行60周年PR特集
ちょっとビックリしました。

100人を超える著名人が、市内であらゆるテーマについて講座を繰り広げるという
『エンジン01(ゼロワン)』の詳しい中身も公表されています。
約80コマくらいはあるでしょうか・・・
例えば
「デジタル時代だからこそ!予防医療のすすめ」夏野剛・ケントギルバート・堀江貴文
「林真理子と、とことん語ろう」中園ミホ・中江有里・林真理子
「歌の講座Singing!」白井貴子
といった具合。
12月2日からチケットが発売されますので、関心のある方はぜひチェックを。
エンジン01in市原
その他市民会館でのシンポジウムや、
市内の店舗での夜楽(要するに講師との飲み会?)などもあります。

そして今日は市民会館で記念式典が盛大に開かれました。



式の最後に、市原市オリジナルの梨の品種「市原7号」の愛称が発表されました。
市内の小中学生から寄せられた2,190件の中から見事選ばれたのは『碧月(あおづき)』
なんとも幻想的で美しい名前ですね。

人間で言えば還暦を迎えた市原市。
この大きな節目に立ち会うことができて光栄です。
次の世代にしっかりと繋いでいかなければ。

新たな文化交流施設について考える

2023-11-03 | 文化芸術
こちらは『文化交流施設検討ワークショップ』の様子。



前回のブログに引き続きワークショップの話題です。

市役所の向かい側にある市民会館が開館から49年と老朽化しているので、
五井駅周辺の整備構想の一環として、
文化交流機能(平たく言えば、市民会館)を五井駅東側に移転するという構想が持ち上がっています。

市の資料より

ちょっとわかりにくくてすみません。青丸で囲んだあたりが予定地ですね。
上総更科公園の五井駅前通りを挟んで反対側の区域です。

現状の市民会館の課題を踏まえて
新施設のコンセプトや必要な機能について意見を出し合い発表しました。





こちらの参加者は無作為抽出ではなく、公募や文化系の関係者、高校生等でした。
音楽系のアーティストや舞台関係者もかなりいらっしゃって、
出演する側からの専門的なご意見も多く聞かれました。
無作為抽出とはまたひと味違う雰囲気でしたね。

皆さんのご意見に共通して感じたのは、
施設単体で考えるのではなく、周辺の街のあり方を一体的に考える必要があるよね、
ということ。この視点はとても大事ですね。
それから、ステージを見終わった後の余韻を楽しめる空間作りが大事、ということも。

「老若男女みんなが楽しめるように(つまり多様性と包摂性ですね)」、
「アーティストに優しいまちになって欲しい」というご意見も印象的でした。

このメンバーによるワークショップはこれから1年半ほどかけて8回も開かれるようです。
『文化交流施設』といっても、イメージは十人十色でしょう。
市議会も特別委員会を設置して調査検討する予定です。
ぜひ皆さんのご意見を聞かせて下さい!

皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング