孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

特別能力を有して其処で止まっている人よりも=普通に生きている人のほうがより本物です。

2015年10月26日 | Weblog
スピリチュアルブログのタイトルを見ていると昔の私が思い出されます。
何故ならそれらに関わってきたものの違和感からして何かと気づき続けて結果的には見限って既に卒業しているからです。

だから神仏霊魂・信仰宗教・超能力・霊力・念力、手かざし・チャネリング・ヒーリング・セラピー・カウンセラー・予言占いの類で止まらずにして先に進んでいくのが精神世界の基本なのです。

然るに過去の釈迦やイエスらも特別能力からして世間に目立つことになったのはその精神力が未熟だったのです。

何はともあれそれら諸々を施し成す特別な人たちが不完全で未熟で矛盾がある偽善者にあたるのは確かなことなのです。

ちなみに見えない世界・摩訶不思議の世界・想像の世界=白昼夢・SFの世界=信じるか否かのある世界=不確かな矛盾があるのに「私は正しい」と世間で公言することの裏には「人集め金集め」の偽善が隠れているのです。

然るに不完全で矛盾偽善がある巷のスピリチュアル関係のブログは暇つぶしの趣味嗜好娯楽の類で終わらせているほうが無難です。

とにかく「人様をどうするか」「世の中をどうするか」ではなくて<自分をどうするか><自分がどうあるべきか>を心静かにして世間に目立つことなく生きながらにして、そこで自問自答しながら=実践しながらにして「気付き続ける」その繰返しからして心意識・精神が少しずつ進歩するのです。

ちなみに釈迦は瞑想や修行の繰返しからしてミイラが如くになって気付いたのが何を成しても無駄だとなり、そのことを弟子たちに伝えたが、その釈迦の境地に到るには(何で無駄なのか知るために)自分も同じ瞑想や修行を繰返すしかないと思い違いして、然るにそれが現在まで続いています。

然るにこのブログに皆さんが超能力・霊力・念力、手かざし・チャネリング・ヒーリング・セラピー・カウンセラー・予言占いなどの特別能力を持っていたが為に=其処で止まる事無く
今の普通のままにしてこのブログに来ていることを言い換えれば、
此れまで=普通で来られたのは=前世でそれらを「卒業」しているのかもしれません。

とにかく特別人間が普通の人間を巻き込んで世の中を動かしてきた史実=不自由・不平等・不調和=からして言えば、この世人間を思い通りに牛耳たがる邪な意識を持った邪悪的な存在にもなるのです。

ゆえに諸々の特別な能力を羨んだり憧れたり敬ったりその恩恵を求めすがる事をしないで=普通にして平然と生きているほうが=より人間らしい本物に近づいていけるのです。

然るに頑張らないで欲張らないで見栄張らないで余計なことに無理する事無くその楽ちん省エネにして素朴謙虚に生きることを自覚納得して暮らしていけばいいのです。


「結果を求める」から、その裏・反動が出て<困った>ことになっている事実があります。

2015年10月25日 | Weblog
世間では「心が洗われた=癒された」と言って自己評価しますが、その前に何で癒される必要があったのか、その原因を深く考えないで、ただ結果が良かっただけで満足して終わります。

然るに犬猫ブログやのペット系のブログが多くあります。
ところがその犬猫ペットの類で悩みの種がつきません。
だから矛盾するのです。
なのにそれを正当化・美化するから偽善になるのです。

また体育系で美容と健康とストレス解消を言いますが、その裏では逆に心身にストレスを加え続けている事実に気付いていません。

とにかく一般的には「疲れる」ことが当たり前に思っているところがあるから大方の人が年老いてから困ったことになっている事実があります。
ちなみに私は62歳にしてぐーたら生活していますから(人様が言うには)同年代よりも若くて元気でいつも苦のない明るい表情をしています。

ところでこのブログに来る人の中に暇な時間に退屈だからと趣味嗜好娯楽が如くに来ている人も少なからずいると思います。

しかしこのブログで納得満足できなけれえば巷の特別な講演会に参加してまでも大切なお金と時間をわざわざ浪費する人もいます。

しかも集まる人間関係での気疲れや納得できなかったことの不満やその情報によって知らなければよかった先行きの不安心配やまた納得できかねることの違和感や不信感からして心の乱れストレスまで持ち帰ることがあります。

然るに結果を求めたことの反動・裏が出るのです。

ところが私は知りたがるやりたがる性格からして(結果を求めるのではなくて)先ずはやってみることから始まりますから、結果が良かれ悪しかれそれで十分納得しますから未練も後悔もしません。

だから飽きてきたら損得勘定抜きで次から次と新たな事に取り組んできました。

また今は素朴謙虚に生きることを実践していますから、然るに諸々の精神世界は既に卒業しているのです。

ただ暇ついでに精神世界に関わるブログを書いているだけです。

だからこの世の人間を超えた超人・宇宙人と出会わない限り今のままがず-っと続きます。

「自然と人間」の関係を自問自答すれば先行きが見えてきます。

2015年10月25日 | Weblog
不完全意識を持っているからには「精神の安定」といっても自然界の草木のように即身成仏できているわけではありません。
だから欲もあります。
だから不平不満も出てきます。
然るに自己満足を欲しがります。

しかしそれに拘り執着しないから=頑張り欲張り見栄張り余計なことに無理しないから=無かったも同然になり、心意識精神が乱れないで済んでいるのです。

その食って寝て糞をしながらにして生きているだけのような精神の安定=普通を味わうことよりも、
「此れではダメだ」と思って普通に勝る=特別なことを欲張ることからして、心身が余計に疲れてそのストレスをもって生きることになっているのです。

だから巷の神仏霊魂・信仰宗教・超能力・霊力・念力、手かざし・チャネリング・ヒーリング・セラピー・カウンセラー・予言占いなる形を含めた=見えない世界=全般も特別なのです。

すなわち「此れではダメだ」「何とかしなければ」と思ったことのすべてが特別になるのです。
然るに多くの人が特別を欲しがっているのです。
だからその特別で苦悩することになるのです。

然るに満足していないから不平不満が出てその特別を欲しがっているのです。
ところがその不平不満が出なくなれば満足していることに与えするのです。
そして精神が安定してくるのです。

然るに不平不満から始まったことは自己満足になるだけですから、その苦と楽の喜怒哀楽になりますが、
不平不満が無いのに必然ご縁で仕組まれて人的に満足することがあれば、今を生きていることの付録の「おまけ」に例えられます。

ところがその人的な「おまけ」を欲しがることになればその時点で不平不満を持ったも同然になりますから、
然るに私の場合は人的な「おまけ」が特別になるから、その「おまけ」が無いほうが精神的に安定していられることにも気付きました。

しかしその人的な「特別なおまけ」が当たり前のように続くことになって、それが「普通のおまけ」になれば、その人的な「普通のおまけ」の喜び楽しさを(普通ながらも)(満足に与えする感じでもって)ずーっと味わいながら生きていけます。
然るにそれが続いて「至福」に進化すれば申し分ないのです。

ちなみに私の事例として「特別なおまけ」にならない=普通のおまけ=が自然界の中で暮らしていることで味わい感じる事柄を根堀り葉堀り書いていますが、ここでは省略します。

とにかく自然界の中で暮らしていることからして巷の特別が無くても満足しているも同然の暮らしぶりにもなるのです。
だから月5万円の年金暮らしなのに(過去の贅沢さとは違うが)(中味の質のよい)贅沢しているようにも感じるのです。

ところが多くの人は自然界の普通のことさえも常に味わい感じることが出来ないから多くのことが特別になっています。
だから私の生活ぶりに関心を寄せる人の中にひとつあるのが自然界と戯れて暮らしているその羨ましさ憧れではないでしょうか。

ところが皆さんにはそれらは特別ですから、その一時の自己満足で終わって帰りますから、それが本物にはなりません。
だから帰る道すがらにも早々と不平不満が出てきたりまた執着している事柄を思い浮かべ考え悩むことにもなります。

ちなみに過疎地で暮らしている人たちが素朴謙虚そうに見えても特別で囲まれた生活をしていますし、
ブログで人気のある家畜と家族が共に暮らしているのも(私も経験しています)特別に美化した形だからその苦楽を相当味わっているはずですし、
宗教がらみで生活が素朴謙虚に見えるも、それに関わる人間関係で苦楽を味わっていたり、お仕着せ型枠にはまり束縛制限されたり、また何がしを否定反発して自縛していたり、とにかく自由ではありません。
だから普通ではなくて何がしの特別に囲まれているはずです。

だから「此れではダメだ」「なんとかしなければ」と何らかの特別を捜し求めている特別意識の人たちがその特別な形に憧れ期待して集まってくるのです。
そんな偽善矛盾=差のある特別意識でもって何を成せども余計なことにお金と時間の浪費で終わって無駄になるだけです。

とにかく「自然と人間」の関係を根堀り葉堀り自問自答しては如何ですか。

素朴謙虚にして精神が安定しますが、その=精神の安定=以外に何を望みますか。

2015年10月24日 | Weblog
素朴謙虚にして精神が安定しますが、その=精神の安定=以外に何を望みますか。
然るに多くの人は楽しさを求めます。

ところが楽しさを求めるとその苦労が伴いますから精神が安定しません。
しかしそれでも楽しさを求めるとその苦楽・喜怒哀楽になりますから精神の安定は望めません。

となると楽しさを味わうためにどうしたらいいのでしょうか、名案がありますか、あればそれを教えてください。

また楽しさ以外に何を望みますか、
そして精神が安定したままにして、その望みが叶う名案があれば教えてください。

私は素朴謙虚にして長く暮らしていると自己満足になるほどの特別な楽しさとは違う普通の楽しさを感じています。
とくに自然界と接していることにそれだけの価値があるのです。
また不平不満が出てこないことは裏側では満足していることになります。

そこで私の生活ぶりを紹介しますが、主食は朝は食パン、昼は麺類、夕飯はご飯類ですが、最近は一日一回は自家特製お好み焼きになります。
その材料にお好み焼きの粉・キャベツの千切り、細ねぎ、卵、豚のミンチ、天かす、とうがらし、そして野菜ジュースですべての材料を一緒に混ぜます。
そして表面に煮干の削り粉・青さのり・削りゴマを乗せて焼き上げます。

また風変わりなのにうどんを茶碗蒸しで煮込んだり各種スープ・シチュー・カレー・味噌汁の中に入れたり、ポン酢をかけたりしています。
過去は半額お惣菜が定番でしたが飽きています。
ご飯の定番は出来立てアツアツに卵かけ、おかずはサバやサンマの焼き魚とその缶詰とソーセージ、またうどんと同じくごちゃ混ぜにして煮込んだり、ごちゃ混ぜチャーハンにしますから、昔で言う残飯を食べる「犬猫ご飯」に似ています。
おかずに野菜が出てきませんから野菜ジュースです。
果物はバナナだけです。
だから食べる食品食材や調理までも単調になっています。

とにかく「此れが欲しい」が無くなったのです。
買い置きできる物で手っ取り早いもので十分になったのです。

ちなみに過去の贅沢三昧の衣類はお蔵入りになって普段着生活です。
しかも下着類はよれよれ・ほころび・少々破れていても着心地が悪くなるまでは使い切ります。

しかし年金5万円の残りは時間つぶしのパチンコで浪費していますから倹約とは言えません。

とにかく生活の中に此れといった特別が無くて素早く簡単なほうが精神の安定につながることは事実です。

だから面倒臭いこと・余計なこと・無理することが無くなるのです。

過去の釈迦時代にその釈迦が謙虚に生きることを説いていたならこの世はどうなったでしょうか、

2015年10月24日 | Weblog
過去の釈迦時代にその釈迦が謙虚に生きることを説いていたならこの世はどうなったでしょうか、
争い闘う戦争も無かったでしょうか、
いいえ絶対にそうはなりません。

何故ならばその釈迦に変わる別な釈迦が現れ出てから貧困差別を無くする為にはこうするしかないとばかりに語り、ちなみに神様仏様を信じてその神様仏様の言う通りに祈り願い従いましょうと説いて、結果的には今の時代と似通った時代になります。

と言うことは釈迦が神仏霊魂を説いている時代にも世間の片隅で謙虚に生きることを語っていた人もいたかもしれません。

とにかく「飴とムチ」「ご褒美と罰」「天国と地獄」の矛盾する=特別=が無ければ相手にしてくれる人がごく少なくて、然るに今の私と同じく孤独にして独自独歩で我が道を行くしかなったと思われます。

もうお判りですね!
誰もが特別を欲しがるのです。
然るにそれが自分さえ良ければの個人意識なのです。

だから皆さんも素朴謙虚が=精神の安定=になると判っていても特別がある形のほうに引き寄せられるでしょう、
何たって精神の安定を事実にして長く味わっていないから、どうしても見た目でわかる変化刺激のある特別な形、見た目に魅力がある形、見た目に結果が出そうな形を求めるのです。

然るに神の声が聞こえるだの仏様がどうとかこうとか、釈迦やイエスの魂と交信できるとか、こうして祈り願えば叶うとか、宇宙的占い予言で当たるとか、人の悩みや思っていることが聞こえてくるとか、見えない魂が見えるとか話したいことが読み取れるとか、アセッション・チャクラ・ヒーリングがどうの、超能力でもって何とか出来るが如くに見せたりする所に出向きたいでしょう。

然るに哲学思想・スピリチュアル関係のブログで人を集めて賑わっている方へ行きたいでしょう、
然るに石橋を叩いて渡るような人でも皆と一緒ならと平気で赤信号を渡れるでしょう、

そんな世間や人間関係から離れて自分だけでも素朴謙虚に生きていたとして実践することになれば、平家の落ち武者が如くに山奥へ移り住み自給自足が如くの生活になるかもしれません。

ところが子供が生まれ孫が生まれして時代が流れると、その子供や孫を学校に行かせたいとか街中で頑張って欲しいとか望むようになり、次第に過疎化していくことでしょう。

然るに元からして「どうしようもない」のが人間なのです。

しかしそれでも素朴謙虚に生きることで何とか精神を安定させて生きていくことが出来ます。
然るに苦楽・喜怒哀楽を味わずにして、しかも省エネ楽ちんにして暮らすことは可能です。

そこで人様のことは成り行きに任せてほっといて、個人意識丸出しでもって孤独の自由を得てからして、その独自独歩の素朴謙虚にして生きることが可能にはなります。

しかし此れまでの特別に慣れ親しんでいるだけに、その苦楽を味わいながら少しずつ素朴謙虚になっていくしかありません。

然るに家族揃ってなんてのは絶対的に無理があります。
だから赤の他人同士が必然ご縁でつながりあって互いを認め合うことが出来て尚且つ互いが否定反発束縛制限しない自由であれば何とかうまい具合にことが進んでいくかもしれません。

ところがグループやコロニーやハーレムが如くの形にすれば、その人間関係の雑多で結果的には本物を味わうことにはなりません。
しかも(史実にあるように)既に洗脳された部分や自己陶酔したところもありますから、そこから離れたくても離れられない有様になっているかもしれません。

また早く結果を欲しがる人には不向きですから途中で挫折するかもしれませんが、しかし世間や家族の柵シガラミから離れて暮らすその醍醐味に気付き納得できれば長続きするかもしれません。

とにかくやらずにして未練後悔を残すよりも、やってみた結果が経験にもなりますから、その経験や気付きを活かして仕切り直しをするほうが一歩でも進歩につながります。

その結果・成りの果てがフリーターやニートやホームレスになっても納得できるはずです。
何たって私がその有様に似通った生き方になっているからです。

「救われたくても、救われない」=「救いたくても、救えない」その根本に気付いていますか、

2015年10月23日 | Weblog
スピリチュアル関係を知ったかぶりしてブログを書く人も、またそのブログを知ったかぶりで見ている人も、また時間つぶしで趣味嗜好娯楽が如くに見ている人も、とにかくストレスを溜め込んで心身が乱れ疲れているはずです。

何たって(精神世界に関わらずとも)不完全で矛盾偽善があるのだから、自己満足や自惚れ慢心で自己陶酔していない限り、何で健やかな精神でいられるでしょうか、
だから中には関われば関わるほどにどうしようもないくらいの(持って行き場の無い)苛立ちや腹立ちや虚しさや孤独感を味わっていたり、また何らかの痛みや病気を患ってそれが常に気になっていたり、また身近な人たちの問題に巻き込まれて精神的なダメージを味わっているかもしれません。
とにかくそれが当たり前の世の中人間関係なのですから無理もありません。

然るに(自他共に)救われたくても救われない、然るに被害者でもあり加害者の立場でもある、そんな矛盾偽善のあるのがスピリチュアル関係に携わる者が選んだ結果なのです。
それでも何とか持ち堪えているのは自己満足や自惚れ慢心や私は正しいの自己陶酔しかありません。

然るに過去の私にもそんな諸々の経験をいっぱいしている経緯=極めたが如くに立ち振る舞ったことも事実にしてあります。
またその自信・自惚れからして精神的なダメージ・危機的状況を一度味わったこともあります。

然るに過去のそれら経験が無駄にならずにして、こうしてこのブログで役立っているのです。

だから頑張らずに欲張らずに見栄張らずに余計なことを無理しないで素朴・謙虚・楽ちんでもって生きることを真面目に書いているのです。

そこでついでに書きますが、
朝の冷え込みからして朝日で日光浴するために庭先に出たら既に先客で犬が暖かそうに寝転んでいました。
そこで私はウッドデッキに座りタバコを一服吸いました。

ところが常にやっている当たり前のことだから気がつかなかったのですが、それと同じことを人里の中でするとなると高台の広大な敷地と緑の庭とまた回りの人目に付かない生垣や立ち木に囲まれていなければ呑気には過ごせません。
まして誰気兼ねなく喫煙できることや食事タイムやお茶タイムが出来るなんて、なんて贅沢なことだと気付き何だかアリガタイことになったのです。

だから此れからは誰にはばかる事無く裸同然で日光浴や月光欲や朝焼け夕焼け夜空など諸々を楽しめることが(変化刺激の無い生活だけに)特別な楽しみ「おまけ」に思うことになるでしょう。

この世人間関係の矛盾偽善を味わうために私たちは生まれてきたのです。

2015年10月23日 | Weblog
孤独で生まれるも、生きるために多くの人と関わるも、しかし死ぬときは元の孤独に戻ります。
然るに孤独で生まれそして人間関係の矛盾偽善を大いに味わった上でまた孤独を味わいながら死に到ります。

然るに孤独で生まれ孤独で死ぬも、その途中でこの世人間関係の矛盾偽善を大いに味わい続けますから、結果的にはこの世人間関係の矛盾偽善を味わうために私たちは生まれてきたことになるのです。

然るに私は過去に自己拡大を味わい現在は自己縮小を味わっています。
そして素朴謙虚にして生きていくことで精神が安定した生き様になることを実感納得しました。

ところがその途中に摩訶不思議の諸々を知ったことからして此れまでまったく興味がなかった、知る気もなかった予想外の霊魂の世界や完全真理を学び知り納得確信に到った経緯があります。

ところがそれをよく考えると、
それら諸々が私に役立ったのは勿論ですが、それらのお陰で現在の私になったのではなくして、ご縁がご縁を呼ぶその仕組まれ続けた結果からしての過疎地暮らしですから、
ゆえに摩訶不思議の世界・霊魂の世界・精神世界・完全真理などを学び知り納得確信したことが=直接の原因=ではないのです。

もっとハッキリ言えばこのブログを書くのに何かと役立つものの「素朴謙虚=精神の安定」でもって生きる様は=私の意識の中に「元から」あったことになるのです。
然るに私の「意識が原因」からして必然のご縁が仕組まれ続けて現在に到っているのです。

もっとハッキリ言えば=人間が思い考え想像して勝手に作った不完全な=神仏霊魂・信仰宗教・超能力・霊力・念力、手かざし・チャネリング・ヒーリング・セラピー・カウンセラーなる形に矛盾偽善があることからして言えば、
その不完全意識の人間に必然であっても仮初の一時で元に戻るからには「本物」には絶対になりません。

また良い悪いで判断しない完全真理は宇宙・神・愛の仕組みを知る手立てにはなるもののその実践は絶対に無理だったのです。
だから苦肉の策として「自己縮小」が説かれたわけですが、その頃には既に私は自己縮小の実践中でした。
然るに完全真理がブログを書くのに役立つものの、その完全真理が私を自己縮小に「導いて」くれたのではありません。

だから諸々の精神世界を知るための恩師がいても、今の自己縮小の実践に到る恩師はいません。
ただ何度も書いているように=宇宙の愛の仕組み=意識が原因の結果になる「意識の世界」の仕組み=見えない世界の摩訶不思議・奇跡とも言えるような=数々の「必然ご縁の仕組み」の連続からして今の私になったのは間違いありません。

それを過去にご縁があった霊能者の言葉を借りれば=お役として選ばれた、選ばれし者となるのです。

だからこのブログは選ばれし者が書いた精神世界なのです。
とは言っても特別ではないから(信じるか否かも無いから)信者になる必要はありません。
ただ裏表の真実事実を知ればいいことです。

然るに=此れが精神世界だ!=と世間が取り立てて騒ぐほどの何ら特別が無い=何処にでもあるような「普通のブログ」となりました。
ただ根堀り葉堀り裏表を詳しく書いて日々更新しているだけです。
しかも暇な時間つぶしに書いているようなブログですから文字だらけで何ら見栄えもありません。

それでも必然ご縁の「仕組み」からして訪れた皆さんの意識・精神に少しでも役立つことになって、その実践を始めた人がいつしか精神的に救われることになればいいと思いながら書いているのは事実です。

ご縁あってこのブログを読んだ人は他のブログに魅せられて目移りすることが無くなります。

2015年10月21日 | Weblog
ただ生きているだけでは面白くない、だから楽しく生きたい。
多くの人がそう思っています。

ところが私は食って寝て糞をしながらにしてただ生きているような生活を15年以上続けています。
然るに暇な時間を如何にして過ごすか、それだけで一日が終わっています。

そんな私の過去は昭和の高度経済成長の流れを先駆けるが如くに目新しい趣味嗜好娯楽やネットビジネスやの諸々を好き勝手にやっていたら、結果的には社長と呼ばれながらスーツを着込んで華やかな結婚式のビデオ撮影制作に取り組んでいたのに、なのにそれも頂点に達したときに廃業にすることを思いつき、そして現在があります。

しかも四柱推命やの占い予言から風水・気孔から念力・オーラやテレパシーや波動・宇宙エネルギーにもご縁があり、それが縁で愛を説く霊能者や完全真理にも関わることで巷の神仏霊魂・信仰宗教・超能力・霊力・念力、手かざし・チャネリング・ヒーリング・セラピー・カウンセラーやの形の矛盾偽善も見極めることが出来るまでになりました。

どうやら私の個性性格からして同じことの繰返しで興ざめした時にそれとは違う目新しいものやまだ経験したことが無いようなことに(仕組まれて)目移りするタイプのようです。

なのに何で面白くもなさそうな過疎地での単身暮らしを(他に目移りすることなく)続けることが出来ているのでしょうか、
それを裏返せば今以上に私を引き付け<魅了>させる形が「何処にも」見当たらないからです。

それでも40代より続く摩訶不思議の情報文書の制作と掲示だけは現在のブログとなって続いています。
と言うことは(過去の霊能者いわく)私が書く情報文書=お伝え=を書くことは(必然にして)私に仕組まれたお役・役目となります。

だから必然のご縁でこのブログに訪れた人はそれだけ理解も早いしその価値があると(我ながらにも)思っています。

そして自覚納得できれば他の矛盾偽善のあるブログを見ることも無くなります。

然るに(私同様に)他のブログに魅せられて目移りすることが無くなるはずです。

皆さんは=特別がいいのですか、それとも=普通がいいのですか、その選択が白黒を決めます。

2015年10月21日 | Weblog
私の過去には時流を先駆けるような諸々の特別がありました。
その特別が繋がり続けて最後になったのが本業のビデオ撮影制作でありサイドビジネスの宇宙エネルギー関連ですが、その当時は「我が天性・天職」に巡り合えたがごとくに思い有頂天になっていました。

その我が世の春が最高潮に達しているときに=あれ、これでいいのかな?=ふと気付いたことからして、結果的には本業と副業から撤退することになる自己縮小が始まりました。

その自己縮小の経緯に中に愛を説く霊能者と次に良い悪いで判断しない完全真理にご縁がありました。
しかしそれをいま思うと、その霊魂の世界も完全なる宇宙・神・愛を説く完全真理も私には特別だったようです。

だから特別を知ったことで(初期の頃は)これまた有頂天気味になってその情報文書を書いてネットに流していました。
そして誰でもが簡単にブログを書けるようになったことからして更に熱が入りました。

そして思いつくままに書き始めたことが結果的には自分のもの・本物になっていったのも、過去に違和感となって記憶に残っていた諸々の特別な宗教真理の不完全さに気付き納得できたからです。

ここで結論を早め肝心要を書きますが、
現在のブログ内容で判るように巷の諸々の=特別=は(皆さんにも)必要なかったのです。

然るにブログの世界でも目立つようなオーラ・波動・テレパシーとか宇宙エネルギーの類もまた巷の神仏霊魂・信仰宗教・超能力・霊力・念力、手かざし・チャネリング・ヒーリング・セラピー・カウンセラーなどの=見えない世界全般=特別なことは結果的には必要ないのです。

俗に言う=特別=に目がくらんで(一時的に)惑わされるだけで、その根本=不完全な個人意識・矛盾偽善・差別意識を持っている限り絶対に解決しません。

だからそれら=特別な能力=からして世間一般的に関心がある先祖供養やその先祖となる親に対する孝行=親孝行・看護補助介護=を特別仕立てに美化して、その不完全な説法・真理・摂理・理論・道理を「正しい」と説き唱えるのも、
すなわち=人それぞれに任せてほっとけばいいものを=「それではダメ」とばかりに・私は正しいと説明することからして、
それを己の飯の種や副業にしたり、また世間に注目されるがためにやっている邪な意識の輩となるのです。

そんな邪なことが可能になるのも=特別=な能力を有している輩だからです。
ところがどっこい、そんな特別を有していることで(張本人も)「その被害者」になっていることに気付く人は(釈迦やイエスの類を含めて)殆どいないでしょう。
然るにその特別であることが人を惑わす加害者の立場にもなるが、その己の特別さに惑わされた張本人被害者でもあるのです。

だからそんな諸々の不完全で特別な「見えない」世界全般の事柄に此れからは大切な金や時間を浪費しなくてもいいのです。

そして自らが頑張らない欲張らない見栄張らないで余計なことに無理しないで楽に生きる、然るに素朴で謙虚に生きる=普通=によって「精神の安定」になればそれで十分納得人生になるのです。

=自由=が無ければこの世は闇で平等・調和にもなりません、だから己が自由になるしかありません。

2015年10月20日 | Weblog
大昔より、今の子供は、今の若者は、今の年寄りは、等と言われながらの「今どき人間」の循環型・繰返し型がこの世人間関係なのです。

そしていつの時代も働き盛りの若者が主導しますから、そのしわ寄せが弱者である子供や老人に影響してきます。

ところが子供も若者になり老人にもなりますから、結果的には我が身に及んでくるのですが、その事に「気付いて」いないから同じ過ちを繰り返し循環することにもなるのです。

だからその繰返し循環をやめない限り、時代は進化するも、人間は時代ごとの苦楽・喜怒哀楽の矛盾で生き続けることになります。
そして「昔はよかった」と後悔めいたことを言うようにもなります。

とにかく私のようなご老体はこれ以上に困ることもあまり無いし、困っても老い先は短いから死ぬだけで終わるし、今どきの若者は我が世の春を味わっているから自業自得ですむが、
ところが今どきの子供となれば予想だにしなかった断末魔が如きが待っているかもしれません。

だから私が如き老人の言うことにも「耳を貸して」自己反省するときが来ているのではありませんか、我が身や我が子や我が孫のためにも。

てなこと言っても「どうしようもない」のも現実事実です。

しかし「自分のことは」自分で何とかできるのが人間なのです。
だから自分さえ良ければの個人意識をもって生まれてきたのです。
然るに個人意識が恥ではなかったのです。
必然だったのです。

然るにその見本・お手本が今の私の生き様です。

然るに何処を見渡しても他力依存や信じるか否かの矛盾と飴とムチの使い分けのある偽善を如何にも正しいと正当化したものばかりですから、
己の自力と自信と精神力でもって確かに成せる形が(このブログ以外に)他では見当たらないのです。

そんな風に偉そうに書いている私ですが、
それも元からして=私が前もって=思い考え思惑期待して望んだことではないのです。

然るに働き盛りの頃、我が世の春を有頂天で味わっているときに=あれ、此れで大丈夫なの、と疑問に思えたことが発端からして次々と仕組まれ続けて予想だにしなかった今の結果になったのです。

そしてそれが不平不満ならば元の生活に戻るだけですが、何やら幼少期や成長期に味わったような自然界との戯れが懐かしくなってそれを味わっているうちに「此れしかない」となったのが現在です。

然るにどうしようもないこの世や人様のことよりも、己が思うがままの個人意識丸出しの孤独と自由と他力に頼らない自力と自信の精神でもって自分の生き様に焦点を合わしてみた、その結果がこのブログでもあるのです。

だから皆さんにも個人意識丸出しでもって遠慮なく生きてみては如何ですかと問い掛けつつも促しているのです。

然るに自由が無ければこの世は闇なのです。
だから平等にも調和にも絶対にならないのです。

だったら己が自由になってそれを実際に味わうしか他に道は無いのです。