孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

人間の行き着くところが精神世界だけに、この先は癌よりも死んだも同然の認知症がメインになる。

2016年06月30日 | Weblog
不平不満は諸悪の根源です。
ストレスは万病の元です。

然るに不平不満は諸悪の根源でありストレスの原因にもなっていますから、そこで人的原因の事故や病気を患うことになります。

然るに一昔前は伝染病の結核が死の病となって恐れていました。
そして現在では鳥インフルエンザの脅威があります。
また癌が死の病になっていましたが、それも医科学によって生存回復率が高まっています。

と言うことは人間の肉体なら何とか出来るが、
しかし精神体に現れる症状は何ともしがたい状況にあります。
然るに医科学では人間の精神には対応しかねる状況にあります。

と言うことは見える結果の医科学・政治経済・文化文明が如何に進化発展しても限界・矛盾・問題があるし、しかも死と向き合うことになるから、当然ながら行き着くところ(終点)が見えない世界・精神世界になるのです。

それをハッキリ言えば人間は元からして精神世界で生きるために生まれてきたのです。
だから医科学では解明できない摩訶不思議なことが大昔から言い伝えられたリ事実にして起きたりしているのです。
そして神懸かり超能力者が摩訶不思議を成して見せたのも世間一般の人たちを精神世界に導くためだったのでしょう。

ところが大昔から引き継いでいる神仏霊魂の世界も不完全な人間意識からして意図的に形作られたものだけに信じるか否かの矛盾と飴とムチの使い分け偽善からして古今東西で何かと問題を起こしてきました。

然るに残るは現代医科学でもなく神仏霊魂・信仰宗教・超能力・霊力・念力、手かざし・チャネリング・ヒーリング・セラピー・カウンセラーなどの「他力」ではなくて、
人それぞれの個性性格の中にある心意識・精神でもって自力で対応するしかありません。

そこで宇宙進化の必然からしてその宇宙・神・愛の仕組みを説く完全真理がこの世で初めて説かれたわけです。

そして不完全意識の者が何を成せども同じ不完全な結果になることからして、その矛盾偽善の積み重ねにならないように自己縮小するしかないとなったのです。

然るに特別に美味しいもの・美しいもの・楽しいものを探し求めることをやめて当たり前の普通でもって生きることからして己の自力自信の精神力を磨き高めることになるのです。

然るに特別ばかり追い求めてきた自己拡大をやめて自己縮小の実践をすることになるのですが、
それが如何にも人間修行が如くに思えている人が多いからうまい具合に事が進まないのです。

そこでこのブログで根堀り葉堀り書くも、しかし私は正しいの意識やその守り意識が邪魔をしているようです。

すなわち前頭に書いたように不平不満が諸悪の根源であり、その不平不満がストレスの原因にもなっていることからして事故や怪我や万病の元となっているし、その行き着くところが孤独感であり寂しさ虚しさからして憂鬱になったり自閉症や自傷や自殺願望の精神疾患ともなるのです。

然るにその原因がより美味しいもの・より美しいもの・より楽しいものを求め続けてきた自己拡大にあります。

そして現代病の癌に変わってこれからは認知症がメインになる日も近いようです。

然るに多くの人が(今どきの若者を含めて)生きてはいるが死んだも同然の生き方になるのです。

ところが判ってはいるがやめられない・実践できない医者の不養生が如くの手遅れになる人も多いことでしょう。

私は美味しいもの、美しいもの、楽しいものを探し求めなくても十分納得満足できています。

2016年06月29日 | Weblog
完全なる宇宙・神・愛の仕組みからして実在している宇宙万物・人類・自然界は同じ完全ですから、猿から人間が生れることは絶対にありません。

ところがしかし人間だけが良い悪いで判断する不完全意識・矛盾意識をもって生れていますから、姿形は完全でも心意識に矛盾偽善があって当然です。

然るに熱い愛情でもって恋愛するも、めでたく結婚するも、やがて時と共にその熱が冷めて離婚・離別・独居生活・孤独となるかもしれません。

また夫婦の愛の結晶とやらの愛情でもって子供を育て熱心に指導教育しつけを成すも、しかしその矛盾・裏が出てうまい具合にはいっていません。

また溺れる者わらをも掴むからして信仰宗教・スピ系に足を運ぶも、その不完全・矛盾偽善からして救われ助かることは絶対にありません。

そんなインチキカルトではなくして絶対的な結果が出る医科学に頼るも、しかし不完全・矛盾・偽善からしてその弊害副作用に苦悩することにもなっていますし、更に地球環境がおかしなことにもなって人類が滅亡する危機にもなっています。

そんな中で何とかしなければと国家社会・政治経済でもって対処するも焼け石に水が如くに次から次と問題が続出してキリがありません。
然るに原子力発電の問題や大地震の心配もあるし交通事故死が年間4千人を超え自殺者は3万人を超えているようです。
更に10年後には老人大国になると言われていますし、10人のうち3人が認知症になると統計予測されているのが気になります。

然るに何度も書いているように不完全意識の人間が何を成せども同じ不完全な結果が出ることからして「どうしようもない」と明確に根堀り葉堀り書いていますが、
そこで矛盾偽善の積み重ねにならない自己縮小の実践を「此れしか無い」とばかりに極め付け絶対的に書くも、
しかし関心度・真剣さ・実践意識は低いようです。

然るに自分に都合がいい事は自分のことにしたがるが、都合が悪いことは他人事・蚊帳の外に置いときたがるところがあります。
だから判っているけれど守れない・実践できない、
然るに「医者の不養生」が言われるわけです。

と言うことはこの先で「溺れる者わらをも掴む」が如き状況になってから後悔反省するしかないようです。
もしかすると既に現在味わっている最中の人も多いかもしれません。

然るにそれでは時遅しの手遅れですからどうしようもありません。
だから医科学や宗教スピ系の他力に頼っているかもしれません。

その他力依存から抜け出して自力自信の精神力でもって生きて行くことを書いていても多分ながら「糠に釘」となっていることでしょう。

然るに私達よりも文化文明から取り残されたが如くの原住民や高原・山岳・平原・砂漠民族や南海の孤島や極限の地で暮らしている人たちのほうが自力自信の精神力・心は豊かなことでしょう。

然るに今どきの若者が山奥ニート・Bライフ・サイレントテロなる形を実践しているのを私は納得できます。

然るに私は不完全なこの世人間関係の矛盾偽善から卒業して過疎地でもって多くの金銭物質を必要としない生き方にして家族と離れた孤独の自由を味わっています。

またそれだけにこの世人間関係が「お互い様・お陰様」の関係でもって成り立っていることが深く理解できました。

だから私一人の孤独であってもお互い様でありお蔭様ですから全体的には孤独ではないのです。

ただ自力と自信の精神にして(自分に無理なく出来ることをしながらにして)思うがままの自由に生きているだけです。

然るにそれが心身の健全健康につながっているのです。

だから特別に楽しくはないが、何やら楽しんでいる感じです。

ちなみに必然ご縁の人と接していると何やら自然に微笑み笑顔が出て来てそれを楽しんでいることに気付きます。

だから美味しいもの、美しいもの、楽しいものを探し求めなくても十分納得できているのです。

他力依存やセックス関係から卒業して自力自信の精神世界&本物の精神世界の中で自由に生きる。

2016年06月28日 | Weblog
セックスは変化刺激・快感快楽です。
その副産物・オマケが子供になります。

然るに犬猫畜生と同じ仕組み・性本能からして子供が生まれています。
それを夫婦の愛の結晶と言うのは偽善者が美化したことです。

そして生まれたての赤ちゃんが無意識で微笑むのも、しぐさが愛らしく可愛いのも、それは親や周りの大人に育ててもらうための生存本能の現れ・元からの仕組みです。

ところで人それぞれに(指紋が如くに)性格個性が違います。
また感情からして心がコロコロと様変わりします。
だから人間同士が不調和なのが当たり前です。
それも元からして孤独の自由でもって生きるように仕組まれたことだからです。

また性格個性からして様々な仕事・職業がこの世にあります。
また孤独の自由であってもお互い様お陰様の関係でうまい具合に事が運びます。

ところが問題なのは良い悪い&善悪優劣損得で判断して比較競争し合い差をつけたがることからしてこの世人間関係がヘンテコなことになったのです。

しかも犬猫畜生とは違って裏表の矛盾する「感情」でもって生きているところがあります。

然るに好き嫌いがあります。
だから生きて行く為の働き仕事までも何かと好き嫌いが絡んでいます。
だから生きるための衣食住までも好き嫌いが絡んでいます。
然るに美味しいもの美しいもの楽しいものを選ぶ傾向にあります。
だからそれらと異なれば不平不満にもなります。

その不平不満が「諸悪の根源」となっていることを自覚納得している人はごくわずかだと思います=諸悪の根源のことは何度も書いているので省略します=

そんな中で不平不満がストレスの原因になっていることは多くの人が知っていますが、しかし自らがその不平不満が出てこないような生き様を実践している人はごくわずかだと思います。

然るに知っているだけの人と、既に実践している人の違いが、自力自信の精神力になります。
そして自らが好きで選んで自らが成す人の場合は不平不満になることが少ないが、自らが選んでいながら他力に依存する人ほど不平不満が多いはずです。

然るに好き嫌いで選ぶ恋愛や結婚となれば、その好きな内は続くが嫌いになれば離れ離れになることが多いようです。

またその恋愛も結婚も他力依存の形でもあり、またセックス絡みなのも間違いありませんから、他力依存やセックス関係が無くなるとその人間関係もまともには続きません。

何はともあれ他力依存やセックス依存ともなれば打つ手なしでどうしようもありませんが、しかしそれも途中結果ですから先行きはどう変わるか判りません。

然るに私の場合は仕組まれ続けた結果にしても選んだのは私です。
だから当然ながら妻への他力依存やセックス関係から卒業することになりましたが、その代わりに内なる自力自信の精神世界&本物の精神世界の中で自らが思うがままの自由にして生きて行くことが出来るようになりました。

それをカッコよく言えば矛盾・偽善・他力・セックスの関係で生きることよりも、孤独の自由にして&宇宙・神・愛の精神世界&お陰様とお互い様の人間関係で生きて行くことを選んだことになります。

ちなみに捨てる神あれば拾う神ありにして、未練なく捨てることが出来るから新たなことに巡り合えるのです。
然るに未練執着でもって後生大事に守っていれば新たなことを見逃したり、また違和感からして選ばずに避けて通ることにもなります。

ちなみにこのブログの中で違和感となる事柄があれば遠慮なくコメントを書き込んでください。
然るにそのご縁からして違和感となる原因を紐解くことになるかもしれません。

不確かなこの先=あなたは大丈夫ですか!=と問い掛けているブログです。

2016年06月27日 | Weblog
良い悪い(善悪優劣損得)で判断しているからには必ず不平不満が出てきますし、それが不安心配・怒り恐れにもなり、それが憎しみや妬み嫉妬に変わり、その仕返し報復復讐にもなり、それが犯罪事件や人殺し戦争にも発展します。

然るに巷の神仏霊魂・信仰宗教・超能力・霊力・念力、手かざし・チャネリング・ヒーリング・セラピー・カウンセラーなどに頼ることになっても、
良い悪いで判断している限りにおいては次から次と不平不満が出てきますから一時何かが解決しても他力依存のリピートになるだけで根本的な解決には絶対に至りません。

だから自己縮小をして素朴謙虚にして生きて良い悪いで判断する矛盾偽善を少なくしていくしか他に道はありません。

この道筋・道理・真理を理解するのに優秀な学識知識能力は必要ありませんで、現在の義務教育を受けた者なら簡単に理解できるはずです。

然るにこのブログを読んだ人なら理解できたはずです。
それでも不確かで矛盾偽善に満ちた神仏霊魂・信仰宗教・スピリチュアルのブログも何かと気になっているはずです。

ところが良い悪いで判断しているのは己自身です。
然るに己自身・自力・精神力でもって内内で対処することですから、先ほどのような精神世界・他力で解決することは絶対に無理なのです。

ちなみにこのブログからして目覚め巷の精神世界・スピ系を卒業した人もいますが、自己縮小の実践が無ければ喜怒哀楽の矛盾や偽善から卒業できません。
然るに趣味嗜好娯楽・変化刺激・快感快楽で「楽しく」過ごしたい<欲>があれば、その裏が出て苦労苦悩することにもなるのです。

その欲から少しでも離れるのが自己縮小なのですが、欲から離れると面白くなくなるのです。
だから殆どの人が自己縮小の実践を続けることが無理になるのです。

然るに不平不満とその自己満足の苦楽・喜怒哀楽で生きることがずーっと続くわけです。
だから不安心配や恐れ怒りも恨み憎しみ嫉妬も仕返し復讐が出てくるし、それが殺傷事件を巻き起こしたり、また自殺願望にもなるのです。

そんな大ごとにならなくても、苛立ち虚しさからして憂鬱になったり孤独感にもなっているのです。

そんな道理心理真理が理解できているのに楽しさを求め欲しがる欲から卒業できないでいるのです。

しかも同じ楽しさでは飽きが来てそれより優れた変化刺激を欲しがるのが人間です。

だから文化文明が進化発展してきたのです。

そして地球や人類が危機的な状況になっているのです。

なんて書いても心意識に届かないから、
だから己一人にして出家仏門に下るが如くの自力自信の精神力でもって真剣に取り組めないのです。

だから苛立ち虚しさのウツや孤独感になっているのに、その原因となる自己満足・楽しさを求めているのです。

そして(求めるからには)その裏・不平不満が出ることにもなりますから尚更に症状が進むのです。

その繰り返しからして自らが墓穴を掘ることにもなっているのです。

しかもこの先で様々な有事や真坂の出来事も目白押しになっていますから、
然るに「あなたは大丈夫ですか」と問い掛けているブログなのです。

喜怒哀楽・矛盾のない偽善の積み重ねにならない生き方からして宇宙・神・愛に近づいていけます。

2016年06月26日 | Weblog
宇宙はひとつです。
地球・自然界・人間・万物は宇宙の一部、仲間です。
然るにすべては一つと言われています。

そして人間が生きて行く為に衣食住などが必要ですが、それらは自然界の愛によって与えられています。
それをお陰様の犠牲愛とも言われています。

その人間は概ね肉体と感情体と精神体でもって成り立っています。
然るに喜怒哀楽は感情体に部類します。
だから愛情は感情になります。

そして愛は精神体になります。
然るに精神世界は<愛を学ぶ>ことにあります。
そして肉体や感情体が混じらない「あるがまま」「自然体」を愛としています。

だから「すべては一つ」の宇宙の愛を学ぶことになりますが、その宇宙の愛を世間では神とも言われていますので、そこですべては一つの宇宙・神・愛として書いています。

ところがすべては一つの宇宙・神・愛を学ぶのに特別な特定の神を人為的に祀り上げている邪な輩によってヘンテコな精神世界になっていることからしてそれを宗教として別に分類しています。

このように書いただけで精神世界が何たるかが概ね理解できたと思います。

然るに宇宙・神・愛からしてみれば…巷の宗教は宗教界で言われているような「異端児」「異教徒」「半端者」が如くの存在になります。
然るにその諸々の宗教界の中で不都合な相手を異端児・異教徒・サタン・悪としてやり玉に挙げることが平然と行われてきました。
然るにそれが矛盾であり偽善なのです。

だから巷で言われている神仏霊魂を信じることではなくて宇宙・神・愛を学び知ることが出来なければその矛盾偽善の中で同じ繰り返しを続けることになるのです。

しかし大昔からそれら神仏霊魂を信じるように仕向けられ洗脳されていますからなかなか卒業できません。

ところがそれら宗教をインチキカルトして否定反発する者が結果的には現実的な医科学に頼ることになっています。

然るに「溺れる者わらをも掴む」のが宗教なのか医科学なのかの違いです。

そして現代医科学に頼ったことでそれが弊害副作用となって困ったことにもなっています。

然るに宗教も医科学も矛盾偽善があるのです。

そしてその被害者にも加害者にもなっている矛盾までがあります。

然るに宇宙・神・愛を学び知って(完全真理をマスターして)そして巷の宗教や医科学の他力に依存することから卒業して、生まれながらにして持っている自らの個性性格を発揮しながらその自力でもって生きて行くことが精神世界の愛につながっているのです。

そして喜怒哀楽の矛盾のない、偽善の積み重ねにならない、そんな生き方を実践していけば宇宙・神・愛に一歩一歩近づいていけるのです。

(改題・修正)人間は過去性前世を引き継いでいます。 そうでなければこの世の人間としては実在できません。

2016年06月25日 | Weblog
宇宙・地球・自然界・動植物から、あらゆる生物・鉱物、すなわち姿形あるもの全ては、天地創造の大元である永遠なる命魂を引き継いで進化発展しています。

すなわち万物に命となる魂、すなわち生命体と意識体、すなわち形と意識、すなわち俗に言う「心と体」でもってこの世で実在することが出来ています。

その永遠なる命魂を引き継いで進化発展していることを平たく言えば、俗に言う過去性・前世を引き継いでこの世に存在しているのです。

然るに前世が無ければこの世には存在していませんで、大元の命魂=宇宙のチリ=が如くのままに浮遊しています。

とにかく姿形の結果があることはその原因があったからです。

然るに私たち人間は過去性前世を引き継いでいるのは確かなことです。
そうでなければこの世の人間としては実在できません。

然るに私の知るところでは超能力者(完全真理の山田耕栄)霊能者(愛の霊能者Kさんや伊勢白山道なる者)なども前世を引き継いでそれらを更に極めようとこの世で繰り返し頑張ってきた過去性があります。

ところが生きて行く為には物質金銭が必要ですからそれを人様の施しで生活している者、またそれを生業にして人集め金集めにしている者や名誉名声・権威権力欲しさにやっている者がいますが、
ところが生活の為には自らが労働に従事してその余暇に己の個性能力を発揮している者(伊勢白山道)や、己が背負い込んだ役割を果たすために全国を自費と無収入でもって巡っている者(愛の霊能者)がいます。

ちなみに私が精神世界・信仰宗教に無関心だったのも過去性に原因があると思っています。

また必然ご縁の仕組まれから宇宙エネルギー浄水器や愛の霊能者や耕栄さんの完全真理&ファバラエネルギーにご縁があったのも、何でも知りたがるやりたがる前世の個性を引き継いでいたからと思いますし、
またそれらから簡単に離脱できたのも(あっさり捨てられたのも)欲張ったらダメ・執着したらダメ、だとして「成り行き任せ」にできたのも、
然るに前世から引き継いだものと思います。

然るに遊びほうけた無学歴・無教養の…お粗末な私が60にして摩訶不思議の世界や霊魂の世界や完全真理をすんなり納得できたのも、
しかも愛の霊能者や耕栄さんから卒業して今ではそれら巷の精神世界・信仰宗教・スピ系は必要ないとまで書くようになったのも、
然るに過去性の積み重ねのお蔭だと確信しています。

とにかく私のように60にして目覚めることもあるのです。
然るに皆さんの現在も途中結果なのです。

だから目覚める時が来るまで見聞知識を広め、また経験体験を重ね、その自力と自信の精神力を高めることも必要ですが、
しかしそんな真似をするよりも手っ取り早く簡単にして
然るに頑張らない・欲張らない・見栄張らないで謙虚素朴に生きる自己縮小の実践をすることで、
この世人間関係の矛盾偽善の積み重ねにならずにして心身健全健康・楽ちんにして己の精神世界の本物の中で日々を生きて行くことが出来るのです。

己が偽善者だと自覚納得できなければこの先の人間界の次元上昇に乗り遅れたり弾き飛ばされるかも…

2016年06月25日 | Weblog
完全真理が説くところの「良い悪い」(善悪損得優劣)で判断しなければ自己満足にも不平不満にもなりません。
ところが良い悪いで判断して自己満足になればそれが自惚れ慢心にもなり私が正しいとばかりに主張誇示したがることになりそれが正義感にもなっています。
そして悪いことを否定反発排除したがることにもなり、それが暴力沙汰や人殺しや抗争・闘争・戦闘・戦争にもなっています。

また反対に不平不満になれば人を責め・自分を責めたり、不安心配や恐れ怒りにもなり、それが妬み嫉妬にもなり、その仇討ち仕返しの復讐心にもなりますが、
それらが時として道ずれ自殺や無差別殺人や集団自殺にもなっています。

また持って生まれた個人意識からして自分に都合がいい「良いとこ取り」したがるところがあります。
然るに人様の良い成績を我が物のように偽ったり、またその反対に悪い結果を他者の責任にすり替えたり押し付けたがるところがあります。
また夫や妻のため家族の為、国家社会の為になればと思ってやっている中にも己の立場・見栄・世間体・プライドが潜んでいますから、結果的には人の為ならぬ自分の為にやっている偽善になります。

とにかく良い悪いで判断する矛盾からしてそれが苦楽にも偽善にもなっている事実があります。
然るに苦楽と偽善の積み重ねで生きているのが人間なのです。

だから誰も皆が偽善者なのです。
その自覚がある人と無い人とではその生き様が大きく異なっています。
然るに偽善の積み重ねとなる自己拡大で生きているのと素朴謙虚な自己縮小で生きている違いです。

とにかく偽善が犯罪にならなくても、その偽善の為に頑張り欲張り見栄張りして苦労を買い込んで背負っているのです。
しかも何かと否定反発したり逆の立場になったりの矛盾偽善や常に束縛制限されて個人の自由が無いことからしてストレスを一杯抱え込んでいるのです。
だから心身が疲れているのです。

とにかくこの世人間関係が矛盾偽善に満ちていること、然るに己も偽善者であることが自覚納得できていなければその積み重ね上塗りのままに生きて行くことになりますから、
然るに宇宙進化拡大の流れ仕組みからして起こるこの先の人間界の次元上昇に乗り遅れたり弾き飛ばされることになるやもしれません。
しかし不確かなことですから絶対はありません。

しかしそれでも自己縮小の実践が成され続けていればこの世自然界が地上の天国にも思えるような意識にも変わっていくのです。
しかしそれも無理となってもこの世人間関係の矛盾偽善苦楽の積み重ねから解放された個人の自由と無理のない楽ちんな生き方が味わえるのは事実です。

完全真理をマスターすると人間心理を<透視>したが如き真似も出来ます。

2016年06月23日 | Weblog
完全真理をマスターすると人間心理が理解できるだけにその心理を透視したが如き真似も出来ます。
だから特別な能力が無くても、心理状態を言い当てたが如くに、その人の心精神を見抜いた如くに、言い表すことが出来ます。

またその上に摩訶不思議な能力を見せていれば相手も神懸かりにも思ってくれるから、それだけに(都合よく)素直に聞き入れてくれるようにもなります。

ちなみに「私は正しい」の思い意識が「否定反発排除の反発心」につながるし、それが「不安心配や恐れ怒り」や「守り闘う」ことになり、またそれが「羨み妬み嫉妬」や、その「仕返し復讐」や、その腹いせで何でも壊したがる「破壊意識」にもつながっているから、
然るに適当に何か一つを指摘してもすべてに(上下左右に)つながっているから見事に言い当てたことになります。

しかも誰もが心意識に裏表の矛盾を持っていますから、例え大当たりにならないことを言っても、指摘された相手が自分を素直に見直し省みれば(すべてにつながっているから)勝手に納得して大当たりにも変わるのです。
然るにはったりで何を言っても言い当てたことになるのです。

また特別能力を持ったスピ系を成す者が(魔術魔法が如くにして)今からエネルギーを送りますから受け取って下さいとでも言えば(前宣伝でもって信じ頼って来ているから尚更に)(妄信の信者意識にでもなっていれば尚更に)その思い思惑からして感じ取ることになったり、また大したことでなくても妄信からして凄いと自己陶酔したり思い込み洗脳にハマることにもなるのです。
然るに小麦粉が薬にもなるのです。

ところが不確かなことだけに(授受する双方の意識力に関係があるから)その結果が必ずしも出るわけではありません。
また信仰心・妄信から覚めたり、違和感や矛盾からして偽善にも気付きます。

そこでインチ騙されたとか、また信じていたのに裏切られたと憤慨してそのスピ系から離れることになっても、
しかし当人は蚊帳の外に出て負け犬の遠吠えになっているからそのダメージも殆ど無く、然るに離脱する少数の者が居ても大したことでもなく、
その離脱した者以外の大多数が信者意識で妄信し信頼して居残り続けているし、しかも宣伝広告塔の役割までして人集め金集めに協力してくれているから、
然るにいつの時代でも宗教やスピ系が廃ることなくずーっと続くことにもなっているのです。

どうですか、私もいっぱしの心理学者にもなったように思えませんか・・・

だから皆さんも矛盾のない完全真理をマスターすれば自分の心精神も人様の心精神も読み説き見定め見極められる精神力にもなります。

明治維新を徳川幕府側から描くのと明治維新側から描く違い・矛盾偽善がこの世でもあります。

2016年06月22日 | Weblog
過去の釈迦やイエスらが当時の貧困差別を見て、此れではダメだ!何とかしなければと行動をやり始めたようですが、当時の支配者・体制側が何もせずに放置していたわけではないと思います。

然るに映画ドラマのように釈迦やイエス側から表せば己の善なる行為を並べ立て美化し誇張するが、その反対に支配者側の間違い・非なる施策・悪なる行為を並べ立て誇張したがるわけです。

然るに明治維新を徳川幕府側から描くのと明治維新側から描くその違いみたいなものです。

とにかくいつの時代でも貧困差別がありました。

それだけに国家社会も何とかしなければと取り組み改善するも、それ以上を欲しがるのが人間の性にあります。

だから以前よりも貧困差別が解消されながらも同時に文化文明も発展してきましたが、その文化文明から落ちこぼれた人が貧困差別と言われる形・立場になっているのです。

それだから当時の国家社会が政治経済で貧困差別に取り組むし、また思想哲学や宗教思想でもって何かと取り組んできたのです。

然るにそれが自由主義や社会主義や共産主義などの主義主張であり、中には帝国主義者や独裁者やヒトラーのような輩も現れ出てきたし、諸々の主義主張や宗教思想を掲げたその団体組織も次々と現れてきました。

然るにそれが「私は正しい」の意識が原因のその結果なのです。

そんな中にも貧困差別を経済発展で解消する取り組みや、また子供の頃からの教育にありと教育指導しつけに力を入れたりするも、
しかしそれも現体制側に都合がいいように取り組みますから結果的には矛盾偽善で中途半端になります。

また思想哲学や宗教思想も自分の都合がいいようにしたがりますからその結果も矛盾偽善で中途半端になります。

だからこのブログではこの世人間関係だけは「どうしようもない」と根堀り葉堀り書いています。

そのことに気付き納得確信した者が(目覚めた者が)不完全で矛盾偽善に満ちたこの世人間関係に関係なく、持って生まれた個人意識丸出しの個人の自由にして、他力に依存しない自力&個性性格の発揮とその創意工夫でもって、独自独歩に歩んでいくしか他に道が無いとしています。

その前兆・先駆けがニート・山奥ニートやBライフ・サイレントテロなる形でもあります。

「見える結果」が出るこの世人間関係から「見えない精神=原因」を学び知り気付くことになる。

2016年06月21日 | Weblog
完全真理を知ると真実事実を知ることになります。
然るに矛盾偽善が丸見えになります。
だから矛盾偽善のこの世人間関係の事を根堀り葉堀り書くことが出来ます。

ちなみに釈迦やイエスを特別に思う人が大勢いますが、その特別に思うことは差別につながっています。
そんなことをいちいち書かなくても当たり前ですから常識の範囲になります。
なのに釈迦やイエスを特別仕立てにしているから差別意識偽善のあるインチキカルトと言われても当然なのです。

また人間として生きて行くのに衣食住が必要です。
然るに衣食住に関わる様々な人の働きが必要になります。
だから人間の性格個性=役割分担=使命が人それぞれに違っていて当たり前であって特別な者はいないのです。

そしてそれらがうまく絡み合って歯車のように動いているから衣食住を手にすることが出来ています。
然るに誰も皆が(歯車のような)お陰様とお互い様の関係になっています。
だから誰一人として特別な人がいないのが本来の人間関係なのです。

と言うように書き表せば全くごもっとな常識の範囲になります。
なのにこの世人間関係は違っています。
然るに非常識な関係になっているのです。

その根本的な原因が個人の思い・意識・精神・心にあります。
然るにそれが精神世界であり、個人の思い「想念」とも言われています。
ちなみにこのブログでは「意識の世界」と書いています。

そしてこの世は見える形の「結果の世界」でもありますが、その結果が出るには<原因>が無ければなりません。
然るにその原因が人間の想念・精神・意識と言われる見えない世界であり不確かな世界でもあります。

ところが先程に書いた<完全真理>によって不確かな世界の真実・事実を見出し見極めることが出来ますから、
然るに見えない世界であっても「原因」を知ることが出来るのです。

だから…見える結果じゃないよ、原因の心意識だよ…となるのです。
然るに「結果に惑わされない精神力」が身に付くのです。

だから偽善の積み重ねをしないためにも孤独の自由にして、また頑張らない、欲張らない、見栄張らないで、無理のない楽ちんでもって、また自力自信の精神力でもって、他を気にせずに平然と生きて行けるようになるのです。

また「生きて」さえいればお陰様とお互い様の関係からして世の為人の為にも役立っているのです。
しかも重要なことはこの世で「互いに学び合う」関係になっていることです。

だから性格個性が役割使命であり、生きていることがお陰様お互い様の関係であり、結果的には学び合う関係なのです。
その学び合う関係からして「お陰様お互い様」の関係が成り立っていると言う確かな「事実」となるのです

然るに見える結果が出るこの世人間関係からして見えない原因を学ぶことになるのが人間本来の役割使命だと確信しています。