孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

欲張らなければ…過去も今も未来も…すべてが解決します…

2018年08月31日 | Weblog
人それぞれに指紋が異なるように…人それぞれ肉体も感情体も精神体も異なる・その性格個性や感性でもって思うがままに生きています。

だから姿形や感情や精神が異なっていても差はなく誰も皆が公平です。

と言うことは生まれながらにして持っている性格個性や感性でもって公平に生きていくことが役割使命でもあります。
…良いも悪いもない・善悪優劣損得のない・差のない生活生き様になります…

だから生まれながらにして五体や技能能力やが世間的に十分ではない人たちがいても…そのままに生きていくことが己の役割使命ともなるのです。

すなわち…どんな姿形であれ…そのまま・このまま・あるがままの自然体で生きていくことが役割使命なのです。
ちなみにどんな生き方生活であっても・豪勢でも貧租でも…死ぬまで生きていれば役割使命を果たしていることになるのです。
…俗に言う…世のため人のためになっているのです。

…その役割使命とは…人それぞれの人間関係の中で…必然ご縁のお互い様とおかげ様の人間関係の中で…己の役割使命を果たしながらも生きて…己の人間精神・精神体を育み磨き高めることにあります。

…何度も書いているように…
肉体や感情体に拘り執着して極めることではありません。

ちなみに過去の釈迦やイエスらは…神の愛の精神ではなく…不完全で矛盾偽善のある己の思い精神なのです。
然るに未熟な精神の人たちが…神がかり奇跡に…魅せられ惑わされていたのです。

ゆえに本来の精神世界は外にあるのではなく己の中の精神体にあるのです。

ちなみにこの世人間界にある巷の人為人工的な精神世界の諸々は…矛盾偽善がありながらも…それを学び知り気づくため・学習記憶知識教養のために必然にしてあるのです。

然るに…学び知るだけで…言うだけ聞くだけで…確かな実践とはなりません。

またそれだけに未熟な精神のものが…特別な知識教養能力や神がかり奇跡に魅せられ惑わされ…その他力依存・他力願望ともなっているのです。

だから確かな己の精神でもって学び知り気づきながらも自問自答して己が答え道筋を見出すしかありません。
…自力自信の精神力となればいいのです…

所が処が前回に書いたように…精神世界を知らなくても…欲張らなければ何の苦悩問題にもなりません。
…過去も今も未来もすべてが解決します…

またその自覚認識が乏しく、また実践したがらないことからして、過去も今も未来も問題が続出し繰り返されるのです。

だからいい加減にして・欲張ることをやめにする…その時が来ているのです。

然るにそれが巷で言われる次元上昇アセンションにつながっているのです。

ちなみにアセンションとならなくても…喜怒哀楽のストレスのない…心静かな精神安定でもって人生が終われます。

然るに…此れではダメだの不満と何とかしなければの欲から卒業できるのです。

そして二度と欲張ることにはなりません…何たって欲張らないほうが居心地がいいからです。
だから持ち前の欲が出ても…欲張ることにはなりません…

然るにそれも…過去に欲張っていた経緯経験があるからです…

然るにこの世の矛盾を味わってその答えを見極め見出せたのです。

然るにこの世に生まれてきた人間の役割使命を果たしているのです。

基本中の基本を知らずにして…人間を終えるのですか…

2018年08月31日 | Weblog
病気は気の病です。
然るにストレスが万病の元なのです。
そして肉体的ストレスが五体や内臓などの肉体の病気になっているのです。

そして感情的ストレスが不安心配・苛立ち怒り恐れ・憎しみ嫉妬憎悪となり仕返し腹いせ報復復讐となり人殺しや戦争などの破壊意識にもなっています。

そして精神的ストレスが精神衰弱・鬱・ノイローゼー・精神疾患・認知症などとなっています。

また良い悪い・善悪優劣損得で判断することからして満足と不満となり喜怒哀楽の矛盾で生きることになっています。

その不満がなければこの世人間界は何事もなく自由平等調和の平和になりますがしかし、不満からして・不満から始まる諸悪の根源となっている事実があります。

然るに万病の元となるストレスと諸悪の根源となる不満がなければこの世が地上の天国となります。

ちなみに不満とストレスは同体でありその不満の原因が欲なのです。
…不満・ストレス・欲は同じなのです…
だからいずれか一つが出なくなれば全てが無くなるのです。

何はともあれ欲が原因で万病にもなるし、諸悪の根源となって人殺し戦争となっているのです。

然るに欲がこの世人間界をダメにしているのです。

しかも欲は生まれながらにして持っている本能ですから消して無くすることは絶対に無理なのです。

そこで欲が出ても拘り執着しなければ…すなわち欲張らなければ…事が丸く収まるのです。

ところが欲張って何が悪いのよとばかりに…欲張ることが当たり前になっているのです。

となれば当然ながら病気や精神疾患にもなるし喧嘩もするし人殺し戦争になって当たり前なのです。

然るに自由・平等・調和の平和には絶対になりません。

ちなみに何度も何度も同じことを書き続けていますが…まだ理解納得確信悟りとなっていませんか…基本中の基本なのです…

なのに欲張って生きることは人間意識失格であり、生きていても死んだも同然の中途半端な生き様になります。

然るに生きていても納得できないでいるのです。
…ブログも納得できないでいるのです…
…医者の言うことに本気に従えない患者同然なのです…

すなわち天地創造の宇宙・神・愛の仕組みに従えない、宇宙進化・アセンションの流れに乗れない…愛さえ知らない、未熟で愚かで、どうしようもない、恥さらしの、罰当たりな、性懲りもない、困った人間で…人間やめますかの…落ちこぼれ宇宙生命体・意識体・精神体となるのです。

しかしそんなこと知ったことじゃないとばかりに生きているのです。

そして困った時の神頼みでもって・時には溺れる者ワラをつかむが如くに・巷の精神世界の諸々に関わり救われたいと思い願うことにもなるのです。

それが他力依存的な(俗に言う)精神世界なのです。
だから精神未熟な者たちが集まるのです。

そして開祖教祖先生指導者に都合がいいように操られるのです。
然るに自らの意識が招いた原因の結果が出ているのが巷の精神世界なのです。

だからなかなか抜け出せない妄信リピート客ともなっているのです。

然るにそれが欲張った結果なのですと何度も同じことを書き続けているブログなのです。

…気が変になっていることに気付かないと…

2018年08月30日 | Weblog
私が住むところは町中から10分程度の道のりで上がれる山に囲まれたくぼ地のような場所だから下界の町明かりも街灯の一つも見えないし、人工物と言えば送電線と鉄塔と一段下側の廃屋のトタン屋根だけが見えています。

しかも限界過疎地だけにめったに車も通りません。

そんな庭先にトタン屋根付きのベランダを作りその中に虫除けの蚊帳を張りその中に寝そべる籐椅子を置いています。
ちなみに庭先のベランダに(一年中)蚊帳を張って優雅に寝そべり快い風を肌に感じながらセミや小鳥の声を聴きながら暇つぶしをしている人がいるでしょうか…
そして夜間となると月の出が目線の高さで見れるし朝の日の出も同様です。

ちなみに過疎地と言えども(過疎地だけに?)留守にするときは戸締りを厳重にし夜間となれば表戸や雨戸を閉めるのが常識なのに365日戸締りもしないし真っ暗な夜でも(冬場以外は)網戸だけの解放気分を味わっています。
…不用心なのです…警戒心がないのです…守り意識がないのです…だから恐怖心もありません。

昨晩は空気が澄んでいたのか夜空が星一面でした。
…冬の星空と違って暖かい感じの星空でした…
そして(一週間連続)謎の発光体が3体ほど身近に見えていました。

ところで暇するとパソコンの前に座ることが多くなるのですが、そのパソコンの前に座っても何もすることがなくなると少々いら立つ時があります。
だから何もすることがなくなると野外に出て目に付く雑多をすることにしています。

また日中であれ真夜中であれベランダの蚊帳の中に入って寝っ転がるとゆったりした気分になり、何することもなく1時間や2時間は過ごせますし、時には軽く居眠りもします。
…そんな時にブログの書きネタがふと浮かび上がることもあります…

然るに人為人工的なものに囲まれていることは波動的にもマイナスで陰気にもなるし、しかもその陰気の逃げ場・解放がないから跳ね返ってきて尚更にイラつくようです。

だから自然界の一員である人間は自然界の中で暮らすのが一番似合っているのです。

ちなみに私の妻は未だにパートへ行って過労から腰が曲がってきているし、ながらテレビで難聴にもなっています。
…そのことを早くから指摘するも…医者の言うことに従わない患者が如くです。

ちなみに(ブログの指摘に従わない)皆さんも似たようなことになっていませんか?

然るに何事か起こるとそれが人の性(原因)ではなくて…すべては己の意識が原因の結果なのです。
だから己の意識精神を修正改革しない限り同じ結果が出続けることにもなるのです。
だから…どうしようもない…ともなるのです。

何はともあれ変化刺激のある人為人工的な諸々に囲まれた生活を繰り返し続けているから気も変になるのです。

ところが日々変化刺激に満ちていますから己の気が変になっていることさえ慣れて慢性化して自覚できなくなるのです。

そして独り静寂の時が来たら居ても立ってもいられなくなり・苛立ち・どっかに出かけたり・テレビスイッチポンとなるのです。

しかも…ながらテレビになると音量を高くしますから…難聴耳鳴りの原因にもなるのです。
…高齢の性ばかりではありません…

ちなみに子育て真っ最中の主婦が暇を見つけてパートに出かけるのも…収入が言い訳で…独りの静寂なのが嫌なのです。

だから手仕事手芸をしたりファッションだのグルメだのと気を紛らしたりペットを相手に話しかけたり愛玩するのです。
またそれを自慢するブログを書くことにもなるのです。

中には幼子を着せ替え人形が如くにしている事例もあります。

そして何よりも…汚い、臭い、危険の3Kなる言葉が常識にもなるのです。

然るに私の孫も同類となって私んちへ来なくなりました。
ちなみに過疎地暮らしとなった初期のころは娘も野たれ小便や草むらに寝っ転がることに関心があって試したがそれ以来訪ねてこなくなりました。

然るに思い考える理想と現実とは異なるのです。

だから…思い考え「習う」よりも「慣れる」ことが重要にもなるのです。

何はともあれ孤独の自由が生き甲斐にもなるのに、その孤独が孤独感になるようでは生きていく価値さえも見出せません。

ちなみにこんな内容を読んで…成るほどと理解できるも…実践となると後回しになるのが世間一般です。

然るに真剣さがないのです、本気になれないのです、

然るに自分に都合がいい事だけ熱中するのです。

そして飽きてきたら鞍替えする繰り返しとなるのです。

そして後々後悔することになるのです。

しかも歳負うごとに深刻な状況にもなっていくのです。

ちなみにブログが…ちょこっとでも役立ったでしょうか?

私たちの方向性を惑わしたのは…巷の精神世界が原因です。

2018年08月29日 | Weblog
ブログを読んだ人で私の生活ぶり・生き様・物事の捉えかたを理解できた人は多くはいないと思っています。

まして誰かさんから憧れ敬れていることは絶対にありません。
何たって憧れ敬うくらいなら人様の手を煩わすことなく自らが実践すれば簡単に味わえることだからです。

ところが何故か実践しずらいところがあるから知らんぷりしているのです。

それとも不完全だの矛盾だの偽善だのが理解できないお粗末人間なのかもしれません。

ちなみに今の私は大手を振って自分のことだけを単純明快にして生きていればいいから…不完全な人様との人間関係に無駄金や無駄な時間を使わずに済みます。
…此れは大きなメリットです…

また着衣もボロボロになるまで順繰りに使い切っていますし、食料食品の選り好みもないから安上がりな生活になっていますが、それでも私は戦後の少年期よりも贅沢をしていると思っています。

また車なら乗れれば十分だから中古の10万から20万程度でご縁があればそれを廃車になるまで使いきるだけです。
ただ万が一の上乗せ任意保険料金が高いのが気にいりません。

何はともあれ変化刺激に富んだ人為人工的な諸々から離れて自然界の中で暮らすことでストレスのない優雅さを味わえるなんて思ってもいなかったことです。

しかも誰も味わったことがないと思われる異次元の事実がオマケつきです。
ちなみに摩訶不思議な信じるか否かの異次元ではなくして10年間連続にして異次元と事実にして向き合っているのです。

何はともあれ自然界の一員である人間が豊かな自然界から離れてまで都会のコンクリートジャングルの人口島みたいなところで便利だからと暮らすことは…まさに墓穴を掘る行為と思っています。

なんて知ったかぶりで偉そうに書けるもの…
過去に自己拡大で生きていた経験経緯があり、その自己拡大にふと違和感が芽生え、その成り行きからして過疎地暮らしとなり、それが自己縮小となったから書けることです。

そこで気付いたのが…人間人生でもってこの世人間界の裏表の矛盾を味わい、いつしかその矛盾に気付いたことからして、此れまでの生き様と照らし合わせた上で閃き気付き後悔反省となり、その矛盾とは異なる新たな方向性を見出し実践していくことで人間精神が成長できるのです。

そして肉体や感情体に拘り執着して極めることよりも己の中の精神体でもって生きていく方向性になればいいのです。

ところがその方向性を惑わしたのが巷の不完全な精神世界・信仰宗教・神仏霊魂の世界・超能力霊感霊力念力やスピ系などの他力絡みだったのです。

然るに摩訶不思議の能力からして世間を惑わし神の化身とか神の愛とかに見せ掛けて人集め金集め飯のタネにしている輩が大勢いることからしてヘンテコな方向性になったのです。

だから精神世界関連が偽善の王様となったのです。

ちなみに私には人為的な超能力奇跡を巻き起こすことはできませんが…
ところが…宇宙・神・愛の奇跡が私方へやってくる…その奇跡が如く仕組まれの連続からして現在があります。

しかし…奇跡の人…とは誰も言いません。

然るにこの世の精神世界には「人為的な奇跡」がなければ事が始まらないのかもしれません。
…だからヘンテコなことになっているのです…

しかしそれも多くの人の意識精神が未熟だからです。
だから…どうしようもない…のです。

自分のために生きているから本物であり偽善にはなりません。

2018年08月28日 | Weblog
ちなみに私は自分さえ良ければの個人意識丸出しでもって過去も生きていたし現在も個人意識丸出しで生きていることに間違いはありません。

だから自分の思うがままに・自由に・自分のために生きて・昭和の高度経済成長からしての新製品を数々先駆けてきました。

そして見合い結婚でもって新婚生活が始まるも自分の都合・自分の思いを優先する個人意識でもって正直に生きてきました。

そんな中に…妻や子らの喜ぶ姿を見ると私も喜びになることからして…その妻や子らに喜んでもらうために私が率先していたのも数多くあります。
と言うことは…自分さえ良ければの個人意識丸出しの正直さでもって妻や子と接し触れ合っていたのですから→偽善には当たりません。

そして家族よりも自分を優先するときは、私一人で出かけて遊び仲間と一緒に楽しむことになりますから…妻や子らに関係のない「自分のため」となります。

然るに家族と一緒に生活していても…基本的には「自分のため」にしていたことになり…妻や子らのために尽くすという偽善にはなりません。

ところが夫や妻や子のために私が尽くしていると思えば偽善になります。

だから世のため人のために私は尽くしている・私が犠牲になっていると思えば自惚れ慢心の偽善となります。

と言うことは個人意識丸出しの正直さで生きることが人間本来であって、それを世のため人のために生きている・尽くしている・奉公している・犠牲になっている…となれば偽善で生きていることになるのです。

そして世間を見渡すと個人意識で生きている人は世間ではあまり目立たないが、世のため人のために尽くしているというタイプの偽善者が何かと目立つ立場にいますし、国家政治経済教育指導を自分が思うままに操っていますし、己が偽善者であることを自覚している人も多いはずです。

また災害被災地のボランティア活動に参加する多くの人は偽善になると知っているはずです。

すなわち自分のためではない・自分のことではなくて…ある特定の人様のために行動するということ自体が偽善なのです。

そして被災地の人が喜んでいることが自分の喜びになっている人も多いはずです。

ところがそれを自慢に思えば・人様に自慢したがれば…自分の喜び楽しさのための純粋さが消えて…己を善人に見せ掛けるための偽善になります。

然るに世間に目立つ人たちは善人ずらした偽善の王様なのです。

然るにちょっとした・紙一重・表裏の違いで…善が偽善に変わるのです。

だから己の思いが先立たない・成り行き任せ・自然体の重要性が言われるのです。

袖触れ合うご縁で人生が変わる奇跡の必然ご縁の仕組み

2018年08月27日 | Weblog
成り行きからしての必然のご縁であれば必然だけに無駄・無理・迷惑なことにはならずにして互いが満足しあって終わります。

ところが良かれと思って押し掛けたご縁となると先方が用足している最中とかお気に入りのテレビを見ているときとか暑さからして下着姿であったりすると迷惑なお邪魔虫になりますし良かれと思ったことが用無しになる場合もあります。

だから私は成り行きからの必然ご縁に限った人間関係のお付き合いが主体になっています。

またそのご縁が続くほどお蔭さまとお互い様の関係が続くことにもなりますから…しばらくご縁がなくても疎かにはしないで…またのご縁があることを意識し留めております。

ちなみに私がビデオ業務をしていたときのアルバイトカメラマンがガソリンスタンドを経営していることからして私が地元に帰った折にはそこで給油しております。

そんなご縁が続いていることからして私のパソコンが機能しなくなった時に相談したらパソコンに詳しい人を紹介され、そのご縁が二度三度と続いています。
…他にも色んな事例があります…

然るに縁が縁を呼び込みつながっていくことの仕組みとご縁の大切さを自覚認識することにもなりました。

ちなみにガソリンスタンドの経営者やパソコンの人とのご縁からしていつしかまた別なご縁につながり広がっていく可能性もあり、また私の過疎地暮らしやブログのことや異次元との出会いなどが話題になって類が類を呼び広がっていくことになるかもしれません。

だから前回に紹介したトマトハウスの人やパンを焼いてくれた奥さんの世間話の中にふと私の事例が出たりすれば…そんなことに興味関心のある人につながることもあります。

だからブログの読者が縁でブログの内容が少しづつながらも世間に広まる可能性もあるのです…

…しかも…思いもよらない展開になる可能性もあります。
ちなみに私とビデオのご縁が長く続いていた大学准教授であり無双流尺八師範であり途中退学児童受入の学校つくりに熱心だった先生に娘夫婦が田舎暮らし物件を探していることをふと話したことからして…結果的に私の現在となったように…
何らかのちょっとした・きっかけ・ご縁必然からして人生の方向性が変わったりすることもあるのです。

然るに自らが探し求めた変化刺激・快感快楽・趣味嗜好娯楽などの人間関係が惰性的に続くよりも…
成り行きの自然体からしての…小さな必然ご縁でつながった…そのお蔭様お互い様の関係からして…己の人生模様・精神世界・意識が変わることがあるかもしれません。

ちなみに(私に限ったことではなく)皆さんの袖触れ合うご縁からして人生価値・生き様が変わることもあるのが…奇跡ともいえる…宇宙・神・愛の仕組みの必然ご縁なのです。

然るに…すべてはひとつ…すべては意識…人間は意識で生きている…意識が原因の結果の世界…となるのです。

矛盾の王様=精神世界

2018年08月26日 | Weblog
良い悪いで判断する不完全で矛盾する意識からして良かれと思い何か事を成してもその結果も・良くも悪くもなる・矛盾することになります。

然るに不完全意識の人間が何を成せども同じ不完全な結果になることが自覚認識できましたか!

ちなみに嫁いだ娘が乳飲み子を抱えて県外までスピ系の集会に参加していた時期がありますし、そこを離脱してからは完全真理の山田耕栄さんに夢中になり、それも耕栄さんの矛盾からして離脱することになり、その後は霊能者の伊勢白山道に関わるもすぐにやめて、今ではパートをしながらの主婦業になっています。

と言うことは精神世界に関心を持つも本物にはならずに終わった格好になりますが、それも途中結果ですから先行きどうなるかわかりません。

ちなみに私も愛を説く霊能者とご縁があり、その霊能者が自費で全国の霊的スポットを修正し清める「御神行」をしていましたが、やがてパワーグッズの販売会社の社長となったことの違和感を会話の中で言うと…何であなたに分かるのよ…と言われたことで縁が切れ、そこで娘が縁で完全真理の講演会に参加するも、これまたファバラシールの販売が始まりしかも脱税のおまけまでつきました。
そして耕栄さんの講演の中で脱税に関する矛盾する会話があったので(人見知りする私が)勇気を出して指摘すると…しどろもどろの返答となったことでこれまた縁が切れました。

と言うように開祖教祖先生方が如何なる霊力や超能力でもって事を成し始めても己が持っている矛盾意識からしておかしなことになるのです。
すなわち良かれと思って始めた精神世界が飯のタネになり物売りにまでなるのです。

しかしそれを裏返せば…超能力霊力で神のように見せかけ惑わした後で…もっともらしい真理を説いて諭せばその信者が大勢集まることにもなるのです。

然るに精神世界が特定の人の「飯の種」になっている事実があります。
しかも組織化され勢力拡大にもなっている事実があります。

ちなみに…グーブログの「日本ブログ村」の哲学思想カテゴリーには数知れないほどのブログが登録されていますが…矛盾のある人間が思い考え形作った精神世界に関することだけに肯定派と否定派の書き込みも数多くあります。

と言うことは…巷の精神世界に関するすべての形や組織団体が矛盾偽善となっている事実の証なのです。

そんな矛盾だらけの中で…矛盾のない世界初の完全真理が登場するも…しかし完全なだけに不完全な人間には実践不可能となりました。

と言うことは一般世間とは異なる特別な巷の精神世界全般が「矛盾の王様」になっているのです。

だから精神世界を学ぶなら…己の正直な精神に問いかける自問自答して自らが答えを見出し得るしかありません。

そして不完全な人間関係の中で生きているからには…
また欲張る原因となる不完全な人為人工的な諸々から離れるためにも…

「孤独の自由」と「欲張らない実践」からして己の精神を確かなものとするしか他に道はありません。

無駄で無用で面倒な人間関係から離れ必然ご縁に限られた人間関係となると(続編)

2018年08月25日 | Weblog
必然ご縁に限られた人間関係となると…成り行きの必然関係だけに…無駄で面倒な不満になるよりもお互いが喜び楽しさ満足な結果になります。

ちなみに私が山菜を収穫するのも暇な時間つぶしに役立つし、自然の恵みである山菜を見つけて(発見する喜びと)収穫できる喜び楽しさも味わえます。
…捜し歩くことや収穫する手間労力が苦になることはありません…

然るに…苦がなくて喜び楽しさを味わうだけですから…矛盾になりません。

何はともあれ…暇さえあれば…自然界と接し触れ合い…苦労もなく金いらずにして…様々な喜び楽しさ満足や充実感が味わえるのです。

また牛舎のオーナーから現物支給されるお米も…出荷して儲けた後の自家用に貯蔵していたものをおすそ分けする感覚でありそして相手が喜ぶのですから…
そんなに苦労したわけでもないのに私が喜んでくれることは…オーナーにとっても喜び嬉しさ満足となりますから…矛盾とはなりません。

ちなみに野菜やトマトハウスの農家の場合も同じです。

と言うことは…自然の恵みである山菜や農産物が人それぞれに回りまわりながら…それに関わる人が苦や不満の伴わない喜び満足を共に味わっていることになります。

ちなみに私は…愛のキャッチボール…と称しています。

それでも…おすそ分けする物品の質量や価格格差に思い…多い少ないで判断すれば…愛ならぬ欲絡みになります。
然るに成り行きのお陰様や互い様の関係ではなくして優劣損得で判断し差別したことになります。

何はともあれ…日々暇している私の場合はごく限られた人間関係だから…必然ご縁あって交流できることさえも楽しさ喜びにもなります。

またその時々の必然ご縁に限られた人間関係となると…その時その場で一旦終わり執着にはなりません。

だからまた再会するご縁があればいいと思うも納得して終わっていますから…あとのご縁は当然ながら成り行き任せになります。

何はともあれ…日々の人間関係に拘り執着しなければ自然体の関係となって面倒なことにはなりません。

無駄で無用で面倒な人間関係から離れ必然ご縁に限られた人間関係となると…(前編)

2018年08月24日 | Weblog
ちなみにパート先の牛舎のオーナとの関係は…私を必然・必要とするご縁から始まっただけに親切に対応されしかも労賃をはずんでくれていますし精神世界の話も通じるところがあります。

また家庭用に栽培しているイチジクやブドウやヒラタケやら頂いていますし、広大な水田の草刈りも手伝っていることからして一年に30キロの玄米を現物支給だとして4回から6回ほど頂いています。

その現物支給の玄米をご縁あるところに配っていますから、そのお返しに食べきれないほどの農作物を頂きますから、
またそれを山菜などを配っている私とご縁のある人におすそ分けして喜ばれています。

そんな中に山間部でトマト栽培している農家の人と長いご縁があり、毎年2号品のトマトをどっさり頂くから妻と娘夫婦が同居している(二世帯完全独立型)住居に玄米や頂いた野菜や収穫した山菜とともに持ち帰っています。

そして私が飼育している鶏の卵が溜まったときに牛舎のオーナーや何度かトマトハウスの人にも届けていたのですが、その卵を入れたビニール袋が食パンの空き袋だったことからして、私がパン食していることに奥さんの感性からして気付き…ならばと…先日レーズン入りの固めな食パンを初めて焼いてくれました。

となると私がパン食であることにふと気付く感性があり、その感性からして食パンを焼くことになった奥さんの心使いがうれしくて…朝食にパンを焼くことが一番の嬉しさ楽しみにもなりましたし、その味わいもなんやら格別な味わいになっています。

と言った具合の限られた人間関係ですが…皆さんはどう思われましたか…

その必然ご縁の人間関係も当然ながら成り行きから始まったことですから相手側も私も特別な強い思いがありません。
だから相手側も気兼ねなく気楽にお付き合いしてくれています。
また時たまのご縁だけに微笑み笑顔で接してくれます。

ところでもう一つ加えることにあるのが…
私が成り行き任せなことからして…何日や曜日や時間さえも気にしていないし、また私が留守にしている自宅に電話することがないから自宅の電話番号もなかなか思い出せません…だから住居の所在番地や生年月日やとメモして財布の中に入れたり軽トラのボックスに入れています。
その車のボックスには健康保険証がありドナー登録もしていますし、財布の中に免許証と検体登録カードが入っています。

ちなみに金銭的執着がないから財布を忘れていたり残金が少ないことも忘れて買い物に出かけることもあります。

そして何よりも…お金を欲しいと思わなくなったのです。
何たって年間を通して(車検や自賠責やガソリン代諸経費を含めて)牛舎のパート収入4万円が余る生活だかです。
…余ったお金で暇つぶしの一円パチンコに行っています…

またあれが欲しい此れも欲しいともなりませんから買い出しに行っても購入するものが概ね決まっています。
だからご縁ある人からスイカやミカンやリンゴやモモやトウモロコシやイチゴ・イチジクなど季節ものを頂いたときは初物を食べている感覚になり美味しさが十分に味わえます。

ちなみに去年まで中古の冷蔵庫で(それも私が使い始めて20年ほど経過しています)冷凍庫のない小型冷蔵庫だからアイスクリームが保存できませんでしたが、今年の春に冷凍庫付きの小型冷蔵庫に買い替えたから私の好きなアイスが自宅で食べられようになり、牛舎のパートが終わって自宅に帰るときはアイスが楽しみになっています。

だから安上がりな老後生活になっています。

しかも私自身はそうとう贅沢しているとも…
またネズミやアリやムカデ・カメムシがまかり通るし蜘蛛の巣が張りめぐされたおんぼろ住居で暮らしていても…
雑音のない静寂な自然界の中で暮らし味わっているから…優雅な暮らしだとも思っています。

ちなみに多くの人は私以上の暮らしをしていると思いますが…満足しきれなくて不満が出ていませんか…

しかもそれが面倒な人間関係や憂鬱な家族関係だったりしませんか…

また高齢者となるとテレビが友となり…しかも…ながらテレビになっていませんか…強度の難聴や耳鳴りの原因になりますよ…

何はともあれ…個人の自由・孤独の自由にして…必然ご縁に限られた時折の人間関係で暮らしていればごちゃごちゃしません。

ちなみに…必然性が乏しいのに押しかけたり・押しかけて来るから(お互い様の関係となり)双方が面倒で余計で邪魔で憂鬱になることもあるのです。

この文書の内容は些細なことですが…些細なことを疎かにするから…小が大ともなるのです…

(続編に続きます)

神が願いを叶えてくれるとすれば…何を願いますか…

2018年08月23日 | Weblog
流れ星に願いが叶うとかクリスマスに願いが叶うとかの逸話がありますが…

ちなみに天界に優しくて気前のいい神様がいて…何でも願いを叶えてくれるとしたら…あなたは何を願いますか…

金持ち資産家になる…政治家になって大臣首相になる
ピカイチのタレント俳優役者になる…小説家・芸術家になる
冒険家・探検家になる…発明家になる
学者先生になる…神の手を持つ術者になる
摩訶不思議を成して奇跡の人…神の化身となる
トップの成績になる…業界トップの社長になる
精力抜群でセックス三昧…女王蜂が如くになる
障害がある五体が健全になる…苦悩から助かる

まだまだあると思いますが…あなたは何を望みますか。

ちなみに私は宇宙意識・神意識・愛意識の人間になりたいです。

何たって上記のような結果はいつしか消えて無くなりますが、宇宙意識などの原因・意識・命は永遠に続くからです。

とは言っても他力依存では自力自身の精神力にはなりませんから何か(願いが叶っても)借り物を身に着けたようで本物にはならないと思います。

何はともあれ肉体や感情体を極めることよりも(結果よりも)精神体が肝心要に思っています。

だから摩訶不思議の奇跡を成して奇跡の人や神の化身と呼ばれて自惚れ慢心することよりも
不完全なこの世人間界の矛盾偽善を明らかにして

その不完全な巷の宗教や神仏霊魂の世界やスピ系に惑わされない精神意識命になるように促すブログを書くことのほうが重要だと思っています。

然るに自然界の豊かな恵みの衣食住でもって生きているだけでOKとして、
また欲張る原因となる不完全で矛盾偽善がある人為人工的な諸々から離れ、
また面倒でややっこしい不完全な人間関係からも離れるこで、

己の肉体や感情体に拘り執着することもなくなり、
また生きていくための雑多以外はグータラ生活にして、

その孤独の自由にして生きているのも…
暇つぶしでブログを書き、書きながらにして気付いたことを自問自答するような毎日でもって…
己の自力自信精神力を高めています。