孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

不満と欲と矛盾に満ちた人間関係を守っていてもその価値は低く<孤独の自由>のほうが人間としては重要なのです。

2019年04月30日 | Weblog
ブログに訪れる人の多くが素朴謙虚に生きていた縄文時代の月信仰・水と竜神の流れ過去性を引き継いでいるものと思われます。

そして何かと世間に目立っている人は太陽信仰の天照大神の流れ過去性を引き継いでいるものと思われます。

だから集合化・能率効率化・組織化に馴染み自己拡大に励んで頑張り欲張り見栄を張っていることでしょう。

しかしそんな中に…時代の流れに押し流され・学校教育や世間の常識に洗脳されたままの成り行きからして…いつの間にやら自己拡大の方向性に進んでいる人となれば…
先程の立身出世どころか、己が生きていくための役割仕事の中での人間関係や、また世間や身近な人間関係の中での理不尽さ無情さに翻弄されながら…
世間の落ちこぼれ・負け犬が如くの思いでもって・苦労苦悩の日々を送っているものと思われます。

何はともあれ…必然のご縁あってブログに来られ…素朴謙虚に生きる自己縮小の実践を理解し納得となった人ならば…その精神心意識からして…完全なる天地創造の宇宙・神・愛の仕組みからして…選ばれし者…となります。

となれば当然ながら自己縮小の実践となるのですが…実際にやってみればそんなに大そうなことではありません。

ちなみに生きていくための役割や仕事は今のままで差し支えありません。
普段通りにこなしていればいいのです。

すなわち今以上に欲張り頑張り無理しなければいいのです。

また成り行きに任せておいて守らなければいいのです。

また現在のスイッチポンの生活をやめなくてもいいのです。
だから既にあるものをわざわざ捨てることをしなくてもいいのです。
また今まで使っていたものが古くなって使えなくなれば収入に応じて買い替え大切にして長く使えばいいのです。

ところが問題になるのが此れまでの人間関係なのです。

然るに役割や仕事で関わる人間関係で理不尽な思いをしていることを気に病んでいては面白くもなく心身のストレスになります。

だからそれが気にならないようになる自力自信精神力が必要になります。

ところがその精神力がなければ…その人間関係から離れなければなりません。

しかし己の欲と都合からしてその人間関係を守ろうとすると苦労苦悩することになり精神穏やかな自己縮小とはなりません。

また街中で暮らしていながら・同じ屋根の下で暮らしていながら・孤独の自由を味わうには相当な無理があるのです。

すなわち役割仕事や物質金銭的なことよりも…人間関係が大きな壁になるのです。

また趣味嗜好娯楽の中にも人間関係が大きく絡んでいます。

然るに役割や仕事や金銭物質的なことは何とか解決できても、此れまでの人間関係をどうこなすか、その選択にかかっているのです。

だから不満と欲と矛盾に満ちた人間関係から離れるのか否かの選択になるだけです。

また孤独の自由を味わっていれば難解な精神世界は不要になるのです。

ちなみに私は諸々の人間関係から離れて自分さえ良ければと孤独の自由を味わっているのですが、世間的な目で見れば私が得手勝手で薄情にも見えますが…
そこでハッキリ言えるのは…不満と欲と矛盾に満ちた人間関係を守っていてもその価値は低く精神衛生上も問題がありますから…孤独の自由のほうが人間としては重要なのです。

然るに自由無くして平等も調和平和もないのです。

束縛制限支配されない、否定反発排除されない、自由があるから心が平和なのです。

またそれが豊かな自然界の中なら安らぎ癒しなんて必要なくなるのです。

自由があるから不満も出てこないのです、不満がなければ満足が無くても納得人生になり、心穏やかな精神安定にして生きていけるのです

仕組まれ続けた結果からして…素朴謙虚に生きていく自己縮小の実践となりましたが…そのオマケが如くの孤独の自由が…此れほどアリガタイとは思いもよらないことです。

太陽信仰と月信仰=天照大神と竜神=火と水の関係=自己拡大と自己縮小の関係になります。

2019年04月29日 | Weblog
私は学校教育に馴染めなかった落ちこぼれですし、幼いころから未だに世間に馴染めずにいます。
ゆえに孤独の自由が私には似合っているのです。

然るに過去にご縁があった愛を説く霊能者が言うには…与えられたお役を果たす時が来るまで<守られて>いたことになります。

ちなみに霊能者も幼いころから世間に馴染めずにしていたから成長期の思い出らしい記憶が殆どなかったとのことでしたし、年老いても未だに恥ずかしがりやで世間に目立つことが嫌いな様が見とれました。

ようするに…自分本来の出番が来るまで・しっかり自覚して動ける時が来るまで…学校教育や世間から洗脳されないために…遠ざけられていたと言うことです。

だから必然のご縁からしてブログに訪れる人の中には…世間に馴染めずに悶々としていた人・世間の常識に虐められ悩み葛藤していたような人・世間に虐められて片隅に追いやられていた人が多いと思われます。

またそれだけに集団で舞い踊るよりも独り舞台で思うままが似合う人が多いとも思っています。

またそれだけにブログの理解も早く、目から鱗が落ちることになったり、また渡りの船になったり、水を得た魚や鬼に金棒となるようです。

ゆえに必然のご縁でブログに来られ理解し納得となった人を…選ばれし者…とも書いています。

何で大げさに選ばれし者となるのか…それはブログをすんなり理解できる人がごく限れている事実があるからです。

また私は正しいの潔癖完璧正義感からして自惚れ慢心し世のため人のためと頑張り世間に目立っている人には不向きなブログだからです。

また健康生活や自然環境よりも金儲け主義的な人には無理だからです。

また自我・我欲が強い人はブログについてこれないからです。

また自分の性格個性や感性に相応しいだけの・内に秘めた自力自信精神がなくて・他力依存的な人には無理だからです。

また浅はかな・うわつらしかなくて・奥行きがない人には深く理解できないからです。

自分が持つ知能能力や技能や感性でもって己の内面を磨かずにして、世間やの外向けに活用している人には不適切だからです。

大きなことに注目するが、身近なごく些細なことに気付かずにして、先行きを見失っている人には不向きだからです。

また別件になりますが…
縄文時代の月信仰・竜神信仰・水を祀る流れ過去性を引き継いでいるのと…
弥生時代から始まった太陽信仰・天照大神・火や酒を祀る・血祭・生け贄などの流れ過去性を引き継いでいるのとでは…
性格個性や感性も大きく異なっているようです。

静かなる月信仰=清い水が流れ落ちる滝を登り月を目指し上る竜神信仰の流れを持つものは=清い水に縁が深いようです。
然るに自然環境を大切に思う意識を持っています。

太陽信仰=燃え盛る炎でもって全てを灰にします。
その炎を消すのは水です。
また月食でもって太陽を隠しますから月は悪と決めつけています。

太陽が神の天照大神VS水の神の竜神となります。

然るに現代版で言えば=自己拡大VS自己縮小の関係になります。

この世人間界がお互い様でありお蔭さまの関係であり、誰もが公平にして順繰り・順送りになって回っている

2019年04月28日 | Weblog
この世人間界がお互い様でありお蔭さまの関係であり、また順繰り・順送りで公平に回っていることを自覚認識していますか…

ちなみに誰も皆が不完全意識にしてその矛盾や偽善で生きているからには公平であり、またお互い様であり、またお蔭さまの関係にもなります。

しかも生まれ育ち成長しやがて老いて死に至るのも公平であり、その順繰り順送りからしても誰も皆が公平です。

すなわち幼子の時が過ぎて親となり、そこで結婚し幼子を育てることになれば、それが順繰り順送りなのです。

だから特別に親孝行を成さなくても、我が子を育てること自体が恩返しになり、それが親孝行につながっているのです。

また親の恩である財産を譲り受け引き継ぐも、その財産を我が子に引き継がせることになりますから、順繰り順送りなのです、特別ではないのです。

中には親の財産を食いつぶす子供もいますが、そうなれば親に甘えることができない子供となりますから、当然ながら自力でもって財を成すことになりますから、結果的には親の恩を受けたことになり・お蔭さまになるのです。

またその親の成した財を後を継ぐ子供が食いつぶせば、これまたお互い様になり、またその親の恩からして一人前になれば・お蔭さまの順繰り順送りになるのです。

然るに親の愛情からして一人前になり、そして我が子を愛情でもって育てることで・親の恩返しになるのです。

しかも親を超える精神体となれば、その親から卒業した・親離れした精神体となります。

ところが親の精神からして己が困ったことになった事実があるのに、なのにその親の精神を超えられなければ我が子を二の舞にする・親と同じ繰り返しを子供にするかもしれません。

何はともあれ…親を超えることが親孝行にもなるし親離れにもなるように…

それを言い換えれば…元の先生や師匠を超えた新たな先生や師匠となるのです。

ちなみにご縁があった愛を説く霊能者や完全真理を説いていた山田耕栄さんの精神・人集め金集め物売り精神を超えたのが私の精神です。

その証がブログの内容にあります。

ところが私が精神未熟にして超えられなければ未だに引きずって布教宣伝しグッズなる物を売っていたかもしれません。

ちなみに釈迦やイエスやの宗教も同じです。

だから私としても…このブログを超えるものが登場することは望むところです。

ちょっと寄り道しましたが…
誰もが公平なお互い様とお蔭さまの関係と順繰り順送りからして特別な事を成さないで普通に生きていればそれで十分なのです。

ところが不満と欲と矛盾に満ちた人間関係からして何かと問題が起きているから…
そこで欲が出ても欲張らなければいいよと書いているわけです。

そして欲張らなくなると不満が出てこなくなりますから…喜怒哀楽のストレスのない心穏やかな精神安定にして生きていけるようになるのです。

またその精神安定でもって過ごすことからして何かと気付き目覚め悟ることにもなるのです。

然るに精神体の成長になっていくのです。

となれば…自らの過去の精神体とは異なる成長した精神体になり…このブログの更新が如くに…日々気付き目覚めとなりながら…ゆっくりながらも精神体が進化していくことにもなります。

私には…欲ボケ脳ボケの…あなた様の先行きが見えています。

2019年04月27日 | Weblog
人間の肉体や感情体が人それぞれに異なっていても、内なる精神体・意識体は同じものを持っていますから、己の精神意識に正直になれば人様の精神意識も見えてきます。

となれば逆にあなた様の精神意識も人様から見透かされていることになります。

だから表向きの見せ掛けを整えても…誰もが持っていることからして…すでに内なる精神の矛盾偽善は見透かされているのです。

だからお互い様でありお蔭さまの関係であり誰もが公平になります。

ちなみに人間は生まれながらにして良い悪いで判断し比較し差別する、その不完全意識と矛盾する意識と善悪損得優劣でもって差別する差別意識を持っていることになります。

しかも自己中心に思い考える個人意識を持っていますから、自分の都合でもって思い考え行動表現することが当たり前になっています。

然るに自我自尊の我欲でもって生きることになります。

だからあなた様が人様のことを思って手出し足だし思い巡らすも、それはあなた様の思い思惑から出たことですから、不完全で矛盾があり、なにがしの我欲が隠れた偽善ともなります。

しかも自我自尊からして私は正しいことをしていると思い込んでいますから、その相手の思い思惑からして受け答えが食い違えば、何かと面倒で厄介な問題にも成り兼ねません。

そんな人間同士が寄り集まっている家庭家族は勿論のこと国家社会に至るまでもがヘンテコになるのも当然なのです。

然るに不満と欲と矛盾に満ちたこの世人間界がうまい具合になるはずもありません。

なのに何で人が集まり一緒になって事を成そうとするのか、それが我欲であり自我であり私は正しいの自尊心や見栄や世間体やのプライドがあるからです。

然るに冷静にして本気になって真面目にして己の内なる精神意識に問い掛ける自問自答をすればすべての答えが見えてくるようになるのです。

釈迦に説法は不要なのです。

あなた様の思い意識精神次第でどうにでも変われるのです。

原因意識が変われば見える結果も変わるのです。
然るに天国に思えれば天国になるのです。不幸に思えば不幸になるのです。
イヤと思えばイヤになるがスキと思えばスキになっているでしょうに…

然るに何か問題があるならば、それはあなた様の思い意識精神に問題があるのです。

ちなみに欲張らなければ問題にもなりません。

だから問題になるのは欲張っているからです。

然るにややこしくて難しい釈迦の説法は不要なのです。

ちなみにこのブログも必要ないのです。

ただ欲張らなければすべてがOKなのです。

たとえ死にかけていようが飢餓飢きんであろうが欲張らなければ問題にはなりません。

然るに宇宙意識・神意識・愛意識につながるのです。

しかしながら欲張ることをやめないから理解納得確信とならないのです。

また私は正しいと思い込んでいるから違和感や不信感や否定反発したがるのです。
そして自分を言い訳し正当化するのです。

しかも自分一人ではなく周りに同じ人が大勢いるから平然としていられるのですが…
となれば己が自らして苦労を買って背負っているようなものですし、自分の首を自分で絞めていることにも墓穴を掘ることにもなっているのです。

となれば…やがて自分が生きているのやら死んでいるのやらさえも認知できない有様が待っています。

その原因は欲ボケにあります。

欲ボケが脳ボケにつながるのです。

そして身近な人たちを巻き込んでえらいことになるのです。

それともあなた様が巻き込まれながらにしてやがて認知症にもなっていくのです。

然るに先が見えているのです。

それでも欲張り続けますか?

苦労を買わずに・背負わずに…苦労を捨てる・プライドを捨てることで幸せな思いが味わえるのです。

2019年04月26日 | Weblog
ブログを読んだ人なら…この世人間界が不満と欲と矛盾に満ちたことの…事実を知ることになるはずです。

しかも行き着くところに人間同士が殺し合う極悪非道の人殺し戦争につながっているとなれば尚更に真面目に真剣に捉えるはずです。

となれば当然ながら…その様々な対処方法を思い考え実践実行しながら生きていくことになるはずです。

ちなみにそのためのブログでもあります。

ところがどっこい…不満と欲からして世間に目立つ存在となったお偉いさんや宗教となれば己に不都合なことからして🙈🙉🙊を決め込むことでしょう。

また巷の精神世界を説いている方々にしても…信じ従う者に偉そうに言うだけ聞かせるだけに止めおいて、説教する張本人は世のため人のためになると・私は正しいとばかりに正当化して人集め金集め物売りに励んでいることでしょう。

ちなみに皆さんは如何でしょうか?…
知って知らぬ振りをする…偽善者になりますか?
知ったことでそれが悩みとなる…自力自信精神の未熟なままにすませますか?

または私は正しいと否定反発したり、また言い訳正当化しますか?

しかしどんな詭弁をつかっても偽善者に変わりはありません。

しかも己が内心では偽善者になっている事実を認知しているはずです。

然るに人間は神の子と言われるように…元からして良心真心があるのです。

ちなみに私にも偽善があります。

だからその偽善の被害者を作らないためにも、また人間関係からしてその偽善に巻き込まれた被害者にならないためにも、過疎地でもって孤独の自由を味わっているのです。

ちなみに同じ屋根の下で暮らしていると己の偽善を家族に押し付けたり、また逆に家族から偽善を押し付けられたりもするのです。

然るに家族安泰を装うために・見栄世間体やのプライドからして・偽善に従うことにもなるのです。

何はともあれ…必然のご縁からして仕組まれて…この世に稀なる真実事実を根掘り葉掘り書いているブログを読んだからには…あなた様の意識が原因の選ばれた人とも言えるのです。

だから何かと世間に馴染めなかった諸々があるはずです。

また己が持つ性格個性や感性までも世間に恥じていたかもしれません。

また巷の常識や伝統風習や儀礼作法や文化芸術や精神世界や神仏霊魂の世界や宗教やスピ系に違和感や不信感もあったはずです。

となれば…不完全で矛盾偽善に満ちたこの世人間関係から…逃げるが勝ちにして…自らが離れていくしか他に道はないと自覚認識することにもなります。

となれば…当然ながら欲張ることにもなりません。

何たって欲張ればその人間関係が多いだけに…苦労を買ってまで事を成すことになりますから…そんな未熟で愚かな精神からはすでに卒業しているはずです。

然るに世間的な立場に馴染めないでいる人ほど選ばれた人となります。

何たって欲張らない実践でもって全てが解決するのだから…目からウロコが落ちることになったり、水を得た魚や鬼に金棒となるからです。

ちなみに頑張り無理し努力しないままに自然と解決していくのだから…
欲張らなければ事無く進んでいくのだから…
此れほど都合のいいことは他にありません。

然るに欲張った人が損をして、欲張らなかった人が得をするのですから…

ちなみに文句を言った人が損をして、文句を言わなかった人が得をする立場になります。

然るに世間に目立つことなく静かに暮らしていた人が得をするわけです。

だからお金じゃないよ健康だよと意識していた人が賢い選択をしていたことにもなるのです。

然るに苦労を買わずにして・背負わずにして…苦労を捨てる・プライドを捨てることで幸せな思いを味わえるのです。

然るに物事に拘り執着しないで成り行き任せに生きていた方が楽ちんで穏やかな精神安定にして生きていけるのです。

自己縮小することで肉体や感情体から離れた精神体でもって生きることになる。

2019年04月25日 | Weblog
過去の自己拡大を省みその過ちに気付き自己縮小の実践となり素朴謙虚にして欲張らない実践中ですが…

しかしそれでも衣食住に恵まれ、しかも軽四トラックを乗り回し、草刈り機やチェンソーや切断機を使い、冬となればダルマストーブや電気アンカや電気毛布でもって暖を取ることができていますし、
また夏場でも扇風機をほとんど使うことなく過ごしていますし。薪でもって風呂を沸かしていますから、何ら支障なく暮らしていますし、
また料理が苦手からしてスーパーのお弁当やお惣菜が多いことからして贅沢にさえ思っています。

何はともあれ…月5万円の年金内でもって生活に便利な電気や車や諸々の道具を使っているから何ら生活に困ることもありません。

ちなみにホームレスやサイレントテロなる暮らしぶりからすれば贅沢だと思っています。

だから欲張らない実践中とはいえ…生きていく生活のために余計で無駄となる贅沢をしていないだけです。

然るに山奥の廃屋を手直しした家屋で住んでいることや安上がりの中古品で満足していることは(山奥の過疎地ということもあって)見栄や世間体が出てこない…プライドが必要ないのです。

そして巷の趣味嗜好娯楽から卒業しているのも…
孤独の自由にしての過疎地暮らしに馴染んいるうちに必要無くなっただけです。

言い換えれば豊かな自然界の中で四季折々の変化を身近に事実にして味わい楽しんでいるから、巷の人為人工的な諸々が色あせ味気なくなったのです。

そして何よりも「孤独の自由」を味わっているからです。
然るにそれ以上に価値がある味わいを楽しめるのは他にはないでしょう…

だから孤独の自由を味わうために欲があっても欲張っていないとも言えるのです。

またそれを言い換えると…この世人間関係の雑多から離れられたことで諸々のストレスから解放されたのです。

しかも必然ご縁からして・あちこちに・痒い所に手が届く程度の人間関係・双方が気疲れしない・あっさりした人間関係に恵まれていることもあります。

だから過去が地獄の思いならば、今は天国の思いを味わっているのです。

然るに現在が地獄の思いでいるならば、その人間関係から離れればいいのです。

そのためには見栄や世間体やのプライドを捨てれば身軽になれます。

またそれが技能能力とは関係のない、精神面での自力自信にもなるのです。

然るに肉体や感情体とは異なる精神体が主役になるのです。

またそれが人間として生まれてきた役割使命なのです。

然るに私は肉体や感情体から離れた精神体でもって生きているようなものです。

その最たるものはこの世人間界の矛盾を知り尽くし見極めたたことからして、その矛盾と離れた生き方になっていることです。

ちなみにそれがなければ…山奥で老後生活を味わっているだけになります。

集合化・能率効率化・組織化・ピラミッド型・巨大化思想に洗脳されながら極悪非道のサタンの手先となる…

2019年04月24日 | Weblog
原因と結果は同一で離れていません。

然るに現在があるのも過去があるからです。

すなわち事の始まりが過去にあるのです。

ちなみに何度か書いていますが…自然界と仲良く成り行き任せに生きていた縄文時代が調和平和でしたから…歴史の中で一番長く続いた時代だと言われています。

ところがその縄文時代を滅ぼしたのが弥生時代です。
ちなみに自然界と調和して心穏やかに暮らしていたのにそれではダメだ何とかしなければと不満と欲からして人々が集まり集合化され能率効率化され組織化されていったのが弥生時代なのです。

そして欲に満ちた集合体同士が力でもって制する極悪非道の戦乱の時代となり足早に時代が変わると同時に物質文化文明が進化発展して現代となりました。

ちなみに能率効率化するためにエジソンが諸々を発明しノーベルがダイナマイトを発明しましたから、おかげで現代のようなスイッチポンの快適便利な時代となりましたが、その裏では極悪非道の人殺し戦争もスイッチポンの時代になりました。

しかも自然界が荒廃し人間界がヘンテコな関係になっています。

然るに人が集まり集合化され組織化され能率効率業績を上げることに精出す時代となりましたが、いつの世もそんな世間に違和感があってなかなか馴染めないでいる人が世間の片隅にいます。

すなわちこの世人間界に馴染んでいる人は立身出世し一角の人物となるも、その立身出世から落ちこぼれた人はピラミッドを底支えする役割となるも、しかし使い捨てカイロの如くの立場になります。

そこで結論を早めますが…
世間に馴染めないでいる人のために役立つブログなのです。

逆に世間に馴染んでいる人には違和感や不信感や拒絶反応となることでしょう。

また私は正しいと思っている人には不愉快なブログになるかもしれません。

ちなみに国家政治経済や教育指導者や文化芸術や宗教家やスピ系に関わる…俗に言う先生方であり…常識伝統風習を守りたがっている人たちには不都合なのです。

然るに特別な人には馴染みにくいブログですが、普通の人には馴染みやすいブログであり、気付き閃き感性からして目から鱗が落ちる人もいることでしょう…

そして世間ごとに馴染めなくて悶々と苦労苦悩している人には渡りに船となるし、水を得た魚や鬼に金棒となることでしょう…

何はともあれ…
月信仰の縄文時代が如くに…豊かな自然界の恩恵でもって静かに生きているだけで納得できる・素朴謙虚な暮らしぶりで満足できる・欲張る必要がない・ストレスのない・精神安定でもって生きることが幸せに思える人になるのか…

太陽信仰の弥生時代が如くに…集合化・能率効率化・組織化・ピラミッド型巨大化に洗脳されながら極悪非道のサタンの手先となるのか…

その道筋・生き様・人生を根掘り葉掘り書いているブログなのです。

不満と欲と矛盾がリンクしているからヘンテコなことになっている事実がある。

2019年04月23日 | Weblog
この世人間関係が矛盾に満ちているからには…拘り執着し欲張らないほうが無難なのは確かです。

ブログの中で欲張っちゃダメよと書いていますが…絶対とは書いていません。

また他力に依存することを否定的に書いていますが…潔癖や完璧や絶対を書いているわけではありません。

ちなみに欲張る事と他力に頼ることはリンクしています。

だから欲張ったり他力に依存していると御身の心身が困ったことになるよと注意を促しているようなものです。

だから拘り過ぎない、執着し過ぎないほうが御身のためになりますよと書いているようなものです。

ちなみに一人で困ったときにちょこっと手助けしてくれる人が身近にいれば助かります。

それが痒い所に手が届く人間関係となりますが、それが依存につながるのが自力自信精神の弱い人です。

また自力だけでは無理な時にその能力に長けた人に手伝ってもらったりアドバイスを受けたりすることで御身の自力にもつながります。

また人様が待つ便利な道具をちょっと借りてきたり、それでも無理な時は専門家に依頼することになります。

しかしそれも人それぞれですが…自力を多く身につけている人ほど創意工夫しますから、その分だけ他力に依存することが少なくて済み、のちに何かの問題が出てくることにもなりません。

また私のように何でも知りたがるやりたがることになると、他力に依存するほどではなくても、自力を付けるためにその道の先人や専門家が必然となります。

ちなみに私の場合は…宇宙・神・愛の仕組みからして…探し求めたわけでもないのに…気功や占い四柱推命や念力や霊力や超能力などに次々とご縁がありましたが…拘り執着や欲目からして惑わされずにすみ、また違和感や不信感(今で言う矛盾)からして自ら離れることができました。

とにかく実生活や健康や自然環境など実質的に大きく影響する金銭物質経済関係や医科学や宗教関係や伝統風習や趣味嗜好娯楽関係に依存するとなれば厳しく戒めるほうが御身の後々のためになるのは確かです。

かと言って無理をすれば藪から棒となります。

だから自力自信からしての精神的ゆとりや幅や奥行きや時として妥協も必然となります。

そして人間関係となれば…痒い所に手が届く程度の関係で止めておくのが無難なのも確かです。

そんなごちゃごちゃしたことが面倒ならば…先々を思い考えないで自然体の成り行きに任せて生きていくことになります。

何はともあれ…拘り執着し欲張らないほうが無難なのは確かです。

欲張っている限り先行き不透明なままに生き続けることになる。

2019年04月22日 | Weblog
人間として生きているだけですべて良しなのです。

また生きていれば何とかなるのも人間なのです。

なのにそれではダメだとばかりに欲張るからヘンテコなことになるのです。

ちなみに自然界の恵みでもって衣食住にありつけているだけで納得満足さえしていれば…あとは何とかなるのが宇宙・神・愛の仕組みなのです。

なのに生きているだけでは面白くないからと…矛盾や偽善がある人為人工的な諸々でもって楽しく暮らしたがるから…余計な苦労を背負うことになるのです。

しかもスイッチポンの快適便利な生活を望み求めて欲張り続けるから…
矛盾のあるこの世人間界でもって…天国が如くの暮らしを求めるから…いつの間にやら裏の地獄を味わう結果にもなってくるのです。

その矛盾や偽善を味わっているのに、その事実に気付かないままに…
またそれが人間だからと変に納得したように・あきらめたが如くにして・致し方なく・モヤモヤ暮らしているから…
また世間や身近な人間関係に馴染めないでいるのに…自らどうすることもできずに思い悩み葛藤するばかりだから…
また挙句の果てに宗教やスピ系などの他力に頼ったりするから…

とどのつまり…どうしようもない人間意識・三次元意識のままに年老い死んでいくことにもなっているのです。

然るに信じるか否かになりますが…
大元の原因となる天地創造の完全なる宇宙・神・愛の仕組みに気付かないままに人間を終えるから…何度も転生を繰り返す・同じ過ちを繰り消す・矛盾を繰り返すことにもなっているのです。

その信じるか否かではない確かな事実として仕組まれ用意されているのが…
この世人間界の諸々の矛盾を味わったことで省み、その矛盾から卒業する手立てを自らが探しだし、それを事実に実践することで初めて過去の矛盾から卒業できるのです。

それが単純で明快な欲張らない実践なのです。

だから矛盾偽善のある世間に馴染んでいるようではダメなのです。

然るに欲張らなくなってから先行きがハッキリと見えてくるのです。

だから言い換えれば…欲張っている限り先行き不透明なままに生き続けることになるのです。

追記
ブログ開設4100日を超えましたが…全部読めば一年以上かかるかもしれません。
しかし、どのページを読んでもすべてのページの内容につながっています。
だから、このページだけで十分ともなります。
あとは付け足しに書いているようなものです。

子育てを深く掘り下げれば…深刻な問題が隠れていることに気付きます。

2019年04月21日 | Weblog
心穏やかな精神安定にして事が順調に進んでいることは何の問題もない平穏無事だとなります。

然るに食って寝て糞をしながら生きていることで納得満足していれば不満も出てこないわけです。

だから欲張らずに成り行きに任せていられることは…問題なく事が順調に推移していることになります。

ところが欲が出てその欲に拘り執着して欲張ることになれば精神穏やかなはずもありません。

然るに苦労も苦悩もするわけです。
となれば自らが…苦労を…買っていることにもなります。

だから巷に…苦労を買ってでもしなさい…なる諺がありますが、まさに洗脳されたが如くの状況になります。

ちなみに子供の成績が気になることは親の欲が出たことになります。

然るに成り行き任せの自由にしておくわけにもいかなくなって、何かと子供に押し付けることになります。

となれば…親も子も共に…苦労し苦悩することにもなります。

然るに親がわざわざ苦労を買って出て…それを可愛い我が子に無理やり背負わせていることになります。

ちなみに…親の愛情の鞭なの?…親のエゴでしょう!

と言うように…単なる我が子の成績が気になることを…深く掘り下げれば…精神面では深刻な問題になります。

然るに…いい加減な精神・未熟な精神でもって…子育て教育しつけをすると…とんでもない結果になるやもしれません。

ちなみに私の場合は…余計で無駄となる子の心配をせずにして…子供の自主性・自由に任せて静かに接し見守ることにしていました。

だから大した問題もなく個性的な子供に育ち、自力と自信と自己責任でもって親離れし、親を気にしないで、思うがままに暮らしています。

ちなみに親となったあなた様の幼少期や学童の頃や成人し結婚した頃を省みれば…どんな親だったでしょうか? また親となったあなた様の老後や死とお子様との関係はどんな風になるでしょうか? またお孫さんの叔父や叔母になればどんなことになるでしょうか? どんな風になりたいですか?
…人間人生は順送り・順繰りですからしっかりした精神が必要に思いませんか…


ちなみに私自身も早くから子離れしていますから…その子らに余計な面倒を掛けないように気配りしながら…孤独の自由を大いに味わっています。

だからお金や物よりも健康が一番として喜怒哀楽のストレスのない素朴で謙虚な生活を味わい楽しんでいます。

そして妻や子らに伝えているのが…死に対する執着がないから、要介護もないままの孤独死を望んでいることであり、また検体登録しているから(遺灰になるから)葬儀法要も不要、また仏壇お墓も不要としています。

とにかく生きることや死ぬことに欲がなければ…成り行き任せの自然体で生きていけることは確かです。

そして後悔や未練のない、思い残しのない・空白が如くの人生と老後となり、死に対する不安もなく、死んで元々の・死が当たり前の・心安らかな死に様になると確信しています。