孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

生きている事実の価値を味わったのではなくて、事を成した自惚れ慢心からして自慢したくなる、その思い価値観を味わっているのです。

2020年06月30日 | Weblog
何度も書いていることですが…原因と結果は同じです…自覚納得となったでしょうか?!

然るに不満と欲と矛盾意識でもって間違い狂っている意識生命体の人間が思い考え成している人為人工的な諸々も(何を成せども)同じ結果が出続けます。

ちなみに何事か成す時の肉体的苦労や苦痛や感情体や精神体の苦悩が伴い、それでもって結果を成すことが出来ても、その原因意識が修正改革されたわけではありませんから、その結果を成した自己満足の思いと苦労苦痛苦悩が伴った、その満足とその苦の矛盾する喜怒哀楽の思い・心身のストレスを味わっただけになります。

然るに生きている事実の実のある価値を味わったのではなくて、己の思いを成した・比較競争判断した・その自惚れ慢心からして自慢したくなる、その思い価値観を味わっているのです。

すなわち事実ではなくして…価値観&思い想像の世界でもって生きていることになります。

だから間違い狂ったこの世人間界の集合意識の常識や冠婚葬祭を含めた伝統風習や道徳などから離れて…
豊かな自然界の恩恵である衣食住のお蔭で食って寝て糞をしながら何とか生きているだけでありがいことだと感謝できるような人間となれば…
巷の人為人工的な諸々の喜怒哀楽の矛盾結果となるその文化文明や伝統風習や趣味嗜好娯楽やが次第に色あせて必要無くなります。

然るに人為人工的な諸々の変化刺激に惑わされたその思い価値観とな異なる…
必然のご縁からして元からして用意されている自然界と接し関わることの価値事実に目覚めることになるのです。

またそれら喜怒哀楽の思いから離れたことからして気付くのが、過去の諸々に熱中していた自分の精神の愚かさにも気付きます。

然るに肉体的であり感情的な喜怒哀楽の思いで生きるよりも、自分の精神に問い掛け続けながら・自問自答しながら生きることに目覚めたのです。

となれば…人様の身勝手な思い感情や強情さや薄情さや理不尽さに左右されている己の精神の未熟さに気付いたのです。

然るに人様の性ではなくして自分の精神に問題が有ったのです。

そして不満と欲と矛盾でもって間違い狂っている人間関係から離れて孤独の自由となったことからして気付き納得確信となったのが…その孤独の自由の有難さです。

然るに諸々の人間関係から離れたことで見栄や世間体やのプライドが出てこなくなり…
また私の能力力量ではどうすることもできない・家族を含めた人様の有様を自然体の成り行きに任すことで・見守りながらもほっとくことで…まったく気にならなくなり…
結果的に頑張り見栄張り欲張る必要性がどんどん減少し…
その肉体的・感情的・精神的な余裕からして…
代わりに自然界の普通の有様やごく稀なる貴重な有様や摩訶不思議な超常現象やの事実にして接し触れ合うことの楽しさ面白さや不思議さやその喜びを感じるようになったのです。

然るに前もっての思い思惑や計画や理想や期待や願望がないままにして(思い想像の世界から脱却して)宇宙・神・愛の仕組みの必然ご縁の仕組みに任せた・諸々の人間関係から離れた自然体&成り行き任せでもって生きることを実践しているところです。

ちなみに真剣に繰り返し読むことで納得できれば貴方様の人生の方向性が定まるかもしれません…

宇宙地球自然などのすべてはひとつです、人間の心・精神・意識と言われるのもひとつです、ところが…

2020年06月29日 | Weblog
ところが人間だけが良いと悪いの善悪優劣損得に分離し矛盾して、ややこしいことになり・収支が尽きませんで…間違い狂った結果となっています。

それが現在なのですが…賢い貴方様は自覚認識できているでしょうか…

ちなみに不満と欲は同体です。
だから不満からして欲が出てくるし、欲が出るとそれが不満の原因となります。

ところが不満が出てこなくなれば・欲も出てこなくなりますから、
当然ながら矛盾することも無くなり・すべてがひとつとなり、分離され間違い狂った万事が解決します。

何度も繰り返し書いていますが自覚納得できていますか…

ちなみに子のためにと親が押し付けているのも欲であり、それが親子共に見栄や世間体やのプライド絡みの欲となっています。

だからファッションだのレシピだの快適便利を求めているのも…衣食住に拘り執着している…見栄や世間体やのプライドからして欲張っていることになるのです。

だから欲絡みの見栄や世間体やのプライドを捨てて無くなれば・欲が消えて、思い判断しない事実結果だけになり、何の問題もない単なる親子家族関係でもって推移しますが、しかしそう簡単には問屋が卸してくれません。

また性欲も持って生まれた本能の欲ですが、その性欲が出てこなければ何の問題にもなりません。

然るに見栄や世間体やのプライドや性欲に拘り執着しなければ・欲張らなければ・何の問題もなく終わります。

また見栄や世間体やのプライドや性欲が出てきても相手がいなければ欲もやがて収まります。

だから孤独の自由にして人様と関わっていなければ(本能の欲が出てきても)拘り執着して欲張ることにはなりません。

何はともあれ…前もっての欲となる…思い思惑や理想目的や期待願望を持たずにして…そのまま・このまま・あるがままの自然体の愛で生きていれば…
当然ならが良い悪いで分離し判断し欲張ることもなく、
すべてはひとつの完全なる宇宙・神・愛の仕組みの必然ご縁の成り行き任せにして生きていくことになります。

私には超能力はないが、釈迦やイエスらを超えた矛盾偽善のない本来の精神世界を説き実践しています。

2020年06月28日 | Weblog
ちなみに数に限りがある有限の世界でもって<欲張る>ことは弱者を虐める結果になるのは事実です。

だから皆して欲張らなければ自由平等の世界平和や人類の調和となります。

しかも全人類となる東西南北の老若男女の誰もが公平にして実践できるからです。

だから異論反論や理解できないことがあればコメントしてください。

真面目で真剣な質問であれば私も真面目真剣にしてお答えします。

また付け加えると…
この世人間界が不満と欲と矛盾でもって間違い狂っているのは事実です。

然るに万人が此れではダメだの不満と何とかしなければの欲からして事を始めなければ何の問題もありません。

それを言い換えれば…貴方様が欲張りさえしなければ…
間違い狂った人間関係から離れた…個人の自由・孤独の自由にして…豊かな自然界の衣食住でもって…あるがままの成り行き任せに生きているだけで…その貴方様だけが心穏やかな精神安定にして生きているその幸せな思いを味わいえるのです。

然るに過去の釈迦やイエスらが如くに皆して集まる必要もないのです。

すなわち精神世界は特別なものではなかったのです。

貴方様の内なる精神世界・精神体で自問自答しながら答えを導き出しその実践をするのが本来の精神世界なのです。

ちなみに特別な能力のある人が座禅瞑想修行したり艱難辛苦からして気付き悟る事柄ではなかったのです。

ちなみに…夫婦関係や親子関係や親戚関係でもって押し付けあったり抑え込むこともなく・また妥協しあったり我慢しあったりすることもなく…個人の自由にして・人のことを気にしないで・生きているだけで十分と納得し・呑気気楽に暮らしていけたのです。

然るに生きているだけの普通ではつまらないとばかりに変化刺激に満ちた人為人工的な諸々などの特別が好きな特別人間が大勢いることからしてヘンテコな自然界や人間界となったのは事実です。

ちなみに多くの人が特別に欲張っているわけでもないのに…現状に満足できずに不満を持って生きているのが原因なのです。

しかもそれが当たり前が如くに思って繰り返しているから…それが原因で習慣的な習性が如くになったり、その繰り返しの惰性で生きているようなものです。

またその多くが肉体に拘り執着したり好き嫌いの感情からして選り好みしながらその苦楽で生きているから…本命の精神世界がお留守になっているだけなのです。

だから仕事円満や夫婦円満や家族円満やセックス円満をよそいながらも内心では心足りずにして・納得しきれないもどかしさで暮らしているのです。

然るに欲張ることさえなくなれば何の問題もないのに…現状を維持するために欲張り、そしてそれを守るために闘うという矛盾と、己の見栄や世間体やのプライドが原因にあるのです。

…多くの人がすでに気付いていることなのです…
…素直になれないのも欲が邪魔をしているからです…
…欲を抑える自制心を超えるのも我欲なのです…

然るに矛盾偽善がある特別なことではなくして…
宇宙・神・愛の仕組みからして誰もが公平に実践できる簡単な・欲張らない実践が…精神世界の本物だったのです。

後期高齢者ながらも・豊かな自然界を味わいながら・心穏やかな精神安定にして・その終活・余生を十分に味わっています。

2020年06月26日 | Weblog
私たち人間は良い悪いの善悪優劣損得の矛盾でもって判断し比較競争し争い闘い殺し合っているからには間違い狂っていることになります。

ところが皆して欲張らなければ自由平等の世界平和&人類の調和が訪れます。

誰もが解っているはずです。

なのに欲張っています。

然るに欲張っている人は良い人ですか、欲張っている人は立派で優れた人ですか、欲張っている人は大いに得をしている人ですか、

ところで貴方様は如何ですか?

然るに間違い狂った矛盾の中で生きていることが自覚認識し納得できていますか?

また人殺し戦争となる、その事の始まりが小さな不満から始まっている事実を自覚認識し納得となっていますか?

然るに貴方様は不満を持つことは正しいと思いますか?間違っていることですか?

ちなみに私はこの世人間界が不満と欲と矛盾でもって間違い狂っていると書き続けていますが…私は変人ですか、狂人ですか、それとも普通ですか、

何はともあれ…欲張らない実践は…東西南北の老若男女の誰もが公平にして実践できることですが…貴方様は如何ですか?

然るに完全なる天地創造の仕組みからして人間として生まれてきたからには…貴方様はどうするべきと思いますか?

真剣に自問自答して、真剣に生きていますか?

答えを導き出しましたか!

実践していますか!

それとも今まで通りの矛盾のある中途半端の方が貴方様には都合がいいのですか?

然るに間違い狂った不満と欲と矛盾の世界で、その人間関係を大切に守りながら、またその性欲を満たしながら、それなりに頑張り欲張り見栄張りながら、貴方様は生き続けていくのですか?

ちなみに私は不満と欲と矛盾でもって間違い狂っている人間関係から離れた孤独の自由にして自分さえ良ければの個人意識丸出しでもって約20年間自然界の中で素朴謙虚に生きています。

そして私自身は…狂人でも変人でもなく…それが当たり前の普通に思っています。

だから後期高齢者ながらも・退屈しながらも・この世に稀なるブログを書きながら・豊かな自然界を味わいながら・心穏やかな精神安定にして・その余生を十分に味わっています。

原因と結果は同じです。だから間違い狂った人間関係から離れた個人の自由・孤独の自由が必要になるのです。

2020年06月24日 | Weblog
結果と原因は同じです。
もしも原因と結果が同じでなければ…サルから人間が生まれたり・人間からサルが生まれたりして滅茶苦茶ですから…絶対にこの世人間界はありません。

然るに人間は結果であって原因ではありません。
また簡単に言えば…原因があの世であり、結果がこの世になります。

また結果である人間は精神体と感情体と肉体でもって生きていますし…
本能となる良い悪いの善悪優劣損得で判断する矛盾意識と、此れではダメだの不満意識と、何とかしなければの欲望意識と、守るために闘うという矛盾意識をも併せ持っています。

然るに…この世人間界の不満と欲と矛盾意識でもって間違い狂っている中で人間として生きながら…原因となる己の精神意識を修正改革するのが人間の役割使命となります。

すなわち原因意識となる人間意識の不満と欲と矛盾から離れ卒業することが人間の定めとなるのです。

そうならなければ人間失格となり、不満と欲と矛盾を持った人間として再び生まれ出直す輪廻転生となります。

だから絶対に欲張っちゃダメなのです。

然るに欲張っている限り何度も何度も生まれ変わり同じ繰り返しを続けることになり、その時代ごとに文化文明が進化発展するも、原因となる人間意識は中途半端な未熟のままが続き繰り返されるのです。

然るに信じるか否かの矛盾がありますが…
このブログでは矛盾も偽善もない真実事実でもって根掘り葉掘り詳しく書いてそれを証明しています。

ちなみに人間として意欲的に頑張り努力するも欲が絡んでのことになります。
また見栄や世間体やのプライド自尊心も己の欲なのです。

然るに此れではダメだの不満と何とかしなければの欲からして事を成せども…原因と結果は同じですから…その結果にも矛盾や偽善が隠れています。

と言うことは…結果となる巷の人為人工的な諸々全てに矛盾と偽善が隠れているのです…何度も書いているので詳しくは省略します…

ところが人間界の間違い狂った原因となる基本中の基本の矛盾と偽善の本質を深く受け止めないで蔑ろにしている人が多いのも事実です。

何はともあれ…巷の常識や道徳や冠婚葬祭を含めた伝統風習や趣味嗜好娯楽のみならず、発明発見の医科学や政治経済や指導教育にも矛盾と偽善が隠れています。

だから巷の人為人工的な諸々から惑わされないで離れて生きていかなければその矛盾と偽善に巻き込まれて結果的に困ったことになる事実があります。
…何度も書いているだけに詳しくは省略します…

そこで生きていくための普通の衣食住で十分として、それ以上の特別を望み期待し欲張ることなく、天地創造の宇宙・神・愛の仕組みの必然ご縁の仕組みに任せた自然体の愛意識にして、そのまま・このまま・あるがままの成り行きに任せて生きていくことになります。

然るに生きていくための衣食住に拘り執着し欲張ったり、また人間の肉体や好き嫌いの矛盾する感情体に拘り執着して生きることよりも、肝心要の精神体で生きることが重要になるのです。

そして生きていくための衣食住に関わって生きていることでその自然界の有難さに気付いたり四季折々の変化を楽しんだりしながら、その愛に溢れた自然界の価値を見出せば、矛盾偽善に満ちた人為人工的な諸々が次第に必要無くなり、素朴謙虚にして生きていくその価値にも目覚めます。

然るに本能の欲があっても欲張らないで生きていけるようになるのです。

そして巷の矛盾や偽善から解放されて・喜怒哀楽のストレスから解放されて、心穏やかな精神安定にして、その幸せを味わえるようになるのです。

ところが不満と欲と矛盾でもって間違い狂っているだけに、そこに問題が隠れているのがその人間関係なのです。

然るにその間違い狂った人間関係から離れた個人の自由・孤独の自由が必要になるのです。

そして欲張ることなく人間が終われば…来世では欲張らずにして生きていける仙人が如くの精神体&意識体となることでしょう…
ちなみにそれを意識次元のアセンションとも言われています。

欲張らないことで(誰もが自覚していない)究極の至福≒幸せを味わっています。

2020年06月22日 | Weblog
数に限りがある有限の世界で欲張ることは弱者を虐める結果になります。

ちなみに此れではダメだの不満と何とかしなければの欲からして何か事を成すことは欲張りになります。

またその結果には矛盾や弊害副作用があります。

また自分さえ良ければの個人意識を持っているのに世のため人のために尽くすと思うことは偽善であり、見栄・世間体・プライドなど虚栄心からして欲張っていることになります。

然るに欲張っている人が幸せを味わえるはずは絶対にありません。

なのに欲張っている人が多いのは、欲張ることで幸せになれると錯覚勘違いしているからです。

だから豊かな衣食住や伝統風習や世間に目立つ肩書や名誉名声や権威権力や財力に手を出すのです。

しかしながら自慢することができてもそれで幸せになれるはずもありません。

となれば結果的に喜怒哀楽を味わうだけです。

ちなみに幸せの青い鳥を探すのも欲なのです。

また大勢の人が集まるからに…何かいいことがあるはずだからと…己も一緒に参加することは欲張っている証拠です。

然るに人が集まるところには何某の欲が渦巻いているのです。

ところが欲が無ければ人は集まりません。集まる必要が無いのです。

そして個人の自由・孤独の自由でもって思うがままに過ごすのです。

ちなみに私は宇宙・神・愛の仕組みの必然のご縁からして思いもよらなかった孤独の自由にしての過疎地暮らしとなり20年近くなりました。

だから親密な家族関係さえも疎遠になりここ数か月ほど家族関係の誰とも会っていませんし電話での会話さえしていません。

それを裏返せば…私にすれば特別な何事もなく普通の平穏無事に過ごしていることになりますから…ありがたいことになります。

ちなみに妻や子や孫たちと親身に関わっていた過去を省みれば…それぞれの立場からして意見の違い否定反発があったり束縛制限し合っていたり欲張り合っていた事実があり、私が原因でもないのに何かと問題に巻き込まれて精神的な影響を受けていました。

なのに疎遠はダメとばかりに新な事を始めたり特別なことを取り入れたりして「欲張る」と此れまで静かだった親子家族間に隙間風やひびが入り波風が立つようになりその苦楽の喜怒哀楽が開幕することになるのです。

然るに「亭主元気で留守がいい」と言う事例のように…人間関係が疎遠な方が精神穏やかなのです。

ただそれでは変化刺激が無いから面白くないと思い違いしているのです。

また家族関係とは異なる集落の人間関係さえも疎遠ですから時おり出会ったときの簡単な挨拶で終わっています。

しかしながら10年ほど前に宇宙・神・愛の仕組みの必然ご縁からして私が望んだわけでも無いのに仕組まれて一時間から二時間ほどの牛舎の給餌のパートに従事することになり現在も続いています。

ちなみに従事していることで牛舎のオーナーから喜ばれることがあっても文句を言われたことがありませんから居心地のいい関係になっています。

だから親密な人間関係となれば牛舎のオーナーだけです。

そんな孤独の自由にして欲張らない生活環境の中で夜の八時ころには寝床につき午前の四時ころに目覚めるもブログに関わることがなければ七時ころまで寝床でごろごろしながらブログのネタを考えています。

ところがその就寝する時も目覚めた時も心身や身辺に何ら異常も問題もなく・悩みや気になることなく・何ら予定や思い思惑や目的や期待もなく・平然と普通に時が過ぎていくだけです。

だから問題があるならば…暇な時間を如何にして過ごすかだけですから…その大部分は自然界の中や敷地で草刈りしたり周りの景色を見ながら昼休みをしたり、また冬場のダルマストーブの燃料作りとなっているからここ数年分は溜まっています。

ちなみに自然界の四季折々のドラマの中で接し触れ合いながらグーたらな生活を過ごしていることが(縄文杉や仙人が如くの何の変哲もない生き方が)究極の至福・幸せに思えているのです。

それを簡単に言えば…不満と欲と矛盾でもって間違い狂っているだけに…問題が有ることが不幸で、問題が無いことが幸せなのです。

またそれを言い換えれば…不満と欲と矛盾でもって間違い狂っている人間関係にして…この世人間界が問題だらけだけに…
たとえ肩書や財産を手にして・その豊かな衣食住に恵まれ・家族円満・夫婦円満・セックス円満・仕事円満に見せ掛けていても…
その内心では不満や苛立ちや憎しみ嫉妬を隠し持っている偽善者や不幸者となるのです。

ちなみに私の場合は…欲張らないからその問題もなく、問題が無ければその喜怒哀楽やストレスもなく、ただ生きてさえいればそれでいいとして、自分に出来る簡単なことを普通にしながら日々を安らかに過ごすことになるのです。

しかしながら…欲張らなければ幸せになれないとばかりに…その人間関係を維持し頑張り見栄張り無理し努力している精神未熟な人たちが多いのが事実です。

だから不満と欲と矛盾でもって間違い狂っている中で個人の自由・孤独の自由にして・素朴謙虚にして・欲張らずに生きていくしか・他に幸せが味わえないのです。

事無く生きていくためにも…どうすることもできない<矛盾の本質>を妥協することなく深く読み解き自問自答する必要があります。

2020年06月21日 | Weblog
この世人間界が<矛盾>に満ちていることをしっかり自覚認識していなければ結果的に己が困ったことになるのです。

ちなみに天国・幸せを求めるから、今が地獄・不幸に思えているのです。

また正義を求めるから、今が悪いことに思えているのです。

また満ち足りた満足を求めるから、今が物足りない不満に思えているのです。

また生き甲斐・充実さを求めるから、今が空虚に思えているのです。

また楽しさをを求めるから、今がわびしく思えているのです。

しかもそれは人様が原因ではなくして…貴方様の思い意識・精神・心が原因なのです。

何はともあれ…求めることは欲であり不満が原因なのです。

そしてその矛盾に突き当たり己が困ったことにも思えてくるのです。

ちなみに思いは「思い」であって事実ではありません。

ちなみに私は心穏やかな精神安定にして生きていることが幸せに思えているのは私の精神力からしてです。
…ちなみに肉体的感覚や感情的感覚ではありません…

まして神様仏様や宗教家やお偉い方や学校の先生方や先祖や両親や人情愛情温情にあふれた人などの他力から頂いたものではありません。

とにかく孤独の自由にして・欲張らずにして・成り行き任せの自然体で生きているから…人様のことを気にしないから…生きてさえいれば何とかなるだろうと思っているから…前もって期待や願望を持たないから(何某を求めないから)不満が出てこないだけです。

だから前もって余計なことや無駄なことをアレコレ思い考え迷わないで・何某に気付いてやる気になった時だけ事を成して…
そのやり始めたことが飽きてきたり・面倒くさくなったり・くたびれてくると中途半端な途中でもやめて、またやる気が出てきたらやりはじめる、そんなグーたらな呑気さが気に入っています。

そんな具合ですから現在の私の精神からして困ったことにはなりません。

ところが過去を省みれば…私の精神が原因で私が困ったことになる事業自得・自己責任と言うよりも…
また私の他力依存や信じて頼る信頼関係が原因だったりせずに…
身近な母親の思いや妻の思いや我が子や親せきや巷の人間関係などの得手勝手なエゴ的な思いや間違った思い込みが原因からして…私が巻き込まれていたのです。

だから諸々の人間関係から離れた孤独の自由の有難さが身に染みています。

何はともあれ…不満と欲と矛盾でもって間違い狂っている事実を自覚認識することで先行きが見通し良くなるのは間違いありません。

またその為にも…どうしようもない…矛盾の本質を妥協することなく深く読み解き自問自答する必要があります。

何はともあれ…常識離れしたようなブログで様々な真実事実を矛盾なく根掘り葉掘り書き続けていますが…
ところが残念なことに…誰も皆が物心がついた時から不満と欲と矛盾偽善に慣れ染めているから、このブログを素直に理解できて納得確信となる人が少ないものと思われます。

不満と欲と矛盾でもって間違い狂っている事実を自覚できなければ欲張ることから卒業できずに己が困ったことになるだけです。

2020年06月19日 | Weblog
人間ならば本能からして自分さえ良ければの自己中心の個人意識を持って生まれています。

だから誰かさんが思うように…
誰かのお役に立つ。自然を大切にする。家族を大切にする。恩人を大切にする。地球を大切にする。
等と思うだけにして尚且つ実践行動する以前から…世のため人のために尽くす等と…前もって思い考え表現したり行動していれば…
それは自然体の愛ではないから…己の得手勝手なエゴや見せ掛けになり…
誰もが持っている本能の個人意識の自分さえ良ければの本音精神を奥に隠している…嘘偽りの<偽善>になります。

ところが前もって思い考えてもいなかったのに…成り行き任せにして生きている中で現れ出ている結果となれば…それは自然体の愛になります。

ちなみに宇宙・神・愛の仕組みの必然ご縁からしていつの間にやら私が思いもよらない単身過疎地暮らしになったのは自然体の愛の結果です。

だから自分さえ良ければの個人意識丸出しの正直にして巷の諸々の人間関係から離れて・欲張ることなく素朴謙虚にして・心穏やかな精神安定にして・20年近く続いているとも言えるのです。

ところが先程の誰かさんのように自分さえ良ければと欲張っているのに…世のため人のために尽くすとなれば…当然ながら偽善者になります。

ちなみに私が世のため人のためにと偽善者ぶらないことからして・また自分さえ良ければと孤独の自由になったこともあって・それが薄情にも思われているかもしれません。

だから薄情にも思える私を逆手に取って…世のため人のために尽くしなさい…とばかりに己の思い偽善を押し付けてくる誰かさんがいるのです。

だからそんな者が…この世人間界が不満と欲と矛盾に満ちている<事実>を理解し納得確信となるはずもありません…
だから矛盾があると知らずにして…誰かのお役に立つ。自然を大切にする。家族を大切にする。恩人を大切にする。地球を大切にする。等と並べ立てて…
その偽善者の身勝手な思いが如何にも正しい善人が如くに見せ掛けることが出来るのです。

また善人ぶる偽善者だけに…数に限りがある有限の世界で<欲張る>ことが弱者を虐める結果となっていることさえ自覚できないで<欲張り続ける>ことでしょう…

然るにそんな人ほど…欲にまみれているのに…私は賢いの自惚れ慢心や私は正しいの思いが強くて何かと自慢したり、またそれを人様に押しつける性格難癖を持っているようです。

とにもかくにも…不満と欲と矛盾でもって間違い狂っている事実を自覚できなければ…何かと欲張ることから卒業できずにその喜怒哀楽のストレスでもって己の心身が困ったことになるだけでして心穏やかな精神安定とは絶対になりません。

ちなみに人間は欲からして何かと集まりたがりますから、
その欲から離れることになれば人が集まる必要も無くなり様々な欲絡みの人間関係からも解放されてその孤独の自由にして生きていく価値が味わえます。

真の愛を知らずにして、矛盾のある愛や愛情を(私は正しいとばかりに)説く愚かな偽善者が多いのも事実です。

2020年06月17日 | Weblog
この世人間界の本能からして不満と欲と矛盾意識でもって間違い狂っているからには、それと同じく好き嫌いの感情から出てくる人情愛情があっても、確かな愛・不変の愛はありません。

ちなみに本能からして良い悪いで判断する矛盾意識を持った人間が善悪優劣損得で判断して思い行動している限り、原因と結果は同じですから、その結果も同じ矛盾する結果が出てきます。

然るに良かれと思って成した結果が良いことにも悪いことにもなっている事実があります。

何度も書いていることですが…エジソンやノーベル兄弟の発明が極悪非道の人殺し戦争の道具に使われていますし核エネルギーも同じですし、一般的な生活に便利な道具さえも人殺し戦争に役立っているのです。

とにかく不満と欲と矛盾でもって事を成している人間が作った人為人工的な諸々には表もあるが裏もあり、ちなみに医科学のようにその弊害副作用があるのです。
だから喜怒哀楽の結果ともなっているのです。

また同じく良い悪いや好き嫌いで判断して比較競争差別しているからには愛はありません。

だから何度も書いているように…矛盾意識を持った人間が判断して成している思い表現行動やその人情愛情には裏切りが付きものなのです。

然るに不満と欲と矛盾でもって間違い狂っている人為人工的な諸々から離れて…
天地創造の完全なる宇宙・神=愛の仕組み=必然ご縁の成り行きの<自然体の愛>に任せて・大船に乗ったが如くにして…欲が出ても欲張らずに自然界のドラマに素直に従って生きていけばいいのです。

とにかく不満と欲と矛盾に満ちている人間が前もって思い考え行動する諸々は確かな<愛>ではない・その事実を自覚認識していなければ邪な偽善者の説く愛に惑わされるのです。

ちなみにこんな具合に何度も書いても…殆どの人は己の欲からして変化刺激のある人為人工的な諸々や人様の人情愛情を愛で尊び求めることになって…
欲のない自然体の成り行き任せの愛で生きていくなんて考えもしないでしょう…

だから成り行き任せの愛を物足りなく感じたり情けのない薄情と受け止めている人が多いことでしょう…が、
温情となる人間の優しさ思いやりには裏があり、その裏が出るから何かと裏切られている・その事実を自覚認識している人はごく少ないはずですし、この世人間界が矛盾に満ちていることさえ関知しない精神未熟な人も多いはずです。

だから私は正しいからして一揆や乱や維新革命や戦争やら聖戦やらで極悪非道となる人間同士が戦い殺し合っているのです。

縄文杉が縄文杉として生きている価値を味わい≒自然界のドラマの繰り返しの中で人間が人間として生きている価値が味わえる。

2020年06月15日 | Weblog
天地創造の宇宙の仕組み・俗に言う神の仕組み・自然界の愛の仕組みからして万物が誕生しましたから、その万物の頂点に立つ人間も同じ宇宙自然界の一員です。

だからその自然界の仕組みの中で生まれ育ち生きていくことになります。

ゆえに宇宙万物と共に自然界の仕組みのドラマの中で死するまで生きていく運命ともなります。

ところが万物のように自然界の仕組みに従って…例えば縄文杉の事例のように…自然体の成り行き任せにして実在存在しいるだけではその価値・生きている値打ちを自覚できないままに・味わい知らずに・見出せないままに・朽ち果てて生涯を終えるかもしれません。

そこで先ほどの宇宙・神・愛の仕組みからして(比較競争差別しないその自然界だけだったのに)(縄文杉とは異なる仕組みの必然性からして自然界の中に万物の長として人類が創造され)その自然界の頂点に立つ人間に限り…思い考え想像する能力やその創意工夫する能力やまた良い悪いの矛盾でもって判断しながら生きていく能力や好き嫌いの感情からして選り好みしながら個性的に生きていくように仕組まれました。

となれば当然ながら矛盾しているだけに山あり谷ありの波乱万丈を味わったり、喜びや悲しみや楽あれば苦ありの、その満足と不満の喜怒哀楽の矛盾でもって生きていくことになります。

そして頑張り努力して手にした名誉名声肩書やら権威権力や財力を持っていても…賢い判断ができる人ならば…単なる自己満足や自惚れ慢心で終わる事実・死ぬ時が来れば無となる事実・死後のあの世では必要ないことを自覚認識することになります。

となれば…欲張り頑張り努力した結果・喜怒哀楽の繰り返しからして得た結果が無となるのならば…あの世に通用しないのならば…
そこで自然界のように(縄文杉のように)成り行き任せの自然体で生きているほうが楽ちんだと気付き悟ります。

ちなみに矛盾偽善に満ちた人為人工的な変化刺激や快感快楽やの喜びあり苦ありの喜怒哀楽で生きていくことが人間としては余計なことで無駄になることで愚かなことだと悟ることになれば、その喜怒哀楽で生きることから卒業し離れていくことになります。

すなわち成り行き任せの自然体にして縄文杉が如くに生きていくことの(今まで気付かなかった)真の価値に目覚めることになります。

ちなみに私が自己拡大でもってその喜怒哀楽を味わっていたのに、なぜか奇跡が如くの宇宙・神・愛の仕組みの数々からして(特別な超能力や霊力や念力を持たない私が)思いもよらない真坂の過疎地暮らの自己縮小となり、

不満と欲と矛盾でもって間違い狂っている人間関係から離れた孤独の自由を味わいながら、
また必然ご縁で起きた(摩訶不思議を含めた)自然界のドラマやその繰り返しを事実にして味わっていれば、
それで人間として(人間関係が無くても)(生きがいとなる変化刺激や快感快楽が無くても)(人為人工的な思惑や期待や願望や信頼や絆や愛情が無くても)(自然界の仕組みの必然ご縁の愛があれば)(暇で退屈していても・何とか生きていれば)十分納得できることになるのです。

そして欲が出ても欲張らずにして生きていくことの価値・自然体で生きている価値、人為人工的な変化刺激や喜怒哀楽が必要ないことに気付き悟ったようにです。

すなわち…宇宙生命体&意識体である縄文杉が縄文杉として(あるがままの自然体で)(仙人が如くに)生きているその価値があること…

だから生まれながらにして持っている不満と欲と矛盾意識のある人間である私が(縄文杉や仙人が如くの生命体・精神体・意識体になれなくても)人間が人間としていきている価値を見出した如くの感覚をいま味わっているところなのです。

何はともあれ…人類が創造されたことで皆して欲張り続けて時代を進化発展させることや戦車や軍艦やロケットや核兵器で人間同士が殺し合いハルマゲドンに進むのではなく、

すべては一つの宇宙の進化発展のために宇宙生命体の人間意識・次元意識をアセンションすることにあります。

このページは…私がまぎれもない事実にして数々見てきた自然界の小さなドラマの完結編となります。