意識が原因の結果が出るのがこの世です。
そして良いことになったり悪いことになったりする矛盾があります。
だから良かれと思って成したことの結果が良かったり悪かったりとコロコロと様変わりしている史実事実があります。
ところでよもや話にお人よしや意地悪爺さん婆さん、ご隠居、長屋の大家、大店の主や若旦那、師匠、遊び人、遊女や芸者、金貸し・守銭奴、貧乏人や物貰い、お寺の和尚さんに小坊主、極悪人や正義の味方、あくどい人や施しを成す人、悪徳代官や名奉行、岡っ引き・手下などの様々な善人悪人が登場してきますが、
然るにこの世は「学びの場」=学び知り気付く為に形作られた世界なのです。
だから様々な喜怒哀楽・矛盾を味わいながらも自分が如何なる心構えで生きていくのか、その原因と結果の有様を体感し見聞し見極めながらも、結果的には中途半端な苦楽の無い生き様=然るに心穏やかに生きる様=謙虚にして=精神の安定でもって生きることで=納得人生で終わることになればいいようです。
然るにそれ以外は特別なこと・特別意識・差別意識になるのです。
その特別意識・差別意識の戒めを解きながらもその張本人がいつの間にやら特別・差別意識を出すことからしてヘンテコなことになるのです。
然るに人気を得て目立つと人が集まりだしますが、すると私は正しいことをしているの錯覚勘違い自惚れ慢心や自己陶酔からして次第に謙虚さが失われることからして、いつの間にやら特別人間になるのです。
すなわち特別意識になる原因が迷える子羊たちを一堂に集めることからして謙虚さが無くなるのです。
然るにこの世は私は正しいと説教・説法・持論を主張して説く未熟な輩に対して謙虚さが必要なことを学ばせる場ともなるのです。
しかしそれに気付かずにして横道・邪道を進んでいくことになるようです。
と言うことは不完全で矛盾偽善のある未熟者が欲を出して思い考え想像し創作した形の見えない世界の法則・摂理・理論や哲学思想・スピリチュアル・精神世界は特別で見栄えのいい派手な飾り物の類ですから=本来なら必要ないのです。
とにかく肝心なのは「あるがまま」の素朴謙虚さです。
ところが「あるがまま」を説いている輩もその学び知った知識を言うだけ聞かせるだけ概ねにして本人には謙虚さはありません。
だから結果的には欲絡みにして目立ちたがり足下に人を集める形になっています。
と言うことは人を集めたがる目立ちたがる野心を持つ特別人間よりも世間で目立たない普通の人のほうが謙虚さにより近い位置にいると言えるのです。
だからあなた方が喜怒哀楽の繰返しで心身が疲れていることに気付いたならば、そこで頑張る・欲張る・見栄張る事無く素朴謙虚にして楽に生きる実践をしてみれば自ずと学び知り気付くことになるのです。
とにかくやってみなければ判らないのです。
然るに知りたがるやりたがるその意欲は無駄になりません。
そしてその結果が云々ではなくして、その結果の原因=内なる心意識精神の有様に自らが気付くことが肝心なのです。
だから同じところ位置で止まり中途半端に繰返すことよりも=心から納得できるまで歩み続ければいいのです。
そして「謙虚に生きる」しか他に道が無くなれば(他にこれといったものが見当たらなくなったら)=結果的には謙虚に生きることに納得確信したことに様変わりするのです。
そして良いことになったり悪いことになったりする矛盾があります。
だから良かれと思って成したことの結果が良かったり悪かったりとコロコロと様変わりしている史実事実があります。
ところでよもや話にお人よしや意地悪爺さん婆さん、ご隠居、長屋の大家、大店の主や若旦那、師匠、遊び人、遊女や芸者、金貸し・守銭奴、貧乏人や物貰い、お寺の和尚さんに小坊主、極悪人や正義の味方、あくどい人や施しを成す人、悪徳代官や名奉行、岡っ引き・手下などの様々な善人悪人が登場してきますが、
然るにこの世は「学びの場」=学び知り気付く為に形作られた世界なのです。
だから様々な喜怒哀楽・矛盾を味わいながらも自分が如何なる心構えで生きていくのか、その原因と結果の有様を体感し見聞し見極めながらも、結果的には中途半端な苦楽の無い生き様=然るに心穏やかに生きる様=謙虚にして=精神の安定でもって生きることで=納得人生で終わることになればいいようです。
然るにそれ以外は特別なこと・特別意識・差別意識になるのです。
その特別意識・差別意識の戒めを解きながらもその張本人がいつの間にやら特別・差別意識を出すことからしてヘンテコなことになるのです。
然るに人気を得て目立つと人が集まりだしますが、すると私は正しいことをしているの錯覚勘違い自惚れ慢心や自己陶酔からして次第に謙虚さが失われることからして、いつの間にやら特別人間になるのです。
すなわち特別意識になる原因が迷える子羊たちを一堂に集めることからして謙虚さが無くなるのです。
然るにこの世は私は正しいと説教・説法・持論を主張して説く未熟な輩に対して謙虚さが必要なことを学ばせる場ともなるのです。
しかしそれに気付かずにして横道・邪道を進んでいくことになるようです。
と言うことは不完全で矛盾偽善のある未熟者が欲を出して思い考え想像し創作した形の見えない世界の法則・摂理・理論や哲学思想・スピリチュアル・精神世界は特別で見栄えのいい派手な飾り物の類ですから=本来なら必要ないのです。
とにかく肝心なのは「あるがまま」の素朴謙虚さです。
ところが「あるがまま」を説いている輩もその学び知った知識を言うだけ聞かせるだけ概ねにして本人には謙虚さはありません。
だから結果的には欲絡みにして目立ちたがり足下に人を集める形になっています。
と言うことは人を集めたがる目立ちたがる野心を持つ特別人間よりも世間で目立たない普通の人のほうが謙虚さにより近い位置にいると言えるのです。
だからあなた方が喜怒哀楽の繰返しで心身が疲れていることに気付いたならば、そこで頑張る・欲張る・見栄張る事無く素朴謙虚にして楽に生きる実践をしてみれば自ずと学び知り気付くことになるのです。
とにかくやってみなければ判らないのです。
然るに知りたがるやりたがるその意欲は無駄になりません。
そしてその結果が云々ではなくして、その結果の原因=内なる心意識精神の有様に自らが気付くことが肝心なのです。
だから同じところ位置で止まり中途半端に繰返すことよりも=心から納得できるまで歩み続ければいいのです。
そして「謙虚に生きる」しか他に道が無くなれば(他にこれといったものが見当たらなくなったら)=結果的には謙虚に生きることに納得確信したことに様変わりするのです。