孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

この世で完全なのは宇宙・神・愛の仕組みの自然界だけですが、ソロバン・数学は絶対性があります。

2017年01月31日 | Weblog
巷の精神世界・神仏霊魂や信仰宗教や超能力に係わるブログが数多くありますが、その殆どが…不確かなことを書いているだけで終わり…その原因とその対処とその結果の事実事例を根掘り葉掘り書いているのはありません。

然るに宇宙意識になりなさい・神意識になりなさい・愛意識になりなさい、あるがままの自然体になりなさいの類、また信じなさい・願い祈りなさいの類、自由平等平和を説く類、精神修行・瞑想の類などとあるものの…
しかし具体的で理解しやすく、道理理屈が合って・確かで矛盾がないのや・確かな事例や事実がありません、

然るに殆どが人様の学識知識を寄せ集めたり、それに己の頭の中の思い考え想定理論を加えた如くが多くて、本人の確かな事実にしての行動実践やその結果が書かれていません。

また宇宙からのメッセージ・神からのメッセージ・お告げ・テレパシー・お伝えなることを書いているブログも数多くあるようですが…
そのすべては本人の中にある強い思い・思い込み・自己陶酔や己の想念なる潜在意識や過去性からして出ていることですから…絶対に事実ではありません。

だから結果的には先ほど書いた類と同じことを言うだけで、己の具体的で確かな結果であるその行動実践の事実事例が欠けていて…見えない世界だけに己の思い思惑や期待願望などを言って聞かせ、あとは信じるか否かの不確かなままにして誤魔化しています。

そんな中に…摩訶不思議な能力からして・その摩訶不思議な結果を出すものがいますが、その輩の意識力・念力・想念からして出ていることであって…完全なる宇宙・神・愛がなす…俗に言う神の所業とは異なりますから…単なる見せ掛けに惑わされないように…

また宇宙の起源とか人類起源とか摩訶不思議を解く・謎解きが如くも不確かで信じるか否かになりますから、それゆえに・誰にもわからないことだけに・己の強い思い・自信めいたことを並べ立て・つなぎ合わせ・こすりつけて・如何にも正しいが如くに主張できるのです。
そして世間に目立ちたがっているのです。

そんな謎解きを知ったところで人生の学びにはなりませんから、そんなことに時間や金を浪費するならば、庭先や土手にでも寝転がり自然界を味わっているほうが賢い選択になります。

とにかくこの世は意識が原因のその結果が出るのが原理原則ですから、不完全な矛盾偽善のある人間が成すことは全く同じ矛盾偽善があって当然なのです。

また人間が使う言葉にも裏表の矛盾が潜んでいますから、己の解釈次第でコロコロと変わるところがあります。

また確かな結果が出ているようでも…その裏に弊害副作用があるのが医科学です。

然るに絶対的に確かのはソロバン勘定・計算式の数学です。
だから…この世の謎・あの世の謎・神秘な宇宙の謎を解くのは数学者とも言われています。
ちなみに古い書き込みの中に数式でコメントを3編ほど頂いたことがありますが、しかし私には無縁なだけに1編を残してあとは削除しましたが、いま思えば惜しいことをしたと後悔しています。

何はともあれ…事実にして起きていることの原因を探り、その結果紛れもない事実結果が出続けることがなければ…それが本物とは言えないのです。
ちなみに…種をまけば育ち花や実がなるように…絶対性がなければ矛盾が必ず出てくるのです。

だから全知全能の宇宙・神・愛の仕組みからして成るようになっている自然界は完全だといわれるのです。

また起きていることの原因と結果が理論的であっても、全く矛盾もなく、つけ入るスキ間もなく、文句をつけることもできない・異論反論できない・絶対的に確かなことであれば…数式数学が如くに何ら問題ありません。

とにかく人間が成していることで完全なものがあるはずもないのですが…もし完全を成す人が実在しているのならば…私に教えてください…必ず化けの皮・矛盾偽善・弊害副作用があることを明らかにすることができます。

逃げるが勝ち…第二部 守り闘う愚かさを知ることができます。

2017年01月31日 | Weblog
生まれながらにして持つ善悪の判断、然るに善なる心と悪なる心があるから、同じように防衛本能と攻撃本能の相反する矛盾があります。
然るに守るために戦うという矛盾です。

その他にも優劣損得の矛盾があります。
ちなみに…損して得をとれ…出世せずに・劣るが楽ちん…逃げるが勝ちがあります。

ちなみに縄文時代の人は闘う武器を持たなかったことからして、弥生人が侵略してきたときに闘わずにして北へ逃げていたという考古学的見解があります。

また戦乱の世の天下統一を果たした徳川家康によって天下泰平の徳川時代になりましたから、
然るに闘う武器をあまり必要としなかったために明治維新側よりも劣る武器になり、結果的に闘わずにして逃げる大政奉還で決着しました。

然るに武器の勝る国から自国が侵略されそうになれば守り闘う場合と闘わずにして逃げることを選ぶ場合がありますが、皆さんはどちらを選びますか?

私なら…逃げるが勝ち…を選びます。
何たって守り闘うことになれば死傷するかもしれません。
然るに命あっての人生ですからね。

そこで侵略されることになり、奴隷が如くにこき使われることになっても、守り闘わずにして・反抗することなく・素直に従います。
そのほうがにらみ合い敵対することなく両者ともに穏やかに暮らせるからです。

そうすれば侵略側の警戒心や敵対心が次第に薄れ和らぎ…よき人間・国民として認められることにもなり、その対応や待遇が次第に良くなります。

またそれを素直に喜び感謝することになれば・その人懐っこい親近感からして…いつの日か独立した人間・国家として認めてくれる日がくるかもしれません。

そうなれば…此れまで生きていた甲斐もあり、また幾多の良き学び経験をしたことにもなります。
然るに…生きていてよかった…と納得人生になります。

ちなみに第二次世界大戦後日本に侵攻してきた兵士を鬼畜米英として憎み抵抗反抗テロ活動していれば・守り闘うことをしていたなら・日本はいったいどうなったことでしょうか…

そこで私が思うに…縄文時代の人も侵略してきた弥生人の中に溶け込み生き延びていたことでしょう…

然るに守り闘うことは愚かなことであり、結果的には逃げるが勝ちにもなるのです。

ちなみに私は不完全で矛盾偽善に満ちた・他力依存的で・人為人工的な諸々の中で溶け込むよりも…それらから我一人先駆け逃げて…自然界の中に溶け込むことを選んだ…逃げるが勝ちということになりますかな…どうでしょう…その結果は先々で出てくることでしょう。

老若男女の誰でもが…心穏やかに日々を過ごしたければ…自己縮小するしか他に道はありません。

2017年01月30日 | Weblog
人それぞれの性格個性からして思い感情の質と量に多少の違いがあれども、持っているからには必ず出てきます。

然るにそれを消し去ることは絶対にできません。

ちなみに人は良い悪いで判断するところからして愚痴や小言の不平不満が出てきます。

だから…ちょこっと出ればちょこっとで済みますが、それが大きく出ればことが大きくなるのは当然です。

そして大きなことをしているほど大きな不平不満が出るのも当然です。

だから自己縮小の実践をしていれば…それだけことが大きくならないで・執着しないで終わります。

また自己満足も同様ですから、大きなことを成すほど大きな自己満足になり、それが記憶にも残ることになります。

ところが自己縮小の実践をしていると大きな自己満足もありませんから、時たまにちょこっと出る小さな満足の記憶はすぐに消えて空白となります。
となると当然ながら変化刺激のない…空白の時間…が多くなります。

然るにそれが心穏やかな時間となっているのです。

ちなみに私が精神世界を意識するようになって分かったことにあるのが自己満足は虚しさにつながっていることです。

然るに自己満足の裏にその虚しさが隠れているのです。
だから過去の喜怒哀楽の繰り返しが多いほど…先々で…その分だけ虚しさを多く感じるようにもなります。

だから過去の自己拡大が如何に愚かなことだったのか後悔反省になり、自己満足し自惚れ慢心していたことが、なんと馬鹿げたことを一生懸命にしていたのかというあほらしさ・虚しさに変わったのです。

然るに自己縮小の実践がなければ…そのことに全く気付かずに…その自己満足と不平不満の喜怒哀楽を繰り返し続ける人生になっていたのは確かです。

何はともあれ…その変化刺激を味わい続けることからしてそれが虚しさどころか生き甲斐のようにもなれば…
真の精神世界に目覚めずにして…死ぬまで繰り返し続くかもしれません。

また年老いた老後となり暇する時間が多くなったり、また皆から見放されたような状況になったり、また目の前に死が近づくほどに過去を省みる時間が多くなることでしょうが…
しかし、すでに時遅しの感があります…何たってお年寄りですからね。

然るに病院通いの待合室が社交の場となったり、またテレビが友達が如くの虚しが漂う老後になるのです。

そして思い考えることは孫や我が子の心配ごとですが…そんな親を大切に思いやる家族が一緒ではなくなり…
昔とは違って同じ屋根で暮らすことなく…別離別居となって思うようにはなりません。
またそれだけ虚しさも増します。

ところが同じ老後であっても…己の心意識次第でどうにでも変わる…その事実があります。

然るにそれが誰でもが公平にして実践できる…素朴謙虚にして生きる自己縮小の実践にして気付き悟り…その真の精神世界の中で(実践している己だけが)日々を穏やかにして生きていくことになるのです。

ところが大方の人はそれに気付かづにして世間一般的な老後を過ごすことになり、その哀れ虚しさの思いを持ったままにあの世へ旅立つことでしょう。

とにかく…老若男女の誰もが…心穏やかに日々を過ごしたければ…自己縮小するしか他に道はありません。

矛盾意識からして…楽しさの裏に苦がある…その事実を知らずにして何で幸せになれるでしょうか!

2017年01月29日 | Weblog
蛇や蜘蛛やムカデやゴキブリやネズミを嫌い怖がる人もたくさんいると思いますが、私には怖いものはありませんし、先入観からして忌み嫌うこともありません。

ちなみに3Kなる怖い・汚い・危険に近寄らないのも自己防衛本能・守り意識になります。

その防衛本能からして敵対心を持ち・それらから身を守り闘う闘争本能・攻撃本能にもなります。

然るにそれがゴキブリホイホイやネズミ捕りの仕掛けが登場したり消毒除菌殺菌・手洗い慣行にもなっています。

然るに本能だから仕方ないと正当化する人の意識は精神的にまだまだ未熟であり、いつなんどき人殺しや戦争に係わることになるかもしれないイエロー・レッドカードの精神・感情を持っているのです。

然るに人間が持つ優しさ思いやりの人情愛情を自分の都合がいいことだけに使って、都合が悪いことには無視するという得手勝手な感情・精神を持っているのに…それが正しいとする自惚れ慢心まで持っています。

然るにそれが悪い奴は殺しても良いという清潔感・潔癖完璧・正義感にもなっているのです。

然るに何事も小から始まり大となる原理原則・真理を忘れて…人間本能だから仕方がないと簡単に諦めることは…ハッキリ言って…生きている価値のない人間放棄になるのです。

しかし…そんなことを知ってか知らぬか…自分の都合次第でどうにでも変わる・その意識からして…私は正しいとばかりに守り闘う人生になっていることでしょう。

その守り闘うことからして・それが奪い合い略奪しあう関係にもなっているとはまったく気付かないことでしょう。

なのに自由平等平和の調和・幸せを目指しているなんて言うのは…ちゃんちゃらおかしな…世にも不思議な物語…になります。

然るに…空想の世界・白昼夢の世界・おとぎ話の世界・SFの世界・想像の世界で生きているのとまったく同じです。

何はともあれ…人為人工的な諸々による変化刺激や快感快楽の…精神体ならぬ…肉体と感情体でもって生きている私たち人間なのです。

しかもその人為人工的な変化刺激や快感快楽によるその喜怒哀楽の矛盾で生きることが当たり前だと思い違いしている人が大勢います。

何はともあれ…精神世界に係わるならば…他力依存的で人為人工的な不完全で邪な輩が施し成す・洗脳されたが如くの精神世界・信仰宗教・神仏霊魂・スピリチュアルを含めた諸々から早く卒業することが肝心なのです。

そして生まれながらにして持っている欲や本能に左右されない・安定した心身でもって生きていくことになる・素朴で謙虚な自己縮小の実践でもって生き続けていくしか他に道はないのです。

然るに生まれながらにして人間が持つ矛盾意識からして…楽しさの裏に必ず苦がある…その事実をお忘れにならないでください。

矛盾の世だけに…上に進まず下に戻る…元の出発点…上下左右のない「点」に戻る…逆は真なりのブログ。

2017年01月29日 | Weblog
欲しがることは欲です。
ちなみに恋人を欲しがる、友達を欲しがる、お金を欲しがる、仕事を欲しがる、新たな物品を欲しがる…等々いろいろあります。

それが自然体の成り行き任せにしていて必然ご縁で先方からくることになれば後付けだからいいのです。

然るに欲しがるのではなくしてご縁あるまで待っているというような感じになりますが、向こうから来るのを待っている・その思い思惑があると欲になります。

また必然ご縁からして友達ができても…先方には何がしの欲があってきていますから…己に欲がなければ何だかつまらなく思われ・見劣りされて・先付の思惑違いからして…やがて殆どの人が離れていきます。

ところが両者ともにあまり欲がなければ腐れ縁が如くにして長続きすることがあります。

ちなみに私の場合は…先方が私の道先案内の役目を果たしたのちに…長く続いていたご縁が終わる事例がいくつかあります。
そんな中にネットワークビジネスのご縁が次々とつながり・そのご縁も長く続きましたし、その中の一人から霊能者とのご縁の橋渡し・道先案内役になり、そのご縁がつながった時点でその人とのご縁が切れました。

またビデオが縁でつながった人との腐れ縁からして道先案内役となるこの地を紹介されましたが、今はそのご縁が途絶えています。
また娘が縁で(道先案内役で)完全真理にご縁がありましたが…その娘の道先案内役として…今度は私が娘にお返しをしているところですが…この先どうなることやらわかりません。

また現在の牛舎パートの道先案内の役目を果たしてくれた人がいますし、今も腐れ縁が如くに続いていますし、その牛舎のパートは5年~7年は続いていると思います。

ちなみにオーナとの(摩訶不思議&精神世界)波長が合うことからして長く続いているのですが、そのオーナ曰く…私は無味無臭な(気にならない)空気のようだが…それだけに必要だとされています…だから私には居心地がいいのです。

それら以外にも腐れ縁が続いている人が数人いますが…私に対する評価は…時々常識離れした変なことや摩訶不思議を言うが、ボランティア精神を持っている人で着飾らない・かっこつけない・欲張らないで正直に何でも話す人で真面目だと思われています。
ところが…あれだけ貧乏丸出しにして楽しんでいるのは…隠している財産がある…その生活のゆとりからだと勘違いしている人もいます。

なんか横道にそれましたが…金目に糸目をつけずに…タコに糸を結ばずに…成り行き任せにできるだけの自信があるのは確かですが、それも五体健康なのと、欲張らずに・捨てるから得られる・追わずにして・また逃げるから・そこで私に必要なことが向こうからやってくる…そんな感じもしています。

然るに矛盾に満ちたこの世だけに…上に進まずにして下に戻る…元の出発点…上下左右のない「点」…特別のない普通に戻る…逆は真なりを実践し味わっているところです。、

なんで貧乏で暇していることが…贅沢で地上の天国…になるのでしょう。

2017年01月28日 | Weblog
私の住むところの元地主の親御さんは義務教育のない時に育ち・また貧しいことからして読み書きソロバンができませんでいた。

それでも少ない田畑でタバコの葉を耕作したり下働きに出かけたり自給自足に近い生活からして子育てもしてきました。

また下働きでも欲張ることがなくて、また人の嫌がる雑用でも平然とやっていましたから、近隣の人から人柄がよいとして好意をもって接してくれていたようです。

然るに貧しいながらも・ずる賢さ・悪徳さ・善人ずらすることもなく…人なつこくていい人だったようです。

然るに読み書きソロバンができなくても・貧しくても・人は生きていけるのです。
ちなみに今の私には掛け算や割り算が必要なくなっています。

しかし欲が強くて欲張る人ほど基本的な読み書きソロバン以外にも数多くを学ぶ必要があるわけです。

そしてその甲斐あって時の流れの文化文明を先駆けて自分のものにすることができるのです。

ちなみに世間一般よりも先駆けて自転車に乗るようになり、皆が自転車に乗る前からオートバイになり、それが自動車になり、それが高速艇や飛行機にもなるのです。

また電話機が一般的ではないときに我先に設置し、それが一般的になるころには多機能電話機になっているし、我先に電子通信にもなるのです。

また便利さを先駆けるからそれだけ効率能率もよくなり、尚更人より先駆けて先走り先儲けもできるのです。

またその先駆け先儲けしているから、それに憧れた人が大勢集まってきますから、これまた先駆けて優秀な人材を確保できますから、またそれだけ先駆けて成長拡大していけるのです。

だから衣食住に係わる諸々も我先に先駆けて購入したり設置できたりするのです。

また更に庶民の余暇の楽しみの文化芸術までも特別な形で先駆け特別に味わえることにもなっているのです。

然るにその文化芸術が特別になり・それが高嶺の花・大きな浪費にもなるのです。

然るに庶民が文化芸術の催しや展覧会や署名人が開催する催しごとや講演を味わっているときには・豪邸でそれら名品名作名画を集め飾り立て各界の署名人を招くパーティーが開かれるのです。

然るに欲が欲張りになり強欲にもなっていくのです。

またそれらに憧れて真似る人も多くなるのです。

ところが今更一般庶民がどんなに頑張っても無理なことは無理なのです。

だったらそれら特別を不要なものとして諦めれば・思いを捨てれば・どってことないのです。
然るに庶民らしく静かに暮らせばいいのです。

もっとハッキリ言えば…上を支える馬鹿げたことを…我先に先駆けてやめればいいのです。

そして楽ちんになればいいのです。

とは言っても誰も皆が上を支えることをやめれば国家の危機になります。

然るに私の年金も危ぶまれます。

しかし心配していません。

何たって愚かな意識の欲張り庶民が懸命に支えようとしますから…天変地異でも起きない限り大丈夫なのです。

然るに弱みが強みになり、負けが勝ちにもなるのです。

然るにそれが矛盾の世界なのです。

しかも意識が原因からして…その意識次第で結果…善悪優劣損得…がどうにでも変わるのです。

だったら結果を変えて見せる巷の神がかり超能力者の諸々に頼らなくても大丈夫なのです。

何たって己の思い意識さえ変えれば…思うがままになるのです。

然るに貧乏が贅沢にも・暇していることが地上の天国にもなるのです。

人間として生きている中に重要なのは誰もが己に似合った創意工夫する術や技を見出せることです。

2017年01月27日 | Weblog
食って寝て糞をしながらにして生きているだけも吉とする中にあるのは…
生きているからには・生きていくためには・誰もが自分に見合った・創意工夫ができる・本能的なもの潜在的なものを持っているからです。

然るに同じ繰り返しをしている中でちょっと試したこと・工夫したことが何らかの成果をもたらすことがあります。

それが先人が残した四季折々の自然界に適応する術だったり、また木登りや岩登りや泳ぐ術だったり、草花や木の実を食することだったり、タケノコや山芋ほりの技だったり、安全でかつ早く雑木を切り倒す術やその枝打ちの術だったり、

また風雪に強い建物を作るための創意工夫だったり、修理修繕する技だったり、新たな製作だったり
また趣味嗜好娯楽とは異なる生活に必然とする・自然界のものでの創作だったり工夫だったり、
また同じものをより美味しくいただくための創意工夫だったり、

また自然界のものを有効活用する自然療法や漢方的療法だったり漢方薬だったりするのです。

ところがことを急ぐあまり人工的な医科学に頼ることになり、それが急速に進化発展拡大することにもなり、その弊害や副作用に悩まされる結果にもなったのです。

だから自然界のものを創意工夫しながらのゆっくりとした進化発展なら環境汚染や破壊に至らなかったかもしれません。

ちなみに私は先輩から教わったようにして…切り倒した竹の枝葉を切り落とすのに危険な刃物を使わずにして・鉄棒で枝の付け根を狙って力強く振り下ろすだけでいとも簡単に枝を切り落とせます。

また刃物やノコギリで負傷したときに先ずはポケットにある煙草を取り出し、そのタバコの葉の部分を傷口に当てておくとすぐに血が止まります。
そしてその上にセロテープでも張っておけばいつの間にやら大きな傷口さえもふさがります。
然るに消毒殺菌なんてしません。自然治癒力・回復力に任せております。

とにかく書けば切りもなく創意工夫したことが出てきます。
しかしそれらのことは大したことではないと思う人が大半でしょう…
何たって大きな結果を欲しがっているからです。

ちなみに子供の時から山奥で暮らし来た人は田畑のことや山のことなら何でも知っているし、衣食住に係わる何でも対応できる能力を持っていますし、また臨時的な仕事で培った近代的な大型重機さえも扱えますから…私としては羨ましい限りです。

だからまさかの天変地異が起きても生き残れる人だとさえ思っています。

ところが近代化の流れに沿ったことからして薪で風呂を沸かしている家庭はどんどん減っています。
また木材の価格が低迷していることからして持山の造林が荒れ果てて放置したままになっています。

そして現在の医科学に頼っているところが大いにありますから…
町中で暮らしていた私が過疎地にきて何かと怪我することが多くなったのですが、そんな私が煙草の葉っぱで止血していることや消毒もせずに治癒力に任せていることを言っても納得できずに不信がります。

然るに宇宙エネルギーがどうのこうのと言っても不信がるだけです。
然るに長い間腰痛だったのが・接骨院に行く気になったらいきなり治癒したことを言っても納得信用しません。

すなわち否定反発していることにもなるのです。
ということは…私は正しいとして己が己を自縛していることにもなるのです。

だから…謎の発光体を8年連続で見ていることを含めて…此れまでの幾多の摩訶不思議な実体験を言っても信用できないようです。

ちなみに私のところへ町内会報を持ってくる人は…私がタカやトンビやカラスやイタチ・トマコやハクビシンやイノシシの子供を捕獲して・それらを逃がすまでしばらく飼育するご縁があった・その事実を見ているだけに・羨ましがっています。
何故なら山で長く暮らしていても・目撃することは何度もあっても・生きたままに捕獲されて・その本能習性をしばらく見物できるなんてチャンス・ご縁なんて中々ありません。

だから私としては…人為人工的な諸々の変化刺激が少ない山奥暮らしだけに…そのご褒美・オマケにそのご縁が仕組まれたものとして受け止めています。

然るに…欲張ることを卒業して…貧乏ながらも…当たり前の如くに生きているから…諸々の敵対心がないから…自然界の様々なことに仕組まれ接し触れ合い味わえることになるのです。

ちなみにご褒美のオマケが稀なる自然現象や獣ではなくして、私と同じ意識の仲間なら大いに喜べることなのですが…人それぞれだけに・そうは容易く問屋が卸してくれません。

だから…宇宙船から全裸の美女が降り立ち…なんてSF話になるのです。

この世人間界のすべての人は…学びの途中の途中結果であり…まだまだ先がずーっと続いています。

2017年01月26日 | Weblog
私には…何でも知りたがる・やりたがる…ところがあります。

それだけに昭和の高度経済成長期の目新しいものを数々手掛けてきました。

それを言い換えれば…満足して止まらなかった…ということです。

然るに趣味嗜好娯楽以外に日本初のネットワークビジネス・スワイプ洗剤に先駆け取り組んだ時も其処で止まらずにして…その収益性を捨ててまで…目新しい環境関連や健康関連に次々と挑戦してきました。

然るにそれが摩訶不思議な効果効用のある特殊機能食品になり、またその収益性を捨ててまで宇宙エネルギー浄水器になり、此れまで以上の収益を得ていました。

しかしその浄水器が縁でつながった霊能者の霊魂の世界・想念の世界に魅せられましたが、その浄水器の主催者や霊能者の矛盾に気付き、
結果的にはその収益性と霊能者との関係も捨て去り、今度は完全真理を説く山田耕栄さんとご縁がつながり、
そこで自己縮小の実践が言われましたが、私はその自己縮小となる過疎地暮らしを既に先駆けていたのです。

何やら前置きが長くなりましたが…
このブログに来られる人も健康関連や環境関連に興味をもって何らかの形で係わっていた人が多いと思います。

また巷の信仰宗教やスピリチュアル関係に係わっている人・施し成す人も来られていると思います。

然るに満足しその位置に止まらずにして…心ある人がそれ以上の何事かを探し求めて来ていると思われます。

ちなみに私とご縁があった霊能者も山田耕栄さんも物売りになり果てたのは己の能力に満足して止まったその結果なのです。

ということは…己の持った能力に満足し自惚れ慢心したことからして・その裏目が出たということにもなります。

すなわち両者ともに宇宙・神・愛の仕組みを説くものの、しかし己の能力を見せるだけ・言うだけ・聞かせるだけの自己満足で終わったということです。

然るに自然体で生きる、あるがままに生きる、素朴謙虚にして生きる、等と説くもののそれを自らが実践できなかった結果なのです。

然るに環境や健康のみならず、また信仰宗教やスピリチュアルで満足することなく、如何にして自然体に生きるのか・あるがままの愛にして生きるのか、それが無理ならば素朴謙虚に生きるその道筋を自らが実践することが本来の精神世界なのです。

だから信仰宗教やスピリチュアルなどの不確かな世界・他力依存関係から早く卒業することも必要になるのです。

また己がブログを書くことで読者と交流できる楽しさもあることでしょうが、それが本命ではありませんから、自惚れ慢心からして止まらずにして、それ以上のことに進んでいけば、またそれなりの喜び・新たな喜びにもつながります。

そして現実に現れ出ている確かな事実の世界=意識が原因の結果の世界=この世をを省みて・鏡にして・既に用意されている自然界を模範にして・気付き悟ることからして…己が精神・心意識を修正改革していくことになるのです。

然るに古今東西・この世人間界のすべての人は…まだ学びの途中であり…またその学びの途中結果であり…まだまだ先がずーっと続いているのです。

然るに…あきらめずにして・止まらずにして・急ぎ慌てずにして・心の余裕でもって・ゆっくり歩いていけば、その分だけ周りがよく見えて・その分だけ気付き悟ることも多くなるのです。

共に行動する仲間を欲しがるのは欲であり他力依存であり自力自信の欠如した未熟な精神となるのです。

2017年01月25日 | Weblog
このブログの何を読んでも同じ言葉が出てくるのは…この世のすべてにつながっているからです。
しかも自己満足と不平不満から始まっているからには尚更です。

然るに日々更新する中にも…書きながらにして新たに気付きが起きますから、以前よりも明確になり、さらに奥深く確信的になっているはずです。

それら内容を読みながらにして納得確信するもその実践となると持っているものを捨てることになるからには容易くはありません。

しかもその結果ときたら…生きているだけでもいいじゃないか…の自己縮小ですから何の魅力もありません。

ちなみに…
宇宙船から全裸の美女が降り立ち微笑んでくれるようなことが起こるとか、
枯れ木に花を咲かせることができる神的存在になれるとか、
道端にある草木や花々や小鳥や動物立ちと意識が通じ合って会話できるとか、
何かと摩訶不思議に接し触れ合えるのならば大勢の人が我先に実践することでしょう…

例えそうならなくても…
神社仏閣や教会に身を寄せるが如くにして多くの人と仲間になれるとか、
それら固有の衣を身にまとい・それらしきことをすれば皆から関心を持ってくれたり・その特別な存在やその地位を認めてくれることにでもなれば、

またはコロニーが如くの中で同じ仲間が共同して暮らすとか、
ヒッピーが如くに仲間と行動するとか、
太陽族が如くに仲間同士がたむろすることができるとか、

それさえ無理ならば…
せめて家族が一緒になって和気あいあいに過ごせることにでもなれば…

それも無理ならば…
せめてみんなが健康になれるのならば…と結果を求めるも、

しかし意識が原因の結果が出ることからして当人の意識次第ですから…
我先に実践してその結果が出るもその本人に限られます。

然るにそれが宇宙・神・愛の仕組みからしてそれが<公平>なのです。

然るに他力が通用することは不公平・不完全であり矛盾偽善の結果になるのです。

だから皆さんが求めていることが他力依存なのか己の自力自信の精神力なのかで既に先行きが決まっているのです。

然るに矛盾も妥協もない完全で公平なのです。

だから皆さんは(私も含めて)自力なのか他力なのかでその先行きが決まってくるのです。

だから同じ屋根の下で暮らす家族といえども人それぞれの意識が原因の結果が出ているだけです。

然るに己の意識が招く自己責任の自己結果なのです。

だから中途半端な意識からは中途半端な結果が出て当たり前なのです。

だから真面目・素直・真剣・勇気・決心・決断・覚悟なる言葉が必然にしてあるのです。

ちなみに共に行動する仲間を欲しがるのは欲であり他力依存であり未熟な自力自信の欠如した精神となるのです。

それゆえに結果を出して見せる・不確かなことを言って聞かせる邪なものに惑わされやすいのです。

然るに私は成り行きながらも仕組まれ続けて自己縮小の形になったことからして・水を得た魚の如くにして・潜在意識が目覚めたが如くにして・新たに気付き続けて・今日があります。

然るに思い思惑理想目的願望の先付ではなくして…成り行きながらも何らかの結果が出たことで気付く後付けなのです。

然るにこの文書も…書きながらにして気付くことからして…当初の書き始めのイメージとは異なる上等な文書でいつも終わります。

そして書き終わったところでその文書の記憶が消えていきます。
というよりも…一区切りごとに忘れている感覚です。

それでもブログの当初の書き込みも現在もずれがなくて一貫しています。
また登場してくる人物も当初より少しづつ修正されて今や確信に至っているのも多くあります。

然るにこのブログに必然のご縁があったのならば…真面目・素直で謙虚な中での真剣さでもって接し触れ合っていただければ…水を得た魚の如くにして・目からウロコが落ちた如くにして・意識が修正され改められることになるやもしれません。

今の状況を変えるなら…意識が原因の結果の世界からして…己の意識を修正改革しない限りダメです。

2017年01月24日 | Weblog
頭痛耳鳴り・肩こり腰痛があったり内臓の調子が悪かったりするとそれが気になり縛られ、それで憂鬱にもなり、目の前の楽しいことが半減したり小さな楽しさを味わえなくもなりますから、
然るに楽しくも面白くはありませんから尚更に憂鬱さが増して更に深刻な事態…精神疾患や此れまでの病歴が複合しての突然死や原因が定かではない変死や増え続けている認知症などにもなりかねません。

とにかく生きているからには…肉体の健康が一番です。

しかも不平不満があったり、不安心配があったり、それが腹立ち怒りや妬み嫉妬や憎しみ憎悪やの精神的苦痛にもなれば…それが長く続けば耐えられなくなり…死にたくもなるかもしれません。

然るに感情が高ぶったり精神的苦痛があれば・生きていることさえ苦痛になるかもしれません。

何はともあれ…生きている気がしません。死んだも同然の生き方になります。

ちなみに自殺願望者が減ることなく増え続けています。

然るに生きているからには肉体と感情体と精神体の安定が絶対的に必要なのです。

だからその内の一つでも欠ければ生きていてもつまらなくなるのです。

そしてその代替えに巷の人為人工的な趣味嗜好娯楽に興じることにもなって金銭の浪費や時間の無駄使いにもなって、それが結果的には慌ただしくて日々忙しくなり、ゆったりとした心静かな穏やかな日を味わえないでいるのです。

然るに人間として生きていることの価値・正味を味わえないでいるのです。

そして人為人工的な諸々からして…より楽しく・より美しく・より快適な暮しを求めることにもなり…それが文化文明の進化発展にもなるが、その裏では自然界の汚染や破壊につながり、また不満や欲や見栄からして人間関係までがヘンテコにもなっている事実があるのです。

そこで心ある人は巷の精神世界・信仰宗教や神仏霊魂の世界・超能力の類にも係わることにもなるのですが、
それら人為人工的な諸々の所業は不完全意識の矛盾偽善の者たちが施し成すだけにその結果も不完全で矛盾偽善があり根本的な解決には絶対に至りません。

だから同じ繰り返しが続き、それら所業のリピート客にもなっているのです。

だからそれら他力の精神世界ではなくして…
矛盾も偽善もない完全なる宇宙・神・愛の仕組みを学び知り、そこで素朴謙虚にして生きていく自己縮小の実践にして、肉体的・感情的・精神的ストレスのない心穏やかな日々を過ごすことになれば…
貧しい暮らしながらも…衣食住に恵まれた地上の天国を味わえる…としているのがこのブログです。

とにかく…この世は意識が原因の結果の世界ですから…己の意識を修正改革しない限り何をやっても無駄で…太古の昔から繰り返している同じ道を歩くことにもなりますから…すでに用意されている新たな次元の世界に足を踏み入れることにはなりません。