孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

(改題)宇宙・神・愛の仕組みから見放されることを選んだ…どうしようもない人がいます。

2017年05月31日 | Weblog
人間は生きているだけでストレスを受けています。
だから食事をするだけでもそれがストレスになっています。

ちなみに酸っぱい梅を食べることを思っただけで唾液が出てきます。
しかし何も思わなければ影響されません。

然るに思いは体に反応する・影響するのです。

しかも…人間は考える葦…とも言われていますから…その思いの影響を常に受け続けています。
それがストレスだと気付いている人は少ないことでしょう。

然るに…思い気になること・気にすることがストレスにつながっているのです。

然るにそれがイライラ苛立ちや嫉妬や憎悪ともなれば大きなストレスになります。

と言うことは己が思いがストレスとなって己に帰ってくるのです。

また人の思いから作られた人為人工的な物や形からもストレスを受けることにもなっています。

だから無心無想とか自然体が言われているのです。

また私は正しいの清潔感や潔癖症からしてハエが一匹飛んでいるだけで大騒ぎして殺虫剤まで持ち出して殺したがります。

然るに誰もが嫌なことを排除したがる・殺したがる破壊意識を持っているのです。
ちなみに私も同類です。

ところが私の場合は幼いころからして物不足の時代で貧しい暮らしをしていたおかげで清潔感とか潔癖症とかは無縁でした。
然るにそれだけストレスを受けることもすくなかったのです。

だから蜘蛛の巣や粉塵まみれで排せつ物が山盛りになっていてハエが黒だかりしている牛舎のパートも平気ですし、その牛糞を乾燥成熟させた堆肥の袋詰めもマスクなしの平気でやっていますから鼻の中は黒ずんでいますし頭髪も粉塵でザラザラしています。

ちなみに赤いネクタイを締めスーツを着込んで豪華絢爛な結婚式をビデオ撮影していた当時とは大違いです。

然るに人間は意識次第でどうにでもなり・どうにでも変化できるのです。

だから人間は考える葦と言うよりも意識でもって生きているのです。

然るに…欲張らなくても生きていけるならば・特別に欲張る必要もなくなるのです。

そしてストレスから解放された生き様になれるのです。

だからテレビを見ているだけでストレスを受けていることがわかりますから、そのテレビ離れもどんどん進んで暇しています。

然るに…暇することはストレスから離れていることになるのです。

然るに気になることがない生活になるのです。

然るにそれが人間関係から離れる結果にもなりました。

だから世捨て人だの人間失格だのと騒ぐ人もいますが、それさえもあまり気になりません。

然るに自分さえ良ければそれでいいのです。
何たって人のことを気にしていたらキリがなく続いて、それがストレスにもなるからです。
…ちなみに皆さんも先刻承知のことと思われますが如何でしょうか…

しかも私は人様のことはどうすることもできな事実を自覚認識し悟りに至っているから尚更です。

ちなみに自分のことさえもままならない事実があるのに…人様のことを偉そうに・知ったかぶりで・とやかく言う人は(私の過去も同様でした)
古今東西の特別な偉人賢人有名人の言うことの・その学識知識や教養を積み重ねた頭でっかちの・人真似や物まねしているに過ぎないのに…
その自惚れ慢心からして…私は正しいの清潔感・潔癖症・完璧主義・正義感・破壊意識を持っていますから…
結果的には蒔いた種を刈り取る苦労の連続・ストレスでもって…自分の首を絞めている・墓穴を掘っている…愚かな意識の…未熟な精神を通り過ぎた…
自らが選んだ…宇宙・神・愛の仕組みから見放されることを選んだ…どうしようもない人になります。

然るにそのことに自らが気付き目覚めない限りにおいては現在の状況立場やその意識の有り様が続きます。

しかし次元上昇のエネルギーが増していますから、よほど執着していない限り、死に至るまでの間に…(私は50代後半ですが)ふと気付きに至り、過去を省みて・自問自答して、その生き様意識を修正できるチャンスがあります。

何故なら…大元の天地創造の宇宙・神・愛の仕組みからして選ばれて人間生命体としてこの世に生まれ出ているからです。

「私は正しい」の思い込みからして…気に入らない者を地獄に落したがる輩がいるには事実です。

2017年05月30日 | Weblog
私のブログを読んで気に入らないことからして「地獄の底まで叩き込んでやる」と書いている人がいましたが…
それが「私は正しい」の思い込み自惚れ慢心であり、気に入らない者を排除したがる強い信念・正義感であり、己の力でもって相手を地獄に落とすということは人を懲らしめ見せしめに殺したくなる破壊意識・危険思想を持っていることになります。

ちなみに昭和の戦後の経済復興が始まったころに創価学会の布教活動をしている人がその信仰を熱心に説くも、その聞く耳を持たない人に対して腹を立てて「地獄に堕ちろ」と捨てセリフを残して出ていった事例がありました。

ちなみにモーセが大勢の仲間を引き連れて追手から逃げているときに海割れ現象によって無事に追手から逃げることができたが、執拗に追ってくる兵士をこれ見よがしに溺れさせたのも…気に入らない者を正義に見せ掛けて地獄に落とす…他者破壊意識になります。

またイエスが気に入らいものをサタンと称して闘い滅ぼしたのも正義を装った破壊意識です。
ちなみに…欲張らなくてもいいよ…と書いている私をサタンや異端児が如くに思うかもしれません。

ところで昔の武士が上役や城主に対して「物申す」ことは切腹覚悟・死を覚悟してのことでした。
ちなみに亡き三島由紀夫が国会議事堂の屋上で若者に革命決起を促す演説をしたのち割腹自殺しましたが、それも私は正しいからしての他者破壊を促す演説であり、皆の前で己の思いを強い態度で示して見せる・その見せしめ的行為で割腹自殺することは自己破壊になります。

然るに私は正しいの思い込み妄想自己陶酔の想念信念を貫くことは己の過ぎた欲であり、結果的には自他ともに害を及ぼすのです。

すなわち己が欲張ることからして・私は正しいと・思い込むことにもなっているし、それが「地獄に堕ちろ」如くの他者破壊や己が見せて示す・見せしめ的な腹いせ行為・やけくそ意識・自己破壊につながるのです。

また強い思い込み・想念や信念を持つ者からは、それなりの強い意識エネルギーが出ていますから、それを受けて思い込み陶酔洗脳にもつながったり、中には精神的なダメージ・ストレスを受ける時があります。

ちなみに…私の欲からして思い込み洗脳に掛かったことがありますし、また霊的な障害・霊障を持っている人との電話会話が原因で半日ほどノイローゼ状態になったことがあります。

しかしそれも…精出し欲張っていると・そんなこともあるから気をつけなさい…となる必然ご縁の仕組みでしたから…それ以来…私は正しいとばかりに強い信念で語る人とは距離を置いているし、それが公演であれば違和感が出てくるようにもなりましたし、その類のブログであればタイトルだけ読んで終わっています。

何はともあれ…私は正義だ・私は神だ仏だ・宇宙や霊魂と交信できる・呼び込むことができる・特別なテレパシー・ヒーリングの類などは…触らぬ神に祟りなし…となります。

ちなみにこのブログから思い込み洗脳に至ることはありませんが、万が一至っても真実事実ですから何ら問題にはなりません。

ちなみに…生きていくための弱肉強食システムがあっても…それ以上に欲張るのは不完全な意識を持った人間だけです。

何はともあれ…欲張らなければ…触らぬ神に祟りなしとなり…思い込み自己陶酔洗脳や心的ストレスを受けることはありませんからご安心ください。

欲張るから・それがストレスとなり・我が身を苦しめているばかりか・人様まで苦しめています。

2017年05月29日 | Weblog
この世が物質数量に限りがある有限の世界だけに…欲張ることは…人様の分まで奪って・その差をつけて・下方に蹴落とすことにもなります。

…そんな大きな罪を犯しているとは多くの人が気付いていないことでしょう…

それどころか欲張ることが当たり前が如くになっています。

そして大いに欲張って人の上に立つことが人間の誉れが如くにもなっています。

だから欲張らずにして下積みでいる人を蔑む人たちが多いのも事実です。

然るに己が大罪を犯していながらも偉そうにしているのだから…欲張ることをやめるはずもありません。

ちなみに私の過去は欲張り続けていましたが、現在は過疎地でもって素朴謙虚に暮らしながらも、その暇つぶしに欲張らない自己縮小のブログを書いています。

そして欲張ることのストレスから解放された現在の心境を地上の天国が如くに根掘り葉掘り書いています。

そして当然ながら古今東西の賢人偉人・聖人聖者と言われる人や勇者英雄や発明発見者や諸々の有名人を欲張りすぎた偽善者として書くことにもなります。

しかしそれが気に入らない人から反発されるも、それを気にしていたらストレスにもなるが、
ところが元からして人様のことをあまり気にしないで自分のことだけに精出している私だけに何らストレスになりません。

だから皆さんも人様のことを気にしないでほっとくことができるようになれば・その人的なストレスからも解放されます。

そして食って寝て糞をしながらにして生きているだけで良しとして・欲張らず見栄を張らずに呑気気楽の楽ちんにしていれば・人様や己を責めたがるそのストレスからも解放されます。

また己自身が特別に思うことをしなくなれば…私が正しいという自惚れ慢心からも解放されて・そのストレスも消えていきます。

更に人為人工的な諸々から離れることで…その変化刺激や快感快楽のストレスからも解放されます。

そうなれば10年後に高齢者の3人に1人が認知症になる確率にあてはまることもなく、また若者を含めて増え続けている孤独感を味わったり引きこもりになることもなく、自力と自信の精神力にして平然と成り行き任せにして生きていくことができるようになるでしょう。

といかく天地創造にして人類が生まれ進化するも…この世で人間がストレスを味わうためが目的ではありませんから、
そのストレスを味わっていれば・その生き様が邪な邪道の道に進んでいることは確かなことですから、その生き様を修正する必要があります。

何はともあれ欲張ることからしてそれがストレスになっているのは事実ですから、その欲張ることをやめない限りは人間として生きている価値を見出し味わうことにはなりません。

然るに矛盾偽善のある物質経済の世界や神仏霊魂や信仰宗教やスピ系の精神世界で勝ち組と思っていても、
天地創造の宇宙・神・愛の仕組みにからして見れば…
欲張る心からして己が苦しむばかりか・人様に害を及ぼす愚かな精神を持ったままの落ちこぼれであり負け組にあたります。

この世は数量に限りがある有限の世界です。だから欲張らないことが世のため人のためになるのです。

2017年05月28日 | Weblog
この世は数量に限りがある有限の世界です。

然るに空気や水や土地も生産消費も仕事賃金も有限です。

だから有限の水をコップ一杯に例えれば…そのコップ一杯の水を皆で分け合えば公平になります。

ところが欲張る人がいて二人前や三人前使えば水不足になる人・被害者が必ず出てきます。

然るにそれが衣食住であっても有限ですから、それを欲張る人いれば事足りずに困る人が必ず出てきます。

然るにそれを貧困差別の原因だという人もいます。

だから欲張らないで生きることが世のため人のためにもなるのです。

何はともあれ…頑張り欲張り見栄張っている人がたとえ規律規則や法律に触れなくても実質的に被害者を作る加害犯罪者になっているのです。

なのに欲張っている加害者が善人ぶって世のため人のために尽くしているとか自己犠牲を払っていると正当化するならば大きな偽善になります。

だから人様の分まで欲張って得たお金の一部を寄付して少しでも罪滅ぼししたがる偽善者が大勢います。

然るに世のため人のためと偽って人集め金集めしたり物売りすることは偽善者であり、それに惑わされ魅せられて集まる者たちも偽善者となりますから、それが組織化されれば偽善集団になります。

ちなみに欲張ることを卒業することで…まわり回って…世のため人のために自己犠牲を払っていることになります。

しかしこのブログでは自己犠牲の言葉は使っていません。

何たって…自分さえ良ければの個人意識をもっているのに…何がしの犠牲になっていると思い言えば偽善になるからです。

然るに自然界の万物生命体の中で己が犠牲になっていると思うのは人間だけです。

だから…衣食住でもって生きているだけで(生産と消費の関係からしても)お蔭様とお互い様の関係になっているから…それで十分なのです。

とにかく欲張っている者が美化した言葉を使いたがるのも己の偽善を隠して世間に目立ちたがっている偽善者だからです。

然るに…世のため人のために尽くしたいなら、自己犠牲を払いたいならば、欲張らなければそれで十分なのです。
…何で素直に理解できないのでしょうか…ネ
…やはり欲張っているからでしょう…ネ

己の心精神の有り様からして成るようになっているのが現在の私たちです。

2017年05月27日 | Weblog
この世の仕組みに…始まり終わる…その繰り返しがあります。

だから恐竜時代が始まり終わりました。

そして三次元と四次元の人間界もやがて終わり五次元以上の人類の時代が始まりますが、それも終わり更に進化して俗に言う神の次元へと進化していきます。

何はともあれ…天地創造の大元の宇宙・神・愛の仕組みにからして同じ状態形が長く続くことはありません。

ちなみに自然界の台風がいつまでも続かずにして自然消滅しています。

然るに人殺し戦争をほっといていてもいつまでもは続きません。

だから特権階級制度・身分差別・小作人制度や使用人制度や奴隷制度なる形もほっとけばやがて消えてなくなり、
その時代の人間意識からして少し変化した新たな制度が出てくるその繰り返しが続きます。

ちなみに過去の形と現在の国家社会制度や資本主義経済も…見える形が大きく違っていても…過去の制度と根本的に大差はありません。

然るに奴隷制度が如くに支配する者と支配される者がいるその関係がいまだに続いているのです。

しかしそれも永遠には続きません。
…宇宙・神・愛の仕組みにからして終わる時が来るのです…

だからその宇宙の仕組みの流れに沿うことができる意識が肝要なのです。

何はともあれ…概ねにして…善の思い意識が強い人は相反する悪の思い意識も強いものを持っています。
すなわち悪に対する思いが強いことからして…当然ながら…善に対する思いも強くなるのです。

そしてサタンの心を奥に隠しておいて・天使が如くに善人ぶる・その私は正しいからして人殺しや戦争にもなっていくのです。

然るに人情愛情の強い人は思いやり優しが大きく出るが、一歩間違えば敵対意識や憎悪に大きく変化するのです。

また英雄勇者が味方であれば喜び敬い祀り上げるが、それが敵側の英雄勇者となれば(同じ英雄優者であっても)憎しみ嫉妬し滅ぼしたがります。

そこで例えば…喧嘩をしている者同士を何ら気にすることなく・皆してそのままに黙ってほっとけば…やがて喧嘩も意気消沈して静かになります。

そうなれば巷で言うところの乱・一揆・維新・革命などが起こることもなく…全知全能の完全なる宇宙・神・愛の仕組みのままに・宇宙の流れのままに・成るようになっていくだけです。

なのに自分に都合がいい人を褒め称え皆して担ぎ上げることからして…始まりは小さかったのに…事と次第がどんどん大きくなり大勢の人が巻き込まれることになり・困ったことになっています。

それが歴史史実にあります。
…何度も書いていることですから省略します。

と言うことからして…元からしてほっとけば大ごとにならずに…少しの影響や問題で終わるのです。

例えば泥棒に入った犯罪者をほっといて逃げるが勝ちにしていれば…双方ともに人的な被害は避けられるのです。

とにかく…此れではダメだ何とかしなければと…不満と欲からして・良かれと思って・私は正しいとばかりに事を成すから、それが多くの人を巻き込む加害者や被害者にもなるのです。

何はともあれ先ほど書いたように…全知全能にして完全なる宇宙・神・愛の仕組みにからしてこの世人間界が創造されたからには…その仕組み通りに成るようになるのです。

だから自然界の摂理に従って何とか生きていれば(草の根をかじるようなことになっても)何とかなりながら生きていけるのも人間なのです。

だから(与えられるまで待つが如くにして)事を急ぎ慌てることなく(欲張ることなく)また上下左右の差のない普通に生きていけば…
それがストレスのない生き方となって…自然界に恵まれた地上の天国にも思えるような心意識精神になるのです。

そして更に仕組まれ続けて宇宙人類の進化にもつながるのです。

そこで肝心なのが…己の心精神の有り様からして仕組まれ成るようになるだけに…やはり欲張って事を急がないだけの…必然ご縁の仕組みからして与えられるまで待つことのできる…そのゆとりのある生き様が必要になると思います。

欲張るか否か…その選択で人生が決まったも同然です…とくに寂しさ虚しさが漂う老後となれば尚更です。

2017年05月26日 | Weblog
此れまで頑張り努力することが常識で当たり前だと洗脳されたが如くに生きている中で…このブログの内容となれば…

頑張り欲張り見栄張り無理して生きることなく…

呑気気まま楽ちんにして生きていくことを書いているし、

自分さえ良ければの個人意識丸出しの正直者にして…

個人の自由・孤独の自由にして生きることを書いていることからして、

反社会的で、非人道的で、世捨て人が如くに思われる内容だけに…

理解できたようで・何故か理解できなところがある。

一応は納得できるけれども・何故か納得し切れない。

だから真実事実の内容ながらも・何故か信じるか否かの感じになる。

人情・愛情の感情も義理も恩義も絆もない…非人道的に思えるところがある。

またお陰様とお互い様の人間関係からして…正々堂々と食って寝て糞をしながらにして生きているだけで良しとしている…

何ら特別のない生き方だけに…物足りなくて、

このブログに来られた人の多くが馴染めずにして退散していることでしょう…

然るに誰もが簡単に実践できるようでも・此れまでの人間関係からして相当な無理がある。

と言うことからして…10年早かったかもしれない…ブログとなっています。

しかしそれだけに…誰よりも先陣をきって先駆け実践する…ことにもなります。

そして事実にして…心身のストレスから解放された…精神安定にして・人間本来の・人間らしい価値ある生き方を味わえることになります。

しかもそれが…持って生まれた欲が出てきても…その欲に執着しない…すなわち欲張らないだけで…成り行きに任せることで…事が成熟するのですから簡単です。

ところがどっこい…此れまで育んできた思い想念や思い込み陶酔洗脳されてきた…己の強い信念…私が正しいが必ず邪魔をします。

しかも…国家社会の人間関係や身近な人間関係さえも邪魔しますから。

まさに…人間修行をしているが如くになります。

それじゃ私もそんな修行してきたのか?と思うかもしれませんが…
なんの何の…成り行き任せながらも見聞する巷の神仏霊魂や先祖やのインチキ臭い精神世界に違和感を持っていた私が何故か50代後半に仕組まれ続けたその結果の16年後の現在…欲張ることがどんどん減って暇しているだけのことです。

そして過去の私と現在の私とを省みて気付いたのが…暇することは欲張っていない証であり、精神安定にしてストレスから解放されているからだと…納得確信し悟るに至ったのです。

しかも暇していることからしてブログを書くことになりましたから…
結果的には…このブログを書くために選ばれ先駆け仕組まれ続けている…となった次第です。

しかも…ワープロが操作できる能力程度で十分ですから…
世間一般よりも学歴学識知識や教養や儀礼が劣るけれども…私自身の此れまでの経緯や見聞知識記憶や日々の生活の中にある私の思いや新たな気付きを暇つぶしに書くだけですから…

何ら特別優秀な能力や技能はまったく必要なく普通で十分です。

それでも過疎地暮らしが始まった当初に…世間で言われている摩訶不思議な異次元現象の数々に遭遇してきました。
またそれが超特別なだけに…オマケのご褒美が仕組まれた如くにも思え…自己縮小の実践の自信になったのは確かです。

そしてその中で8年間連続で謎の発光体&光る透明体と遭遇しているのは…おまけを超えた何か意味があるのではと思っています。
…さて今年の8月で9年連続となるか否か…暇しているだけに心待ちしています。

ちょっと横道にそれましたが…
何はともあれ…欲張るか否か…その選択で人生が決まったも同然なのです。
…とくに寂しさ虚しさが漂う老後ともなれば尚更です。

然るに心身のストレスが伴わない生活に馴染むことでその生き様が自信自力にもなり苦楽の思いが消えて如何にも天国が如くに思えるようになるのは事実なのです。

なのに…此れではダメだの不満からして・何とかしなければと欲張るから…ヘンテコな方向性・邪道の道に進むことになっているのです。

またそのことに気付くことが(宇宙人類の進化発展となる)人間の役割使命なのです。

何事かを成さなくても…宇宙・神・愛の仕組みからして…成るようになっていくのが人間なのです。

2017年05月25日 | Weblog
巷の精神世界・神仏霊魂の世界・宗教真理やスピリチュアルとなると概ねにして古今東西の世間に表立って活躍した人が登場してきます。

然るに国家社会の表側・表舞台で活躍している人たちの精神世界となりますが、
表があれば裏もあるこの世だけに、国家社会に馴染めない人たちの精神世界もあって当然ですが、
その国家社会の裏側となる精神世界の真実事実を書いているのがこのブログの特徴です。

しかも何ら特別なことではなくして…
表社会で欲張っている精神世界と、
欲張らずにして・成り行きに任せて・心静かに精神安定を求めている、
…その違い真実を書いているだけです…

然るに…欲張っているのか、欲張っていないのか…その点に尽きるのです。

言い換えると…心身のストレスでもって生きているのか、それともストレスのない世界で生きていたいのか、その違いがあるだけです。

何はともあれ真の精神世界は…此れではダメだ何とかしなければの…不満と欲から卒業することにあるのです。

だから肉体を酷使して極めたり感情体を酷使して極めることを卒業して、その穏やかな精神体でもってこの世人間界の矛盾を極めていくことが人間本来の生き方となるのです。

然るに矛盾を味わい知って・真実を味わい知ることにあるのです。

だから此れではダメだの自己拡大をやめることで自己縮小となり、その穏やかな生き方からして真の精神世界を味わい気付くことにもなるのです。

そしてこの世人間界の不完全さから味わってきた諸々の心身ストレスが消えることで、当たり前が如くの自然界が地上の天国にも思えるように人間意識が変化進化するのです。

然るに人類が此れまで繰り返してきた自己拡大の意識に二度と戻ることなく自然界の一員として生きていくことに目覚めるのです。

そして変化刺激・苦楽のない普通の当たり前が…至福の時となる…新たな人間意識の営みが始まるのです。

それを巷では次元上昇と言われています。

欲や見栄から離れることを真剣に学びたい人に適しています。

2017年05月24日 | Weblog
不平不満からして諸悪の根源となっていますが、その不満の行き着くところに人殺しや戦争があります。

その不平不満の原因も欲と見栄からしてです。

然るにこの世は欲と見栄で動いているのです。

だから人が集まるところに欲が渦巻いているのです。
然るに欲がなければ人の集まるところへはわざわざ出向きません。

それを裏返せば…不満となる欲が出ないように修行するために生まれてきたようなものです。

然るに持って生まれた欲が出ても…欲張らなければ・執着しなければ何事もなく平穏無事に過ごせるのです。

そして豊かな自然界の恵みでもって…人それぞれの性格個性や感性に似合った衣食住を味わえる…地上の天国となるのです。

その地上の天国を見失っている原因が欲と見栄なのです。

ところがどっこい欲張らなければ生きていても面白くない・楽しくないとして…それが不満になり…巷の人為人工的な趣味嗜好娯楽や伝統風習や文化芸術と触れ合い接して自己満足したがるのです。

然るに不満と満足の苦と楽の喜怒哀楽の繰り返しや波乱万丈の生き方になっているのですが、それだけに世間に目立ちますから、カッコイイとばかりに憧れ敬う者が真似たがることにもなっているのです。

ちなみにカッコいいことに憧れ敬っている特別人間のため・私は正しいと自惚れ慢心している者・真実事実の事の解からない無駄な輩のために…根掘り葉掘り繰り返し書いているのではありません。

また医科学の他力に頼りたがる自力自身の精神力の弱い人には無理があります。

また摩訶不思議な結果に期待している他力本願的な人にも適していません。

然るに見える結果ではなくして見えなところの己の精神意識心に関心がある人に適しています。

だから心身のストレスが万病の元であることが理解できる人、

然るに肉体や感情体で生きるよりも精神体で生きることが理解できる人、

この世人間関係に馴染めないでいる人、

諸々の思想哲学や宗教真理やスピリチュアル関係を渡り歩いているが違和感や疑問不信感がある人、

個人の自由を大切に思う人、

然るに欲や見栄から離れることを真剣に学びたい人に適しています。

誰も皆が…井の中の蛙であり、同じ穴の狢であり、ドングリの背比べをしてる同類なのです。

2017年05月23日 | Weblog
良い悪い・善悪損得優劣で判断して比較競争し差をつけたがる不完全意識からしてその矛盾偽善に満ちたこの世人間界になっています。

然るに夫や妻や家族に良かれてと思って事を成すも、その裏には己の思い思惑の欲や見栄が必ず隠れています。
だから建前は人様のためであっても本心は自分のためにしている偽善になるのです。
然るに自分さえ良ければの個人意識でもって動いているのが我々人間なのです。

ちなみに貧しくて施しを受けている者も、その施しを成している者も、自分のためなのです。
然るに人様のためではなくして自分のために生きているのが事実なのです。

だから古今東西の名だたる宗教家教祖も聖人君子や偉人賢人や英雄勇者と言われている人たちも貧乏人も資産家も有名人も皆同類なのです。

然るに…井の中の蛙であり、同じ穴の狢であり、ドングリの背比べをして…自己満足したり不平不満に思って生きているのです。

そして此れではダメだ何とかしなければと不満と欲と見栄からして動くも・苦労を買ってまで事を成すも、しかし良い面もあるが悪い面もあるとい表裏一体の結果が出続けるのです。
何たって不完全意識の同類の集まりだからです。

しかも皆一緒になって赤信号を渡っている仲間なのです。
だから大昔から己が加害者になったり被害者になったりする・諍い奪い合い争いあう人殺しや戦争が続いています。

しかも生まれながらにして持っている欲からして不満になり、その不満を解決することで満足するという…その矛盾・苦楽・喜怒哀楽でもって生きていることから卒業できないでいるのが私たちなのです。

ところが国家社会や人様のことはどうしょうもありませんが、自分のことならなんとかなります。

だから私は…自分さえ良ければの個人意識丸出しの正直にして…国家社会や人様のことを気にしないで…
孤独の自由にして…素朴謙虚に生きる過疎地暮らしでもって…食って寝て糞をしながらにして…ただ生きているだけのような生き様からして…その自力と自信の精神力を養っているところです。

ちなみに過去のビデオ事業をしている時の仲間カメラマン6人のうち3人ほどが好奇心からして訪れたことがありますが…私が選んだ生き様を少しは理解すれども納得できずに帰ったはずです。

然るに私のような生き様を理解し納得できる人はごく少ないことでしょう。

しかし私自身はこの世人間関係の矛盾偽善を見極めその真実事実を見定めた結果…自己縮小するしか他に道はないと・此れしかないとばかりに書き続けています。

欲から離れることで・逃げることで・真の精神世界を我が物・本物にすることができました。

2017年05月22日 | Weblog
人間は生まれながらにして欲を持っています。

だから人が集まるところには欲が渦巻いています。

そしてその欲を叶えてくれた人を敬い尊び憧れ祀り上げたがります。

それが過去の歴史史実に現れています。

そしてそれが喧嘩・争い・人殺しや奪い合う侵略や戦争につながっています。

然るに人が集まったことで自由平等平和の調和が実現したことはありません。

だから比較競争差別意識が消えることなく太古よりずーっと続いています。

ちなみに縄文時代が長く続いたのは人が大勢集まらなかったからです。

然るに欲が大欲・野望や野心とならなかったからです。

ところが弥生時代になってから人が集まり効率化能率化が進み時代が進化するも・それが諍い人殺しや侵略戦争にもなり…現在も続いています。

然るに過去の宗教家教祖の下に人が集まらなければ・欲が集まらなければ・その形が進化拡大することは絶対にありません。

また歴代の勇者英雄有名人が現れたのも多くの人の望み欲を満たす働きをしてくれたからです。

しかしその裏ではもっと悲惨な出来事が隠れています。

しかし勝てば官軍負ければ賊軍の関係からして…負けたほうは黙り込み…勝ったほうを褒め称えることからして…あまり問題にはなりませんでしたが、その裏では勝者敗者共に嘆き悲しむ人が大勢いたのは事実です。

すなわち己が欲を出して集まったことの裏返し・しっぺ返しなのです。
だから自分が蒔いた種を自分で刈り取る羽目になったのです。

然るに自分の首を自分で絞める結果になったのです。
要するに自分の墓穴を掘ることになったのです。

と言うことは皆と一緒なら安心とばかりに赤信号を渡っていたのです。

然るに縄文時代の人は…大勢の人が集まって諍い争いになる前に…逃げるが勝ちにして…築き上げた欲を捨て…北方向へ逃げていたのです。
だから自然界に感謝する祭りごとに使う土器や生活道具が発掘されても闘う道具がなかったようです。

ちなみに家族となって人が集まることでも互いの欲が渦巻いています。

然るに友人関係や恋人関係でも欲張っています。

然るに欲からは離れないのが人間なのです。

それが人様のこととなると尚更です。

だから仕組まれ続けたと言えども私は孤独の自由を選んだ結果になっています。

そして自己縮小と言う言葉さえ知らなかったのに…山田耕栄さんの完全真理からしてそれが素朴謙虚にして生きる自己縮小の実践となっていたのです。

然るに人が集まることなく実践できるから…己の持っている欲を出して欲張りさえしなければ…己一人の自由にして・心静かな精神安定にして・日々を穏やかに暮らせる事実を・今味わっているところです。

然るに己一人なら欲の出しようがないから、結果的には欲から離れた生活になるのです。

それを16年間続けているうちに学び知り気付くことがどんどん増えて…この世人間界の矛盾偽善を見極め見定めたその真実事実を根掘り葉掘り書いたブログとなったのです。

ところが世間一般では欲を出すことが当たり前が如くに洗脳されていることからして、このブログを信じるか否かになったり、また違和感や疑問に思うことになったり、特別大好きな人からは否定反発されることにもなっています。

それゆえに尚のこと<欲>から離れただけで…一般世間の人が知らない・見えていない人為人工的な諸々の矛盾偽善が次第に丸見えになったのです。

然るに欲と言う得体のしれない妖怪怪物の奥深さがどんどん見えてきたのです。

そこで私は…欲を持っていても…その欲から離れることで・逃げることで…矛盾偽善のない真の精神世界を我が物・本物にすることができたということです。