孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

「少しでも良くなりたい」からして事故・犯罪・人殺し・戦争になっています。

2015年10月29日 | Weblog
このブログは「逆も真なり」となっているだけに世間の常識・伝統風習や冠婚葬祭や道徳観から離れた=自由=にして生きることをポイントにしています。

また特別意識で生きることよりも謙虚素朴の普通意識で生きて精神の安定でもって生きていくことを促してもいます。

また欲がなければ人が集まりませんが、
しかし人が集まることは欲絡み他力依存絡みだけに、
できれば自力自信の精神力でもって独自独歩で生きていくほうが人様に惑わされることも、また己が人様を巻き込むことにもなりません。

然るに私も人間だから欲が出るけれども、そこで拘り執着しませんから、然るに欲絡みで人様とは接しませんから、孤独の自由と精神の安定を味わい続けることが出来ています。

ところで「少しでも良くなりたい・良くしたい」の意欲=思い思惑・理想・目的・願望の「欲」からして、それが事故や犯罪や戦争に繋がっていることを認識していますか、

然るに事の始まりの最初から悪いことをしたがる人はいませんが、自分にとって良いことをしたがる人は大勢います。
ところが良いことをしたいと思ったことが原因からしてその結果が悪いことになるのは日常茶判事にあります。

ちなみに少しでも急げば良いだろうと焦って諸々の事故が起きています。
また少しでも自分が良くなりたいがために犯罪や人殺しをしています。

だから人殺し戦争が悪い事と知りながらも少しでも良くなるために人殺し戦争に加担することにもなっています。
しかも敵対する者を標的にして平気で殺しているのに、何故か味方が殺されると見境無くなり復讐心・正義感に火が付いたようになり、時には特攻隊が如くに自爆行為にもなります。

そして多くの戦死者や負傷者が出たのに「勝てば官軍負ければ賊軍」扱いされます。

然るにその少しでも良くなりたい=此れではダメだ=からして様々な問題が多発していることを自覚認識すれば、然るに欲が出ても(自分の為にも人様の為にも)欲張らなくなります。

とにかく人間たる最悪の結果が人殺し戦争だから、そこで素朴謙虚に生きることが最も重要になるのです。
然るに欲絡みの特別に関わらないで普通に生きているほうが自分の為にも人の為にも無難なのです。

そして少しでも楽になりたいのなら頑張らずに欲張らずに見栄張らずに余計なことに無理しなければ楽ちんにもなるのです。

この世人間界は自由・平等・調和の平和でなければなりません、なのに何で

2015年10月29日 | Weblog
私は孤独の自由にして、ただ生きているだけのような素朴謙虚にしていますから、他の人と比較競争して特別な差を付けることにもなりません。
またその自由に生きるためにも自他共に否定反発・束縛制限していませんから、然るに人様と諍いイサカイ問題が起きる事も無く調和の関係で暮らしています。
然るに私自身は自由意識・平等意識・調和意識でもって平和=精神の安定でもって=地上の天国が如くに思って暮らしています。

だから皆さんも頑張らずに欲張らずに見栄張らずに余計なことを無理しないで楽ちんにして素朴謙虚に生きることになれば=精神が安定して=地上の天国が如くの思いで生きていくことが可能になります。

然るに地上の天国は特別な中にあるのではなくして=普通の中にあることだったのです。
なのに特別な青い鳥を求め探すが如くにして「此れではダメだ」とばかりに今よりも少しでも良くなることを思い願い期待して特別に頑張り続けているのですから、何で普通の中に幸せがあるなんて気付けるはずもありません。

また地上の天国はまだ見聞経験したことが無い「特別」なことだと思い違いしていたならば、そこで特別な能力を有する人の所に出掛けていって、その青い鳥の探し方を特別に伝授してもらうことにもなります。

また特別を欲しがるだけにその分だけ苦労苦悩もしますが、その解決が自力で出来なければこれまた特別な能力の人に頼ることにもなり、然るに巷の不完全で矛盾偽善のある神仏霊魂・信仰宗教・超能力・霊力・念力、手かざし・チャネリング・ヒーリング・セラピー・カウンセラーなどに関わることにもなるのです。

そこで一時の仮初にでも癒されることがあれば=此れこそ本物とばかりに依存心や期待が高まり、その挙句の果てには自らが土壺にはまり込み中々抜け出せなくなるのです。

またその特別な能力を有する人にはこれまた特別な邪心があります。
何故なら困っている人がいなければ自分の出番が無いからです。

例えば人が死ねば葬儀屋関連が儲かるように、人気のある老人ホームに入居できる順番待ちの人にすれば、病人が来なければ医者が食っていけないように、
人が不幸になることをひそかに望み期待している偽善なるところがあるのです。

だから困っている人を集めて自分の出番を多くするためにも、そこで客寄せパンダの如くに特別なことを成して見せたり、また特別な能力・神の手が如くに宣伝広告して人を集めたがります。
だから困っている人が来ると=ようこそお出で下さいましたとばかりに扉を開けて歓迎してくれます。

ちなみに特別な能力の無い私なら=人様のことは「どうしようもないから」そんな面倒臭いことに関わらずにしてほっときます。
然るに金儲けにもなりませんし、世間に目立つことにもなりませんし、まして褒め称えてくれるはずもありません。

それでも私は特別な能力の人が味わえないでいる自由と調和のありがたさを実感でもって味わっています。
そして特別な能力の無い普通の人にこのブログを通して否定反発・束縛制限の無い自由の大切さや頑張らないで素朴謙虚にして楽に生きる術を伝えています。