良い悪いを持たない完全真理を理解するのに特別な学歴学力は必要ありませんから、素直に理解できる人なら年少者でも理解できます。
だだ理解しただけでは「絵に書いた餅」ですから、理解したことを実践しなければなりません。
ところが理解できなければ実践することは出来ませんから・・・先ず理解することからはじまります。
その基本が「良い悪い」で差を付けないことですが・・・その「差」を付ければ特別になります。 それを特別意識といいます。
そして「特別意識」を持てば・・・特別なだけに(大事なだけに)、それを守り戦うことになるからして、それが「苦」になります。
その反対に「守り戦う」ものが無ければ・・・「苦」はありません。
また・・・自分に出来ないことは普通ではありませんから、それは特別になり「苦」になります。
だから・・・自分の出来ることだけをしていれば「苦」にはなりません。
だから・・・学者先生であっても、それが自分に出来ることをしているだけなら「苦」は無い筈です。
それがもしも「苦」になっていれば・・・それは自分に過ぎた特別なことをしているからです。
恋愛や夫婦や家庭や子育てに「苦」があれば・・・それは特別なことを望み求めているからです。
その代表が・・・与えて奪う・損をして得を取る・見返りを期待する愛情に見られます。
だから愛情には・・・「捕らぬタヌキの皮算用」の(特別な)理想・目的や・・・(特別な)見返りを期待する裏心が隠れていたり、愛情を示すことで相手を束縛制限支配したがる特別意識を隠して持っています。
「けなげに尽くす」・・・「尽くしきる」見返りの無い、愛の犠牲には特別はありません。
しかし・・・(見返り期待が無くても)私は尽くしていると思っていれば・・・そう思う「私」という自己中心にした個人意識があり・・・そのことに自己満足していれば・・・尽くした行為の裏・心に「自分のため」が隠れているから偽善になります。
その「特別」が無ければ<愛>になります。
だから「普通」が愛なのです。
その・・・愛と愛情の違いに気付くことができるのが「完全真理」です。
だから学者先生で有っても・・・自分に出来ることを普通にやっていれば「愛」の行為表現になります。
だから学者先生で無くても・・・自分の出来ることを普通にやっていれば「愛」の行為表現になります。
すなわち・・・愛には差は無いのです。
その愛の行為表現に差が無ければ・・・良い悪い(善悪・優劣・損得)の差は無く・・・すべてがお陰様やお互い様になります。
すなわち・・・善人悪人や優劣・損得関係が原因の切り捨て・裏切り関係や被害者加害者関係もありません。
あるのは・・・原因から出たその結果の「あるがまま」の事実だけであり、原因と結果は離れていませんから、成る様に成るだけです。
だから・・・原因意識が普通であれば、その結果も普通ですから、すべてが「愛」になります。
すなわち・・・上下左右に分け隔てた距離・特別な差の無い・・・普通・調和が「愛」になります。
すなわち・・・良い悪いで判断しなければ・・・すべてが「愛」になります。
そして・・・良い悪いで判断する不完全意識を実感で味わい知り、それを悔い改めた後に「完全」な愛の意識・命を持った生命体・人間となり・・・
(完全の「ひとつ」しか知らない宇宙の中で)完全と不完全を学び知った意識・命が始めて誕生することになり・・・宇宙規模の宇宙維新が始まり進化拡大していく事になり・・・やっと人間(意識・命)の役割使命が果たせる事になります。
だだ理解しただけでは「絵に書いた餅」ですから、理解したことを実践しなければなりません。
ところが理解できなければ実践することは出来ませんから・・・先ず理解することからはじまります。
その基本が「良い悪い」で差を付けないことですが・・・その「差」を付ければ特別になります。 それを特別意識といいます。
そして「特別意識」を持てば・・・特別なだけに(大事なだけに)、それを守り戦うことになるからして、それが「苦」になります。
その反対に「守り戦う」ものが無ければ・・・「苦」はありません。
また・・・自分に出来ないことは普通ではありませんから、それは特別になり「苦」になります。
だから・・・自分の出来ることだけをしていれば「苦」にはなりません。
だから・・・学者先生であっても、それが自分に出来ることをしているだけなら「苦」は無い筈です。
それがもしも「苦」になっていれば・・・それは自分に過ぎた特別なことをしているからです。
恋愛や夫婦や家庭や子育てに「苦」があれば・・・それは特別なことを望み求めているからです。
その代表が・・・与えて奪う・損をして得を取る・見返りを期待する愛情に見られます。
だから愛情には・・・「捕らぬタヌキの皮算用」の(特別な)理想・目的や・・・(特別な)見返りを期待する裏心が隠れていたり、愛情を示すことで相手を束縛制限支配したがる特別意識を隠して持っています。
「けなげに尽くす」・・・「尽くしきる」見返りの無い、愛の犠牲には特別はありません。
しかし・・・(見返り期待が無くても)私は尽くしていると思っていれば・・・そう思う「私」という自己中心にした個人意識があり・・・そのことに自己満足していれば・・・尽くした行為の裏・心に「自分のため」が隠れているから偽善になります。
その「特別」が無ければ<愛>になります。
だから「普通」が愛なのです。
その・・・愛と愛情の違いに気付くことができるのが「完全真理」です。
だから学者先生で有っても・・・自分に出来ることを普通にやっていれば「愛」の行為表現になります。
だから学者先生で無くても・・・自分の出来ることを普通にやっていれば「愛」の行為表現になります。
すなわち・・・愛には差は無いのです。
その愛の行為表現に差が無ければ・・・良い悪い(善悪・優劣・損得)の差は無く・・・すべてがお陰様やお互い様になります。
すなわち・・・善人悪人や優劣・損得関係が原因の切り捨て・裏切り関係や被害者加害者関係もありません。
あるのは・・・原因から出たその結果の「あるがまま」の事実だけであり、原因と結果は離れていませんから、成る様に成るだけです。
だから・・・原因意識が普通であれば、その結果も普通ですから、すべてが「愛」になります。
すなわち・・・上下左右に分け隔てた距離・特別な差の無い・・・普通・調和が「愛」になります。
すなわち・・・良い悪いで判断しなければ・・・すべてが「愛」になります。
そして・・・良い悪いで判断する不完全意識を実感で味わい知り、それを悔い改めた後に「完全」な愛の意識・命を持った生命体・人間となり・・・
(完全の「ひとつ」しか知らない宇宙の中で)完全と不完全を学び知った意識・命が始めて誕生することになり・・・宇宙規模の宇宙維新が始まり進化拡大していく事になり・・・やっと人間(意識・命)の役割使命が果たせる事になります。