孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

貴方様が~正真正銘の<偽善者>だと気付いていますか~

2022年05月04日 | Weblog
何度も何度も書いていることですが~
この世の人間界では~此れではダメだの不満と何とかしなければの欲からして事が成され続けて~その苦と楽の喜怒哀楽の繰り返しからして文化文明が進化するものの~太古から人間同士が競い合い闘い合い人殺しや戦争となっている事実も同じように進化しながら現在も同じことが繰り返され続けています。

また良い悪いや好き嫌いの善悪優劣損得の矛盾からして良いとこ取りするのが当たり前となり、またそれが差別にもなり、しかも私が正しいとばかりに自己主張している、その偽善までが続いています。
しかも国家政治経済は元より学校教育制度の中でさえ差別するのが当たり前が如くに正当化されています。

然るに不満と欲が当たり前で、しかもどっちもどっちの良いや悪いや好きや嫌いの矛盾で判断していること、またそれが善悪優劣損得の差別となっている事実があることからして、この世人間界の誰も皆がその偽善を持っているのです。
だから親が子を育てる子育ても偽善が絡んでいるし、その子が成長しながらも諸々の偽善が身に付いています。

然るにこの世のすべての人間が偽善の被害者でもあり同時に加害者にもなっている事実があるのですが、その事実を自覚認識できている人は極少ないはずです。
そして世間に目立つ人ほど偽善も多いはずなのですが~その事実に気付いている人が少ないから~何某の名誉名声や権威権力を持って~私は正しいとばかりに頑張り威張っています。
だから強者が弱者を支配するピラミッド型式の人間界となっていて~その弱者が使い捨ての駒が如くの立場になっているのですが~その弱者集団の中でも差別からして尚更に虐げられている人も多いのです。

となれば~不満と欲と矛盾とその差別とその偽善に満ちている人間集団の中で同じ偽善で生きることをやめにして~孤独の自由にして独自独歩に生きていくことになれば~人それぞれの性格個性や感性に似合った生き方になり~その分だけ不満や欲が出なくなります。
そして不満や欲が出なくなるほどに人間として生きている価値に目覚め~豊かな自然界の恵みの衣食住でもって食って寝て糞をしながら普通に生きているだけで満足納得となっていきます。

然るに~不満と欲と矛盾とその差別とその偽善のある己の身勝手な思い想像の世界&非実在の世界から離れた~人間本来の精神体と肉体の五感(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚)でもって事実をしっかり味わいながら生きていくことになるのです。

とにかく~私たちが偽善で生きている事実を自覚認識するほどに~その偽善の人間関係の中で生きる道筋から離れて~個人の自由&孤独の自由にして独自独歩でしっかり生きていくことになり~
良いや悪いや好きや嫌いの矛盾の思い感情&偽善から離れた精神体と五感の肉体でもって真実事実をしっかり味わいながらの人間人生となり~
結果的に~偽善に満ちた人為人工的な他力依存や人様の他力に頼り依存することも減り続けて~自らの力・自力を多く使うことにもなり~その分だけ矛盾・差別・偽善がある人為人工的な趣味嗜好娯楽などの変化刺激がどんどん色あせて興味が無くなっていきます。

ところがしかし世間一般的な人は~不満と欲と矛盾とその差別とその偽善に馴染んでいるから~己の身勝手な思い感情からして・見栄や世間体やのプライドからして何かと世間に目立ちたがり~そこで何かと競い合ったり差別し合ったりして~結果的に強者が弱者を支配したがり・思うがままに操りたがり・弱者を虐げることにもなっています。
しかも強者が弱者を差別することが正しいとばかりに自惚れ慢心しているところがあります。
ちなみに貴方様もその同類になっていませんか?
そして弱者に差別しなさいとばかりに教育指導していませんか?
ところが上には上がいるから~貴方様が弱者の立場となって差別されているところがありますから~誰も皆がお互い様の関係でありながらも~その時々の強者が弱者を支配することに変わりはありません。
ちなみに国家社会から家庭内までも強者が弱者を支配して差別することにもなっています。

そんな世間一般的な人間関係から離れない限り~強者になったり弱者になったり差別したり差別されたりのどっちもどっちの喜怒哀楽の矛盾でもって~納得できないままに・未練や後悔を残して人間を終えることになります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。