【祝開店】ネパール料理パリバル(経堂)

パリバルこんばんは。
先日小田急線経堂駅そばの都道423号線を散歩しました。
もう閉店してしまいましたが、経堂の猫カフェcafe pecorich1019に向かう通りです。
他には世田谷クミンやカレーが食べられないので記事にしていないのですが、せたカフェキッチンという美味しい定食がいただけるカフェがあります。
この界隈は小さいながらも居心地の良いお店がたくさんあるのですが、また1つ良いお店がオープンしていました。

パリバル

ネパール料理パリバルというお店です。
経堂駅下車徒歩3分ほどの所に9月20日頃にオープンしたそうです。
発見したこの日はナマステ☆インディア初日に行く前で、さすがにここで食べる訳にはいきません。
そんな訳で、後日すぐに訪問しました。

パリバル パリバル

ここは以前は「経堂 虎」というラーメン屋だったと記憶していますが、居抜きでドラム缶のタンドールを配置しています!
細長いお店はカウンターが8席、奥の座敷が8席ほどです。
流暢な日本語を話すイケメン店長さん(シェルチャン・ビカシュさん)がいます。
ディヤダハラ本店のビールフェアを超える14種類の各国のビールがどれも580円(サッポロ生だけ480円)と、他店より50円位安いのは嬉しいです。

メニューを見てみると、ネパール料理の定食ダルバート(1350円)があるではないですか!
迷わず注文しました。
ダルバートも他のネパール料理店より150円ほど安いです。
ご飯などのお代わりは出来ないようですが、このお値段なら文句ありません。

待ってる間にメニューを見ると、モモ(ネパールの餃子)はもちろん、チョウミン(ネパールの焼きそば)やトゥクパ(ネパールのうどん)などの色々なお料理があり、惹かれました。
お酒も安いので、アラカルトで楽しむのも悪くないですね。

そしてお料理以外にも、こちらのメニューブックにはネパールの事がいろいろと書かれていました。
気候、文化(食文化)、宗教、人口など…。
私が注文したダルバートについても、詳しく書いてありました。

一般の方達にはネパール料理って「ナンとカレーがあってインドとどう違うの?」という感じだと思います。
ここのメニューブックは待ってる間の暇つぶしだけではなく、とてもネパールの事が勉強できました。
しかも、とてもよくできていたので外部のデザイン会社が作ったのかと思いましたが、お店の方達でお作りになったそうです!
これには驚きました。
なんちゃってインド料理店で営業している方が楽なのに、自国の料理や文化に誇りがなければここまではできません。
隣国チベットとの違いなども書いてありましたので、一度実際にご覧いただきたいと思います。

メニューに感動していると、ダルバートが運ばれて来ました。

パリバル

久しぶりのダルバートです。
楽しみにいただきました。

ダル(豆のスープ)はポタージュスープのように豆が潰されていなく、サクサクした食感です。
チキンブイヨンで作っているみたいで、これ単体でも十分な旨みがありました。
飲んでもよし、ご飯に少量かけていただいてもよしという感じです。

青菜の炒め物はニンニクを効かせて、シャキッと炒めてあります。
野菜カレーはジャガイモ、カリフラワー、インゲン、タマネギ、グリーンピースなどで炒め煮にしたドライタイプです。
ほっこりしたジャガイモなどの野菜の美味しさを楽しめます。

ご飯の脇には、忘れちゃいけないアチャール(ネパールの漬け物)があります。
大根がゴマやスパイス、油と一緒に漬かっています。
反対側にはチリの入ったペーストです。
これらをお好みで混ぜつついただきました。

うめ~!( ゜∀゜)ノィィョ

やや塩分が強い印象をもちましたが、それはご飯を追加注文してガッツリ食べたら良いかと思います。
(ライス単品の量がわかりませんでしたので、この日は注文しませんでした)

すっかり満足です。とても良いお店でした。
ランチは500円からいただけるようなので、ぜひ頑張っていただきたいと思いました。
帰りにショップカードをいただきましたが、三軒茶屋にもお店があるようです。

三茶カリー番長のsamuraiさんはまだ訪問されていないようでしたが、しまじろさんがやはり訪問されてました。
※2008.11.03追記 samuraiさんはやっぱり訪問されてました。
他にもピエ~ルさん辛党のおじさまdokataさんと皆さん訪問されてますね。
さらにたあぼうさんはぴいさんも訪問していました。

あとググってみたら府中にもお店がありましたが、電話してみたところ同名のネパール料理店ですが違うお店のようです。
(店舗情報ははまのさんの記事を参照ください)

次回はアラカルトで訪問したいと思います。
それでは、失礼します。

【店鋪情報】

ネパール料理パリバル 経堂店
※大変残念ですが、閉店しました。
三軒茶屋店は健在のようなので、そちらへGo!


住  所:東京都世田谷区経堂1-17-12
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3420-4227
営業時間:11:30~15:00、18:00~23:00
休  日:月曜日
コメント ( 12 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« iPod touchを... 【祝開店】ボ... »
 
コメント
 
 
 
いいですね! (かりん☆)
2008-10-27 09:31:42
ダルバートはなかなかいただく機会がありませんでしたが、
こちらにはぜひいってみたいと思います。
この価格でいただけるのはいいですね♪
 
 
 
>かりんさんへ (USHIZO)
2008-10-27 12:22:45
こんにちは。いらっしゃいませ!

サンサール、天空の舞いにはかなわないものの、
かなりお値打ちなダルバートでした。
それ以上にイケメン店長さんの接客がよく、
気分よくいただけました。

おすすめですよ!
それでは、失礼します。
 
 
 
おぉ (samurai)
2008-10-27 22:20:15
まだ入ったことないんですよココ。
ダルバートあるんですね~。
チャオミンやトゥクパもあるなら、
かなり本格的なネパール料理屋ですね。

ココは気になるので、是非行ってみたいと思います。
 
 
 
ここ知らなかったですよ。 (しまじろ)
2008-10-28 09:41:41
経堂にできたんですね。

三茶のタルバードはサフランライスで1150円でした。(後日記事あげ)料理内容は同じですね。ちなみに私は白いご飯が好きです。

では近い日に経堂店訪問します。
 
 
 
チリペースト (エスニカン)
2008-10-28 11:30:20
なかなか旨そうな「ダルバートタルカリ」ですね。
青菜の炒め物と添えてあるアルコアチャールがいい感じです。

あと、チリソースとのことでしたが、アチャールっぽくなかったですか?。一見トマトベースのゴルベラアチャールに似ているような~。←大好きなアチャールでして。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2008-10-28 12:35:41
こんにちは。いらっしゃいませ!

三軒茶屋店も激しく気になる今日この頃です。
駅から近くて2階で景色もよさそうで、くつろげそうですよ。

そしてお料理は本格的だし、お薦めですハイ。
ぜひ世界のビールを!!(・∀・)イイ

それでは、失礼します。
 
 
 
>しまじろさんへ (USHIZO)
2008-10-28 12:37:06
こんにちは。いらっしゃいませ!

へぇ。三軒茶屋店のダルバートの方が安いんですね。
サフランライス使用のダルバートって初めて聞きました。
現地ではどうなのか、シェルチャンさんに今度訪問したら
聞いてみたいと思います。

経堂店もお薦めですよ!
それでは、失礼します。
 
 
 
>エスニカンさんへ (USHIZO)
2008-10-28 12:41:08
こんにちは。いらっしゃいませ!

お値打ちで、大満足のダルバートでした。
カウンター席に座ったので蝶理風景を眺められたのも
美味しく感じた要因かもしれません。

>トマトベースのゴルベラアチャール

モモによく付いてくるペーストでした。
そういう名前なんですね。勉強になりました。
いつも本当にありがとうございます!
シェルチャンさんに今度訪問し(略)

天空の舞い(玉川学園前)に続いて小田急線で
ダルバートがいただける貴重なお店のオープンは
とても嬉しかったです!

それでは、失礼します。
 
 
 
あれ? (samurai)
2008-10-29 21:31:37
と思ったら行ってましたww。

http://blog.goo.ne.jp/boring-gtr-hero/e/37fd79fc12f96e1881cb033d1e26ac75

最近昼はカレー、夜はネパール料理と
住み分けがきっちりしてきましたよ。
ここはまた行きたいですね~。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2008-10-31 12:37:07
こんにちは。いらっしゃいませ!

最近非常にバタバタしておりましたもので、
お返事が遅くなりすみません。

あ、やっぱり訪問されていましたね。
何でgooブログの検索にヒットしなかったのやら。
検索ワードが悪かったかなぁ。

今晩にでも記事にリンクを追加させてもらいます。
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (kfuji)
2009-02-23 03:18:24
今日行ってきました。
新宿で人と会う用事があって、
そのあと帰る途中で急にネパール料理が
食べたくなったのでUSHIZOの記事を思い出して
お邪魔しました。
アル・サデコとマトンモモ、テュクパといただきました。
カウンターの目の前でてきぱきと調理が進んでいて、
料理が出来上がったのですが、どれもとてもうまかったです。
聞きそびれましたが、テュクパは山椒が入っていた気がします、、、
また行って、つぎはダルバートにトライしたいと思います。
 
 
 
>kfujiさんへ (USHIZO)
2009-02-23 17:59:13
こんばんは。いらっしゃいませ!
参考にしていただき、大変嬉しいです。
ありがとうございました。

思い立って、ネパ飯をいただきに途中下車してすぐに
お店に行けるのが経堂のすごいところですよね。
カウンターで出来上がるのを眺めながら1杯やるのが
たまりませんよね!(・∀・)イイ

ぜひ次回はダルバァートッ!(byヒロシさん)
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。