ナマステ☆インディア2008初日に行って来ました

ナマステこんばんは。

国内最大級のインドフェスティバルで、今年で16回目になるナマステ☆インディア2008が2008年9月27・28日と開催されました。
天候に恵まれた良いお天気の中、両日行ってきました。
まずは初日です。

ナマステ

原宿駅周辺にはincredible india(インド政府観光局)のポスターが張られていて、かなりの気合いを感じられました。
所用があり、17時頃に到着したのですが…。

ナマステ

どわっ!(´゜ω゜):;*.':;ブッ
何ですかこの人は!
2週間前のスリランカフェスティバル2008の3倍以上は確実にいます!
どこのお店も結構な行列になっていました。

という訳で、まずはお目当てのお店に行きましょう。
四谷のリトルインディアに伺いました。

ナマステ

ナマステお店のブースの隅っこに、はぴいさんのポータブルタンドールが!Σ(゜Д゜)
はぴいさんデリーさん達がお店のお手伝いをされていましたが、ここでポータブルタンドールを見られるとは思いませんでした。
私は現物を見るのは初めてでしたが、思ったよりも小さかったです。
これで自宅でタンドリーチキンとか焼けたら楽しいだろうなぁ…と妄想が(ノ∀`)タハー

リトルインディアでは15時頃にカレーが売り切れてしまったそうです!
昨年が大雨で全然売れなかった事もあり、お店側も少なめに用意していたのでしょうが、これは予想以上だったんでしょう。
残っていたものでアルティキ(400円)というものがありました。
インドのコロッケという事で、これは興味深いのでいただきました。

ナマステ

サクっと揚がった生地にソースが塗られて黄色いサクサクしたトッピングがかかっています。
これがまたお好み焼きのような味で、甘さとしょっぱさが絶妙です。
小さい頃に駄菓子屋で食べたお好み焼き風味のお菓子を思い出しました。
なかなか美味しかったです!

ナマステお次は西葛西のスパイスマジックカルカッタのブースに行ってみました。
昨年同様にかなりのブースを占有していて、もはやシディーク以上で最大の規模です。
カルカッタは北インド、ベジ、南インド、スナックとブース毎に料理を分けています。
本当にこれだけの規模で展開できるというのはすごいです。

ドーサのある南インドのブースに行ってみましたが、ドーサは売り切れてしまってました!m(_ _;)m
いやー、すごいです。
昨年もパリッパリで美味しくてお値打ちなドーサを出していたので、この盛況ぶりも納得です。
ワダ・セット(500円)ならあると言われたので、それにしてみました。

ナマステ

ワダは揚げたてフワフワでこそないものの、しっかりした大きなもので食べでがありました。
サンバルとチャトニがかかっていましたが、これがかなり良いお味です。
ちゃんとカレーリーフの風味も効いていて、フェスでこの味がいただけるというのは数年前では考えられなかったと思います。
今度葛西方面でディワリ(今回のようなイベント)があるようで、こちらは地元のお店だけに告知もしっかりしていましたf(^^;)

さて、初日はそろそろ帰ろうかと思ったのですが、どうしても気になるブースがあり、行ってみました。

ナマステ

Seinan Co., Ltd.のブースで、タージマハールというインドのラガービールをこれから日本に卸すようです。
バーのようなブースを作って、大々的に宣伝していました。
シンハービールを輸入している池光エンタープライズのようなものでしょう。

実はさっきのアルティキと一緒にタージマハールはいただいたのですが、マハラジャなどのインドビールと比べるとかなり重い飲み口でした。
日本でウケるかは分かりませんが、選択肢が増えるのは良い事です。

こちらではインドラムを300円で販売していたので、それをいただきました。

ナマステ

うめー!( ゜∀゜)ノィィョ
スリランカフェスティバルでアラックを飲んだ時も美味しかったですが、インドラムはとても甘い香りがして美味しいです!
今度アラックと一緒にインドラムも酒屋さんで買えないか探してみようと思います。

あまり時間がなく1時間ほどで帰りましたが、予想以上の盛況ぶりはとにかく嬉しかったです。
それでは、失礼します。

【過去記事】

各国フードフェスティバルリンク集を設けました。
詳しくはコチラを。
コメント ( 10 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ナマステ☆イン... 新型iPod touc... »
 
コメント
 
 
 
来てくれてありがと! (はぴい)
2008-09-30 21:06:51
あたしゃ初めてナマステインディアでひとくちもなにも食べない、という経験をしました、、、
早朝から深夜までいて、だぜ!
 
 
 
会えて嬉しかった~! (でりー)
2008-10-01 00:17:19
あ~!このインドラム凄く飲みたかった。
ブースの前を通る度、気になって気になって、、、
でも酒を飲みながら仕事なんて出来ませんよね。

インド人シェフはビールを…。
 
 
 
Unknown (ノリ)
2008-10-01 10:14:52
いや~ほんとどこもすごい行列でしたね!
あれだけ人が出るとお店もっとあってもいいかな?なんて思いましたよ。雨で閑散としていた去年が懐かしくて、人出はあれくらいでもいいのではなんて…(^^ゞ
 
 
 
>はぴいさんへ (USHIZO)
2008-10-02 23:37:40
こんばんは。いらっしゃいませ!

>初めてナマステインディアでひとくちもなにも
>食べない、という経験をしました、、、

本当にご愁傷さまでございます…m(_ _;)m
せっかく今年は良いお天気だったのにねぇ。
インド蟹工船、お疲れさまでございました。

ナマステの呪いなのか、あれ以降今度は私が
蟹工船状態でガチ残業です…。

落ち着いたらお会いしましょうね!
それでは、失礼します。
 
 
 
>でりーさんへ (USHIZO)
2008-10-02 23:42:49
こんばんは。いらっしゃいませ!

インドラムはとても甘い香りで、美味しかったです。
ただ、炭酸水も氷もなしだったので少しキツかったですが。

今度インドラムはどこかで買ってみたいと思います。
それでは、失礼します。
 
 
 
>ノリさんへ (USHIZO)
2008-10-03 00:48:34
こんばんは。いらっしゃいませ!

なかなかこの手のフェスで、来場者数とブースの数が
ちょうど良い事ってありませんよね。
大抵は人が多過ぎたり、逆に閑散としてしまったり。
難しいですよね。

去年は散々でしたからね。
そういう意味で一番バランスが良いのはスリランカフェスティバルかと
個人的には思っております。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (笑み象)
2008-10-08 23:18:59
残業でお忙しいと言いつつもこの更新量!ムット2号店のイロイロもあるのに…素晴らしいです(:_;)奥さん同様、辛いのダメなので情報が細やかでかなり参考になります!ありがとうございます!(^O^)
ナマステインディア前夜、ムットさんBirthday☆に2号店へ行った時、USHIZOさんと入れ違いだったようで…残念でした(>_<)そしてお土産のポンデリングを頂いてしまいましてf^_^;ご馳走様です!!m(__)m
ナマステインディアでもお会い出来ず…あの人混みでは無理でしたね(汗)奥様、素敵なメヘンディを…!消える前に見たかった(>_<)つか、Tシャツもいい!!
西葛西のディワリですが、主催のチャンドラニさんによると『ナマステインディア ヲ コエルヨ~』との事(笑)今年は場所も新田6号公園に移して規模も大きくするようです。
私事ながら我らがスタジオも11:00~12:30~15:00~17:00~の4回ステージに出ます(出過ぎだろう・笑)もしお越しの際はチラッと通りすがってみて下さいませ~見付け次第、かけ寄ります(笑)
因みに西葛西ホーリーではスパイスマジック・カルカッタのバイキングが出たり、豪華商品ビンゴもあり、かなりお得でした。実にゆるゆるムードで(笑)楽しめましたヨ~(^o^)v
ではでは、また可愛いおヨメさんともお会い出来る事を祈って…長々と失礼致しましたm(._.)m
 
 
 
しまった(*_*) (笑み象)
2008-10-09 00:16:26
西葛西ディワリ、10月25日(土)10~19:00です(笑)
フィナーレには灯明を照らして世界平和を願う、まさにディワリならではのイベントもあるそうです。
インドカレーうどん等…味の新提案も(笑)いえ、どこぞの回し者ではありません。ただのイベントずきなのと、日本に来て淋しい想いをしている在日外国人の方々を励ましたいというお節介でf^_^;今度こそホントに失礼致します~m(__)m
 
 
 
>笑み象さんへ (USHIZO)
2008-10-10 02:25:10
こんばんは。いらっしゃいませ!

いやー、本当に何ですかねこの忙しさは。
再び強制労働の日々になっております。
今度の週末は世間的には3連休ですが、どうなる事やら。

あ、ちなみにコメントに「(>_<)」の顔文字を
使うとコメントが切れてしまいます。
※上のは切れないように全角で打ってます。
という訳でコピペして代筆します。

-----------------------------

そしてお土産のポンデリングを頂いてしまいましてf^_^;ご馳走様です!!m(__)m
ナマステインディアでもお会い出来ず…あの人混みでは無理でしたね(汗)奥様、素敵なメヘンディを…!消える前に見たかった(>_<)つか、Tシャツもいい!!
西葛西のディワリですが、主催のチャンドラニさんによると『ナマステインディア ヲ コエルヨ~』との事(笑)今年は場所も新田6号公園に移して規模も大きくするようです。
私事ながら我らがスタジオも11:00~12:30~15:00~17:00~の4回ステージに出ます(出過ぎだろう・笑)もしお越しの際はチラッと通りすがってみて下さいませ~見付け次第、かけ寄ります(笑)
因みに西葛西ホーリーではスパイスマジック・カルカッタのバイキングが出たり、豪華商品ビンゴもあり、かなりお得でした。実にゆるゆるムードで(笑)楽しめましたヨ~(^o^)v
ではでは、また可愛いおヨメさんともお会い出来る事を祈って…長々と失礼致しましたm(._.)m

------------------------------

ものっそすごいボリュームのコメント、ありがとうございました!

ナマステを超えるとは、本当ですか!?
寒いんでしょうけど、気になりますね。
情報ありがとうございました!

それでは、失礼します。
 
 
 
>笑み象さんへ (USHIZO)
2008-10-10 02:26:12
こんばんは。いらっしゃいませ!

10/25ですね。
予定表に書き込んでおきます。
情報本当にありがとうございました!

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。