【レインボー食品:広島名産】かきカレー

こんばんは。
今日のお昼もレトルトでした。
明日は午後有休を取りましてちょっと五反田まで
行く予定ですが(・∀・)イイ

先月友人のたむろうの結婚式でスピーチをした
お礼にレトルトカレーをくれました。
下手な心付けよりも100倍嬉しかったですハイ。
その時のコメントがまずはプロローグ。

Unknown (curryvader) 2007-02-20 21:36:56
うわー、見たくないレトルトカレーがひとつ紛れ込んでます!!
これはぜひぜひUSHIZOさんの感想が聞きたいです。
アップ待ってます。


何か検証するよう厳命を受けてしまいましたf(^^;)
curryvaderさんにそこまで言わしめるのはどのカレーだ?と思って
vaderさんのブログ内検索をしてみましたら、ありましたよこんな記事が。
御大を一口でノックアウトした猛者はコイツ↓です。



レインボー食品株式会社の広島名産かきカレーです。
サイトにはぽん酢 かきエキス入りなどの新商品も発売されています。
牡蠣の使い方には定評のある会社なんでしょう(・∀・)

きっと賞味期限切れを食べたのがいけなかったのだと信じたい今日この頃です。
という訳でバリバリ新鮮な内にいただきました。
前日夜に、家で押し麦ご飯をガスで炊く時にクローブを数粒潜ませておき、
さらに炊きあがりに炒ったクミンシードをまぜました。

会社でレンジ加熱で数分。覚悟を決めて、いざ!
骨は拾ってくれ!逝って来ます!!

 

牡蠣の身が5個くらいゴロゴロと入ってました。
カレールゥは牡蠣のエキスが入って磯の風味です。
ココナッツミルクなども使っているのでクリーミィに仕上がっていて
なかなかのお味でした。
中辛と書いてありましたが割と辛口に近いのではないかと思います。
カレールゥ自体は悪くないと思います。

ですが、肝心の牡蠣が…m(_ _;)m

どれだけ煮込んだのかわかりませんが、身が固いといいますか。
あの白い、丸みを帯びた部分の身のプリプリ感がまったくなく、
ボロっと崩れるような感じでした。
加熱用生牡蠣を買って来て家で鍋をやる事はありますけど、このような
食感になった事は今までありません。
せっかくのかきカレー。メインの牡蠣の身がこれではいただけません。

本来なら「牡蠣が好きな人ならいかがでしょうか」というような
文章になるのでしょうが、牡蠣が好きな人であればある程、これは逆に
お薦め出来ないと思いました。
牡蠣好きな人は怒るかもしれません。例えばここの人達とか。
何とも勿体無いなぁ、という感じです。

繰り返しますが、カレー自体は悪くなかったです。
職場に常備しているガラムマサラをバンバンに振ったらより美味しくなりました。
何か牡蠣が可哀想に感じたので、先日のホワイトカレーの残り半分のルゥで
今度クラムチャウダー風に作ってみたいと思います。

やっぱり最強の牡蠣カレーは冬の薬膳すーぷですね。
他に牡蠣カレーのお店がないか探してみたらこんなのがありました。

以上です。検証終了!久しぶりにトラックバックしまーす(・∀・)イイ
それでは、失礼します。
コメント ( 12 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« マレーシア料... 【まとめ】ム... »
 
コメント
 
 
 
で、でたー! (curryvader)
2007-03-30 07:36:13
やっぱりUSHIZOさんでもダメでしたかw
で、完食できましたか?

カリーシュダは先月くらいから行こう行こうと思ってまだ行けてないっす。

うどん最強!!
 
 
 
牡蠣カレー (さきちゃん)
2007-03-30 09:45:30
お初に書き込みさせていただきます。
皆様こんにちは。

牡蠣カレーは季節限定メニューとして
荻窪のすぱいすにもありますよ。
牡蠣が苦手な私は食べた事ないんですが、
美味しいらしいです。
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2007-03-31 00:54:50
こんばんは。いらっしゃいませ!

いやー、ダメではないですが牡蠣好きな人は勿体ないと
思うでしょうね。
友人からのいただきものですし、ちゃんと完食しましたよ。
普通にお昼1食無駄にしたら勿体ないですし。

>カリーシュダ

あらま、ご存知でしたか。
つかリンク先の情報が古いので、お店自体が存在しているか
分からないけど、調べるの面倒だからそのまま記事に
しちゃえ!と手抜きでやりました。
まだあるんですね。それは何よりです。
訪問の際はぜひ牡蠣カレーを!(・∀・)イイ

来週の五反田ツアーはどうぞよろしくお願いします。
それでは、失礼します。
 
 
 
>さきさんへ (USHIZO)
2007-03-31 00:57:18
こんばんは。初めまして。

いらしてくださいましてありがとうございます!

荻窪のすぱいすに牡蠣カレーがあるんですか!
初耳です。というか、すぱいすに訪問した事がないので
ダメダメですがm(_ _;)m

先日の馬来風来美食で念願の荻窪デビューを果たしたので
いずれすぱいすにも行ってみたいですね。
情報ありがとうございました。

それでは、失礼します。
 
 
 
私も持ってますが… (curryota)
2007-03-31 01:45:01
ご無沙汰しております。

このレトルト、私も持っていますが未食です…。
牡蠣を楽しみにしていたのですが、
そうですか、そうなんですか…。

ハァ~…。
 
 
 
僕も (samurai)
2007-03-31 11:55:05
持っていたりします。
ダメですかそうですか。

まあ、生牡蠣を混ぜて食べてみてもいいかなと。
というか職場に常備されているガラムマサラってw。
 
 
 
>curryotaさんへ (USHIZO)
2007-03-31 18:24:16
こんばんは。いらっしゃいませ!

>牡蠣を楽しみにしていたのですが

それは不憫でなりませぬ(´・ω・`)ショボーン
otaさんはご自分でカレーをお作りにもなるから
余計にガッカリすると思います。
生牡蠣を買ってきて自分で作った方が余程美味しく
作れると思いますハイ。

それでは、失礼します。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2007-03-31 18:25:56
こんばんは。いらっしゃいませ!

samuraiさんも持ってますかそうですか。
では検証第二弾という事でひとつよろしくです。

>職場に常備してるガラムマサラ

え、普通じゃないんですか?
きっとcurryvaderさんの職場にもあるかと思います。
それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (たむろう)
2007-04-06 16:27:33
食ったかぁー

やっぱり牡蠣はだめだったか。
まぁ、喰ってみなきゃ分からんこともあるって事で
許してくれ!!
 
 
 
>たむろうへ (USHIZO)
2007-04-06 17:55:35
こんばんは。いらはいませー。

いやいや、とんでもない。いただきものに文句なんて
言いませんよ。
誰かさんと違って廃棄したりなんてもってのほかです(ノ∀`)タハー

残りのは期待してますぜ。
ではでは。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-05-11 12:14:51
普通にうまいけど
 
 
 
>名無しさんへ (USHIZO)
2008-05-11 22:20:19
こんばんは。いらっしゃいませ!

美味しかったですか。
すみません、私の口には合いませんでした。
カレー自体は悪くはなかったんですが。
牡蠣好きな方の感想もぜひ聞いてみたいです。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。