【今月末まで!】冬の夜かれーをいただきました

こんばんは。

節分の日に五反田のうどんに訪問しましたが、
2月末までで冬の夜かれーが終わってしまいます。
今月中に行こうと思っていて、気付いたらあと数日。
これは行っておかなくてはいけません。

ヨメが土屋アンナ主演の映画「さくらん」を初日の2月24日に
どうしても観たいと言ってレイトショーで予約しましたので、
映画の前にうどんに食べに行くのを拝み倒して行って来ました。
※毎度の事ですが、映画は本題じゃないのでトラックバックはマヂ勘弁ね。

お店に到着したのは20時過ぎ。店内はガラガラかな?と思ったら
何と7人のお客さんが!私達が入ったすぐ後に3人のお客さんが
来ましたが、入れなくて外でしばらく待つ事になってました。
この日はマスター1人できりもりしていたので、かなり店内は
テンパってるような感じでした。
先の7人にまだカレーが2人分しか提供されていませんでした。

私達の注文はもちろん、先客の会計もなかなかままならない感じで
ここはまるでBig Surか?と思ってしまいました。
まぁこのくらいは待てるくらいのゆとりがないといけません。

私たち二人の注文はもちろん冬の夜かれー(1000円)です。
ヨメはバジルタイプにかれー煮卵とチーズをトッピング。
私は薬膳タイプにかれー大盛り、焼きナスをトッピングしました。
マスターがヨメの事を気遣って「辛いの大丈夫ですか?」と聞いて
くださったり(ヨメが「辛くなくできませんか?」と聞いたら
「スープが一緒だから辛さは変えられない」と一蹴されましたが)、
辛さを何とかする食べ方などを教えてくださいました。

そして私達の冬の夜かれーがやってきました!

 

いや-、壮観です。3つ並ぶとまるでスペイン無敵艦隊のようですf(^^;)
バジルと薬膳は見た目も違いますし、味も違いますね。
マスターが食べ方をヨメにさらに詳しく説明しています。
チーズとご飯をよく噛んで、その甘みでスープの辛さを和らげたり
牡蠣とチーズを一緒に20回くらいよく噛むとたまらない、との事です。



スープの中には大きな牡蠣が3つ入っていました。
牡蠣の旨味がスープに溶け出していて、たまらない美味しさです。
焼きナスはとろけるような美味さです。
今回も豆かれーのように、首から上が面白いように発汗しました。
ヨメからかれー煮卵を半分もらいました。



これがまたこのお店のスープを飲んでからいただくと、黄身が甘くて
とても美味しいです。素晴らしく独創的なかれー煮卵だと思います。
これはもうカレキチのカレー煮卵とは大違いです。

ヨメは辛いながらも途中でチーズのトッピングをさらに追加して、
何とか食べられるくらいになったので、ホッとしました。
これが大丈夫なら春と秋も平気とマスターに太鼓判を押してもらいました。
ヨメもまた行きたいと言ってくれたので本当にマスターには感謝です。
しかもマスター、私達の事を覚えてくださっていたようです。
他のお客さんも覚えていますよ、と仰ってました。嬉しい限りです。
今から3月からの春の夜かれーが楽しみです。

お店を出たのは21時。いやー、予想以上に時間がかかりました。
うどんから鯛焼きのダ・カーポに電話して、走って持ち帰りの鯛焼きを
買ってすぐに映画を観に行きました。
例え遅れても、五反田に来たら鯛焼きは外せません。
結局、映画の冒頭約20分を観る事が出来ませんでしたが、ミステリーなどの
伏線があったりする映画じゃないのでまぁ良いか、という感じでした。
DVDで出たら借りて観ます。

それでは、失礼します。

【過去記事】

節分なので豆づくしですよ(2007.02.04)

EEL in かれーの店うどん(2006.03.25)←お店情報載せてマス
コメント ( 12 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« ポタカレー in... tokyo rouxの... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (curryvader)
2007-02-26 00:19:10
あらら、スーパー薬膳グレートじゃないんですか!?


>ヨメもまた行きたいと言ってくれた
店に入るだけでも躊躇してしまうのに、
ここまで言わせるとは感動で泣けてきます!
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2007-02-26 01:23:06
こんばんは。いらっしゃいませ!

>スーパー薬膳グレート

名前はvaderさん達の記事で知ってましたが、
メニューに載ってなかったので注文し忘れました。
次回春の期間に訪問したら、ヨメは春で私は昨年
いただいたので別のものにしようと思っていたので
スーパー薬膳グレートにしてみます(・∀・)イイ

ちなみに、

>ヨメもまた行きたいと言ってくれた

のはマスターがよくしてくださったので社交辞令を
多分に含むそうです。

今はまだカレー屋さんに入るだけで
((;゜Д゜)ガクガクブルブルしてしまうようです。
…カレー屋さんばかり目の敵にされるのはとても悲しいのですが
こればかりは本人の気持ちの問題ですし、私の責任でも
ありますので仕方ないところです。

それでは、失礼します。
 
 
 
Unknown (curryvader)
2007-02-26 01:45:08
おや、勘違いしているようです。
スーパー薬膳グレートができるのは冬の牡蠣カレーのみですよ~
 
 
 
>curryvaderさんへ (USHIZO)
2007-02-26 01:55:35
こんばんは。再びいらっしゃいませ!

>スーパー薬膳グレートができるのは
>冬の牡蠣カレーのみですよ~

エエェェ(´Д`)ェェエエ
月末までにもう1回行けるかなぁ…m(_ _;)m
それでは、失礼します。
 
 
 
グレート (Laku)
2007-02-26 13:13:49
食べようと思って、日曜に行ってしまった(涙)。。
明日か、あさって、なんとか行くつもりっす。
 
 
 
Unknown (terutonetu)
2007-02-26 15:41:35
さすがですね。
映画の最初の部分を削ってでも、カレーと鯛焼きとは。熱い五反田がそうさせるのですね。
カレーブロガーの心意気を感じますね。
 
 
 
>Lakuさんへ (USHIZO)
2007-02-26 17:51:27
こんばんは。いらっしゃいませ!

あー、日曜やっちゃいましたかm(_ _;)m
私も前にやりそうになりましたが。
ダ・カーポも示し合わせたかのように日曜休みなんですよね。

ぜひとも訪問を。
それでは、失礼します。
 
 
 
>terutonetuさんへ (USHIZO)
2007-02-26 17:54:03
こんばんは。いらっしゃいませ!

いやいや、本当は間に合う予定だったんです。
でもうどんで1時間かかったのが痛かったですm(_ _;)m
鯛焼きを買わなくても結果的に間に合わなかったです。
なら鯛焼き買うか?となりまして。

今までダ・カーポにはソニー通り沿いに行ってましたが
駅からの最短距離も分かったので、今度からは
うどん→ダ・カーポがよりスムーズに移動できるように
なりそうです。

それでは、失礼します。
 
 
 
おぉ (samurai)
2007-02-26 23:13:53
食べられて何よりです。
ヨメさまには、こちらの甘口ビーフカレーの方がいいかもしれません。
あれなら、多分大丈夫だと思います。
お昼時はスープカレーよりも、多分こっちの方が出てますし。
特に、OLさんは大体こちらですから。

僕は明日行ってきます。
グレートなやつでw。
 
 
 
Unknown (kfuji)
2007-02-27 00:16:37
あ、そうか(汗
明日あさってで終わってしまうんですね。
明日は無理ぽいから、明後日、最終日に
滑り込めるかどうかですねぇ、、、、
スーパー薬膳グレートも食べてないし。
 
 
 
>samuraiさんへ (USHIZO)
2007-02-27 08:58:19
おはようございます。いらっしゃいませ!

>甘口びーふ

節分に行った時はそれだったんですよ。
んで、牡蠣は好きなので、牡蠣が入った夜すーぷに
してみた訳です。
チーズに救われましたハイm(_ _;)m

>OLさんは大体こちら

そうなんですか。みんなすーぷばかり注文しているのかと
思いました。
カテゴリを「スープカレー店」にするか悩みましたが
やっぱり「カレー専門店」の方が良いでしょうね。

それでは、失礼します。
 
 
 
>kfujiさんへ (USHIZO)
2007-02-27 08:59:54
おはようございます。いらっしゃいませ!

そうなんです。今月末までなんですよ。
お急ぎください。牡蠣は絶品でした。
鯛焼きハシゴも忘れずにネ(・∀・)イイ
春も楽しみです。

それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。