NOBLEさんのシマに乗り込みました

こんばんは。

昨年末から今年にかけてNOBLEさんには
大変お世話になりました。
ムットのオフ会では毎回非常に分かりやすい
南インドの料理の解説をしてくださいましたし、
それ以外でもオフ会の打ち合わせ時にもムットまで
ご足労いただき、お料理をいただきつつムットさんと
ディスカッションしていただきました。

本当に感謝の気持ちで一杯で、早めにNOBLEさんのホームにも返礼で
伺うお約束をしていたのですが、なかなか行く事が出来ず数ヶ月。
そして今週末の金曜にやっと伺うお約束をしていたのですが
ヨメに「もう当分カレーは食いたくない」と言われてしまい(´Д`;)
一度はお流れになりました。

しかしヨメが突然水曜夜にご友人達と渋谷のトマトカフェに行くと
言い出したので、千載一遇のチャンスとばかりにこの日に仕切り直して
私だけでNOBLEさんのテリトリーに乗り込みました。
場所は新宿から電車で約10分のコチラです。



コレみて分かる方はかなりの通。…では無いんですよね。きっと。
知りませんでしたが、いけふくろうという像で、池袋駅のシンボルです。
ハイ、池袋駅に実に数年振りに降りました。カレー目的では初です。
NOBLEさんのシマにやってきましたよ。
合流して、お店までご案内いただきました。駅東口の交番から真っすぐ
歩いて10分弱。目的のお店がありました。



都内でも数少ない南インド料理専門店で、超有名店のA・RAJです。
たあぼうさんの過去記事(何と2004年9月でおすすめその19!)には
オープン当初からの思い出が綴られています。必読デス。
その他ではつい先日にsamuraiさんはぴいさんサントーシーさん
このお店で召し上がっています。そちらもご覧ください。

さて、そんな皆さんに続くべく私達もお店に入りました。
店内はテーブル席で20席ほどのこぢんまりとした感じです。
エンジ色のテーブルが落ち着きを感じさせます。
今日の注文は決まっています。当然ベジミールスセット(2500円)です。

私は南インド料理店のミールス(定食)をいただいたのはムットだけです。
他のお店を知らないのでは比較も出来ませんし、今年は南インド料理店も
いろいろ回ってみたいと思っております。

店員さんがバナナの葉っぱをテーブルに敷いてくださいました。
そして数々のお料理が来るわ来るわ。
ライスも乗せて、揚げたてのパパドとプーリーが来て準備OK!



すごい!何ですかこの量は!?Σ(゜Д゜)

いや、もうとにかく圧倒されました。
今日のミールスは左下から順にジャガイモのポリヤル、サンバル、ラッサム、
プレーンヨーグルト、ほうれん草のカレー、キャベツのクゥトゥ、野菜の
カレー、チュンダカイ、グラーブ ジャムーン、バナナ、パパドとプーリー、
その下にはジャスミンライスです。
まずは別容器で来ているコチラをライスにかけます。



手前がマンゴーのピクルス、右がひよこ豆を煎って粉にしてカレーリーフ・
チリ・塩などで味付けしたフレーク、奥がギーです。
これらをライスにかけ、それぞれのカレーをお好みでかけ、パパドを砕いて
ライスにかけたりしてからいただきます。

まずお料理を単品でいただきました。
ジャガイモのポリヤルはマサラドーサなどにも入っているもので、私的には
南インドのお料理の中では一番馴染みやすかったです。
マスタードシードとカレーリーフのコンビが効いています。

こちらのサンバルはあまり豆を使っていない感じです。大根とニンジンが
メインの具材で入っていました。トマトの酸味が良い感じで、さっぱりと
いただけます。
ラッサムスープはあまりタマリンドの酸味も強くなく、クセも少なくて
飲みやすかったです。ニンニクの風味が強く身体も温まります。

プレーンヨーグルトは所々に湯葉のような塊が見られる珍しい感じの
ものでした。メニューにダヒ(自家製ヨーグルト)と書いてあったので
何か違いがあるのでしょう。
ほうれん草のカレーは、ほうれん草のペーストと言って良いくらいの
もので、とてもマイルドでした。

キャベツのクゥトゥというのはキャベツと豆をココナッツなどで煮込んだ
もののようです。キャベツの味が強いかと思ったらそうでもなく、煮崩れた
豆とココナッツの甘みがほっとさせてくれます。
野菜のカレーはナンと一緒にいただく北インド料理のクリーミーなカレーに
近い感じのものでしたが、後からかなり強い辛さがやって来ます。

チュンダカイというものはNOBLEさんもひよこ豆と誤解していましたが、
緑色のミニトマトみたいな小さい果実とニンニクのカレーです。
黒豆みたいに見えるのが緑の果実です。
ニンニクも粒のまま入っていて、辛さなどはないもののかなり強烈です。

グラーブ ジャムーンとはココナッツミルクを使った揚げ団子みたいな
ものをシロップに漬けたものです。ドーナツみたいなものの中まで
シロップが染みていてとても甘いです!
そして南インドではデザートにバナナをいただくとか。初耳で驚きました。

パパドは揚げたてのパリパリ。プーリーも揚げたてで熱々に膨らんでいます。
特にプーリーは粗挽きの小麦が以前ゴールデン街の某所でいただいた
チャパティを彷彿とさせる素朴な味で、とても美味しかったです。

ライスはジャスミンライス。パラパラして良い香りのお米です。
お替わりの際に一瞬タイ料理?と感じたのは
以前タイ料理屋でこのお米をいただいた事があったからのようです。

…ふぅm(_ _;)m
これだけ個々に書けるくらい単独のお味も良いのですが、当然こうなります。



だって美味しいんだも-ん(・∀・)イイ
ライスとラッサムはお替わり自由です。
カレーの比率を多めにいただかないとご飯ばかり食べてしまって、お腹が
パンパンになるとNOBLEさんからアドバイスを受けつついただきました。
結局ライスのお替わり2回、ラッサムは1回で完食しました。
やっぱりお腹はパンパンです。

食後にはホットチャイをいただきました。
店員さんが1mくらいの高さからチャイを注ぐエアブレンドを2回して
くださいました。きれいに泡立ってます。



口当たりの良い、美味しいチャイです。
カルダモンが効いていて、かなり私の好みでした。
チャイと合わせて3100円也。大満足です。
予約なしでこれだけの品目を揃えておけるこのお店ですが、何とランチでも
ミールスを1000円で提供しているとか!素晴らし過ぎます。

訪問の機会を設けてくださったNOBLEさんにはますます感謝です。
他の南インド料理店のミールスもいただいてみたくなりました。

それでは、失礼します。

【店鋪情報】

南インド料理 A・RAJ(エー・ラジ)※2017年8月25日に移転しました。詳しくはコチラを。

住  所:東京都豊島区南池袋2丁目42-7
     周辺地図はコチラ
電話番号:03-3981-9688
営業時間:ランチ11:30~15:00、夜18:00~23:00(各30分前ラストオーダー)
休  日:火曜日
コメント ( 25 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク