カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

新春(ぷちっ)ミールス大会

2007年01月19日 23時50分59秒 | カレー / CURRY
今宵、ミールス好きが、
東池袋の名店A・RAJに集結した。 
 いずれ劣らぬミールスおたくは、こちら。
          
NOBLEさん  平凡でもカレーなる日々
はぴいさん  40歳おとなこどもなどこへ行く!?(カレーですよ)
samuraiさん  カレー侍

          

住 所:東京都豊島区豊島区南池袋2-42-7
電 話:03(3981)9688
最寄駅:東京メトロ有楽町線 東池袋駅

<食したメニュー>

 ベジタリアン・ミールス・ディナー   2500円
     
ランチの時はバナナの葉ではなく、
ターリー盆(ミールス盆?)に乗ってくるのだが、
ディナータイムはご覧の写真の通り、
南インド式にバナナの葉に乗ってやって来る。

    文字通り   この本、最高に勉強になります!  
ごちそうはバナナの葉の上に―南インド菜食料理紀行

出帆新社

このアイテムの詳細を見る


でも本場の南インドでも店によっては、
ターリー盆(ミールス盆?)に乗ってくる事もあるのだが、
やはりバナナの葉に乗っているとムードが出る。
気分は南インド、美味しさ5割アップ

          

写真左側手前より時計回りに、ラッサム、サンバル、
アールーポリヤル、ヨーグルト、クトゥ、ベジタブルコルマ、
ダル、ラサ・グウラ(パニールのシロップ付け)。
中央手前にジャスミンライス、チャツネ、アチャール。
ライスにかかっているのは、ダル。
この上に、プーリーとフライドパパドがつく。

全体的にパンチの効いた辛めの味付けだが、
その中でクトゥはキャベツが入った優しい味。
ベジタブルコルマは、ケシの実の入った中華風味で、
前に何処かで食べた事があるのだが、
何処だったか思い出せない・・・。
でもしっかり辛い。

まず、ジャスミンライスにギー、きなこ風の豆の粉をかける。
う~ん本格的だ。

その上にダル、サンバル、ラッサム・・・
と順番カレーをかけていただく。
後は自由にカレーをブレンドするのもミールスの醍醐味。
最後はライスに、ヨーグルトをかけてサッパリと〆る。

「今日も美味しかったです 
  ご馳走様でした

 評価は◎ 
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。

 ≪ 関連記事 ≫ 

今日のカレー(No.62) ~A・RAJ~(東池袋)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【インドの聖者】 ~ オーロ... | トップ | 【インドの聖者】 ~ マハリ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (Mee)
2007-01-20 00:39:17
今日は職場のおされインドレストランでランチでしたー。

北インド風味の品でした。

ビンディー・マサラが、もう、旨いんです。
返信する
大好きです! (サントーシー)
2007-01-20 01:26:21
ビンディ・マサラ。
オクラ嫌いな私がカレーだと大好きなんです。
変ですか?
次回シンガへ行った時に連れて行ってくださいね
7月中旬予定です。
返信する
Unknown (curryvader)
2007-01-20 09:55:07
ああ、行きたかったです。
いきなり当日になって新年会キャンセルの連絡が(泣
今度行ってきます。

パニールのシロップ付けってチーズが甘々ってことですか??
返信する
誘ってください (サントーシー)
2007-01-20 12:02:51
 vaderさん

残念でした。当日参加されても大丈夫でした。
私の会社から近いので、連絡頂ければご一緒しますよ。
NOBLEさんも来てくれるかもしれません。

> パニールのシロップ付けってチーズが甘々ってことですか??

そうなんです。
私はグラブ・ジャムーだと思ったのですが、
NOBLEさんがお店の人に確認してくれました。
返信する
はええ! (はぴい)
2007-01-20 12:24:03
記事上げ早いなあ。

きのうはありがとうございました。
腰が上がらない池袋方面のとってもいいお店を教えてもらえてしあわせ!です。

バナナの葉っぱ、収穫しにいこうっと!(笑)
返信する
早っ!! (samurai)
2007-01-20 19:04:23
お疲れ様でした!!
記事上げ早いっすね!

ここはホントおいしかったですよ。
今までこちらでミールスをいただいたことがないのが悔やまれます。

しかも予約なしで行けるって、最強ですね!
いやー、楽しかったです。
帰りはお腹がカチカチでしたがw。
返信する
つい食べ過ぎます。 (サントーシー)
2007-01-20 19:19:08
 はぴいさん。

楽しいひと時をありがとうございました。
いつも記事は行く前に半分くらい書いておくのです。
予測も含めて・・・ですから早いのでした。

バナナの葉っぱ・・・何に使うんですか?
自宅でミールス大会ですか?
凄いですね。呼んでください!

 samuraiさん。

私もこのお店の美味しさに、もっと早く気づけば良かったです。
美味しいから、つい食べすぎてしまいますよね。

vaderさんからデロリの声がかかったので、
来週行って来ます!
返信する
良いですね! (USHIZO)
2007-01-21 01:51:46
こんばんは。

こちらのお店、予約なしミールスって素晴らしいですね。
そしてvaderさんからデロリの件、ぜひ体験してきてください!
私も誘われたのですが、週末に先約(このお店!)
があったので、残念ですが辞退しました。

それでは、失礼しました。
返信する
Unknown (NOBLE)
2007-01-21 06:02:02
お疲れ様でした。
せっかく池袋仲間ですから、又、ご一緒に。
ただ、池袋は新宿や銀座界隈に比べるとお店が小粒ですからねえ~でも、南インドなら負けないかも?

南インドバンザイ!!
返信する
ぜひぜひ! (サントーシー)
2007-01-21 09:40:20
 USHIZOさん。
かなり貴重なお店ですね。
そばにあって良かったです。
デロリ、怖いもの見たさで、楽しみです。
経験してきます。

 NOBLEさん。

ありがとうございました。
他店のミールスも行きましょう
返信する

コメントを投稿

カレー / CURRY」カテゴリの最新記事