UGUG・GGIのかしこばか日記 

びわ湖畔を彷徨する独居性誇大妄想性イチャモン性前期高齢者の独白

美しい夕焼けでしたが深夜になって・・・・

2015-09-19 03:03:30 | 日記

昨夕、オレンジ色の雲が空を覆っていました、とても美しい夕焼けでした、日が暮れてからGGIは湖都のJR-駅前で行われた弁護士会が呼び掛けた新安保法制に反対する集会に行きました

 昨日お昼間に大急ぎで作って印刷したチョビひげ姿のアベ君の写真を入れたハガキを配ってあるきました、200枚持っていったのですが、若干余ってしまいました

 ハガキを配るのに歩き回って疲れてしまいましたので、途中で失礼して帰ってきましたら、ノラ猫クンが夕飯を期待して待っておりました

 深夜、午前1時すぎ、TVをつけましたら国会中継を行っていました、民主党を代表して福山議員が時間を15分に制限するとは言論の自由の破壊だと怒りながら、途中でくたらないヤジを飛ばした議員を激しく叱責するなど、15分を超えてからも最後の反対討論を行っていました、迫力に満ちた非常な熱弁、真意がこもっており、国会でこのようなまともな演説が行われることもあるのだとGGIは少なからず驚きました

 福山議員に次いで、自民党、維新の会、公明党、共産党が順番に賛成・反対の討論を行いました、でも残念ながら平凡な内容のものが大半でありました

 最終討論のあと、記名投票が行われました、投票箱の前で国会職員に賛否を示す札を渡すまえに、議場に向かって最後の反対の声をあげる議員が何人もいました、最後に投票したのは山本太郎議員でしたが、かれだけが牛歩戦術でノロノロと時間をかけて、職員に何度も促されてから投票しておりました

この間、ひな壇にポツンとひとり座っていた中谷防衛大臣は終始、無表情で押し通していました

 国会職員が集計している間、「憲法違反!」のコールが議場に響いていました

 午前2時15分過ぎ、賛成148票、反対90票で新安保法制は参院本会議で可決され、成立しました

 すぐに安倍首相の記者会見が行われました、「十分に国民の理解が得られているとは思っていない、今後もていねな説明に努めたい」とオウムの如く繰り返していました・・・・

今日の写真は昨日の夕焼けを撮ったものです、よろしければクリックしてご覧くださいませ

 グッドナイト・グッドラック!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ新安保法制が参院本... | トップ | わが庵にも目にはさやかな秋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事