UGUG・GGIのかしこばか日記 

びわ湖畔を彷徨する独居性誇大妄想性イチャモン性前期高齢者の独白

ドイツの升酒のあとは日中友好謝謝・・・

2018-05-22 01:59:41 | 日記
昨日の日記にわが迎賓館で知人たちとドイツの焼酎「シュナップス」を升酒スタイルで楽しんだことを記しました

一同、小さな小さなジョッキとオシャレな受け皿が気に入って盛り上がっておりましたらマネージャー氏がやってきて申しました。

「みなさん、お楽しみのところちょっと失礼します。あの~、隣の部屋のお客さまが楽器を演奏してもかまわないかとおっしゃていますが、いかがいたしませう」

「ああ、結構ですよ。私たちも聞かせてもらうことにしませう」

というわけで隣の部屋に移りましたら、楽器を手にした人物が三人。そしてこの三人を取り囲んで数人の方々が演奏が始まるのをまっていました

一人は小さな弦楽器を手にしていました。別の一人はギター、もう一人はクラリネット。あの弦楽器は胡弓かなと思っていましたら、隣にいた知人が、あれは二胡という中国の楽器、胡弓の一種ですと教えてくれましたので、そうかあ、じゃあ、中国の方かなあと思っていましたら、まもなく演奏が始まりました。

この三人、即興で沖縄民謡「花」など日本人がよく知っている曲や中国の曲などを次々に演奏・・・GGIは二胡の演奏を近くから聞くのは初めてであり、そのやわらかで深みのある音色にすっかり感じ入ってしまいました

クラリネットの青年は、ときおりジョッキのビールを口にしながら、とても気分よさそうに演奏しておりました

終わってからギター氏に声をかけましたら

「私たち中国から来ました。近くの小さなホールで演奏会をしての帰りです。日中友好40周年記念のコンサートでした」

日中友好40年というのは日中平和友好条約締結から40周年ということです。日中友好条約は田中角栄時代、1972年の日中国交正常化に際しての日中共同声明を踏まえて、福田首相のときに日本と中国の外交関係の発展のために締結された条約です。全国あちこちで40周年を記念する催しが行われているようです。

かようなしだいで、ドイツ焼酎の升酒のあとは日中友好を促進してしまうというまことにグッドな謝謝の夜となりました。

今日の写真は演奏中のみなさんの姿を撮ったものです。右側の女性が二胡、背中を向けている男性がギター、左側の青年がクラリネット、周囲の方々は小さなホールでの演奏会のお客さんのようでありました。

なもあみだぶ・なもあみだぶ・なもあみだぶ

グッドナイト・グッドラック!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。