UGUG・GGIのかしこばか日記 

びわ湖畔を彷徨する独居性誇大妄想性イチャモン性前期高齢者の独白

もしもし神さま、神さまはカミナリさまが恐いのですか?・・・

2021-09-05 01:01:04 | 日記
わが庵から数百メートルほど先、湖岸の大通りに面して教会が建っています。白亜のなかなかスマートな建物です。

教会の会堂の背後には鉄塔が立っており、その先端に大きな十字架が掲げられています。この十字架、遠くからでも目立つのですが、先日教会の前を通りかかりましたら、曇り空の下で、普段よりも一段と輝きましておりました。

今日の写真は大空に輝く十字架を撮ったものです。ぜひクリックしてご覧になり、十字架の輝き振りをご覧になってくださいませ

以前は写真のようにハデ?に輝いていることはなかったようなのですが、この十字架、どうやらLEDの電飾を施されているようです。最近おめかしをしたのでありませうか・・・

ところが、近くからよく観察いたしますと、十字架の最上部に金属の棒のようなものが突き出ております。あれはいったい何であろう、としばらく眺めていたのですが、十字架のちかくにはきっと神さまがいらっしゃるだろうと思い、神さまに脳内超テレパシー電話をかけて聞いてみることにいたしました

あの~神さまですか、ごぶさたしております。お元気でいらっしゃいますか?

誰かと思ったらGGIか、元気なことは元気だけれど、この湖国でもコロナ禍の真っ最中なので蟄居、うんざりしてしているところだ。ところで何の用事だ、またくだらない質問でもしようというのか

いつもながら厳しいことをおっしゃいますね。でも、今日は大切な質問でございます。あのですねえ、教会の十字架のことですが・・・十字架がLED電飾で輝いておりますのは大変結構なのですけれども、十字架の上にヘンな棒がくっついていますね。あれはいったい何なのでございますか?

な~んだ、そんなショモない質問なのか。もっと形而上学的な質問をしたらどうだ。

神さま、私ども、そういうものは大の苦手ですので・・・それに形而上学的などといいますと、不徳の私めはつい「神は存在するか」などということになってしまいますので・・・

そうかあ、そうだよなあ、なかなか正直でよろしい。よかろう、愚問に答えよう。あの棒、あれは別に隠すほどのことではない。あれはカミナリ除け、つまり避雷針だ

えっ、避雷針なのですか?そうなのですか、これは意外だなあ・・・それなら神さま、ちょっとお聞きいたしますけれど、ひょっとして、神さまはカミナリさまが恐いのですか?神さまにも恐いものがあるのですか?

私がカミナリを恐がる?なんていうことを言うのだ・・・神さまにむかってそんなくだらない質問なんかするな・・まあ、ゴロゴロ、ピカッというのはあまり好きではないけれどなあ。でも、あのなあ、誤解してはいけない。あれは私が恐がっているというわけではないのだ。そうではなく、日本の建築法規とやらで、落雷を招きやすい金属の構造物には避雷針を付けよということになっているとのことなのだ、ただそれだけのこと・・・

そうですか、わかりました・・・でもですねえ、十字架のてっぺんにカミナリ除けだなんて、無粋ですよ、ちょっとみっともないとお思いになりませんか、事情はよくわかりましたが、でもねえ・・・・やっぱり神さまはカミナリさんを恐がっているように見えますよ、世間はそうみますよ

そうだよなあ、実は私も避雷針を付けるのは気に入らなかったのだ、だが、教会の牧師さんや役員さんに「これは法律によるものだから」と説得されてしまったのだ、まことに残念、慚愧に堪えん・・・私は泣く子には負けたりしないが、杓子定規の日本の悪法には、神さまといえども勝てないというわけなのだ・・・芥川龍之介が「神々の微笑」という短編のなかでいっているように、日本は私たち神にとっては魔境みたいなものだから、神の都合なんかこの日本ではどうでもいいというわけなのだ、だからあのザビエル以来、日本に派遣したわが弟子たちは苦労が絶えないのだ・・・

さようですか、よく分りました。では、次善の策として、みっともない避雷針が目立たないようにするために、白色のLED電飾ではなく、ピカピカ点滅する七色の派手派手電飾で十字架を飾ってみてはいかがでしょうか?

何をとんでもないことを、何と失礼なことを言うのだ、そんなことをしたらパチンコ屋か安キャバレーみたいになってしまうではないか、このタワケ者!

あの~、神さまはパチンコ屋さんや安キャバレーさんを差別なさるんですか?

いや・・・そういうわけではないが、つい・・・

つい、どうされたとおっしゃるのですか

・・・人間も過ちをおかすけれど、神さまも「つい」ということがあるということだ、もうそれ以上ヘリクツをこねるな、電話、もう切るぞ

わかりました、神さま、どうかお元気で!

なもあみだぶ・なもあみだぶ・なもあみだぶ・・・・

グッドナイト・グッドラック!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめまして、わたくし、遅... | トップ | もう菅さんに手紙をだしたり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事