UGUG・GGIのかしこばか日記 

びわ湖畔を彷徨する独居性誇大妄想性イチャモン性前期高齢者の独白

駅前の本屋さん、閉店・・・・

2013-02-07 23:53:43 | 日記

愛読はしておりませんがGGIが毎日眺めているのは朝日新聞です、
この新聞の湖国版に、湖国のひなびた風景がていねいなタッチで描かれた鉛筆画に小文が添えられている、ときおり掲載される欄があります

昨日(2月6日)なにげなく新聞を眺めておりましたら、この欄に掲載されている絵を見て、はっとしました、絵のタイトルは「駅前の本屋さん」・・・

先日2月1日の日記に記しましたあのJR湖都駅前の小さな本屋さんが描かれていました、日記に添えた写真では本屋さんの様子がいまひとつよくわかりませんが、この鉛筆画では古びた本屋さんの様子が細部までていねいに描かれています

いつもながらお手数ですが、写真をクリックしてご覧いただけば幸いです(写真を一度クリックして大きくなった写真をもう一度クリックしますと、細部までよく分かります)
これがGGIが長きにわたりお世話になった、GGIが油を売りまくっておりました本屋さんです

添えられている小文からは本屋さんのお店のなかの雰囲気がよく伝わってきます

この本屋さんの女主人、1月の末に訪ねたときには駅前再開発の余波でやむなく「とりあえず休業」とのことでありましたが、この絵に添えられた小文を読みますと、再開はあきらめているもよう・・・

そして昨日の夜、九時半過ぎ、本屋さんから電話がかかってきました

「GGIさん、おそくに電話してすみません、あのぉ、今日の新聞、見はりました?」
「見ましたよ!ええ、見ました!なにげなく新聞眺めていたら、本屋さんを描いた絵が目にはいって、びっくりしました、良かったですね!」
「私もびっくりしました、でもほんまによかった、とっても嬉しかったです」
「良かったですね、ほんとうに・・・」
「よい記念になりました・・・・店は閉めましたけど、また寄ってください・・・・」

あとは半分涙声でありました

ローカル線の廃業や大きなお店の閉店などですと、これが最後と、どっとお客さんが殺到するということも少なくないのですが、この駅前の本屋さん、見送る人もいないひっそりとした閉店です

地上の星がまたひとつ消えていきます・・・

グッドナイト・グッドラック!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動車屋さん若干激戦区でが... | トップ | 若干遅刻ですが寒中お見舞い... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
減っていくお店 (たんぽぽ)
2013-02-08 14:25:29
寂しいですね。

町の本屋さんが、どんどん減っていきます。

私の周りでも、数年前から駅前など4軒くらいの書店が閉店や撤退し、大型スーパーの中にチェーンの大書店が出来ました。

地域スーパーの中の書店が古本屋になったり。


手芸用品店と書店が無くなった駅前スーパーには、めったに行かなくなりました。

「弱肉強食」ばかりの厳しく淋しい社会ですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事