UGUG・GGIのかしこばか日記 

びわ湖畔を彷徨する独居性誇大妄想性イチャモン性前期高齢者の独白

生活実用記事:やっぱり新電力会社の電気はお得みたい・・・

2016-08-19 01:51:01 | 日記

GGI、数カ月前に湖国のスーパーマーケット・チェーン平和堂さんが提携している新電力会社と契約、やっと関電さんと手を切ることができました

「うちのポイントカーにも電気代の分のポイントがつきますよ、あとは電気のメーターを取り換えるだけ、ただしこれは無料です」という説明を受けて平和堂さんのお店で契約をすませました。

電気のメーターいつごろ取り替えにくるのかなあなどと思っているうちに新電力に切り替えたのも忘れてしまっておりました

そうしましたら某日、メールで先月の使用料をお知らせしますという知らせがありました、でもメールを見るにはIDと暗証番号が必用と書いてあります、しかしGGI、そんなものを設定した記憶はありませぬ、しかたなしに見ないまま放置しておきました

そんなことも忘れたころ、郵便局でお金を下すときに通帳を印字しましたら、どうやら新電力会社らしきところから電気代らしきものが引き落とされていることが判明いたしました

つまり、この会社、請求書を送ったり、メーターの検針に回ってきたりはしないようなのです(おそらく新電力会社のメーターは自動的に使用量を会社のほうに知らせる仕掛けになっているのでありませう)

かようなしだいで先月のわが庵の電気代は約2800円、GGIは庵での独居暮らしでありますので、ひと月の使用料はこれまで150KW前後、電気代は3500円(3000円~4000円)ぐらいだったと思いますので、およそ700円前後は安くなっている計算になります

平和堂さんの最近のチラシには、提携している新電力会社の電離料金は、「関西電力管内で節約額ランキング第1位!」と書いてあります。看板にあまり偽りはないようであります。

それにしても、電気のメーター、ほんとうに取り換えにきたのかなあ、となんとなく気になっておりましたので、昨日、わが庵の電気メーターの探索に出かけました。そうしましたら、わがガーデン、茂るに任せてあるイチジクの木に隠れて庵の壁に張りついている電気メーターらしきものを発見いたしました。

見た目は新品そうでありますので、これが新電力会社がGGIの気づかぬうちにこっそり取り替えていったメーターでありませうか?

ところで最近の報道によりますと、これまでに首都圏で新電力に切り替えたのはおよそ70万所帯、関西圏ではおよそ20万所帯だそうであります。まだまだ少ないのですが、今後もどんどん増え続けていけば、いつまで原発にこだわっている電力会社にはじわじわと脅威になるでありませう・・・・

銭勘定のうるさい大阪のオバちゃん、オッサン、原発がまだ必要と思っているオッサンもおバチャンも、関電なんかやめて新電力にしたほうが確実にお得でっせ!

それに、経営陣の手先になって原発維持推進を金科玉条としている、民進党を支持しているふりをしている電力総連のみなさん、とりわけ関電労組のヒラの組合員のみなさん、労組の幹部の言うことなんか知らんふりして、新電力に切り替えた方が家計に多大な助けとなり奥さんに喜ばれますよ!

今日の写真はわが庵の新しきものと思われるメーターを撮ったものです。わざわざクリックしてご覧になるほどの代物ではございません

グッドナイト・グッドラック!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンションの窓から墓地が見... | トップ | 「戦争画」を見たことがあり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事