ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

言うまいと思えど・・・

2022-06-28 05:42:58 | Weblog

 まあすごい暑さで。あの始末屋の我がつまでさえ、先に寝室へ行き、さっさとエアコンをつけて寝ていますね。まあつけっぱなしでは冷えすぎになるので、ドライの最弱にし、「エコ」と言う運転で、あまり冷えすぎないように調整して寝ています。羽毛布団をかけてねW  まあ、これでもほっとくと室温26度ぐらいまでなってしまうので、目をさますと止めていますがね。まあ、この暑さでは電気代なんて言ってられませんな。年寄りは命に関わりますから。

 暑くて目が覚めますね。室温はほおっておくと31度ぐらいになりますね。断熱工事はかなり十分にしているんですが、屋根の下を断熱、ダブルで天井裏も断熱、壁は二重に断熱材、と言う風にしているんですが、それでも暑くなりますね。まあエアコンなしではいられませんね。やはり二階は熱くなりやすいみたい。

 昨日は9時に就寝、つまが早めに寝てしまったので、一人起きていてもしょうがないと付き合って寝てしまいました。二ヶ所でエアコンを回したくないから。まあ珍しく、おしっこにも起きずに3時半まで寝ていました。4時までは寝直しに努力しましたがもう眠れず、起きてしまいました。

 朝食はおかゆでした。なんか味が良いなあと思ったら、昨日のカンパチのアラでとったスープと、ブロッコリーなどを茹でたスープを足してくれたそうです。無駄にしない人。それに気がつく自分も凄い?

ま、見た目はわかりませんが。おかずは納豆、

これは

卵焼き、パクチーと小葱。昨日のひやむぎの出汁をとった煮干しを早めに取り出し、味付けして(例の青唐辛子醤油)おかずの一品に。

残り物のブロッコリーのベーコン炒め。

ブロッコリーが硬めで美味しい。

 そうそう、朝食のスタートはいつものトコロテンね。

海苔と黒胡麻、塩昆布少しが美味しいです。

 今日の予定、スマホ教室は日曜日まで受けられる講座はありません。なんか料理のタネを探して回りますか。昨日のカンパチのような美味しい話が見つかると良いのですがね。まあ今まで習ったことを色々やってみましょうか。老化していかれつつある頭に鞭打ってね、あはは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はよく動いたなあ・・・ | トップ | あぢいですなあ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事