ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

さあ、今日は何をしよ?

2012-10-29 08:52:06 | Weblog

 昨日は10時就寝、今朝はトイレに二度起きました。2時半と4時半でしたかね。つまがお風呂に入っている音が聞こえました。昨日は彼女は飲まなかったみたいです。元気に起きたようですね。まあ、わたくしを少しの間養ってね。お願いします。また少し寝て6時半に起床、電気は点けずに窓のブラインドを開けました。朝の光で身体と神経を覚醒させましょう。布団をまくり上げ結跏趺坐、少しの間瞑想、まあ、雑念の塊ですけどね。

 着替えを出し、書斎に行って雨戸を開けているとねこさんが来ましたね。まあ、まだ寝ていなさいよと言って階下に降りました。歯を磨きすっきりしました。ポットに鉄瓶の水を足します。多分つまが朝方アラジンのストーブに掛けて置いたものでしょうね。我が家では一晩薬缶に竹炭を入れて汲み置いた水を鉄瓶に入れて湧かし、それをお茶に使っています。まあ、一人しか居ないのでストーブは点けず、電気ポットでその水を湧かしました。

 玄米茶を飲みたかったのですが、今朝つまが粉茶を淹れたようですね。これをもう一度飲みなさいと言うことなんでしょうね、はいはい。お湯で湯飲みを温め、その水を小鉢に。そこに行水させるように急須を浸けました。これで両方暖まりますね。まるで中国茶の入れ方ですけどね。粉茶をたっぷり一杯、ああ、美味しく淹れられました。朝の至福の時ですね。

 仕事を辞めたのを機会に西式健康法のまねごとを始めました。プチ断食、なに、朝食を抜くだけですけどね。現代栄養学の常識としてはそれはいけないと言うことなんですが、まあ、わたくし逆らうのは好きですからね。朝はお茶を飲んで水を沢山のみ、それで終わりです。午前中は排泄のための時間だと言うことなんですね。まあ、それも一理ありと言うことでね。

 趣味は散歩と貯金と何時もうそぶいていましたが、お金が入ってこなくなるので、どうにかして少ない貯金を減らさないようにして暮らして行きたいですね。とりあえず今余っているのを銀行に入れて散歩してきましょうかね。それにつけても・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朋あり遠方より・・・ | トップ | ああ、もう酔っ払ってね・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事