ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日は料理の日に・・・

2015-03-30 17:20:01 | Weblog
 まず鯖をおろしていましたらね、ねこさんが寄ってきてあたしのが先だ!と鳴くんですね。それで鰺を先に卸しました。小さいけど幅広の良い鰺ですね。歯が悪いから叩きのように細かく切ってあげました。片面あげたら、お替わり、と言うように上を見上げますのでもう片面も。これで満足したように最近お気に入りの籐の椅子に寝に行きました。

 鰺はもう二匹有りましたね。これは三枚におろして塩を振りました。一時間ぐらい経ったら酢ですね。三十分も漬ければ良いでしょうね。これはつまのつまみ。わたくしは鯖を三枚におろした上半身だけを濃いめに塩を。三時間ばかり締めて一時間酢に漬けたぐらいで戴きましょう。つまは生っぽい鯖が駄目でしてね。あとは三枚におろした身をぶつ切りにして醤油と酒、おろし生姜に漬け込んで片栗粉を付けて竜田揚げですな。明日、明日までもうおかずは要らないみたいですね。骨やアラで出汁を取り、船場汁も出来ますね。さっき大根を半分だけ買ってきました。ああ、また飲んでしまいそうですね。ちょっとだけね。出汁を取った骨から身を外し、外猫のシロにあげることにしましょうね。さっきつまがやっていました。夕ご飯は喜んでくれるでしょう。ああ、こいつの食事をKさんに頼んでおかなくちゃね。うちのねこさんは明日の夕方病院へ預けましょう。

 下ごしらえはわたくしが全部やり、あとはつまに竜田揚げをやって貰いましょう。今夜が楽しみですね。しめさばの骨もさっき抜きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ、目が見えにくい・・・ | トップ | さあ、寝ますかね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事