ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日の暇人のほったらかし料理とわが壷中の天の花便り

2021-12-29 08:19:45 | Weblog
 さっきゴミ出しに出ました。市のホームページで見たら、説明が間違っているんですな、それで一言文句を言って差し上げましたが、若い女性の職員は「ああそれは去年の話が載っているんでしょうね」だって。アホか。こんなやつに私の市民税が払われていると思うと腹がたつ。払ってないけどね、市民税。生活困窮者ですからW 早く10万円振り込んでくれよ、新しいiPhone買うんだから。
 ああ、ゴミ出しの話ね。今日は変則で燃せるゴミでね。当番の人が張り紙をしてくれないから、みんな知らないのかしら。二人、二袋しか出してなかったですね。我が家は三つ。台風の時、どこかの家から飛んできたビニールトタン、細かく切って苦労しましたが、やっと出しました。ゴミ屋さん下手に出すと、これは業務用のゴミだとか言ってすぐに置いて行っちゃうんですよね、それで気にして、細かく切って袋に入れて出しました。持って行ってくれよ、お願い。

 出たついでに我が家の花の写真を。高島屋でいただいたバラの花は、つまが上手く挿木して咲かせましたが、お正月にまでは保ちませんでしたな。綺麗に咲いてくれましたが。ご苦労様。

 
 水仙は盛りの兆しが。kojimaさんに植え替えてもらったプランターなどで咲き始めていますね。

こちらは玄関先のタイルのたたきとアスファルトとのほんの隙間から出た「ど根性水仙」今年も少しですが綺麗に咲き始めました。あと何回会えるか知りませんが、元気に咲いておくれ。


 さて、今日の暇人料理、ほったらかし料理です。ポークビーンズですね。マカオのレストラン「サントス」で食べた、ポークビーンズの皮つきの豚バラ肉が忘れられません。今年はコロナで買い物も遠くに行けず、横浜橋商店街へ行けないのが痛いですね。でもまああるもので工夫。まず、一晩水につけた白いんげんの水を替え、ストーブの上に。この豆はネットで買いました。北海道産で、減農薬栽培とか。高かったけど、まあいいか。ちょっと小粒。

簡単に豚肉も追って入れてしまいます。今回は骨つきのスペアリブ、美味しいと思いますよ。ちょっと肉多かったかな?
 ちょっとスーパーで安く替えましたので。一パックでは少なかったので、3割引をもう一パック追加しました。

ゴキブリ親父の成果です。


 とりあえずほったらかしで一時間ぐらい。ああ、アクはすくいますけどね。途中経過はまた後で上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝ものんびり・・・ | トップ | 料理の途中経過、買い物、お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事