黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

え、4桁区切り?

2018年10月27日 09時17分32秒 | Weblog

10月27日分。

 毎度。とりあえず水曜日に動画編集終了→木曜日の夕方に投稿、引き続いてごく短めの単発動画を昨日の夜に編集完了→月曜日夜を指定して投稿、で一段落。幽霊です。投稿を当日からずらしているのは、「投稿日」が再生数に及ぼす影響が大きいからです。
 大した影響が無いように思える話ですが、うちみたいな弱小投稿者の場合、再生数が「倍」になったりするのです。実際、少し前に「平日夕方」投稿でよく伸びた1本が1週間で2千再生、「連休最終日の夜」に投稿して伸びなかった分が20日ほど既に経過して未だ1千再生の手前。ちょっと馬鹿になりません。
 まあこの辺は「他の投稿者さん」との兼ね合いがありまして、やっぱり平日お仕事・休日編集という投稿者さんが多いのか、土日に新作の投稿があったりするんです。また、休日は「見る側」も出かけたりするので、動画の再生数の伸びは悪くなります。結果、平日(出来れば週の前半)に投稿する方が伸びやすくなる……のだろうと推測しています。
 そういや、最新で投稿した1本は、うちが作ったものの中では初めての「非ゲーム実況」の動画です。累計して151本作ってきたのですが、150本目まで全部ゲームの実況動画だったんですよね。「ゲーム」というタグの付かない動画も作ってみようかと、ふっと思ったので作った次第。少しは伸びてくれると良いんですが、結局は「いつも通り」の動画になった気がします。


 タイトルの件。ちょっとビックリしたんですが、「最近の小学校は数字のカンマを3桁ではなく4桁ごとに区切って教えてた?」らしいのです。裏取りを一切していないので本当なのかどうか分かりませんが、「小学校・桁区切り・4桁」で検索すると結構ヒットするので、実際にそうなっている学校もある、模様?
 私自身はあんまり子供の頃は「桁区切り」というものを意識したことが無く、どうだったかは正直覚えていません。ただ、今現在の立場で考えると、4桁区切りは止めた方が良いんじゃないかなぁ……という感想にはなります。何せ、「経理部」でお仕事してる立場なので。経理部で桁をミスするというのは致命的なので、さすがにこの件は「えー…(ドン引き」という感覚で眺めています。

 日本の「世界に誇る」企業、トヨタがネット上に公開している決算報告書を見てみましょう。ここでリンクを張ることはしません、ググればすぐ出てくるので。何桁で区切っているか? 3桁です。むしろ、企業の決算報告書として公開されているもの・社内報告資料として作成しているもので、4桁区切りで作成しているものなんて無いと思われます。
 これは、今のところはですが、世界標準(というか「英語」基準なのかな?)が3桁区切りだからであり、IFRS(国際会計基準)の話だけでなく、国内だけではなくて世界に対して決算報告を発表するために基準を合わせているからです。4桁区切りに関しては、日本語の単位で考えるなら確かに良いのかもなぁとは思うのですが、後々で「数字を読む」ことまで考えるなら止めた方がいいなぁと。

 まあ確かに、3桁での区切りって慣れてないと「???」ってなるのは分かります。

 特に「日本語の場合」は。


 ・1,000,000(3桁) → 100,0000(4桁):「百万円」
 ・1,000,000,000(3桁) → 10,0000,0000(4桁):「十億円」

 上記2例とかは割と視覚的に分かりやすいのですが、4桁で区切った場合、特に日本語での区切る単位とよく合致するんですね。「万」とか「億」の単位までいったときに、すごく読みやすくなる。
 ただ、では何故に3桁区切りの方が一般には普及しているのかと言えば、英語の方に合わせているから。「百万」で「million」ですし、「十億」で「billion」です。ついでに、「一千」で「thousand」となり、経理業務では「k円(キロ円)」=1,000円単位・「m円(メガ円)」=100万円単位という表記を多用します。

 ・1(3桁、まあ1です)
 ・1,000(3桁・thousand・一千)
 ・1,000,000(3桁・million・百万)
 ・1,000,000,000(3桁・billion・十億)
 ・1,000,000,000,000(3桁・trillion・一兆)

 英語的には上記な感じで、3桁での区切りごとに単語が設定されている。んでまあ、今のところ日本でのPC関連業務とか、あちこちで目にする数字は某窓ズの悪名高きエクセルをよく使うのと、海外というか英語圏への情報開示といったところで3桁区切りが「普通」です。良い悪いは別として……。
 正味な話、私みたいな年寄りはもう手遅れなので脇に置きますが、この先の日本はもう衰退していく一方になります、少なくともしばらくの間は。そこを考えると、「日本語だけ」を前提にせず、外へ出て行けるようにするためにも「英語」を扱えるようにしておく方が良い。そして、英語の基準で考えれば、当たり前ですが3桁区切りの方が馴染む。

 子供にとって、「基準がふたつある」というのは凄まじく混乱をもたらすと思われ、そこを考えるならもう最初から「3桁区切り」で教える方が良いんじゃないかなぁと感じます。まあ、私自身は仕事の関係もあって「3桁区切りでないとそも仕事出来ない」環境だからこその感想なので、 あくまでもそういう立場からの発言ということで。

 ではでは。今回の更新はこのくらいにて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。