黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

今日は走るよ(ちょっと)

2014年08月03日 23時38分30秒 | 自転車
8月3日分。

 

 毎度。危うく今週も走行をサボりそうな状態になっておりましたが、まあ今回は距離を短縮して走行はクリアしてきました。幽霊です。ここのところ、仕事絡みでメンタルだだ下がりしっぱなしなので、諸々やる気が下がったままで困りますなー。

 ということで走ってきましたが、冒頭の写真画像の背景がいつもと違うのは、走行に回る場所を変更したから。今日も出遅れ気味で、普段の多摩川河川敷を走るコースだと夜になりそうだったため、今日は多摩湖自転車道を通って多摩湖を目指し、軽く登ってきました。
 普段なら河川敷の炎天下を走るところなのですが、今日は結構日陰多めのコースに。普段が川なら、今回は山ですなー。まあ、山と言うかせいぜい丘でしょうか?

 

 道中、こんな感じです。多摩湖に向かう距離の大半は平地ですが、人が多くて速度が出せず。本番になるのは、多摩湖の足元まで来たところから始まる登りですね。写真の通りでゆるゆるした登りが、ほぼ湖を一周する30分くらい延々続く感じになります。最後の5分だけ下りの感。
 なお、私の場合は一周して休憩、そのあとで逆回りして戻ってくるので、往路が登り基調、帰路が下り基調になります。真面目に鍛えるつもりなら、往路と同じ回り方で登り基調2回なのでしょうが……そこまでやる気力と体力が足りない。
 距離的に短い分の楽さというのもありますが、それ以上にやはり、ずっと日陰を確保し続けた状態で走れる、というのが真夏場には有難いところで。先週はブランクが長かったこともありつつ、気温の高さとダイレクトに照り付ける太陽にゲンナリしたわけで、今週はあれよりは大分楽に走れました。

 

 

 

 多摩湖の堤防下まで一旦降りて、木陰に入り込みつつの休憩中に撮った何枚か。石積みの堤防の向こうが、湖になっております。

 

 こんな感じですね。走行の感じとしては、湖面を映した写真の左の方が周回路のスタート地点で、そこからぐるーっと湖を一周して、写真右手側から回り切ってここに到着する感。で、帰路はこの右手側からスタートして、左側の往路スタート地点を通過し、帰宅ルートに入る、と。
 多摩川河川敷を主に走るようになってからは、来る頻度が下がりはしましたが……。たまに、軽く登ってみたくなる日があったり、あんまり時間がないなーというときには、こっち側へ回ってくることもたまにはあります。この先、気温と日射の危なそうな日は、こっちへ緊急回避ルートとして回ってくる選択肢もありかなー。
 今日はそれこそ夕暮れ時に近い時間帯に走っておりましたが、まだまだ暑い……。でも、なかなか良い色の空でした。ヒグラシの声も聞こえましたよ。

 

 ちなみに、こっちのコースにも何故か神社が終点にありまして、と。氷川神社というそうで、祭神はスサノオノミコトなのだそうです。境内の雰囲気その他は、武蔵阿蘇神社の方が好きですかね。

 

 そんなところで、本日の更新はこれまで。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。