田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

外飲みリハ~天下国家を語る会

2013-06-14 22:33:18 | 田園ものがたり
5/21日 (火曜日)
今日は、外飲みリハ本番の日です。 なんと半年ぶり!
タクシー振動の痛みを緩和する為、少し焼酎を飲んで出掛ける。
     
元・田園ビルの1F 『 ささの 』 さんのカウンターで、飲み会をしようと。
球磨焼酎の武者返しを頂きながら、みんなを待つ。
肴は、蛸刺し = 680円を。
久々の地タコだ。 最近は、熊本でもアフリカ蛸が多い。
茹で加減も良し、値段もリーゾナブル。
カウンターで、ささのの大将が、話始めた。
空いていたビルの3Fの入居者が決まったそうだ。
“ 火鉢屋しずる ” とか?
若い人なのに、3Fのあの広いスペースを手がけるなんて、スゴいナと。

やがて、T本さんが到着。
刺し身の盛合せを注文して、今度の還暦祝いの話になる。
そうこうしていると、Mマウンテンさんも来てくれる。
ヒゲが、T本さんを紹介する。
「 ほら! ランジェリーパブで、私と二人でボトル一本をペロリと空ける様な
  とんでもない事を演ってのけた ・・・ 。 ブログにもあったでしょう! 」
マウンテンさんは、いつもの “ よきには計らえコース ” が希望みたいだ。
海王丸にあった、お手軽 “ 酒膳五種 ” のお任せコース。
ポンと頼んで置くと、後はおしゃべりに専念出来るし。
気持ちは、充分理解出来る。
メニューから選ぶのも、結構煩わしいモノがあるものだ。

やっと落ち着いた所で、マウンテンさんから快気祝いにワインを頂く!
嬉しいものだ。
T本さんからも退院祝いに、メニューの逸品をと。
お言葉に甘えて、尾頭付きの鮎の姿焼きを頂く!
ヒゲも、幸せな奴だ。
カァちゃんも、三火会が終わって駆けつけた。
そこで、〆張鶴の純吟で乾杯を。
まるで、90年代の田園の雰囲気そのままで進行している。
「 あの頃の田園と、何故巡り会え無かったのか? 」 とマウンテンさんが悔やむ。
T本さんが、 「 店自体が新規のお客さんを入れる気が無く、
             紹介の紹介で増えていったもンねー 」 と。
看板も目立たない、二階の店舗。
見るからに排他的な構造ですから、しょうがありません。 (笑)

やがて、いつものT先生が、なんと、和服姿で登場です。
こうなると、もう殴り合いみたいな飲み会に変貌するのです。
昔の田園みたいに!
そんな激しい呑み助共を、よーく承知のS子ちゃんも来てくれて、
カウンターはスクランブル状態。
ブログにある、派遣のパートⅡの昔話も出てきて、すごい一夜でした。

そうか!
来週の火曜日には、又同じ処でみんなと会えるんだ。
一ヶ月って早いな~~
                
人気ブログランキングへ   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする